« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ポタと暮れのご挨拶

年末なので、家の事などもしないと。。。。^^;
って事で早起きして、蛍光灯の交換等々を済ませ、買い物ついでにポタって来た。

81229

前に行った時に欲しいな思っていたスタンドを買いに、等々力にあるpositivo(ポジティーボ)まで多摩サイをのんびり走りながら行って来た。
店に入るとフルカーボンのフレームが目に痛い(笑)
だけど、アルミのロードもいいなぁ^^;(爆)

買い物を済ませ、多摩サイで日向ぼっこ(笑)

812291

今日は人の姿も疎らで、日差しが暖かいのにあまり走っている人も見なかった、年末でそれどころではないのか?(笑)

そそ、大分前の記事で、東京側丸子橋から上の多摩サイは二子玉川まで多摩堤通りを走るしかないのだが、調布取水所の所に川沿いの道を作っていると事を記事にしたと思うが、その道がもう出来上がっていた。
やはり噂通り、歩行者専用道路だったが(苦笑)

812292

昔の巨人軍グランド側から丸子橋を見た写真だが、道に自転車走行禁止のマークが。。。。
降りて引いて行くには問題はないですが、取水管理事務所の辺りはもっと狭くなっていて、自転車を押して歩いてもすれ違うのには狭い

812293

のんびりと多摩サイポタで、ダート混じりでも良いなら、羽村の堰から羽田の直前まで一般道は使わずに行けますね
だが、走り抜けるには相変わらず多摩堤通りで片側1車線の細い東横線ガード下を抜けるしかないから、やはり川崎側を使うだろうな(笑)

812294

買ってきたスタンドはこんなやつ
前からRDの調整等の時に不便を感じつつも、それなりにやってきたのだが、やはり有れば便利と、今頃になって ^^;

走行距離:15.13キロ
最高速度:28.2キロ
平均速度:11.6キロ
積算走行距離:1137.4キロ

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

   皆さん今年1年ありがとうございました m(__)m

       § 今年の走行記録 §

              07年       08年         今年走った距離
レモン          4473.2キロ  5966.5キロ    1493.3キロ
バッソ          ナシ        1137.4キロ    1137.4キロ
KHS           2996.4キロ  3923.8キロ     927.4キロ
MERIDA        4473.2キロ  4846.2キロ      373.0キロ
HANDYBIKE8       46.2キロ    49.6キロ        3.4キロ
Speed P8                  110.3キロ     110.3キロ

積算走行距離:16033.8キロ
年間走行距離:4044.8キロ

昨年より834.5キロも少ないですが、昨年は自己最高距離は180キロだったのが今年は240キロと延びた(^^)
まぁ、長距離走れば良いってもんでもないですが(笑)
だけど何処までも走って行きたいんだよな^^;

何度目かの三浦半島一周利根川経由で江戸川CRの終点 関宿荒川CRの終点 森林公園も行った。
熱海も行ったし、東京湾一周もした。

諸星ダンには2回も会いに行ったし(笑)

道志道を登りたくなくって逆周りと言う馬鹿な事もしたし(笑)

もう~思い出が一杯です(^^)

それに付き合ってくれた仲間達 ありがとう!!
昨年に増して有意義な自転車生活を送れました(●^o^●)
みんなありがとうm(__)m
来年もロングライド行きましょうね!

そして、拙いブログを読んでくれてる皆さん、ありがとう(^^)
嬉しいのはどんな些細な記事でもコメント0と言う事が1度も無かった事!!
本当にありがとう感謝しています m(__)m

来年も仲間達、皆さんにとって良い年でありますように!!

ちょっと早いですが、今年の記事はこれでおしまいです。
どうぞ、来年もよろしくお願いします (^^)/

| | コメント (9)

soraからTIAGURAへ

奥さん用ロードOCR2のSTIをsoraから余っているTIAGRAに交換してみた。
soraからTIAGRAに交換しても、そんなに変わりはないと思うがTIAGURAを遊ばせておいてもと交換してみた。
見た目の違いだがsoraのレバー部分は光沢の無い銀色って感じだが、TIAGURAは磨きが入っている。
う~ん ただそれだけか?(笑)

ついでにアウターケーブルもフレームカラーにあわせてブルーへ

81228


バーテープも巻きなおしになるので、Dedaのブルー系のものを選んで。。。

812281

薄い水色のバーテープなのだが、写真にするとだいぶ白っぽいなぁ

ブレーキ、FD、RDを調整して完了!!
本人は違う自転車みたいと喜んでいたが、同じ自転車!!
きっと走る速度も変化がないでしょ ^^; (笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

さて余ったsoraの使い道だが。。。。続く (そのうちかな?・笑)

| | コメント (4)

