« 見たい風景@小貝川 | トップページ | ロングライドに出かけよう »

Lemond から音が

90421

先日、小貝川に行った時、坂の登りやダンシング?(俺の場合はただの立ち漕ぎかも ^^; )をすると

前の方から、パキンパキンと乾いた音が出る。
その場で止めて、車体を振ってみたり、ステム等を手で押してみても緩んだ様な箇所が無い。

戻ってから、ステム周り、ヘッドパーツのガタやゴロゴロ感、前輪の回転など思いつく所は確認してみたが、別段緩んだりしていない
そうなると、素人判断では無理!!

サイクルキューブに持ち込んでみてもらった。

904211

店の人が、乗って一回り、即座に解決!!(笑)
ついでに後輪のハブに若干のガタが出てるのでそれも直してもらった

これで、次の休みもロングに行ける(^^)
あ~天気悪いんだっけ?

フッ!と思うに。。。。
自転車のオーバーホールってどの位乗ったらやるんだろうか?
俺のレモンは今、7000キロ位
年末前に一度オーバーホール出してみるかなぁ

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:9.04キロ
最高速度:33.2キロ
平均速度:17.3キロ
積算走行距離:6913.4キロ

|

« 見たい風景@小貝川 | トップページ | ロングライドに出かけよう »

コメント

自分で組み付けた部品があると、不安が強い反面、ショップに見せるのは恥ずかしいという相反する気持ちの葛藤が…ということはないですか。私だけか。

RC20もそろそろ6000kmですので、オーバーホール時かと悩んでおります。

投稿: 小隊長 | 2009.04.22 10:58

私のテスタッチは、12000キロですが、
オーバーホールはまだ、やってません。
なんせ、預けてしまうと乗るものが無くなるので、
誰かさんと違って(爆)

新しいのが来たらやって貰おうかな、て思ってます(^^;
私の場合、雨天走行がほとんど無いせいか、
未だに、ブレーキシューもワイヤーも替えた事ないです。

投稿: せんが | 2009.04.22 17:16

◆小隊長さん こんばんは
コメントありがとうございます。

>ということはないですか。私だけか。

無いとは言い切れませんが、あまり無いかも(笑)
BB締めこむ時、一枚布を添えてねと言ちゃいます(爆)
でも、そ言う気持が分かってくれる店が好きかも


>RC20もそろそろ6000kmですので、オーバーホール時かと悩んでおります。

走行距離か、乗車期間か悩みますが、やはり1年半置く位でやっておく方が気持ち的には安心ですね

-----------------------------------
◆せんがさん こんばんは
コメントありがとうございます。

>私のテスタッチは、12000キロですが、
>オーバーホールはまだ、やってません。

もうやってもいい頃ですね~


>なんせ、預けてしまうと乗るものが無くなるので、

イヤ!せんがさんロードのほかにもマウンテンも持って居るはず!!!
廃車にしたか?(笑)

>誰かさんと違って(爆)

お~誰かはそんなに乗るものに困らないほど持って居るのか?羨ましい


>新しいのが来たらやって貰おうかな、て思ってます(^^;

新しいのが来る頃には15000キロオーバーか?(爆)
2本目のスポークが折れないうちに是非!!^^;


>私の場合、雨天走行がほとんど無いせいか、
>未だに、ブレーキシューもワイヤーも替えた事ないです。

じゃぁ、今度雨天走行に行きますか?(爆)
って、好き好んで雨の中走ってないってば(笑)


投稿: 儀助 | 2009.04.23 23:14


>BB締めこむ時、一枚布を添えてねと言ちゃいます(爆)

いたたたた。恐縮です。

が、しかし、儀助さんの嫌いなFSAのBBは、かなりきつきつでそれできなかった
んですよ。え、工具の方が悪いんですか。うむ〜。

投稿: 小隊長 | 2009.04.23 23:58

小隊長さん こんばんは
速攻のコメントありがとうございます。(笑)
>>BB締めこむ時、一枚布を添えてねと言ちゃいます(爆)
>いたたたた。恐縮です。
(爆)
メッキが取れないだけで、工具をかました所は若干めくりあがるんですけどね^^;

>>が、しかし、儀助さんの嫌いなFSAのBBは、かなりきつきつでそれできなかった
んですよ。

FSAが嫌いって。。。(爆)
ハイ!クランクにFSAを選ぶ事は無いと思います
だが、ステムやチェーンリング等の部品でFSAを使う事はあると思いますよ
って事で、どうもクランクだけは俺の好みでないと言う事で^^;

>え、工具の方が悪いんですか。うむ〜。

自分自身使った事がないの詳しくは知りませんが、奥さんのロードがFSAを使ってます。
シマノ用でも合った様に記憶してますが、サイクルベースあさひを見ると、FSA用として専用工具はあるみたいですね

投稿: 儀助 | 2009.04.24 00:36

この記事へのコメントは終了しました。

« 見たい風景@小貝川 | トップページ | ロングライドに出かけよう »