« NEW ULTEGRA | トップページ | 見たい風景@小貝川 »

ペ・ペダルがはずれた

ちょっと欲しい物があり、青葉台にある轍屋と言う自転車屋さんまでいったのだが。。。。

90417

青葉台駅近くの坂で奥さんが遅れてる。
また、坂の下りを怖がってダラダラしてるのかと思いきや。。。。

走ってたら、ペダルが抜けたと言って下りてきた。(爆)
轍屋も近いから、押したり、乗ってみたりでお店まで行ったが

904171

完璧に飛んでるし
そりゃ、怒ってみたり、凹んでみたりで(笑)
てっちゃんだって連続パンクとかあるけどペダルは飛んだ事ないでしょって(爆)
あのね、てっちゃんだって不幸の神様じゃないんだから^^; (爆)

とりあえず、店にあった一番安いペダルをつけて貰い、買い物を済ませ戻ることにしたが、余計な出費が痛い

鶴見川休憩中

帰りは鶴見川沿いを。。。
喉も渇いたので自販機で、缶コーヒを買い一休みして帰宅!

904173

なんで、外れたのか?
最初に頭に浮かんだのが、取り付けるときに俺がペダルの左右を間違えたかと、シャフトの刻印を再確認、取り付けネジ方向も確認したが異常なし
残ったシャフトを見ると、幾分すれた様なピカピカしたキズがあるし、外れたペダルを見ると蓋ごと無くなっているので、ベアリング割れでもしてシャフトを擦ってネジごと飛んだ?
だけど、普通ベアリング割れしても音が出て、ここまでは。。。。
買って幾らも使って無いのに、初期不良品ではないだろうか

やはり日ごろのメンテは大事ですね!!

再度組み付けたら使えるかと弄ってみたが。。。。
ベアリングが数個飛んでしまってるし、べリング受けナット、シャフト止めナットが無いから無理

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:48.92キロ
最高速度:35.4キロ
平均速度:15.5キロ
積算走行距離:1886.1キロ

|

« NEW ULTEGRA | トップページ | 見たい風景@小貝川 »

コメント

こんにちは~
轍屋さん、以前行ったことあります
自転車を買う前だったかな
なので車で(笑)
でもお休みで、そういえばそれ以来行ってないなぁ
けっこう小さなお店ですよね?
一度行ってみようかな、あ、でも坂か(苦笑)

ペダルが外れるなんてことあるんですね
それと、ペダルって左右あるんですね、初めて知りました(汗)
↑正真正銘、なにも分かってない私
あははっ(笑ってる場合じゃない、とも言います)

先日の東京湾一周お疲れさまでした
朝の集合早いですねぇ
私なんて走るスピードが遅いわけだから一体何時にスタートすればよいのやら。。。。と思いました(苦笑)
んで、次のロングはどちらへですか?(内緒か?(笑))

そういえばこないだ走ってるときに抜かされた自転車が私の知らないところのだったので、「ねぇ!儀助さんの自転車ってあれかも!?」ってカズに言ったら「あれ、国産」って言われちゃいました(笑)

投稿: まい | 2009.04.17 10:24

(@@;ううぅむ!コレは
ビックリですね!(汗)
こんなことも起こるんですね(興味津々)
ロングで、ペダル外れたら厳しいかも・・・
初期不良としか思えませんね。

チェーン切れとかは、想定してるけど
コレは想定外(笑)こんな時の為に
片足ペダリング強化しないと(爆)

投稿: てっちゃん@不幸の神(爆) | 2009.04.17 14:48

◆まいさん こんばんは
コメントありがとうございます。

>轍屋さん、以前行ったことあります
>自転車を買う前だったかな
>なので車で(笑)

自転車を買いに?
轍屋さんは知名度の割には小さなお店ですね、それもどっちか言うとMTB系のお店みたいですね


>ペダルが外れるなんてことあるんですね

普通はまずないでしょ!


>それと、ペダルって左右あるんですね、初めて知りました(汗)

豆腐の厚揚げにも裏と表があるので当然ペダルにも左右はあります(爆)
これもまた、逆には普通つけねぇなぁ
でも、一瞬頭には「まさか」とよぎるけど


>先日の東京湾一周お疲れさまでした
>朝の集合早いですねぇ

前がかなり時間かかったから、心配して早めにしたが、家をでたときゃ、まっ暗だったな(笑)


>んで、次のロングはどちらへですか?(内緒か?(笑))

うんうん、内緒 絶対内緒(爆)
って う~~ん まだこの時間で決まってないから
近場かなぁ、わからんな気分で(笑)


-----------------------------------
◆神様@てっちゃん こんばんは(爆)
コメントありがとうございます。

>(@@;ううぅむ!コレは
>ビックリですね!(汗)

本人は怒ってました(爆)
そのうち凹んで、こんなの私だけか?
恥ずかしいと神様を引き合いに出してました(爆)


>ロングで、ペダル外れたら厳しいかも・・・

まったく無いとは言い切れませんが、まず無いっしょ


>初期不良としか思えませんね。

だと思うが、こうなる前に、ゴリゴリ感とかあったのではないだろうかと。。。。(笑)


>コレは想定外(笑)こんな時の為に
>片足ペダリング強化しないと(爆)

(爆)
片足ペダリングで帰りの道100キロを帰ってきましたとかやりそうだな

今は、片足ペダリングよりダンシング?(爆)
お大事に!!!

投稿: 儀助 | 2009.04.18 22:05

初期不良じゃないとすると
フタがはずれていてむき出しになっていた
シャフト止めのナットが
何か当たってゆるんでしまった、とかですかねぇ。
あのナットはそうとう固く締めてるものなので
ちょっと考えにくいですが。

登りじゃなくてよかったですね。

投稿: hiroad | 2009.04.18 22:51

hiroadさん こんばんは
コメントありがとうございます。

そうなんです、このナットってかなり固く締めてあるのでまさかと言う感じです。
が、実は固く締まってなかったのかなぁとかも勘ぐってしまいます
今になってじゃ、分かりませんが。。。。

やはり時折り、色々見たほうがいいですね


>登りじゃなくてよかったですね。
ですね、のぼりだったら。。。
恐らくコケテ怪我でしょうね

投稿: 儀助 | 2009.04.19 22:45

こんばんは。
ご無沙汰です。
轍屋さんにいらしたんですか〜。私のSURLYはここでgetしたんですよ。
もともと店主さんがMTB系のライターさんだったので店の趣向もああいった感じですし、そちら方面のイベントも多く催されているはずです。
この辺り横浜と言っても片田舎なので里山ポタには適しているですよね。
ペダルは災難でしたが怪我や事故に繋がらず何よりでした。

投稿: まあ | 2009.04.19 23:12

まあさん こんばんは
コメントありがとうございます。

SURLYは轍屋さんで買ったのですか。
確かに、MTB系のお店ですよね~
MTBも持って居るので、見ても楽しい店でしたけどね。
あ~純粋なロードはトレックが1台しかなかったな(笑)


>片田舎なので里山ポタには適しているですよね。

里山、そう呼べる場所が俺の近所にゃないなぁ


>ペダルは災難でしたが怪我や事故に繋がらず何よりでした。

ありがとうございます。
怪我でもしたら、凹んで凹んで(笑)

投稿: 儀助 | 2009.04.21 22:26

この記事へのコメントは終了しました。

« NEW ULTEGRA | トップページ | 見たい風景@小貝川 »