横浜の夜を走る

夜走る事など滅多に無い俺なのだが、珍しく横浜の夜を走って来た。
今日は本当に寒かった、走っているだけで鼻水が鼻の穴から出たり入ったり(爆)

81224

夜の新港パークは一段と魅力的 少々ボケてる所がなおさらに?(笑)
昼間は気が付かない、横浜グランドコンチネンタルホテルの最上部にある、翼を持つ女神像(みちびき)も夜はライトアップされてるんですね。

812241

赤レンガ倉庫

ありゃりゃ!失敗(笑) 
って写した写真のほとんどが失敗でしたが^^;(笑)

しかし、この辺りは昼間と変わらない人波です、もしかすると昼間より多いのでは??


812242

失敗続きにめげず、みなと未来の観覧車を遠くからと思い、少しだけ足を伸ばしてみたのだが。。。。
夜景を撮るのは難しい(ー”ー;)

まぁ、夜景を撮りに行ったわけではなく、用事のついでにブログネタでもとポタってみたのだが、寒いし、もう帰るかな ^^; (笑)


812243

新港パークに戻り
一休み後、帰路に!!

なんだか、これが唯一まともに撮れた1枚みたい(爆)

自転車に乗るのは今年はコレが最後かな、どうだろう
あとはメンテネタかパーツ交換で?(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:40.76キロ
最高速度:32.7キロ
平均速度:18.8キロ
積算走行距離:1122.2キロ

| | コメント (2)

中年夫婦の食事ツーリング

今日は自転車仲間のまいさん、カズさんご夫婦と逗子の「めしやっちゃん」で昼食を。。。。
待ち合わせは、鎌倉の一の鳥居
と待ち合わせ場所を指定したのは俺なのに赤鳥居の前で待って居た^^;
その上、待ち合わせに15分程遅れてしまって。。。。すいません

挨拶もソコソコ俺の目はカズさんのホイールに。。。。^^;

Img_17671

レーシング3だよ(ヨダレ・笑)
この間、餉餉で食事をした時に買おうかなと言う話は聞いていたんですが、言って直ぐ買える経済力!!
すげ~~(^^)

いつまでも、ホイールを眺めていてもお腹は一杯にならないので、逗子へ向かいます。

Img_17591

今日は天気もよく暖か、風もまだそんなには吹いていない、最良のツーリング&食事日和ですな(^^)
こんな日はテラス席での食事が最高!!(^^)

Img_17601

俺が頼んだのは、海鮮丼

Img_17611

奥さんが頼んだのは、小鯵の南蛮漬けに釜揚げシラスの何とか言う物
まったく(ー”ー;) 長ったらしい名前の物を注文するよ。

Img_17621

みんなの料理も出揃い、ブログ用に写真を撮るまいさん
やる事の無い、うちの奥さんはすでに箸を割って臨戦態勢 
意地汚い オアズケ マテ!(爆)

飯を食いながらの話と言えば、犬の事、そして自転車の事、そしてカズさんから美味しい情報を (^^) (謎・笑)
まいさんは、シートポスト交換が当面の目標みたいですが、カズさんはこれから色々と弄っていく雰囲気大ですね(^^)
ってか3台目行くのか? なら俺も。。。。(爆)

楽しかった食事も終わり、鎌倉まで一緒に戻りるが、海沿いの道は砂が飛んできて耳に入るし(ー”ー;)

Img_17651

4台揃って記念写真を。。。(笑)
ここで、まいさん、かずさんご夫婦とはお別れ
帰りの道は幾分追い風?
横浜のワイズで奥さんのGIANTブルー化改造用パーツを買って帰宅
まいさん、カズさん、今日はありがとうございました、お疲れ様でした。
また是非ご一緒しましょう!!

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:83.44キロ
最高速度:45.8キロ
平均速度:16.8キロ
走行時間:4:57'21
積算走行距離:1081.5キロ

| | コメント (4)

Pedal Far!

今夜やっと手元に到着♪


81218

Pedal Far!ジャージ

SNSのコミュニティ 「自転車で遠くへ行きたい。」で申し込みしたのが、11月の20日頃だったから、手元に来るまで、約1ヶ月くらい掛かりましたかね(笑)

頼んだのは半袖なので、着るのは来春からかな。。。

コレ着て、何処まで走ろうか楽しみだ^^

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (2)

暖かい時間だけポタ

11時ちょっと前に多摩サイから第一京浜にでて、川崎の街で饅頭を買って序にポタって見るつもりが、何故か鶴見川を越えて国道駅まで(笑)
国道駅、昭和の初め頃をそのまま留めた駅だったのだが。。。。。

81215

第一京浜沿いにある駅なのだが、ガード下の中に改札があるので、外からは駅と分かるのはこの看板だけ

812151

行ったこの日は、工事の車が入っていて、少し置くまで入らないと写真を撮れなかった。
もう店もほとんど無くなって。。。
左側には廃屋と化した店の跡が、消えていくんだろうな。

812152

無人で券売機1台だけと言う小さな駅、Suicaは有ったが駅に似合わないな(笑)

時間が止まった様な風景をみたいと思って居たのに、もう少し早く来てれば良かったけど近いと何時でもって思って。。。。
なんとなく、ガックリしながら川崎追分の交差点に向かう事にする。

追分の交差点に何があるかって?
追分饅頭と言うそれは、とても美味い饅頭を売ってる店があると聞いたもんだから
「多摩川菓子店 追分饅頭」でググってみてもかなりヒットしますよ~(笑)

812153

店に到着!!
え?!月曜日は定休日 (´ω`。)グスン そりゃないでしょ~
しかし、月曜日ってこ言うパターンが多いなぁ、何度目だろうか(笑)
日を改めてだな!!

そろそろ2時、暖かいうちに戻る事に

812154

そのまま、多摩川へ出て帰ることにしたが、自転車専用道路が出来てるんですね。
川崎の街も捨てたもんじゃないな(笑)

812155

久々にMERIDAを引っ張り出したが、こ言うポタにはMTBがいいね!!
暖かい日差しの中、太いタイヤでふんわかふんわかノンビリ走るのもたまには気持がいい(^^)

少々消化不良気味な1日だったのが残念だが(ー”ー;)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:30.90キロ
最高速度:29.7キロ
平均速度:13.8キロ
走行時間:2:34'22
積算走行距離:4846.2キロ

| | コメント (4)

どっちにしようかな

レモンのタイヤを今年の3月頭にBONTRAGER RACE Liteから MICHELIN PRO3に交換して約2700キロを走っている。
走りすぎ?
タイヤを見ると、大分減ってしまってやはり走りすぎの様だな。。。^^;

今年はもうレモンを乗る気はないが、掃除のついでにタイヤも交換しておこうかと、次のタイヤを物色していたが、俺の場合平らな道をどこまでも走って行ければ良い人なので、PRO3の様なタイヤでなくロングライフのタイヤとかロングライド向きのタイヤが良いなと探して見た。

で行き着いたのがこの2つ!!

81214

ブリジストンのEXTENZA RR2
RR1、RR2と2種類あるシリーズの中でRR2はロングライド仕様だとか
どの位の寿命なのか分からないが、磨耗インジケーターが付いているので、それが見えたら交換時期と言う事だ。

もう一つは

812141

PRO3と同じメーカー、ミシェランのKRYLION CARBON
トレッドにカーボンを使い強化しているので5000キロ位のロングライフだとか
これなら1年間は交換の心配しないで楽に乗っていける。

ロングライド向けタイヤのEXTENZA RR2かロングライフタイヤのKRYLION CARBONか、どっちを買ってみようかなぁ
両方?奥さんに怒鳴られますね(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (10)

ワイズで洗脳、失敗!!

朝から健康診断へ先月の初めから何度か電話で予約をして、やっと取れたのが今日(9日)、年内中にやっておかないと駄目と言う会社が多いのか、この日も凄い数の人が順番を待っていた。

俺の所は来年3月までにやれば良いのだけど、昨年は大掃除の時に健康診断問診・申し込み書?をゴミと一緒に捨てちゃって^^;(笑)
健康診断の事を思い出したのが先月頭、思い出した時にやっておかないと。。。
って事で、3度目の予約で一番早く空いてる日が今日と言う事なので池上の総合病院まで行って来た。

検査も終わり、途中奥さんと待ち合わせをして、ワイズ環八R1号店へ向かう。

シフトワイヤーなどの買い物をして2階のロードを見に。。。。。。
前々からカーボンが1台欲しいな、有ると嬉しいなと言っているので今から少しづつ見せて洗脳しておかないと(爆)

81211

サーベロ、なんとなく気になってるブランドです(^^)
そしてフルカーボン

812111

スイスのブランドBMC pro machine 
こんなに高い物でなくとも良いから、カーボンロードも1台あるといいな、欲しいなと言ってみるが。。。。。
聞こえない振りの奥さん 洗脳失敗!?^^;(笑)
まだまだ、道程は遠いぞ、ってか遠いまま終わったりして(爆)

ところで、ネタと言うか、コレはと言うパーツ等は買う買わないに関わらずとっとと載せて置くべきだかと。。。。
11月13日の記事「インナーの歯が」の中で「105クランクにDURA-ACEのBB付けた奴いたし交換するなら、今度は違う事をしよう(笑・謎)」 と書いた時点で既にこのパーツに興味を持って居たのだが、換えてからで良いかと思っていたら、最近他のブログを覗いたりすると既に買って付けていたり、店に注文したとか。。。。(笑)
それも色は赤!!(笑)

結局は皆さん 食い付く所は一緒って事ですか?(笑)

812112

TK877EX ボトムブラケット DURA-ACEより回転は軽いと言う話なので使ってみたいかな~(笑)
記事にもしたし、俺はのんびり食い付くかな(爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

通勤GIANTなので、走行距離等不明

| | コメント (9)

江戸川CRと野田ポタ

12月は普段の月より休みが少ない、なので乗れるとき乗っておかないと。。。(笑)
幸いにも今日(7日)は朝から快晴!だが寒い(>_<)
走り出せば何とかなるでしょ ってことで丸子橋を渡り、金杉橋交差点で休憩して、銀座から永代通りを走り、清砂大橋を渡り葛西通りに出て浦安橋到着!
ここから旧江戸川を走り、江戸川に入っていくのだが、久々に来たので今井橋?手前で一瞬道に迷う ^^; (笑)

81208

寅さん記念館で休憩、この時期の休憩ポイントはトレイがある場所ばかりを繋いでいく(爆)
ここは人がいつも一杯いますね
陽だまりは暖かく、ここでノンビリしたい所だが、まだ先は長い
河川敷は若干の向かい風

812081

運河CR入り口に着いた時には12時を過ぎている、少しノンビリ走りすぎたな。
途中コンビニで買った弁当を食って先を急ぐ事にする。
と言ってもGPSによると後10キロ程度らしいが。。。。

812082

でた~キッコーマン城 (笑)
野田市内に入る手前、江戸川CR側に目印の様に小さい白い城が。。。
ここが、宮内庁御用醤油蔵らしいですね。

野田の町に入り、ポタって見ることにするが野田と言えば醤油なので、やはりそこを先に見て見る事に

812083

キノエネ醤油
昔の城下町とかに住んでいる人なら見慣れた風景なのだろうが、俺の生活環境には無い風景だ。

812084

キッコーマン
いいですね~こいうの好きです(笑)

812085

キッコーマンの蔵?から続くレンガ作りの工場の壁
キノエネ醤油もキッコーマンも近代化産業遺産の指定をされているとか
途中ノンビリし過ぎて、あまり時間がないので町並みを少しポタって戻る事に。。。。
暗くなる前に江戸川CRは抜けたいからね

来る時は若干の向かい風だったので、帰りは追い風かと思えばやはり同じ(笑)
寅さん記念館に戻った時には3時半、何とか日没前には江戸川CR、葛西通りを抜け出し、ライトオンでの帰宅

812086

この間不調だったGPSだが、今回はちゃんと作動していたようだ。
まずは一安心(^^)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:141.50キロ
最高速度:41.2キロ
平均速度:19.8キロ
積算走行距離:5966.5キロ

| | コメント (3)

横浜ランチポタ

前日の夜まで降って居た雨で路面がまだ幾分濡れている2日(火曜日)横浜の中華街までランチポタをして来た。

81204

待ち合わせの山下公園
待ち人気たらずで、あまりの寒さの中JackCafeに行ってお茶にすることにした。

812041

開店前だが、飲み物だけならどうぞと案内され席へ付く
平日のお昼前とあって、こんな天気も手伝ってか開店しても差ほど人は来ない。
時計を見ると12時、待ち人は来ないがU-meちゃんと中華街へ向かう事にした。

812042

銀杏並木を先に走るU-meちゃん

812043

客待ちをする人力車夫も寒そう、この日は今にも降りそうな曇よりとした天気で本当に寒かったです。
はやく、暖かい飯にありつきたい(笑)
中華街の東口、朝陽門を潜った辺りで、やっと高ちゃんが合流、遅い!!

さて、何処に入って食おうかだが、店構えより、ランチの値段で入る店を決める面々(爆)

812044

俺はたまごとエビとなんかを混ぜたランチを注文(笑)
これに、杏仁豆腐が最後について700円
薄塩味で美味かったですよ~

812045

帰りに、ご主人に月餅を土産に買って帰ると言うU-meちゃん
俺も釣られて、月餅と開口笑を奥さんと自分の分を買ってしまった^^;
土産をバックに詰め、向かい風の15号をダラダラと帰って来た。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:47.5キロ
最高速度:35.5キロ
平均速度:13.5キロ
走行時間:3:23'56
積算走行距離:3923.8キロ

| | コメント (7)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »