« 強風の1日だった | トップページ | 4月の走行記録 »

タイヤのローテーション

バッソが、一昨日の江ノ島で積算走行距離がおおよそ2000キロになったのでタイヤのローテーションをすることにした。
一応、走った都度ブログ記事に走行距離と積算走行距離を書いてはいるのだが、気が付けば後輪だけ減っている(笑)
早い話がずぼらな性格だって事なんですが^^;

904283

実際、タイヤのローテーションをキチンとやっている人って多いのでしょうかね?
やっている場合は1000キロ程度なのかな?それとも2000キロ?

ともかく、今回は気が付いたから?やってみた(笑)
タイヤの交換と一緒に、今までのリムテープを止めて、ベロシティーのVELOPLUGに換えてみようかと。。。

90429

この赤い奴をリムの穴の入れてリムテープの代わりにする物なんですが、穴の径が8mmと言う指定があります。
大体が8mm穴の様なんですが、俺のレモンに付いているボントレガーRaceLiteホイールや元々のSelectホイール等はもっと大きかったです。
恐らく、ボントレガーは全てサイズが大きいと思われます。

このままでは、1袋(72個)丸々無駄になってしまうので、今回のフルクラムのレーシング7に使ってみます。

904291

ありゃりゃ(@_@;)
8mm穴の様ですが、処理が雑で楕円になってます(汗)
キチンとした丸い穴の方が少ない(笑) 
価格帯が安い部類のホイールだから雑なんでしょうかね (ー”ー;)

904292

酷い奴はこんな感じ(ー”ー;)
こりゃ止めて置いた方がいいでしょね(苦笑)
パンク等でタイヤを外した都度、リムテープの穴跡が気になるので、少しはこの事から開放されるかと思い選んだパーツでしたが。。。。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


【このパーツについてのインプレ等は下記webを参考に】

サイクルベース名無し:自転車レビューサイト

自転車部:ベロプラグ

|

« 強風の1日だった | トップページ | 4月の走行記録 »

コメント

そういえば、ローテーションて、してなかったです
後輪の傷みが激しいので、後輪のみ新品交換で
交換した後輪が駄目になった頃、前後ろ
セットで換える感じ・・

(笑)

エクステンザはローテーションして
長く使いたいですね。

投稿: てっちゃん | 2009.04.29 21:10

てっちゃん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

>そういえば、ローテーションて、してなかったです

ローテーションは分かっていても、面倒くささに負けて。。。。(笑)

>後輪の傷みが激しいので、後輪のみ新品交換で
交換した後輪が駄目になった頃、前後ろ
セットで換える感じ・・

後輪が減ると前後セットで交換してました^^;


>エクステンザはローテーションして
>長く使いたいですね。

エクステンザ。。。
レモンに付けてますが、レモンもそろそろローテーション時期だ(笑)
ちょっと早いけど次の休みの夜にでも換えちゃおう

投稿: 儀助 | 2009.04.30 23:02

とりあえず最初のタイヤが消耗したら
前後ともちょっといいタイヤにして
消耗度合いの少ない前側を予備にする
というのが私の場合のパターンです。
ローテーションとはちょっと違いますね。

投稿: hiroad | 2009.05.02 19:03

hiroadさん こんばんは
コメントありがとうございます。

俺も後輪駄目になると交換してました
で、前輪も捨ててました^^;
これからはローテーションして行こうかなと思ってますが。。。。どうだろう(爆)

>ローテーションとはちょっと違いますね。

なんだか、予備タイヤばかり増えてしまいそうな(笑)

投稿: 儀助 | 2009.05.02 23:38

この記事へのコメントは終了しました。

« 強風の1日だった | トップページ | 4月の走行記録 »