« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

路面電車が走る町

夕方5時前までには戻って来ないとならない用事があるので時間制限ありの中
民家の間を縫って走る江ノ電も味があるけど、都電が走る町も良いなと都電ポタをして来た。
イエ!別に鉄道マニアでも都電マニアでもないですよ。
なんとなくノンビリしていそうなのでね(笑)

永代通りを走り隅田川を渡り、荒川CRから上流の扇大橋を目指して。。。。。

81031

都電が走る町へ着いた(^^)
今はもう路面電車なんて言う言い方は死語なんですかね?

荒川車庫まで、キョロキョロしながらポタってみました(笑)

810311

路地に入った所で見つけた駄菓子屋
チンチン電車のストラップ買ちゃいました^^; (照・笑)

810312

さらに路地に進んで「ふく扇」のたこせんを。。。。。(笑)
えびせんの間にたこ焼きを挟んであるだけの物なんですが、えびせんとマッチしてあなどれない味です(笑)
なんか下町っぽいお菓子ですね(^^)

また都電が走る道に戻り荒川車庫を目指して。。。。。。。

810313

車庫というから終点かと思えばそうじゃないんですね。


810314

荒川車庫となりに、都電おもいで広場と言うのが。。。。
日曜祝日だけ開いている様です。

もう少し先まで足を伸ばして、梶原銀座商店街までポタってみました。

810315

商店街の中にある「こばやし玩具」
ブリキの路面電車が。。。。。
見てると欲しくなってしまう(爆)
この商店街に「明美」と言う和菓子屋があり「都電もなか」を売っていたのだが。。。。
1個売りは無くさすがに10個はいらねえし 今回はパスです^^; (笑)

な、ことをしていると、そろそろ戻らないといけない時間に
荒川まで戻るか明治通りか。。。。
やはり荒川の方が走り易いし

810316

平日の荒川
ガラガラです(^^)

【 今回のポタは「山と渓谷社」の東京下町歩く地図帳’07を参考にしました。 】

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:87.43キロ
最高速度:37.1キロ
平均速度:16.3キロ
走行時間:5:20'21
積算走行距離:773.3キロ

| | コメント (3)

当りはずれ

話は今月23日の逗子へ行った時の事だが、帰り道左側クランクが11時位置位で踏み込むとカチッと音がする。
最初はBBなのかなと思っていたが、帰り道にはもっと顕著に足にコリとした感じまでする様になった。

ここまでくると、もうBBではなくペダルそのものが原因だろうと察しが付くが。。。。。。

81030

これ↑が音の原因だろうと思うsimanoのペダル
PD-A530 片面フラットペダル
外して手で回すと、時折りだがジャリと引っ掛かる感触がする。


810301

とりあえず、間違いが無いか使っていないSPDと交換して近くの坂道などを7,8キロほど走ってみたが音は一切しない。
間違いなくペダルでしょ

BASSO購入にあわせて買ったばかりのペダルでまだ680キロしか走っていないのに(ー”ー;)
ってか、何回乗ったんだと思って過去ログ見ると7回!!
当りはずれがあると言ってしまえばそれまでだが、9月20日に取り付けて1ヶ月で駄目になるとはなぁ

保証書とかってないし、まして他のパーツ等と一緒にネットでポチッとして買ったものだし。。。。。
だけど、こうも直ぐに駄目になるとイラ!とする(笑)

開けて見て、ベアリングの玉でも割れている様なら交換、シールドタイプのベアリングなら諦める!
とレンチで回してみても開かない、きつく締めてあるのか、それとも専用工具でもないと開けられないのか?
な、ことをやっているうちに今まであった引っ掛かる感触が無くなった(爆)
取り付けて足で踏めば音は出るだろから買い換えるしかないのだが。。。。
それでも、とりあえず取り付けて踏んでみる事にする(諦めの悪い男である・^^; 笑)

音の原因がSPDでなくクランク(BB)だったら。。。。
同じsuginoのTD2 700Dダイレクトドライブチェーンホイールとかに替える理由が出来たのに残念?

810302

simano全盛の中で少しは違う毛色も欲しいと思うのは俺だけか?

