« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

我らクロモリ党@武蔵丘陵森林公園

きままなポタリングのitoさんの何処か遠くに行きませんかの提案でkeithさんと俺の3人で荒川上流の武蔵丘陵森林公園へ
朝7時永代橋手前に集合して荒川へ。。。。

80929

右から keithさんの「RALEIGH」、ito356さんの「ANCHOR」そして俺の「BASSO」と3台揃ってクロモリ♪
まずは岩淵水門で休憩、今日は寒いし、その上向かい風(ー”ー;)
ここまで26~8キロで走行、走っていると汗をかくほどなのに止まると寒い(笑)
ノンビリ話をしていると風邪を引きます(爆)
秋が瀬公園で休憩してホンダエアポートへ。。。。

809291

遠目から眺めて、腹も空いているので山田うどんまで急ぎます
と言っても、岩淵水門を出てから、向かい風の中26キロアップ走行、風が弱まると30キロアップで走ってるし、これ以上急げませんって(笑)
山田うどんでカレー南蛮を食って、後は森林公園へ。。。。。。

809292

やっと来ました、森林公園!!遠いね、熱海より遠いじゃん、その上何も無い有料の公園だけ(爆)
そして何故かkeithさんのラレーを記念撮影?(笑)

809293

keithさん、いつの間にかホイールをフルクラムにしたんですね(爆)
なかなか似合ってますよ~
って、ココから帰りの秋が瀬公園までフルクラムホイール レーシング7の試乗会っす(^^)
帰りの道をkeithさん先頭で走り出すと、もう見えない、鬼引きか?(笑)
相当先まで走り信号で待っているkeithさんに追いつくと、なんと50キロ走行していたと。。。。
そんなに早く走ったらタイヤが減るでしょ(爆)
帰りは向かい風も弱まり、速度も上がるが疲れが。。。。。

809294

とりあえず、途中の道端で休憩(笑)
ito356さんとkeithさん共にフルクラムですね(笑)
なんと、ito356さんはフルクラムレーシング3ですよ。
乗ってみましたが、やはり大分違います、いいですね~回転が軽く走り出しも滑らか(^^)
秋が瀬公園でホイールを付け直し、keithさんは秋が瀬橋から自宅へ。。。また、一緒に走りましょう!!
俺らは荒川を清砂大橋を目指して帰ります。

809295

荒川CR最後の休憩、岩淵水門
ここまで来れば、何とか夕暮れ前には荒川を向け出せそうと甘い期待を。。。。。
ライトオンにはなったものの、まだ前が見えるうちに荒川を抜け、コンビニで休憩
後は、ひたすら家路を急いで、7時45分帰宅!!

ito356さん、keithさん、お疲れ様でした(^^)
またご一緒しましょう、坂峠の無いところへ(笑)


軌跡

軌跡 都心から森林公園まで


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログ ロングライドのカテに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです



走行距離:216.91キロ
最高速度:41.9キロ
平均速度:22.8キロ
積算走行距離:269.6キロ

| | コメント (9)

やはり腰が。。。。。

今日は休み♪
午前中に用事を済ませ、午後からワイズ府中多摩川店へと向かう。
わざわざそこまで行かなくと環八店があるのだが、目的の物が品切れ中だったし、BASSOのキャリバーブレーキとRDを換えたのでその調子を見る意味もあって多摩サイを遡って行く事にした。
買った物の話はまた後日として。。。。(ネタの出し惜しみ?)

店を出て多摩サイに上がりほんの少し走ったらパンク(爆)
どうもまだ、パンク大魔王は取り付いて居るようだ(ー”ー;)

BASSO初パンク(ー”ー;)

通る人に見られながらノンビリ直しましたよ(笑)

BASSOに乗って今日で2回目だが、腰が痛くなる、そんな凄い痛みではないのだが何とかしたい。
やはりステムの長さが原因かなと。。。。。
帰りにサイクルキューブに立ち寄り相談をしてみた所、レモンは痛くならないのならレモンのトップチューブ長とBASSOのトップチューブ長を計りそこからステム長を足して長い分だけBASSOのステムを短くと言う話になり、とりあえず戻って後日ステムを交換することにした。

多摩サイ休憩中

で、早速測ってみた。
レモンのトップチューブ長は520 カタログでは522
BASSOも520 カタログでは525だった
レモンのステムは90だったので足すとレモンは610 カタログ寸法で足すと612
BASSOはステム100mmなので足すと620 カタログ寸法で足すと625
およそ10mm短いステムと言う事になるがハンドル径の半分位手前にしただけで腰の違和感が治るものかな?

気になるのはステムをとめてるコラムの長さがBASSOはかなり短い、なので前屈姿勢がレモンよりキツくなる事
少ししゃくれ上がったステムにしてみるしかないのかな?
まぁ、サイクルキューブにお任せしましょ(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:52.5キロ
最高速度:35.4キロ
平均速度:23.8キロ
積算走行距離:52.58キロ  

| | コメント (3)

仲間はありがたいです

ノーマルでは60mmのステムが付いているKHSを、大分前に80mmに換えて乗ってましたが、今回の東京シティサイクリング前日にはさらに20mm長い100mmステムに交換して走ってみた。

80925

今まではGIANTの黒い80mmステムを試しに付けて乗ってましたが、やはり100mmの方がしっくり来ます。
見た目もステムとハンドルポストの色が同じポリッシュで似合ってません?(笑)
これで100キロチョイを走ってみると、もっとよくわかると思うので、それまで借りてましょう(笑)

買ったんじゃないのかい?
そう、100mmにしてみたかったのだが、もし合わないと無駄になるのでステム借りました^^;
こ言う時って自転車仲間の存在がありがたいですね(●^o^●)

所で、新品のロード用23cタイヤ貸してくれる仲間居ないかな。。。。
5000キロ位走ったら返すから(爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (4)

相性の悪いイベント

今日(21日)は東京シティサイクリングの日
今回は参加者が1800名だとか。。。。
受付で並びたくないので、早起きして奥さんと新宿都庁まで自走

7時頃到着!
受付を済ませ、スタート地点近くに陣取り出発を待っていたが、そこへお久しぶりのFELTさん登場!!
関宿以来の再会です^^
出発までの時間雑談をして過ごす。

80922

ここまでは中々の天気
出発して最初のエイドステーション新橋辺りまでくると雨が。。。。。。
濡れながら休憩ポイントまで来ると見覚えのあるKHSが(笑)

809221

友人と参加中のおれさんとウルトラセブン以来の再会ってついこの間じゃん(笑)
空はどんより曇っているし、雨も止むのか降るのか。。。。
俺らはここでトンズラしちゃいました。

芝公園辺りで雨も止んだので戻ろうか等を話しているうちに三田から品川へと来てしまい
そのまま、サイクルプロショップセキヤに立ち寄り、店を出るとまた雨が。。。。。
帰り道なのでついでに、サイクランドコーフーにも立ち寄りちょっと小物を購入
雨宿りをしながら帰ってきたが、上から下までずぶ濡れ!!

シティサイクリングに今年で3回参加したが、うち2回は雨に降られてる。
相性の悪いイベントなのかもな(ー”ー;)
そのシティサイクリングも今まではパンフレット程度で他は休憩ポイントでのドリンク以外何もくれなかったのだが、今年はスポンサーが付いたのかTシャツと手ぬぐい、それにドリンク、ピンバッジ等を貰った。

809221

だけどサイズが。。。。かなりデカイ(笑)
手ぬぐいは助かるけどね

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします^^

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:47.92キロ
最高速度:39.8キロ
平均速度:15.8キロ
積算走行距離:3876.2キロ

| | コメント (5)

BASSO到着

台風で取りに行けないかと思っていたが、朝おきると雨は降っておらず快晴
日比谷線に乗って御徒町まで取りに行って来た。

長いこと待たされたがやっと手元に。。。。。。

80920

サドルが硬くって、御徒町から戻って来るだけで尻が痛くなった(・・、)クスン
さっそく、買ってあったベロに交換してワイズへボトルゲージを買いに
ワイズできままなポタリングのito356さんと待ち合わせ、そのまま羽田へ

809201

羽田の猫は道路の真ん中でお昼寝中(笑)
今日は50キロ位走ったかな?
乗り心地はまずまず^^
ロングを走るとどうなのか、ちょっと気になる所だが。。。。
BASSOの横からの写真はロングに行った時にでも?


さて、BASSOだがカタログでは以下の仕様だったが。。。。。

■フレーム:1430 クロモリ SPECIAL TUBING FOR BASSO
■フォーク:カーボンフォーク
■F/ディレ-ラ:SHIMANO TIAGRA
■R/ディレ-ラ:シマノ TIAGR
■変速:18SPEED
■クランクセット:SUGINO 350 50-34T
■フリーホイール:SHIMANO CS-HG50-9 12-25T
■タイヤ:MAXXIS DETONATOR 700X23C
■サドル:VL1125
■ホイールセット:MICROTECH WHEEL
■シフトレバー:シマノ TIAGRA
■ブレーキ:SHIMANO TIAGRA
■重量:9.4KG

ホイールが違って居た。
ハブはMICROTECH リムがACLASSのALX200が見た目はちょっと派手です
RDのTIAGRAがロングゲージだったな、やっぱショートゲージの方が。。。。(笑)
ショートじゃまずいのかな?計算してみよう

計算式はって言うと。。。
*TIAGRAの仕様は以下の通りなので
対応リアスプロケット最大:27T
対応リアスプロケット最小:11T
フロント・ギア歯数差   :16T
トータル・キャパシティ   :31T

まずTIAGRAショートレンジのトータルキャパシティは31tを頭に置いて
フロントのギア板差 
アウターが50T-インナーが34Tでその差16T
リアスプロケット最大が25T、最小が12Tでその差13T
ということは、トータルキャパシティ=16T+13T=29T
うん?!大丈夫ですね、何故ロングゲージが付いているのかしら?
大量在庫の余った部品で組みつけてる?(爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:サイコン未装着
最高速度:サイコン未装着
平均速度:サイコン未装着
積算走行距離:サイコン未装着

| | コメント (9)

折れちゃった

レモンのホイールをRACING7からRACE LITEに戻し多摩サイに宮内から出て水道橋手前まで行き戻って羽田と走って来た。
昨日の湘南の疲れか足が重い(>_<)

80916

昨日は帰りの境川で足の速いローディーを見つけると、みんなそれに付いて行くので。。。。。
毎度、修行混じりのツーリング ^^; (汗・笑)

羽田の帰り、サングラスが妙に緩いので掛け直そうとしたら、ポキッ!と折れてしまった^^;

809161

確かに傷があったのは知っていたが、こうも早く駄目になるとは。。。。。

もう今月の小遣いないし、どうしよう(ー”ー;)
今度の土曜日、BASSOを取りに行くのであった方が良いしな
目の周りに墨でも塗って走るか?(爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:44.86キロ
最高速度:35.8キロ
平均速度:21.2キロ
積算走行距離:5327.1キロ

| | コメント (7)

アイスラッガーお守り

今日はリクエストに答えて?
ウルトラセブンで諸星ダン役の森次晃嗣氏がやっているジョリーシャポーに仲間4人と行って来た。
待ち合わせは何時もの境川入り口

80914

集まったのは、せんがさん、keithさん、akisuteさん、おれさん(年齢順?・笑)と一応案内役の俺
境川を藤沢橋まで走り、そこから右折で鵠沼海岸駅方面へ。。。。。。。

809141

ジョリーシャポー到着!!
店内での写真撮影は禁止のため写真はありませんが、みんなでダンのハヤシライスを食す事に。。。。
今日は仕事だったのか森次晃嗣さんの姿は無かったです、ちょっと残念?

食事を済ませ、ここまで来たら、もう一つウルトラセブンネタをと鵠沼伏見稲荷へ向かいます。

809142

鵠沼伏見稲荷到着!!
お目当ての物は。。。。。

809143

アイスラッガーお守り(爆)
このお守りどんなご利益があるのでしょ
腐れ縁もズバッと切れるとか?
なら誰かは一杯買わないと駄目じゃん(爆)

それぞれ、おみくじ等を引いて一休み!!
この稲荷さん、自転車を降りて引いていけば中まで入れます。
一休みした後は江ノ島を目指して海岸線を走り、江ノ島から境川を走り飯田牧場へ

809144

そして飯田牧場
ラムレーズンとかぼちゃのアイス
みんなダブルを食うと思っていたら、俺だけダブルかよ^^;

境川に戻り、休憩ポイントで雑談@その1コマ
あれ?keithさんのラレー、スプロケット上の3段だけ妙に綺麗(笑)
え?!使ってない
ほう~keithさんのラレーは6段変速?(爆)
丁度其処へkeithさんのラレーと同じ自転車が。。。。
走り去る背中に向かって「6段変速ですか~」(爆)
ありゃ、行っちゃたよ(聞こえたらどうんすんだよ・笑)

そんな雑談も終わり、境川出口へ
みなさんお疲れ様でした^^
また行きましょう!!

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:98.43キロ
最高速度:54.2キロ
平均速度:21.8キロ
積算走行距離:5282.1キロ

| | コメント (9)

ブログ通信簿

ブログ通信簿なるものをやって見た(笑)

80911

ブログ年齢は40歳だって^^;
明日から俺は40歳で!!(爆)
まぁ、その時の記事によって年齢や評価は変化するらしいから。。。。

それに自分の意見がしっかりしてます と言うよりただの頑固オヤジだし
自転車の知識や経験と言われても、どれも人に教えて貰ったことばかり(笑)

ブログ通信簿、自転車ネタ切れの時には丁度いいかも
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (3)

海にいきてぇ~~

海にいきてぇ~
だけど、江ノ島は前に行ったから違う海にいきてぇ~と言うザッザ君と観音崎まで

80910

観音崎まで数キロだが今回も猿島をバックに。。。。。

そして観音崎到着
早速、灯台を目指して浜づたいに自転車を引いて歩いた^^;(笑)

809101

青空に真っ白な灯台!
ここから山の裏?にある砲台跡までまた自転車を引いていく事に。。。。

809102

こんな岩の間の道を進んでいくのだが、子供の頃ならワクワクしちゃうよ(爆)
今日は太陽は燦々と照ってるのに吹く風は心地よくって、なんだか夏休み中の1日みたいな気分になる(^^)

809103

そして砲台跡
木漏れ日が最高っす(^^)
トンネルの様に見えるのが弾薬庫入り口
この弾薬庫入り口を真ん中に両側に大砲があったそうな


そろそろ、ちゃんと飯を食わないと。。。。
なので、もうひとつのザッザ君の楽しみ、横須賀で海軍カレーを食うこと(爆)

809104

はい!お待ち ライス大盛りで~す
横須賀 海軍黒カレー
これは、今まであったのかな?最近のメニュー?
程よい辛さで、今までのビーフカレーよりはるかに美味い

横須賀は初めてと言うザッザ君とドブ板通りをブラブラと。。。

809105

809106

ヴェルニー公園で一休み
少しノンビリし過ぎたので急いで帰路に着くことに。。。。。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:109.95キロ
最高速度:44.9キロ
平均速度:19.9キロ
積算走行距離:3826.4キロ

| | コメント (3)

フルクラム レーシング7

今日は雨かと思って居たのに快晴!!
ならばと、BASSO用に買ったフルクラムのホイールをレモンに着けて少しだけ走ってみた。

80908

ホイールは完成車のもの2種類(ボントレガーのSELECTとA-CLASSのAKX R2.0)と、RACE LITEしか知らないので大した事はわからんから、個人的感想になるのだが。。。。。

乗ってすぐさま感じたのはカタッ、これがレーシング7の乗り味なんだろうけど硬い!!
この硬さだと長距離は疲れるだろうな、そのかわりアスファルトの舗装路ではグングン回る^^
そして幾分重い、それにラチェット音がジィジィジィジと。。。
言われなくとも俺は十分爺だよ (爆)
漕ぎ出しから20キロを越えるくらいまでが幾分重い様に感じるが、確かに回っていると言う感触はある!!

初めてコレを買ったのなら、間違いなく満足したと思う。
でも、比べる相手があるとねぇ(笑)

同じ価格帯にマビックのAKSIUMがあるけど、どんなもんだか一度乗ってみたい、恐らく同じ様な感じなんだろうと思う
でも、フルクラムの方が見た目、ハッタリが利きそうだし好きだけど (爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:28.98キロ
最高速度:42.2キロ
平均速度:22.5キロ
積算走行距離:5183.7キロ

| | コメント (10)

ベロに決めちゃった

バッソのサドルは結局サドルはベロにしちゃった。(笑)

80907

これならソコソコの厚さもあるし尻も痛くないだろうと思う。
もし長距離で痛くなるならKHSにつけても良いし
KHSもステムの長さを変えてからサドルが合わなくなってきて。。。。。

809071

今はSELL-SMPのストライクTRKと言うのを使っているがステムを長くしたので若干前屈姿勢になったせいか尻が痛い
サドル取り付け部分を弄ってサドル自体の先端を少し前に倒して乗っては居るが差ほど改善されては居ない。
やはり替えた方が早そうだ!!
だけど、今まで3000キロ近くこのサドルで乗ってこれたので良いサドルだと思う。
前屈姿勢をとらないMTB辺りに換えて使っていこうかな

しかし、SELL-SMPのサドルの種類増えたな、コレを買った当初はこんなに種類はなかった、増えて選択肢が多くなったのは良いけど、お手頃価格の物が少ない(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (3)

物が届いた@Sマニア

予定ではそろそろ新しいクロモリが届くはず、もうちょっと先かな?
ペダルは当然付いてないので、先日ポチッとして新しいペダルを買ったのだが、それが今夜届いた。

80904

今度のクロモリはスニーカでも乗れるように片面がSPDのPD-A530を選んでみた。

後、きっと合わないだろうと思うのがサドルだが、最近俺の周りはアリオネだらけと言っても2人だけだが(笑)
当初プロロゴのナゴサドルを一緒に買うつもりでいたのだが、品切れだった。
で、色々見てちょっと気になるサドルが。。。

809041

Sマニア?Sマニエ?のMASKraceと言うサドル
かなり薄そうなので、長距離等では、ちょっと気になるが黒でもなく白でもないグレーと言うのが何と無く好みかも(笑)
冒険するには12000円は高額だな
いっそアリオネに形が良く似たベロでも買っちゃおうかな(爆)

ところで俺の新しいクロモリだが、記事タイトル「細身が美しい」でモザイクを掛けて載せたのだがもう載せた時からバレバレで。。。(笑)
そう、BASSOと言うメーカーの08年版VIPERと言う車種です。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (6)

雨に降られてパンクして

今日も休み、乗るには乗ったのだが。。。。。

久々に多摩川を羽村の堰まで行ってみようかと漕ぎ出し、水道橋を渡った辺りからポツポツと。。。。。
この位なら大丈夫と判断、先に進むが段々酷くなる(ー”ー;)

80901

結局はザーザァ降に
公園のトイレ横で雨宿りをする羽目になってしまった。
暫く待って、やんだので公園を出た途端に今度は前輪のパンク orz
最悪のパターン!!

もう羽村まで行こうと言う気力も失せたので戻る事に。。。。
水道橋近くまで戻ると、道は乾いて雨など降った形跡もなし
当然、神奈川側に入っても雨の形跡なし
なんで、地域限定の雨に打たれなきゃならないんだ(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:29.07キロ
最高速度:36.4キロ
平均速度:20.2キロ
積算走行距離:5154.7キロ

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »