« 朝の銀座 | トップページ | 路面電車が走る町 »

当りはずれ

話は今月23日の逗子へ行った時の事だが、帰り道左側クランクが11時位置位で踏み込むとカチッと音がする。
最初はBBなのかなと思っていたが、帰り道にはもっと顕著に足にコリとした感じまでする様になった。

ここまでくると、もうBBではなくペダルそのものが原因だろうと察しが付くが。。。。。。

81030

これ↑が音の原因だろうと思うsimanoのペダル
PD-A530 片面フラットペダル
外して手で回すと、時折りだがジャリと引っ掛かる感触がする。


810301

とりあえず、間違いが無いか使っていないSPDと交換して近くの坂道などを7,8キロほど走ってみたが音は一切しない。
間違いなくペダルでしょ

BASSO購入にあわせて買ったばかりのペダルでまだ680キロしか走っていないのに(ー”ー;)
ってか、何回乗ったんだと思って過去ログ見ると7回!!
当りはずれがあると言ってしまえばそれまでだが、9月20日に取り付けて1ヶ月で駄目になるとはなぁ

保証書とかってないし、まして他のパーツ等と一緒にネットでポチッとして買ったものだし。。。。。
だけど、こうも直ぐに駄目になるとイラ!とする(笑)

開けて見て、ベアリングの玉でも割れている様なら交換、シールドタイプのベアリングなら諦める!
とレンチで回してみても開かない、きつく締めてあるのか、それとも専用工具でもないと開けられないのか?
な、ことをやっているうちに今まであった引っ掛かる感触が無くなった(爆)
取り付けて足で踏めば音は出るだろから買い換えるしかないのだが。。。。
それでも、とりあえず取り付けて踏んでみる事にする(諦めの悪い男である・^^; 笑)

音の原因がSPDでなくクランク(BB)だったら。。。。
同じsuginoのTD2 700Dダイレクトドライブチェーンホイールとかに替える理由が出来たのに残念?

810302

simano全盛の中で少しは違う毛色も欲しいと思うのは俺だけか?

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:7.20キロ
最高速度:39.8キロ
平均速度:17.5キロ
走行時間:0:28'31
積算走行距離:685.8キロ

|

« 朝の銀座 | トップページ | 路面電車が走る町 »

コメント

自転車に乗ってて音と言うのは一番気になるものですよねえ、、、
僕は初心者だから音の出所がわからずにいつもキョロキョロしてます(笑)

東京輪行、いつかは行きたいです~~~!!♪

投稿: fumi吉 | 2008.10.30 17:47

fumi吉さん こんばんは
音って鳴り出すと気になる物で。。。。
原因究明にやっきになりますが、止めてみても分からないからイライラします(笑)
このSPDも今日使ってみたら、最初のうち音が出てたのが、消えてしまって。。。。
使っていけるのかなぁ?
できれば、出費は控えたい所なのでね

東京是非是非!!
ご案内しますよ(^^)

投稿: 儀助 | 2008.10.30 22:20

PD-A530とかシャフトのグリスアップが
モノによっては不十分なのもあるみたいですね。
バラそうとすると非常に固く締まってるので
自分でグリスアップしようとするとかなり疲れます。

専用工具とかあるんでしょうかね。

投稿: hiroad | 2008.10.30 22:43

hiroadさん こんばんは
バラそうとしましたが、固くって無理でしたので諦めましたよ。
見た感じ専用工具がありそうですね。

記事にも書きましたが、弄っているうちに引っ掛かりも消えたの付けて走ってみたら、最初だけ音がしてましたが、消えてしまった(笑)
また出るのかな?
やはり買い換えた方が後々無難なような。。。。

投稿: 儀助 | 2008.10.30 23:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝の銀座 | トップページ | 路面電車が走る町 »