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:7.20キロ
最高速度:39.8キロ
平均速度:17.5キロ
走行時間:0:28'31
積算走行距離:685.8キロ

| | コメント (4)

朝の銀座

天気予報じゃ、曇りマーク
まぁ降らなきゃ良いかと、多摩川を渡り、五反田を抜け、新橋手前まで来たら、ポツ!と。。。。
新橋駅を通り抜け、銀座まで来た時は道は濡れ、傘をさす人も

81026

写真を撮ってる間にサドルまで濡れて(笑)
どうしよう。。。。。
この先、片道60キロ位はあるだろし、天気予報は曇りだったけど千葉の天気は見てないし。。。。
え?!
何処に行く気だったのかって
野田っす、千葉の野田まで醤油を買いに (嘘・笑)

野田の古い町並を見て歩きたいと思って朝も早くから出て来たのに(ー”ー;)
悩んだ挙句、1日雨の中も嫌なので引き返し

また、そのうちそのうち!!

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:31.55キロ
最高速度:44.3キロ
平均速度:23.3キロ
走行時間:1:18'38
積算走行距離:5459.5キロ

| | コメント (6)

逗子へ

月曜日(20日)の話
逗子に美味い店があるよと知人から聞いたので早速。。。。。
俺は湘南方面に行く時は境川から江ノ島へ一度出てと言うのがいつものパターン(馬鹿のひとつ覚え?)だが、これでは、片道70キロ位になってしまう
今回は奥さんも一緒なのだ、往復で140キロちょっと無理だろう(笑)

で、今回は多摩サイから第二京浜で横浜へ出て、そこから16号、鎌倉街道と通って134で逗子に行く事にした。

近いです、約38キロで鎌倉の鶴岡八幡宮前に着きました。(データー取得開始は丸子橋から)
一応そこまでのサイコン走行時間は1時間53分でした、速度は20~21キロ位で走ったのですが、所要時間は約3時間近くも掛かってます(笑)
物凄く信号が多い、も少し早く走ってくれれば信号もパスできるのだが、20~21キロだと1つ信号に引っ掛かると次から次と信号に。。。。。

810231

逗子の小坪へ到着!潮の匂いが最高、向こうには江ノ島が。。。。
早速お店へ向かいます。

810232

分かり易い店名(笑) めしやっちゃん

810233

まぐろのユッケ丼
知人が教えてくれたのとは別だったが、ユッケと言う名前に負けて注文(笑)
こ、こ、これは美味いっす(●^o^●)

810234

店の中でも食えますが、天気も良いのでテラス席で!!
潮風も味のうち、気分も最高です(●^o^●)

810235

店前からの風景、この先に逗子マリーナがある。
止まっている車が邪魔だよな(笑)

810236

飯も食ったので、マリーナ近くの公園でのんびりと休憩を。。。。

810237

腹ごなしなのか、子供の遊具で遊ぶ奥さん、だが遊び方が違う様な気が。。。(笑)
この後、鎌倉を自転車引いて見て歩き、同じ鎌倉街道で帰るつもりだったのだが。。。
途中で左折しなければ行けない所を直進したばかりに金沢八景へ出てしまった^^; (爆)
東神奈川辺りからからライトオンになり帰宅!夕暮れが早いなぁ

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:95.79キロ
最高速度:40.7キロ
平均速度:16.0キロ
走行時間:5:57'44
積算走行距離:678.6キロ

| | コメント (6)

フラフラと多摩サイ

日曜日(19日)の話
土曜日、湘南を走った時に砂混じりの風にあおられたり
浜に出て一休みしたりせいで、チェーンに砂が付いたのか、帰道にはクランクが何と無く重い ってか時々ジャリジャリとひっかる様な感触が。。。。
昨日走ったばかりだし、今日はチェーンを掃除して終わりにしようと思ったのだが、掃除が終わって外を見れば良い天気!!

81020

多摩サイを昨日、自転車のフリマをやって居た関戸橋先の京王線下まで走ってしまった(爆)
ここまで来たら空は曇りだし風も出て、今にも降りそう、明日も休みなので今日はここまでで帰宅

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

ブログ村のポタリングのカテに参加しているが、そろそろポタリングからは抜けようかなと。。。。
ポタをググってみると
自転車でぶらつくことの意。 主に、観光名所めぐりなどに自転車を使う「散歩」的なサイクリングを指す。
サイクリングとは異なり、目的を決めずに気の向くままに走る。
と何処も異口同音の様な内容、ポタをしない事はないが、どっちか言うと最近ポタより目的地まっしぐらだしな。。。。。(考える・笑)


走行距離:48.43キロ
最高速度:36.5キロ
平均速度:21.5キロ
走行時間:2:14'58
積算走行距離:582.8キロ

| | コメント (3)

湘南秋景色

またまた海へ足が向いてしまった。。。。。。
江ノ島から鎌倉へ

81019

坂ノ下辺りの海はウインドサーフィンを楽しむ人が多かった。
そして葉山へ

810191

夏は人で賑わった浜も今は閑散として。。。。秋だな
そして立石へ

810192

この時期、ここに来るとスケッチを楽しむ人がいるんですね。
夏にはみない風景だな。
後は城ヶ島を目指して。。。。

810193

朝から風は吹いていたもの、やはり橋の上は風も強い
島に入り一休み
このまま、三浦海岸周りで帰ろうかと頭に浮かんだが、浮かんだだけ(笑)
どうも半島一周しようとか言う気合がなくなってるな^^;
それどころか、頭に中に浮かんだのは「甘い物が食いたい」
じゃ、鎌倉へと

810194

途中、真名瀬漁港の横へ抜ける海沿いの道を選んだ。
ここも夏場は車がそこそこ止まって走り難かったりするのだが。。。。。。

渚橋で134号に出て、坂の下交差点から長谷駅方向へ
力餅家へ向かうが、すごい混雑、店前では記念写真を撮る風景も
こりゃ、買うのが大変そうと諦めて極楽寺駅前を通り134号へでた。

次に向かうのは龍ノ口の扇屋(笑)
ここなら、空いてるでしょ
小動から腰越駅前を通り扇屋へ
ガラガラです(^^)

店に入るなり、お店の人が「今日は自転車の方がいっぱい来たのでばら売りは終わってしまいました」
1個か2個食いたかったのだが、結局は10個入りを土産に持って帰路に付く事に。。。。。
たまには奥さんの機嫌を取るものいいか?

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:168.92キロ
最高速度:48.7キロ
平均速度:21.3キロ
走行時間:7:48'48
積算走行距離:534.4キロ

| | コメント (4)

リムの汚れどしてます

リムに着くブレーキ汚れ、どうしてます?
俺は、汚れが目立ってくるとマビックのソフトストーンで擦っています。

81018

大分使い込んだので減ってしまってますが、元々の大きさはタバコの箱位あります。
関連記事:流石のマビック

確かに、ソフトストーンでやれば綺麗になりますが、自転車からホイールを外し擦ったカスが散らからない様にするなど、ちょっと面倒くさい
それに、ママチャリのリム汚れにソフトストーンは勿体ないかと。。。。。

で、もう少し簡単に落とせないものかと、こんな物を買ってみました。

810181

5-56で有名な呉工業のブレークリーン
ウエスなどに拭きつけ、濡らした状態でリムを拭くと、ソフトストーンには及びませんが、濡れ雑巾等で拭くよりは綺麗になります。
ただ、まったく掃除をしていなかった様なママチャリのリムをピカピカにするのは無理の様でした。
ソフトストーン等が無い場合、砂けしゴムなどでキツイ汚れを落としてからやる方が良さそうですが、数回乗って着いた汚れなどを落とすには良いかなと思います。
【使用感想は個人的なものです、参考程度でお願いします。】

価格はホームセンターなどで300円程度で買えます。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (7)

胴抜き文字

ビアンキのクロモリ2009年モデル

09_bianc
クロモリフレームにカーボンフォーク
シマノの TIAGRAを搭載したIMORA(イモラ)
カラーはチェレステ、メタリックブラウン、ネイビー の各3色

俺、胴抜き文字に弱いのよ(笑)

BASSO早まったかな?
好みの問題ですがスローピングですね。。。。(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (4)

走り易い荒川CR

今日は久しぶりに奥さんのお供で荒川へ
朝は大分肌寒くなったのですぐに脱げる様にと、一枚余計に薄いウインドブレーカーを着て出かける

81013

清砂大橋までくると、一枚余計に着てきたウインドブレーカーが邪魔に。。。。
12時まで走って戻る事に決めて、上流に向かって走り出す。
何時来ても広くて、走り易いサイクリングロードだ(^^)
所々、野球をやっている辺りまで来ると人も多く減速徐行になるが、それでも荒川は走り易い!!

しばらく走り堀切の駅を左に見て、もうすぐ北千住と言う辺りで、なにやら空に人形の様な物が浮いてる。
河川敷でイベントが開催されてるようだ。

810131

近くまで行くと自転車は降りろと言う指示が、区民祭をやっている様で300~400メートルくらい人の波の中を自転車を引いて進まないと駄目みたいなのでCRを下りて一般道を進むつもりが、かどやの槍かけだんごへ足が向いてしまった(爆)

810132

で、店に到着!
そこそこ混んでますね。

810133

当然買いましたよ、そしてその場で食いました。
相変わらず美味いっす(^^)

で、荒川CRに戻り、上流へ。。。。。。

810134

12時近くに岩淵水門到着!!
持って来た弁当を食べて一休み

810135

帰りも荒川CRを下流へ向かって戻りますが、この辺りは本当に走り易い!!
荒川がもう少し近いと嬉しいのだが。。。。。。。
途中から疲れと向かい風で、奥さんが減速(ー”ー;)
それでも気持のいいポタが出来たかな(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:95.38キロ
最高速度:40.0キロ
平均速度:16.6キロ
走行時間:5:58'55
積算走行距離:364.9キロ

| | コメント (4)

暇にまかせて。。。

なにやら、てっちゃんが10速化をしたらしいので、俺も。。。。。
と言ってもBASSOのTIAGRAコンポを余っていたレモンのコンポに入れ替えただけなのだが。。。。(笑)

81011

グレードはバラバラ(笑)
ブレーキとSTIは105で、FDは直付け105しかないので、そのままTIAGRAで、RDも105は無いのでULTEGRAで。。。。

810111

組み付けてブレーキ、RD、FDを調整して完了
後はBIKE RIBBON辺りのバーテープを巻いておしまい^^

世間は3連休らしいが、俺は。。。。。。
その代わり、来週末から3連休(^^)
何処へ行こう?やっぱ長距離だろな。
熱海まで行って来れる距離なら日光も届くかな。。。。
無理か^^; (爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (5)

初秋の江ノ島

246から町田境川CR入り口に入り一休み!!
ここで休んでいるとKHSのF20ーWestWoodに乗った人が。。。。
しばし雑談をして、先を急ぐ事にする。
夕方から雨、所により午後からポツポツと降る様な天気予報が気になるので。。。。
江ノ島に来て見ると、もう人も少ないのだろうと思っていたのに、どっこい結構居たな。
島に入る道は相変わらずの渋滞!!

81005

江ノ島ヨットハーバー先の灯台のある防波堤まで来ると人も疎ら(^^)
海は何時来ても気持がいいね(^^)
吹く風もまだ心地よいし、ノンビリするわぁ(^^)
だけど、こんなにいい天気なのに本当に雨降るのか?

810051

沖にはヨットが一杯でていたが、写真にしたら見えないや(笑)
鎌倉まで足を伸ばしてみようかな等と考えてみたが、ここでしばし休んで境川から来た道を戻る事にした。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:100.16キロ
最高速度:53.6キロ
平均速度:21.9キロ
積算走行距離:5427.3キロ
走行時間:4:33'31

| | コメント (11)

ステムと9月の走行記録

BASSOのステムが100mmと長く腰に違和感を覚えると記事にしたのが9月の26日
28日の森林公園にはBASSOで行きたかったので、その翌日(27日)に10mm短いステムを買って来た。

81001

俺はGUI220と言う製品名自体聞いたことの無い物だったが、ステムを換える事で腰の違和感が解消されるか心配だったので一番安いのと言う注文つけて買って来たが、ちょっと派手派手で好みじゃない、当分使うけどね(笑)
箱には http://www.kalloyuno.com とURLが入っており、見るとどうも台湾製?らしい
一緒に写っている銀色の筒みたいな物は、ステムが1-1/8でコラムが1インチなのでコレを入れて調整するステムカラー

810011

ノーマルで付いていたMICROTECHのステム
このマイクロテックと言うメーカーも俺は良くわからんが(笑)

810012

取り付け向きは逆さ?と言うか少し上に向く様につけてみたが、これで200キロ走破
別に腰に違和感は感じなかったが、できれば水平にして付けたいな^^;(笑)
ステムよりサドル位置が。。。。帰りは少し尻が痛かった(爆)
ステムを短くしたせいもあるのだろうが、ポジションが決まるまでは試行錯誤か?(ー”ー;)

9月の走行記録は628.62キロでした(^^)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »