« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

レモンのクランク交換

やっと部品も揃ったので、前々から少し書いていた、レモンのクランクをBONTRAGERからシマノのULTEGRA-SLに交換した。

90130

今までは、このRACE LITEだったのだが。。。。

901301

まずはクランクを外して、続いてBB!!
このBB(Truvativ GXP) はガタが来ていた訳ではないが、これも含めて交換する事にした。
で、換えるBBはって言うと。。。。

901302

TOKEN TK877EX

901303

この状態でみると結構目立つな(笑)

901304

でもクランクを付けてしまうと。。。。。
ほとんど見えない


901305

覗き込んでみれば。。。赤いBB
まぁ、こんなもんでしょ(笑)
自己満足の世界だね^^;

コンパクトになった分、フロントディレーラーの位置を下げ、チェーンを嵌め
変速、回転調整等々して終わり!!

走ってないので何とも言えないが、チェーンを嵌める前にクランクを手回しをした感触では軽い!!
DURA-ACEのBBを知ってる人ならわかると思うが、あの重厚な?きっちりと回っていると言う感触ではなく、文字通り軽い、軽く回る
う~~ん。。。。少し使って馴染んで来た感じの軽さと言えばよいのかな?

最初、回してみた時はあまりにもクルクル回って笑ってしまった。
大丈夫か?ただのドレスアップパーツじゃ無いだろうなと。。。。^^;
まぁ、この回転の軽さは使う人の好みの別れる所だと思う!!

後は耐久性だな、これは使ってみないと分からないが。。。。。。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (6)

挨拶するサイクリングロード

江戸サイをホームベースにしている feltさんが仕事の関係で多摩サイ近くに来ていると言うので、久々に会って来た。

待ち合わせ場所は四谷大橋左岸、遅刻しないように早めに出発(笑)
多摩サイを遡って行くが、アチコチにスピードバンプが。。。。。

90128

稲城大橋の所にあるスピードバンプが一番長く、酷いのではないだろうか。
ゆっくり走ってもこれだけ付いていると走り難い(ー”ー;)

そして、待ち合わせの四谷大橋左岸到着!!

901281

少し立ち話、そしてプロペラカフェへ

901282

時間も早かったので滑走路側の席へ座る事が出来た(^^)
食事の時間までまだ間があるので、コーヒーを飲み雑談

その雑談の中で、多摩サイはすれ違っても挨拶しませんねと言う話が。。。。
確かに多摩サイは挨拶する人はほとんど居ませんね。

でも、江戸サイを走った事がある人なら知っていると思いますが、江戸サイは。対向ロードが来れば、まず挨拶をしてくれます!!
こちらも慌てて挨拶しますが(笑)
そだ!!、江戸サイはみんな会釈して通るんだっけと思い出し、すれ違う都度、挨拶するようにしてます。

だが、feltさん曰く、ロード対ロードだけの事であって、MTB同士、クロスバイク同士はしないそうです(笑)
なにやら目に見えない糸でロード乗り同志を結んでいるのでしょうか?(爆)

そんな事を書いていると、また江戸サイを走りに行きたくなっちゃいます(^^)


901283

雑談をしていると時間が経つのも早いもので、ランチが運ばれてきました。
今度は食べる前にパチッ!と。。。。(笑)

食事を済ませ多摩サイに戻りますが、道を間違え迷子に。。。。^^;
何やってるんだか(ー”ー;)

ワイズ府中に寄って、feltさんとはここでお別れです。
feltさん、今日はありがとうございました、次は尾根幹をご一緒しましょう!!

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:92.50キロ
最高速度:44.0キロ
平均速度:21.3キロ
積算走行距離:1499.6キロ

| | コメント (3)

(遊)鴨葱輪業

(遊)鴨葱輪業って自転車屋じゃないから ^^; (笑)

チーム カモネギ輪業と言うチームジャージがやっと出来上がって来たので、集合場所の「馬車道」と言うファミレスまで多摩サイをポタポタと。。。。。

90126

表は割りとサッパリした感じだが。。。。。

901261

裏は鴨がネギしょってるし(笑)
これを着て集まるのは何時になるのだろうか^^


で、俺はこの日、他にも受け取るものが。。。。

901262

20日の記事で書いたULTEGRA-SLのコンパクトクランク♪
土曜日にはイギリスから到着していた、早いな~

帰りのメッセンジャーバックはジャージ2枚にクランクが入りもうパンパン
だけど重くない(笑)
暖かい日差しの中をポタポタと戻って来た。

う~~ん、あとはこれ様のBBだなぁ^^;(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:33.41キロ
最高速度:32.0キロ
平均速度:17.9キロ
積算走行距離:1407.1キロ

| | コメント (10)

バッソがくれたネタ

明日、ちょっと乗るので、バッソの様子を見てみたら、クランク周りに少し油汚れが飛んでいたのでパーツクリーナーで拭いていたら。。。。。

90124

クランクに書かれていたSuginoの文字が落ちてしまった (@_@;) (笑)

901241

前はこんな感じで「sugino」と書いてあったのだが。。。。
サッと拭いただけで落ちてしまうとは、どんなレベルの印刷なんだか(ー”ー;)
安物ですよ言わんばかりの印刷(>_<)

何もなくなると、何と無く殺風景?
それとも、無印良品みたいかな^^; (笑)

なんだか、バッソが身を削って作ってくれた様な話題だな。。。。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (4)

久しぶりのハンディバイク

90122

たまにはハンディバイクも良いかと、引っ張り出し多摩サイへ
多摩サイへ来る前に、まいさんご夫婦と会う約束をしたので、ハンディバイクでは遠くへは行けない(笑)

話は数時間ほど遡って
今年も早々とバイシクルライドの案内が届いた。

901221

申し込み受付は2月の頭からだが、今年はどうしよう、参加費も幾らか値上がった様に思うしな。。。。
と毎年悩んで、結局は参加しているのだが ^^; (爆)

昨年一緒だったまいさんに葉書が届いた?とメールしてみたが、まだ来てないと言う。
だが今年は我が家は出ませんよと(笑)
話の流れから、今日(18日)サイクルキューブに来ると言うので、ならサイクリーにも行きませんかと誘ってみた。

901222

で、サイクリー駐輪場、大人自転車に付いて来た子供自転車みたいなハンディバイク(笑)

店内をなめる様に見て歩くが目ぼしい物は無かった(笑)
ここでまいさん、カズさんご夫婦と別れ、俺は再び多摩サイを走って帰ることにした。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (2)

タイヤ交換、そして沸々と物欲が。。。。

90120

やっと、lemond のタイヤを新しくした。

買ったのはブリジストン EXTENZA RR2(ロングライド向け)と、 HUTCHINSON EQUINOXの2種類
RACE LITEにはブリジストン、レーシング3にはユッチンソンを履かせた。


901201

ユッチンソンは長寿命と言う謳い文句だけを信じて買ったみたが、走った感じは極々普通のタイヤだった^^; (爆)

あとは本当に長寿命なのかだが。。。。
見た目、直ぐにひび割れしそう
TOP SPEED KEVLAR PROTECH とかFUSION2 TRIATHLON にしておいた方が良かったかも

ブリジストンはまだ走ってないから分からない。


レモンの話なのだが。。。。。。

前に道志を下った時クランクのインナーの歯が折れてから何と無くギア板全てをどうにかしたいと思っているのだが。。。。

ギア板って1枚安いものでも5000円位するんだよね。
アウターとインナーで10000円近くかそれ以上、う~~ん(ー”ー;)

世間はコンパクトとか言う50-34Tの物を使って居る人が多いようだが、俺のレモンに付いているのは53-39Tと言うもの^_^;(汗)
クランクを除いて全てULTEGRA-SLだしクランクもULTEGRA-SLのコンパクトにしちゃおうかなと。。。。。
今、付いているボントレガーのクランクも嫌いじゃないけど、1万円近い金額を出すなら、後ちょっと足せばULTEGRAーSL買えちゃうし (何処で~・笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (9)

陽だまりが最高!

行く当てもないので、11時頃から、奥さんと多摩サイにを遡って来た。

奥さんのOCR2にはレーシング7を、そして俺のバッソにはこの間買ったばかりのレーシング3をつけて(笑)
人が少ない所にくるとガンガンと、疲れるとポタ速度で日野橋から立川のなるしまへ

別に買う物があったわけではなく、何と無く。。。。

本当だよ~ てっちゃん(笑)
行ってみたら前より100円安かったから、ついつい2個。。。。(爆)

90118

陽だまりを探して、途中で買った肉まんと缶コーヒーを飲みながら、奥さんにホイールを替えた感想を聞いたが、「別に~」と言う返事が。。。。。
それでも、22~24キロ走行でも黙って付いてくるから、本人は分からないだけかも(笑)

レーシング3だが、レースライトより固め、レースライトとはスポーク数も違うので比べる対象にはならないかも知れないが。。。
ガンガン走るには良い様に思うが長距離だとどうだろうか
まぁレーシング7程固くは無いから大丈夫か?(笑) 

漕ぎ出しは軽くスルスルとスピードは出る、気が付けば30キロ走行に、加速もごく自然にしていく
ただ、レースライトやレーシング7を始めて履いた時の様なホイールが回っていると言う感触がない様に思う

まぁ、少ししか走ってないし、レモンに履かせてからかな


901181

帰りの二ヶ領せせらぎ館で一休み

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:64.02キロ
最高速度:45.3キロ
平均速度:18.6キロ
積算走行距離:1373.6キロ

| | コメント (4)

円高の恩恵

90116

Fulcrum Racing3
奥さんのロードには、いつも俺のお下がりか、付いてたままのホイールを使っている。
俺はバッソにレーシング7を使っているので、奥さん用にはMAVICのAKSIUM辺りを買うかなと思っていた。
そうすれば、両方使えるし、気分転換にもなると。。。。

だが、どうせならレモンのRACE LITEと交互に使いたいと言う欲が湧いて、その欲がさらに大きくなって(笑)
レモンに使えて、バッソとOCR2にもと。。。。
気が付けばOCR2が最後に来てしまった^^;(爆)

それでも、9,10速用を買えば使えるしいいか?
後は限られた?与えられた資金の中から何を買うか、MAVIC、EASTON、Campagnolo、Reynolds、Simanoなど等
SimanoだとDURA-ACEになっちゃうよなとか、色々あってRacing3 (笑)

そそ、レースライトと重さはどれだけ違うのかな。。。。

RACING3  :F/710g R/895g
RACE LITE :F/730g R/930g
ムム!55グラムの違いかぁ

だけど、これも値段は破格!!でした♪
円高の恩恵です。


スプロケも買ったし、ホイールも後はフレーム?(違う違う・笑)
タイヤ、タイヤ 去年から買わなきゃと ほざいて1ヶ月経っちゃたよ

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (4)

SRAM Force/Rival

90114

SRAMの10速スプロケットが届いた♪
変速性能を上げるため、歯が欠けているのが特徴

グレードはフォースとライバル共通
上位にはREDがある

だが、幾ら円高と言ってもREDは1万8000円もするし 。。。。
でも国内だと32000円位だったかな、どっちにしても、スプロケにそんな大金、俺には絶対無理っしょ(笑)

これはイギリスで3600円位(購入時為替レート)だったが今は4600円位に上がってたな。
安いとき買えたのでラッキー♪(^^)

901141

これを使い出すのは少し先になりそうだ。
今は眺めてニヤニヤしておこう(^^)(笑)

つづく。。。。^^;

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (4)

今年初の多摩サイ

やっと時間が取れたので、宮内から出て、羽田までポタって来た。
宮内から多摩サイに出ると、多い去年の今頃ってこんなに走っていたかなと思うほど多くの自転車が走ってる。
この時点でどこまで行こうかは決まっておらず、ベンチで上に行こうか下ろうかと。。。。。。

そんな事をしていると真新しい白のKHSが。。。。。
聞いてみると09年モデルだと言う、コンポをみたら、シフターはTIAGRA、それ以外はsoraになっていた、価格も俺が買った当時より2万も上がっているのにパーツのグレードを落とすのか
なんだかなぁ

KHSが走り出すと同時に、今度はオルベアのフルカーボンMTBが来た。
ここは退屈しない場所だ(笑)
当然、シゲシゲと見せて貰いましたけどね

だけど、ここに居ると色々な自転車が見れる、このままここに居るか?(笑)
折角、時間も取れたので、羽田まで行って見る事にして走り出す。

もうすぐ羽田と言う所で、一台のロードに抜かれた、横を通り過ぎた瞬間 「うん?!もしや!」と、26x2.3タイヤで後を追うがドンドン離される(笑)
やっと追いつたってか、向こうが止まっていたのだが、「うん?!もしや!」は自転車の車種だけ正解で乗っていた人は別人だった(残念!・笑)

しばし、羽田でまったりして帰路に。。。。。。

90112

今日の多摩サイは穏やかな日差しで昨日の冷たい風は消えていた。



オルベアのMTBを見たせいか、俺もあったらしいMTB欲しいな(爆)

901121

SALSAのALA CARTEとか

901122

VOODOOのwangaとか、完成車でなくていい、フレームだけで後はなんとかするから (笑)
あ~HOODOOでもいいかな

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:29.64キロ
最高速度:33.2キロ
平均速度:15.6キロ
積算走行距離:4875.9キロ

| | コメント (4)

今年の初ロング

4日、日曜日
江ノ島まで行ってみようかと、家を出たのが、9時ちょっと前

246を走り、町田から境川CRに入ると、結構走ってますね(^^)
今日は差ほど寒くも無く天気も良いし、正月休みも最後のせいでしょうか?

江ノ島に着くと、これまた人が多い事(笑)
134も茅ヶ崎方面や葉山方面に走っていくロディが多い、釣られて鎌倉辺りまでと走って行くと、パトカーや消防の車がやたら目に付く
どうも、地震があったようで、津波注意報が出てるから浜に出るなと広報している。

90104

鎌倉海浜公園で一休み

近くにいた消防の人に地震があったのですかと尋ねるとインドネシアだと言う返事
津波中止報が出てても、海にはウインドサーフィンがそこそこ出ていた。

一休み後、もう少し先まで行ってみようかと。。。。。。

901041

結局は三崎まで来てしまった(笑)
奥さんが作ってくれたサンドイッチで遅い昼食を済ませマッタリ♪

腹ごしらえも済んだし、ここまで来たら、剣崎灯台もみたいと走り出す事に。。。。

901042

三崎の風車も今日はのんびりと回ってました。

901043

宮川公園手前の橋の上から見た風景だが、三浦半島を東京湾側に走っていくと岩礁地帯に寂れた小さな漁港が一杯ある。

901044

毘沙門湾、ここも岩礁地帯
ここから毘沙門トンネルを潜るのだが、また坂道が少し続くんだよな


901045

江奈湾
かなり浅い港で水も綺麗だった

901046

同じく江奈湾、手前に大きな岩礁ってかちょっとした島だよ(笑)

ここまで来れば、剱崎灯台は直ぐ、行き止まりの道を灯台目指して!!


901047

剱崎灯台♪
好きなんだな~ここ(^^)
しばしマッタリ

後は、三浦海岸、津久井浜、久里浜と走り、浦賀の駅前を通り、横須賀、横浜と抜けて帰宅
江ノ島までのつもりが、三浦半島一周してしまった(笑)


901048

今回の軌跡

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

今回の反省
年末にサイコンの時計を全てあわせたのだが、バッソのサイコン時計、分はあっていたが。。。。
時間が1時間早くなっていた(爆)

なので、境川で時計を見た時驚いた驚いた(笑)
9時前に出たのに、もう11時???
慌てて、携帯を取り出し確認したら10時チョイ過ぎ、こうやって少しずつボケて行くんだな(ー”ー;)


走行距離:157.90キロ
最高速度:51.9キロ
平均速度:21.6キロ
積算走行距離:1309.6キロ

| | コメント (6)

退屈な正月

年始まわりや来客も済んで明日こそ走りたいと、部屋で一人バッソを眺めていたのだが、チェーンの色が黒いな(笑)

バッソのチェーンだけが、未だに買った時のままCN-HG73(105グレード)が付いている、まぁ、まだまだ使えるので当面は換える気はないのだが、見れば見るほど、色が黒い(笑)
レモンはDURA-ACE、OCR2や他の9速の物でもCN-7701(DURA-ACEグレード)だし、ダホンなど8速の物でも極力上位グレードを使っている。

そう、俺は光ってる方が好きなのだ^^;

ふと、CN-7701って幾ら位したんだけとネットでググっていると。。。。。。

90103

7900の新しいDURA-ACEチェーン
表のプレートはひとコマごとに肉抜きされてるのだが、裏は全てのプレートが肉抜きされている、その上ピンは中空
チェーンの接続にもピンは使わなくなっているし、使ってみたい(笑)
でも79のヅラって確か相性があったような。。。。。。。

物欲は尽きないな~

あ!そうだ、俺の物欲は今何処に??
EMSで追うと、東京国際支店で通関検査待ちかい
もう少しですな(^^)

さてと、明日は何処に行こうかな~

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (3)

謹賀新年

みんなぁ、明けましておめでとうございます

昨年中は拙いブログに多くのコメントを頂きありがとうございました。
今年は丑年、相変わらずのマイペースで更新してまいります。

昨年にも増して「俺と自転車と」を、どうぞよろしくお願いしますm(___)m ペコ!

90101

今年の初ポタは初詣を兼ねてのものとなりました(^^)
俺の生まれは東京の品川区旗の台、その生まれた所にある旗岡八幡神社へ始めて自転車で初詣

写真は帰りに寄った、洗足池にある小さな弁財天(洗足池弁財天)でのスナップ
普段は人の姿も見ない場所なのだが・・・(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←お年玉かわりにポチッ!と宜しくお願いします(笑)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:14.23キロ
最高速度:38.5キロ
平均速度:14.5キロ
積算走行距離:1151.6キロ

| | コメント (10)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »