« 横浜 山手ポタ | トップページ | インナーの歯が。。。 »

道志をくだりたい

前々から相模原経由で道志道に行ってみたいと言ってはいたのだが、てっちゃんから道志はずっと登りだよと言われ。。。。
てっちゃんが登りと言うには、きっと俺には激坂、峠に違いないと半分諦めかけていたのだが、やはり行きたいものは行きたい(笑)

で、gooleの地図を見て、1号線から国府津に入り、御殿場、我慢して山を越え山中湖から道志なら何とかなる様な気がして(爆)
長距離、道志には行きたいですねと言っていたkeithさんに国府津から周ればちょっとだけ山を越えるだけで済みそうと声を掛けた所「なら行きますか」と(笑)
そして、オールマイティな、てっちゃんにも声を掛け、毎度のメンバーで道志を下る事に。。。。。
この時点で、俺は峠の凄さも怖さも辛さも知っては居なかった^^;

81110

まだ夜も明けきらない4時半に家を出て、待ち合わせの境川入り口に6時到着!!
まずは江ノ島を目指して走り出す。

811101

江ノ島駅前で朝マックなどを食べるが、まだまだこの時点では余裕
くだらない雑談にも笑いが。。。。
そして134を国府津に向かって走り出します

811102

空気も澄んで、なんだか新鮮です。
釣り人は朝が早いですね。

1号線に向かって走って行くものと思って居たら、てっちゃんが右折する
「うん?!近道」
湘南平に行きそうになっちゃいましたと、てっちゃん(爆)


そして国府津を抜け、酒匂川にはGooglによるとサイクリング道路が載っていたので酒匂川を走ってみたが、悪路(未舗装)なので一般道を足柄峠に向かい走る。

811103

天気は良くないが、山には霞み?がかかり綺麗だったので道を含めて撮ってみたがイマイチ?ってか駄目(笑)
右の道の標識に足柄峠と。。。。
お~そんなに急ではないぞ、これなら遅いけど行けるかも(笑)
って後になって思えば、標識下からすぐに足柄峠な訳が無い^^;

それでも道は走ってみるとソコソコ登っているし、辛いっす(>_<)

811104

トンネルの手前、景色が良いので一休み@記念写真
で、ここから先が足柄峠と聞かされる(@_@;)
今までの道は何?もっとキツイのか(-"-)

もう、先に行って下さい(爆)
ダラダラと登って行くと、この先幅員狭しの立て看板が、いよいよきつそうと思っていたら。。。。

急激なS字が何とかS字の半分まで来たら、急激に登っている。
ハンドルを切る、足がプルプル
た、倒れる!!

登れるか~そんなもん (爆)

811105

とりあえず、悔し紛れにその坂道を写してみたが、写真にするとただの道?じゃん(笑)
しかし、1度乗り越えられず足を付いてしまうと後が楽でね(爆)
乗ったり下りたり、眺めたり写したりで。。。。(爆)

登っている途中、てっちゃんが、あまりの遅さに下って来ます^^;
挨拶は「いつも遅くってすいません(爆)」
で、またてっちゃんは登って行きます、1回のツーリングで2度登るとは羨ましい限りの足です

811106

ここが頂上かと思い、一休み中(笑)
気温はかなり低く、みんなの口からはタバコを吸っているかの様な白い息が
そのうえ小雨だし(ー”ー;)
だけど、ここまで登ってきたので体はまだ汗ばみ、暑い暑い
冷えないうちに先を急ぎます

811107

足柄峠頂上
もうこの時点で、足は常にプルプル状態(笑)
この観光地図の反対側には、何故か新羅三朗の碑が。。。。

811108

奥州の人かと思っていたのに、ここいらに戦で来たようですね。

そして、今度は足柄を下りますが。。。。。
下りも遅かったら怒る?(爆)

