« 胴抜き文字 | トップページ | 湘南秋景色 »

リムの汚れどしてます

リムに着くブレーキ汚れ、どうしてます?
俺は、汚れが目立ってくるとマビックのソフトストーンで擦っています。

81018

大分使い込んだので減ってしまってますが、元々の大きさはタバコの箱位あります。
関連記事:流石のマビック

確かに、ソフトストーンでやれば綺麗になりますが、自転車からホイールを外し擦ったカスが散らからない様にするなど、ちょっと面倒くさい
それに、ママチャリのリム汚れにソフトストーンは勿体ないかと。。。。。

で、もう少し簡単に落とせないものかと、こんな物を買ってみました。

810181

5-56で有名な呉工業のブレークリーン
ウエスなどに拭きつけ、濡らした状態でリムを拭くと、ソフトストーンには及びませんが、濡れ雑巾等で拭くよりは綺麗になります。
ただ、まったく掃除をしていなかった様なママチャリのリムをピカピカにするのは無理の様でした。
ソフトストーン等が無い場合、砂けしゴムなどでキツイ汚れを落としてからやる方が良さそうですが、数回乗って着いた汚れなどを落とすには良いかなと思います。
【使用感想は個人的なものです、参考程度でお願いします。】

価格はホームセンターなどで300円程度で買えます。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 胴抜き文字 | トップページ | 湘南秋景色 »

コメント

>まったく掃除をしていなかった様なママチャリのリム

こんにちは。
100均の台所洗剤で油汚れを洗ってから、ピカールで研磨するとピカピカになります。

ソフトストーンって初めて知りました。
興味深いシロモノですね。

投稿: Mr.ポテトヘッド | 2008.10.18 00:24

そういえば、僕のは結構汚れてた 汗
砂消しゴムでも代用可能なのですね、試してみます~~^^/

投稿: fumi吉 | 2008.10.18 12:08

私はHOZANのほうを使ってました。
けっこう粗いッス。
後から#2000のスポンジ状ので磨いてます。

投稿: hiroad | 2008.10.18 22:24

◆Mr.ポテトヘッドさん こんばんは
自転車用ケミカルとしてはピカールどうでしょう?
錆びてしまった所を磨くにはいいのでしょうが。。。。


-----------------------------------
◆fumi吉さん こんばんは
以前マビックのソフトストーンが高いので、砂消しで代用しました^^;(笑)
ただ擦った後、リムに油分が残るように感じます。
やはり文具だからでしょうかね?
擦った後はパーツクリーナーなどで再度拭くことをお勧めします。

-----------------------------------
◆hiroadさん こんばんは
ラバー砥石をお使いでしたか
ソフトストーンも細かいとは言えない様な気はしますけど(笑)

投稿: 儀助 | 2008.10.19 00:36

おはようございます。

私は今のところパーツクリーナーで拭くだけです。
ピカールはママチャリや児童車の錆落としによく使います。

ところで、「ブレークリーン」て要するにパーツクリーナーと成分同じですよ
ね、と書こうと思い念のため調べたら、どこにも出ておらずびっくり。主成分を
「IPA(イソプレピルアルコール)」と書く人もあれば(違うと思うが)、「トリク
ロロチレン」とする人もいます。肝心の呉工業はサイトがダウン中? 製品安全
データーシートはどこにも公開されていないし、大丈夫なんかいなこの製品、と
思ってしまいました。

投稿: 小隊長 | 2008.10.19 06:54

お久しぶりです(^^)

ブレークリーン,おいらも使っています。
やたら,ずっしりと中身が詰まっているので,
チェーン油落としに使っています。

んが,BBBの透明プーリーにかけたら,
真っ白に白濁してしまいました(涙)

タイヤリムは,走り終えて室内保管する前に
必ずぞうきんで拭いているせいか,
特に汚れている感じは無いです。

屋外保管のMTBの方は怖くて見れませんが……。

投稿: Shiro | 2008.10.20 00:24

◆小隊長さん こんばんは
>パーツクリーナーと成分同じですよね
パーツクリーナーも各社から色々でてますよね
WAKO’Sの物が一番高いですが(笑)
数社の物を使ってみましたが、いずれも内容については細く書いてないですね。
注意書きには各社とも飲むな、吸うな、目に入ったら程度の事が書いてあるだけですが(笑)
まぁ、指示通り使えば、そうそう心配しないでも良いのでは?

ホームセンターで購入でき比較的安価な物で落ちないかとコレを買ってみましたが、リム汚れを一撃でと言うような物には未だにお目にかかってないです。
何か無いでしょうか?


-----------------------------------
◆Shiroさん こんばんは
>BBBの透明プーリーにかけたら,
>真っ白に白濁してしまいました(涙)
プラ系には良くないみたいですね、どこだかのブログでも白濁してしまったと載ってました。

>必ずぞうきんで拭いているせいか,
>特に汚れている感じは無いです。
おや、羨ましい
俺の場合1回乗って戻って来ると、薄黒い筋が。。。。
使っているシューが違うのかしら?

投稿: 儀助 | 2008.10.20 22:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 胴抜き文字 | トップページ | 湘南秋景色 »