« 道志をくだりたい | トップページ | 消えていく自転車 »

インナーの歯が。。。

先日の「道志をくだりたいツーリング」の時
足柄峠手前の登りからから、クランクのギアはインナーを使いっぱなしだったのだが、道志道途中で後ろのギアチェンジをすると、「ガァガァガァ」ギアの噛み合わせが狂った様な音がして上手くチェンジ出来ないと言う事があった。
リアディレーラーのタイミングが狂った?
まさか走っているだけで狂うと言うのも考え難い、そうなるとプーリーかな
でもフロントをアウターにして後ろのギアチェンジをすると問題はない。
とりあえず、戻ってから調べてみようと、そのまま走り続けたが。。。。。

アウターで問題なく、インナーで可笑しいとなると、やはりクランクから見るのが妥当かなとクランクを外してみた。

81113

レモンのクランクはこんな奴を使っている。
BONTRAGERの Race Lite、一応ホローテックと同じ中空だけどコンパクトじゃないんだよね~

で、インナーのギア板を見てみたら。。。。。

811131

原因はこいつみたいね
念のためリアディレーラーも確認してみたが。。。

811132

汚れてはいたがプーリーも問題なく回るしその辺りの緩みやガタも見受けられなかった。
一応チェーンも目を通してみたが、異常は見られなかった、やはりインナーのギア板みたいだ。
世間では、コンパクトクランクが主流のようだが、ギア板を買うかクランク自体を買え換えるか。。。。。


811133

ULTEGRA SLのクランクって定価で25,000円位するし、それプラスBB
痛い出費だよな
BBはDURA-ACE?
前にKHSのクランクをTIAGRAに交換してBBをDURA-ACEにと言う記事を載せたら
誰だか、105クランクにDURA-ACEのBB付けた奴いたし(爆)
交換するなら、今度は違う事をしよう(笑・謎)
でも、俺このBONTRAGERのクランク気に入っているんだよね(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 道志をくだりたい | トップページ | 消えていく自転車 »

コメント

ついにクランクいきますか♪
僕はアルテグラSL+デュラBBですがイイですよー、力の掛かり具合が全然違うから使うギヤもケイデンスも交換前と明らかに変わりましたし、今は購入当初よりもさらに滑らかに回ってますよん^^
「アルテグラでこれならデュラエースになったらどうなるんだ???」といつも思ってます

儀助さん、クランクはデュラエース試してください!!(笑)

投稿: fumi吉 | 2008.11.13 11:29

以前PCD130でアウター50Tインナー38Tという
変な組み合わせで乗ってたことがあります。
昔の52-42とかのフロントのコンパクト判?みたいな感じでしたが
当時の私にはけっこう合ってました。
ギヤをイロイロ試すのも面白いですね。

投稿: hiroad | 2008.11.13 22:48

BONTRAGERのクランク、ほんとに
カッコイイのに残念ですね。
コレに比べると、シマノは地味に感じるな~

それにしてもクランクは高い・・・・
(泣)

投稿: てっちゃん | 2008.11.14 12:38

◆fumi吉さん こんばんは
>ついにクランクいきますか♪
イエ!インナーを確保しましたので、当面はこのままで(笑)

>僕はアルテグラSL+デュラBBですがイイですよー、
アルテSL交換は来年かなぁと。。。。
でもBBはデュラにはしないと思います。
じゃぁ何?(謎・笑)

>儀助さん、クランクはデュラエース試してください!!(笑)
DURAなんか俺には勿体ない、豚に真珠、猫に小判

-----------------------------------
◆hiroadさん こんばんは
>以前PCD130でアウター50Tインナー38Tという
ギア板だけ買い換えるつもりで、50の38も考えました。
でも、師匠からギア板を貰ったので、現状と変わらない組み合わせに。。。。^^;

50の38に換えるならもうちょっと払ってクランクごと買った方が良い様に思ってますが。。。

-----------------------------------
◆てっちゃん こんばんは
>BONTRAGERのクランク、ほんとに
カッコイイのに残念ですね。

カッコいいですか?ありがとうございます。
でも、残念ではないですよ、当分これ使いますから(笑)
シマノ全盛の中で少しは逆らってみたいオヤジです(爆)

>それにしてもクランクは高い・・・・
(泣)
同感っす、高いね


投稿: 儀助 | 2008.11.16 01:28

この記事へのコメントは終了しました。

« 道志をくだりたい | トップページ | 消えていく自転車 »