811109

下る途中で
曇りで小雨まじりだが、絶景!!これが晴れだったらなと。。。。
峠が好きで登る人の気持が分かった様な

下り切り、御殿場市内を走っていると、足が重い
もう足が無いのかと思えばわずかながら登っていたりで、一般道も楽ではなかった。
目で坂とわかる道にはいると、足が直ぐにピクピクと。。。
やはり峠の疲労が出てる(ー”ー;)
だけど、まだ一つ越えなければいけない峠が。。。。。

この時点で、こんなコースを考えた自分に呆れ返ってます^^;
峠をなめきってましたね^^;

腹も空いたので途中でラーメンを食い、次の峠に備えます。。。多分^^;

そして、今日2個目の峠 籠坂峠
平坦な道を走るにはまだ余力十分ですが、登るとなると足がピクピク(笑)
使う筋肉違うんですかね?

8111010

ここも登りきれなかった(ー”ー;)
足柄ほどではないと思うが、もう登る足がないですから
峠初心者に日に2つは無理っしょ^^;

ここで夕方の4時(笑)
急いで道志入り口の山中湖に向かいます。

8111011

やっと到着
時間は4時半、もう薄暗いです、道志は闇の中になりそう(笑)

いよいよ道志を下ります。
後ろから車がくるとそれのライトで道が見えますが通りすぎてしまうと見えづらくなる
前照灯を2個付けますが、それでもまっ暗な箇所が何箇所かあり怖い怖い
ノーブレーキで下っていると風で寒い寒い でも楽しい!! (笑)

8111012

道志のトンネル
ライトのバッテリー交換のため停車
まだまだ下ります。
道志道には信号が2個しかないんですね
だから下るには最高!!

ここから先は写真がないです。
GPSのバッテリーがないのでカメラのバッテリーを回しちゃいました
あっても、闇の中の風景写真じゃね(笑)
道志以降の写真なら一緒に行った、てっちゃんのブログ「GIOS日和」に載ってますよ(^^)


道志道を抜け、津久井湖を通り、高尾から浅川CR?に入り、途中でてっちゃんとお別れです、お疲れ様でした。
keithさんと俺はそのまま四谷大橋まで走り、多摩川CRへ
10時チョイ過ぎに多摩サイでkeithさんとお別れ、お疲れ様でした。
ピッチを上げて帰路に付きますが、こんな時間でも多摩サイを歩いてる人が居るんですね、怖くて21,2キロ位しか出せない
このままではと水道橋からは多摩沿線道路(一般道)を走る事にした。
それに出来れば11時からの鬼平犯科帳が見たい(爆)

ウォリャー!!
残りの足全部で回します、外灯下で見たサイコンは34,5キロ、まだ平地を走る足は残ってる様だ。
で、さらに回そうとしてもコレが限度でした^^;(爆)
11時4,5分前にゼイゼイ言って帰宅、なんとか鬼平に間に合いました(爆)



8111013

今回の軌跡
一部ログが取れてなかった箇所(出発時の246鶴見川辺りから境川入り口)があったので書き足してます。

keithさん、てっちゃん ありがとうございました。
峠ではお待たせばかりして、すいませんでした^^;
これに懲りずに是非またご一緒して下さいね。
お疲れ様でした(^^)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:241.72キロ
最高速度:63.9キロ
平均速度:20.1キロ
積算走行距離:5701.2キロ

|

« 横浜 山手ポタ | トップページ | インナーの歯が。。。 »

コメント

こんばんは

大変ご無沙汰してます。
久々に立ち寄ったら、頑張られたご様子。
お疲れ様でした。

足柄峠(東坂)はかなりですよね。でも眺望がいま一つなのが残念。

お勧めは長尾峠です。
仙石原から乙女峠に向かって左折、トンネルくぐると正面に富士山がバ~ンって感じです。
ぜひお試しください。芦ノ湖と富士山が見える大観山もいいっすけど。

道志道も晴れた日に登坂するとところどころで富士山が顔を出します。次回は逆回りでいかがでしょうか。これからだとちょっとさむいかなぁ。

P.S.酒匂川CRは富士道橋から先の上流に向かって左岸が舗装道です。約10キロくらいです。

投稿: ぼく@ハヤマ | 2008.11.11 00:10

お疲れ様でした^^。
最高のツーリングでした。
やはり、一人で走るより仲間と走るのが楽しい。

今回は儀助さんが最長記録241.72でしたね^^
しっかり最高速63.9kmマークしてるし(笑)
最後の多摩サイが大変だったと思います。

足柄峠、とても気に入りました。
ここが急上昇だっただけに、籠坂がとても
緩く感じましたっす。

とにかく、思い出(失敗笑)
いっぱいのツーリングでした
また宜しくお願いします^^

投稿: てっちゃん | 2008.11.11 08:05

すげーの一言です!!happy02

あれ?山伏峠の記述が・・・と思いましたが、
山中湖側からだとたいしたことないんでしたっけ?
それとも、身体が慣れて坂程度にしか感じなかったのでしょうか?!
丸一日自転車で楽しそうです!お疲れ様でした〜。

投稿: ゆうなみ | 2008.11.11 09:52

こんにちは

先日は、ありがとうございました
楽しみましたね、色々 (^.^)

最後の最後で、ご迷惑おかけしました m(__)m
あの、バナナが無かったたら帰れなかったかも
ご馳走様でした

自分も、峠を甘くみていました
やっぱりキツイっす(笑)

今後の、自分の課題が解った有意義なツーリングでした

また、よろしくお願いします
食料は、ちゃんと持参しますので (^.^)

投稿: keith | 2008.11.11 12:17

こんばんは。
お疲れ様でした!
鬼平間に合って良かったですね(爆)
距離も相当ながら峠越えと雨と寒さはかなりものだったと思います。
それだけに充実感がありますね。
最近乗ってないのでとっても羨ましいっす(笑)

投稿: kazu | 2008.11.11 17:51

お疲れ様でした~^^
相変わらず走り込んでますね~。
つ~か、足柄峠って。。。
私がしょっちゅう行く所ですよ~、
最近はご無沙汰ですが。。。
あ、自転車じゃない二輪ですけど(笑)

それにしても、246を通れば登らなくて済むのに
わざわざ、足柄に行ってから籠坂を目指すとは、、、
クライマーに目覚めましたか?
それとも、誰かさんに騙されましたか?(爆)
今度は、明神峠経由でドウゾ^^
籠坂峠より相当スゴイので(爆)

足柄峠も晴れていれば、目の前に富士山がドーンなんですが。。。
今回は、お天気にも恵まれなかったようで、残念でした。

真っ暗の道志は、怖そうですね。。。
私は、たぶん楽しめないな~(^^;

なにはともあれ、無事のご帰還なによりです!
お疲れ様でした!ホントにスゴイです!!!

投稿: せんが | 2008.11.11 19:06

お疲れ様でした。
私は登りも苦手ですが
トンネルが怖いので山道は無理ですな。
都内でもトンネルは避けて走ります。

投稿: hiroad | 2008.11.12 00:17

◆ぼく@ハヤマ さん こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰しております。

>頑張られたご様子。お疲れ様でした。
峠越え、それも2つも(笑)
イヤイヤ参りました(笑)

天気がイマイチだったのが残念ですが、それでも中々景色は良かったです(^^)

>お勧めは長尾峠です。
>仙石原から乙女峠に向かって左折、トンネルくぐ>ると正面に富士山がバ~ンって感じです。
>ぜひお試しください。芦ノ湖と富士山が見える大>観山もいいっすけど。
情報ありがとうございます。
チャンスがあれば行ってみようかな

>P.S.酒匂川CRは富士道橋から先の上流に向かって>左岸が舗装道です。約10キロくらいです
そうみたいですね、もう少し先から出ないと駄目みたいで。。。。
でも10キロとは短い(笑)

-----------------------------------
◆てっちゃん こんばんは
お疲れ様でした(^^)
峠ではお待たせばかりしてすみませんでした。

>最高のツーリングでした。
>やはり、一人で走るより仲間と走るのが楽しい。
熱海も良かったけど、今回のツーリングが最高でしたね(^^)
長い距離ほど仲間と一緒が最高っしょ!!
辛い事が多いほど思い出になるのか(爆)
なら、峠三昧のツーリングでも。。。。(爆)

>今回は儀助さんが最長記録241.72でしたね^^
道順でそうなっただけで、距離に差ほどの違いは無いでしょ。

>しっかり最高速63.9kmマークしてるし(笑)
瞬速でしょ、恐らく道志の下り、左カーブの手前だと思う、右に流されて怖かった所があったので。。。^^;
でも、てっちゃんのデーター消えてなきゃ、恐らく70とか80キロとか出てたんじゃないの

>最後の多摩サイが大変だったと思います。
イエ!全然(爆)
まだまだ、平地なら余力十分でした(爆)

>足柄峠、とても気に入りました。
良いところですね(^^)
日が経てばまた行ってみたいと思うだろうと。。。

>籠坂がとても緩く感じましたっす。
負け犬の遠吠えになっちゃうけど、足柄が無ければ籠坂は登りきれた様な気がする、もちろん遅いけどね^^;(笑)

>とにかく、思い出(失敗笑)
>いっぱいのツーリングでした
>また宜しくお願いします^^
まったく!!仰せのとおりで。。。
思い出がいっぱいでした(●^o^●)
こちらこそ、また宜しくお願いしますm(__)m

-----------------------------------
◆ゆうなみさん こんばんは
>すげーの一言です!!
何をおっしゃるやら(笑)
関西方面から東海道をずっと走って来た人にすげーとか言われると顔が赤くなりますって(爆)

>あれ?山伏峠の記述が・・・と思いましたが、
>山中湖側からだとたいしたことないんでしたっけ?
途中で、何度か話は出ていた峠ですが、知らないうちに通り過ぎてましたね(笑)

>それとも、身体が慣れて坂程度にしか感じなかっ>たのでしょうか?!
イヤ!それはないですね、登る足はもう既に使い果たしてちょとの登りでも足がピクピクしてましたから^^;(笑)

>丸一日自転車で楽しそうです!お疲れ様でした〜。
ありがとうございます。
最高のツーリングでした。

-----------------------------------
◆keithさん こんばんは
>先日は、ありがとうございました
>楽しみましたね、色々 (^.^)
此方こそありがとうございました。
本当に楽しかったですね(^^)

>最後の最後で、ご迷惑おかけしました m(__)m
>あの、バナナが無かったたら帰れなかったかも
>ご馳走様でした
イエイエ!腹が減っては戦は出来ませんから(笑)
バナナって結構効きますよね、甘いコーヒーも良かったけど(爆)

>自分も、峠を甘くみていました
>やっぱりキツイっす(笑)
ほんとっすね
地図だけ見て、少しだけ山越えればと誘ってしまって。。。
すいませんでした
でも楽しかったですよね~

>今後の、自分の課題が解った有意義なツーリング>でした
確かに!
趣味に課題や練習は持ちたくないけど
その先に見えるものがあるならやってみても。。。すぐ、めげたりして^^;(笑)

>また、よろしくお願いします
>食料は、ちゃんと持参しますので (^.^)
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m
食料は人数分お願いします(爆)

-----------------------------------
◆kazuさん こんばんは
>お疲れ様でした!
はい!疲れました、でもまた行きたいっす(笑)

>鬼平間に合って良かったですね(爆)
(爆)
イヤイヤ!日曜の鬼平と剣客商売は。。。(笑)

>距離も相当ながら峠越えと雨と寒さはかなりもの>だったと思います。
距離は想像どおり250キロ程度でしたが雨が余計でした。
それに寒さも、津久井に来た時は暖かく感じましたからね(笑)

>それだけに充実感がありますね。
悔しさも残ってますが。。。。(笑)
充実感で埋めてます(爆)

>最近乗ってないのでとっても羨ましいっす(笑)
そっかぁ、最近乗れてないんでしたっけね
じゃ、次の日光には是非ご一緒に
ってまだ、俺一人で騒いでるだけですが(笑)

-----------------------------------
◆せんがさん こんばんは
>お疲れ様でした~^^
ありがとうございます。
心地よい疲れでした(^^)

>相変わらず走り込んでますね~。
他にやる事無いですから(笑)

>つ~か、足柄峠って。。。
>私がしょっちゅう行く所ですよ~、
>最近はご無沙汰ですが。。。
お~では今度ご一緒に行きましよ(^^)
紅葉も初めってましたし、まだまだ大丈夫間に合いますから(笑)

>あ、自転車じゃない二輪ですけど(笑)
駄目じゃん(爆)
自分で漕いで、景色を楽しんで登らないと(爆)

>それにしても、246を通れば登らなくて済むのに
>わざわざ、足柄に行ってから籠坂を目指すとは、、、
そのコースは後で知りました。
それにしてもダラダラとした緩い登りですよね?

>クライマーに目覚めましたか?
まったくないな(爆)

>それとも、誰かさんに騙されましたか?(爆)
イエイエ!行程通りですってもっとちょろいかと思ってた(爆)
峠をなめきってまいしたね^^;

>今度は、明神峠経由でドウゾ^^
>籠坂峠より相当スゴイので(爆)
せんがさんが一緒ならいつでも行きますって(爆)

>足柄峠も晴れていれば、目の前に富士山がドーン>なんですが。。。
>今回は、お天気にも恵まれなかったようで、残念>でした。
天気には恵まれませんでしたけど、十分楽しい価値あるツーリングが出来ましたよ。

>真っ暗の道志は、怖そうですね。。。
>私は、たぶん楽しめないな~(^^;
数箇所、本当にまっ暗な場所があり、怖かったけど俺はここを下りたかったので楽しかったですね(^^)
明るけりゃもっと良かったけど
峠を越える足がないので時間を浪費しちゃったし

>なにはともあれ、無事のご帰還なによりです!
>お疲れ様でした!ホントにスゴイです!!!
ありがとうございます。
今度はせんがさんもご一緒にね!!

-----------------------------------
◆hiroadさん こんばんは
>お疲れ様でした。
ありがとうございます。

>私は登りも苦手ですが
お!仲間でしたか(笑)

>トンネルが怖いので山道は無理ですな。
>都内でもトンネルは避けて走ります。
確かに、照明もなく怖いトンネルもあります。
都心ではトンネルとかは避けて通りますね、みんな急いでいるせいか、怖いですから


投稿: 儀助 | 2008.11.13 01:16

こんばんは~

うひょ~~~、すごい距離ですね!!
感動ものですよ!
とことん強靭なロングライダーぶりには、感服します。
お疲れ様、なんて気軽に言っていいんでしょうか。。。
おめでとうございます!・・・ですね。
私も実は道志を通り、山中湖へ行ってみたいと考えていました。大変そうな感じなど、参考になります(^^;

投稿: tai | 2008.11.14 21:06

taiさん こんばんは
>うひょ~~~、すごい距離ですね!!
道志を登りたくないと言う事だけで逆周りを考えたのですが、予想した程度の距離でした。
でも、あまり賢い考えではなかったみたいですが(爆)

>おめでとうございます!・・・ですね。
あ、ありがとうございます^^;

>私も実は道志を通り、山中湖へ行ってみたいと考えていました。大変そうな感じなど、参考になります(^^;

津久井湖から入って行くルートですよね?
最初にアップダウンがあって後はひたすら登りですね。
全行程の8割強は登りでしょうね。
それでも行きたい所は行く!!でしょうね(笑)


投稿: 儀助 | 2008.11.16 01:06

この記事へのコメントは終了しました。

« 横浜 山手ポタ | トップページ | インナーの歯が。。。 »