« 蕎麦食いポタなのに | トップページ | ぬり壁の味噌おでん »

異音

この間のポタの時クランク近辺から異音が出ていた原因はと。。。。

80826

まずチェーンを外して、クランク辺りから見てみるが。。。。
先日のポタの時はクランクが1時2時辺りに来るとカクンとわずかに音がしていたのだが、クランクだけを回してみても快調(笑)
音ってそんなもんなんだよね(ー”ー;)

808261

面倒なので外してみたが、言えばちょっとBBの締め付けが緩かも
とりあえず、掃除とグリスアップして確実に締め付け直す事にした。

808262

音の原因だと思っていたこのSPD
なんたって100円のSPDだから、音の原因になっても可笑しくはないのだが別段重くはないし、引っ掛かりも感じられない。
まだ使えそう^^;(笑)

808263

RDも外し、プーリーなどを掃除して組み付け直したが、RD回りもネジの緩みや回転に違和感を感じる物は無かった。
やはりBBの締め付けが緩かったと判断するしかないのか?

チェーンも掃除してFINISH LINEを注し、近所を走った見たが音はしない ってかそのくらいじゃ分からんので次回のポタの時だな
出来ればこれで直っていて欲しいものだ。
まぁ、雨の降る日には丁度いいメンテだったかも(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 蕎麦食いポタなのに | トップページ | ぬり壁の味噌おでん »

コメント

 人ごとではないです~~!
この悩ましい異音はいつも付きまといますね・・・
原因が解らないままの解決もざらですが、
やはり
タイヤのロードノイズが心地よく聞こえてきて
それ以外の雑音が極力少なくの
ライドが最高なんですよね~!

投稿: てっちゃん | 2008.08.26 21:26

異音って一度気になりだすと
解決するまで悶々としますよねー。

私の場合、クリートとキャッチの間でなってたことがあって
これだと降りてチェックしても全然わからないんですよ。
スゴイなやみました・・・

投稿: hiroad | 2008.08.26 22:03

こんばんは~ お久しぶりです!

「異音」は気になりますよね。

僕の経験(短いですけど…)では,

・シートピラー(やぐらの緩み)
・ペダルの締め付け不足
・バルブナットの緩み
・ボトルケージの固定ボルトの緩み
・左右のシフトワイヤの接触

なんてのがありました。
中でもペダルが一番嫌でした。

ここぞ!と力を掛けると,「ギリ」とかいうので,
やる気が失せてきて(笑)

投稿: Shiro | 2008.08.26 22:13

クランクまで外せるんですね、すごいなー
僕はメンテナンスをやる気はあるんですが、どーもメカ音痴のようでディレラーの調整もイマイチうまく出来ません 涙
道具は一通りあるのでコレから徐々に慣れていきたいです♪

ねずみ男、、、スペースにバッチリ納まってますね^^

投稿: fumi吉 | 2008.08.28 19:31

◆てっちゃん こんばんは
ほんと音は難しいですね
無音走行が一番です ハイ!^^
これで音が消えていてくれると助かるけど、とりあえず天気の回復を待って乗ってみないと。。。

-----------------------------------
◆hiroadさん こんばんは
異音は気にしだすとねぇ
わずかなネジの緩みでもフレームに響いて、ただただ悩むばかりだったりしますが(笑)
クリートとキャッチの間じゃ、難問だ
思いっきり悩みますね。

-----------------------------------
◆Shiroさん こんばんは
色々な箇所が音なりの原因になりますね。
メンテで弄った時点で確実に締めこんだつもりでも緩んだりしますからね。
まぁ、たまには掃除も出来たし良いかも(笑)

-----------------------------------
◆fumi吉さん こんばんは
このタイプのクランクは分解も楽ですね。
道具があるなら、メンテ本を片手にチャレンジしてみては如何でしょう?
愛着がもっとわきますよ~^^

たまには自転車を離れてねずみ男でもと。。。(笑)


投稿: 儀助 | 2008.08.28 23:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 蕎麦食いポタなのに | トップページ | ぬり壁の味噌おでん »