« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

乗らずに終わった様な8月

8月後半は天気に祟られて、ろくに乗ってない。
そんな8月も今日で終わり。
記事を見直すと5日に160キロを走ったのを最後に後は全て40~50キロ程度

まぁ、一杯走れば良いと言うわけではないだろうが、これじゃ、消化不良だわな(笑)
あ~そろそろ、長距離行きたいな

80831
写真は記事とは無関係

8月の走行距離:403.88キロ

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (2)

ぬり壁の味噌おでん

こんな天気なのに、分け合って多摩サイを遡って行くことに。。。。。
なんとか、戻って来るまで天気が持って欲しいけど

80828

深大寺の鬼太郎茶屋に寄って、ぬり壁の味噌おでんを

808281

ぬり壁はこんにゃくだから味は想像できるが、味噌が中々美味い^^
ってのん気に食ってるから帰りに降られちゃったじゃん(爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

走行距離:50.85キロ
最高速度:29.2キロ
平均速度:18.5キロ
積算走行距離:4815.3キロ

| | コメント (5)

異音

この間のポタの時クランク近辺から異音が出ていた原因はと。。。。

80826

まずチェーンを外して、クランク辺りから見てみるが。。。。
先日のポタの時はクランクが1時2時辺りに来るとカクンとわずかに音がしていたのだが、クランクだけを回してみても快調(笑)
音ってそんなもんなんだよね(ー”ー;)

808261

面倒なので外してみたが、言えばちょっとBBの締め付けが緩かも
とりあえず、掃除とグリスアップして確実に締め付け直す事にした。

808262

音の原因だと思っていたこのSPD
なんたって100円のSPDだから、音の原因になっても可笑しくはないのだが別段重くはないし、引っ掛かりも感じられない。
まだ使えそう^^;(笑)

808263

RDも外し、プーリーなどを掃除して組み付け直したが、RD回りもネジの緩みや回転に違和感を感じる物は無かった。
やはりBBの締め付けが緩かったと判断するしかないのか?

チェーンも掃除してFINISH LINEを注し、近所を走った見たが音はしない ってかそのくらいじゃ分からんので次回のポタの時だな
出来ればこれで直っていて欲しいものだ。
まぁ、雨の降る日には丁度いいメンテだったかも(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (5)

蕎麦食いポタなのに

今日はザッザ君が前々から「深大寺行って蕎麦食いてぇ」と言うので毎度の面子で蕎麦を食いに。。。。
多摩サイは風もあるし、日を遮るところも無いので深大寺なら野川CRの方が楽かなと
途中、次太夫掘りで民家園に寄って一休み

80820

ただ1本80円也のラムネが飲みたくって立ち寄っただけかもな(爆)

そして深大寺

808201

ここまで走って来るとさすがに暑いです
まずは鬼太郎茶でカキ氷を^^;
最近のパターンはこればっか(爆)

808202

一反もめんのブルーハワイ@深大寺ステッカー付きを。。。。
keithさんまだステッカー付いてますよ、急がないと (笑)

で、目的の蕎麦を食いに店に入ったのだが。。。。。
また、写真忘れて食ってしまった^^;(爆)
仕方ないので隣で食っていたu-meちゃんの蕎麦でも(爆)

808203

u-meちゃんは女だからともかく、ザッザ君もまだ蕎麦を食っていた。
たった1枚の蕎麦を何時まで食ってるんだか。。。。
のんびり食ってると口の中でう●こになるぞ~(爆)

蕎麦も食ったので、深大寺でも散策しようと石段を登って。。。

808205

蝉だけが賑やかに鳴いてました(^^)

808206

寺も見たし、そろそろ帰るのだが、帰る前にソフトクリームを食いたいと(笑)

808204

ザッザ君は夕方から用事@デートがあるらしいので、そろそろ戻らねば
帰りは多摩サイを走ったのだが、花火の準備をしていた。

808207

凄いイスやテーブルの数、誰がここで見るんだ?
花火は今週末23日だそうな

帰りの道クランクが1時、2時の位置でコクンと小さな音がするってか、乗ってる俺だけが感じる程度だが
BBから?まさかなぁ、戻ったら見てみないとな。。。。。
サドルの次は異音とはなぁ(ー”ー;)



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:52.69キロ
最高速度:34.3キロ
平均速度:17.6キロ
積算走行距離:3716.5キロ

| | コメント (11)

小雨ポタ

起きたら11時(@_@;)、もうお昼じゃん
外を見ると曇り空、今にも降りそうだが多摩サイに出てみた。
着くなり小雨が、こりゃ遠くに行って降られてもと、ウロウロしながら羽田へ^^;

80817

右岸:ガス橋と多摩川大橋の中間辺りで

宮内の信号から多摩サイに入ったが、お盆休みとこの天気のせいか自転車海苔の人が凄く少ない
河川敷にも人は疎らだし平日みたいだ。

808171

やはり羽田も人が居ない(笑)
小雨も時折り降るし、火曜日には休める事だし今日はこれで帰ろう。

しかし、ステムを試しで長くしてから、どうもサドルが合わなくなって来た。
少しサドルも前下がりにしてみるかな、これから新しい自転車のペダルから細々と買い物が増える時に余計な出費は控えたい所だ。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:41.97キロ
最高速度:33.1キロ
平均速度:20.8キロ
積算走行距離:3663.8キロ

| | コメント (4)

井戸端会議をしに

日曜日の話だが。。。。。
今日はそんなに暑くないし、風もあるので羽田でハゼ釣りでも眺めながらノンビリしようかと行ってみた。

80813

ボーッとしているとトレックのマドンに乗った人が。。。。。
俺が欲しかったレースXライトのホイールを履いてたので声をかけてみた。
ノーマル状態では、そちらと同じホイールが付いてましたよと
何時の間に俺の自転車チェックされてたんだか(笑)
そんな話をしているとメールが。。。。。
「セキヤでセールをやっているので行こうと思っているのだが。。。」
うん?セキヤってどこだっけ状態(爆)
頭をフル回転させて思い出し、向かうことに
どの道でも良かったのだが、使い慣れた中原街道で小山に向かう

808131

時間も大分あるので、途中洗足池で一休み

808132

池を覗くと、亀がいっぱい泳いでいたが、どれも外国産の亀ばかり
日本の亀って減ってしまったのだろうか

で、セキヤ到着
店に付くなり、中から来たロディー2人組みに声を掛けられた。
しかし、みんな瞬時に人の自転車の細部までみているもんなんですね^^;(笑)
俺はメーカー名位がやっとかなぁ^^;

店に入り、店内を3周や4周したかな、まだ来ないので一度店を出て側の自販機でコーヒーを飲んでいると、来ました来ました

808133

自販機横でまいさんご夫婦と長話(爆)
気がついたら、4時(笑)
ほんと長話だった
ここでお別れして、まいさんご夫婦はセキヤ店内へ、俺は帰路へ。。。。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

走行距離:46.87キロ
最高速度:43.1キロ
平均速度:21.6キロ
積算走行距離:5125.3キロ

| | コメント (2)

野川・多摩サイポタ

先日の三崎以後、何と無く夏バテの様な状態で。。。^^;
家でゴロゴロしているのも退屈だが、あまり遠くに行きたくないので野川をポタって来た。
多摩サイは日を遮る物が無いが、野川は木立が適度に日陰を作っているのでこの時期のポタには丁度いいかと(笑)
まずは、次太夫掘り公園の中の民家園へ。。。

80809

古い民家や百姓家が点在して、のんびりとした場所だが、日によっては蕎麦作りの体験教室などもやっている。

808091

また、藁葺屋根の家を作っている様子などもミニチュアにして見せていたり。。。

808092

見ていると、当時の様子がそのまま伝わって来るようだ。
江戸東京博物館にある江戸時代の日本橋の様子を模したミニチュアも凄いが、これも側でじっくり眺められるのでこの手の物が好きな俺にはたまらない(笑)
欲しいなぁ(爆) ってそっちか^^;

そして深大寺へ。。。。。

808093

深大寺は今が七夕祭りの様です。

808094

鬼太郎茶屋は物凄く混んでいて店の前も中も人だらけ、映画のせいか?

808095

カキ氷でも食べてりゃ空くだろうと。。。。
甘かった、イエ!カキ氷でなく考えが(笑)
店を写すのはあきらめて門前の店を一回りして撤収(笑)
蕎麦は?夕べ食ったので2日続けてはちょと。。。。^^;

そして天神通り商店街へ
今日は鬼太郎ばっかし(笑)

808096

主人公の鬼太郎とめだまの親父

808097

一反木綿に乗ったねこ娘

808098

で、ねずみ男、好きだな、このキャラ(笑)

808099

塗り壁

何やら、大分前にこの像を壊したり盗まれたりしたそうで、今はどれも新しくなった様でピカピカshineだ。
商店街の人が磨いているんでしょうか?(笑)
帰りは何処をどう走ったか、鶴川街道に出たのでそのまま多摩サイに出て帰宅

8080910

途中いつもの場所で一休み
暑い夏の日のポタはこのくらいが丁度いいや^^;(爆)

8080911

あ!そうそう、今鬼太郎茶屋でカキ氷を食うとな、なんと豪華鬼太郎茶屋ステッカーが貰えますよ~(爆) 
いらねえから^^;(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:47.84キロ
最高速度:28.9キロ
平均速度:13.2キロ
積算走行距離:4764.4キロ

| | コメント (4)

三崎往復

3日の日曜日、早く起きた割りにダラダラとして、家を出たのが8時頃
昨年から行こう行こうと思って放置してあった関口牧場に寄って三浦一周のつもりで出たのだが。。。。。

境川から小動の交差点に出て134を葉山方向へ

80805

稲村ヶ崎の浜を見ながら、まずは一休み
まだ、時計は10時半を少し回った所、中々快調に来れたし、吹く風も気持い~い(^^)

808051

そしてココ(笑)
やっぱ、太陽の季節だし素通りは。。。。(爆)

で、関口牧場に寄ってアイスを食べ、次は三崎か城ヶ島までと走り出すが。。。。。。
暑い!いつもより暑い(ー”ー;)

それに、忘れていた事が。。。。。
城ヶ島手前は坂のオンパレードだった(ー”ー;)(笑)

やっと坂を登りきり、三崎に行くか城ヶ島か悩んだが、三崎へ向かう事にした。
やっほ~三崎までは下りだ (^^)
気持ちよく下ったが、帰りは登るのかと思うと凹む(爆)

808052

三崎の堤防で、向こうに見えるのが城ヶ島大橋?だっけかな

日陰を探して、途中コンビニで買った、おにぎりとバナナ1本、ウィダーインゼリ2個目を食って一休みするが、妙に疲れてる自分に気が付く。
何と無く半島を一周する気力も失せ、一周しても戻っても似た様な距離なら、三浦海岸辺りはなんか混んでそうだし、苦労して登った坂をたまには下ってみたいと来た道を戻る事に。。。。。^^;

登った坂を気持ちよく下り、暫く走るとやけに喉が渇く、水を口にしても直ぐに喉が乾く
水だからだろうとスポーツドリンクに変えても同じ
ピッチはドンドン落ちてくし、途中で頭から水をかぶり、一休みしウィダーインゼリ3個目を。。。。
やはり、直ぐに喉の渇きが。。。。。
境川に戻った時点で時計を見ると5時、アベレージ20、2
ここからは車の心配もないので少しでも早く家に辿り着きたいとピッチをあげるが、暑い、辛い、喉が渇く
境川の休憩ポイントでまた頭から水、そしてバナナ2本目を口にするが、どうも腹が空いてる分けでは無い様だ(笑)
やっと出口の町田まで辿りついたが、辛い暑いでもうヘロヘロ(ー”ー;)

結局家に着いたのは7時
休んで居ると右足が攣った(爆)

夜の天気予報で、熱中症の話をしていたが、喉が渇く、足が攣ると言うのは熱中症への警告だそうな。
今年は猛暑、その上この日は大分暑かったそうだ。(他人事かい・笑)

夏は熱対策と無理は禁物!!教訓です(笑)
奥さんにお小言を言われならが、残ったバナナ@3本目を食べる(爆)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:163.66キロ
最高速度:51.4キロ
平均速度:20.7キロ
積算走行距離:5078.5キロ

| | コメント (7)

関口牧場

牧場アイスカテゴリに、この夏初登場のお店です。何かのCMみたい?(笑)

80803

横須賀、関口牧場

808031

牧場の入り口手前に小さお店があって、そこで3,4種類のアイスを売ってます。
品数もお店も小さいですが、量は多いですよ、これが普通サイズ ってかダブルとか言うのは無いようです。
食べたのはミルク味、濃厚なミルクが美味いです(^^)

808032

見た通り、小さいお店なので、数人で一杯になりますが、ちょっく奥まった所にあるせいか、空いてます。

城ヶ島、三崎にツーリングに行く時があれば、是非立ち寄ってみては。。。。。
大雑把に言うと佐島入り口の反対側の坂を登って行くと直ぐです。

関口牧場
住所:神奈川県横須賀市長坂4-13-55
電話:046-856-4894
月曜日が定休(祝日の場合翌日)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (4)

細身が美しい

連休初日の夜の事
フレームを色々探したが、予算にも限度があるので、そんな高い物には手が出ないってか高い物ばかりじゃん
コナのHONKY TONK程度のフレーム買っても、ステムやらシートポスト等などは余分は無いので買わなければならない
そうなると、完成車でも良いのではと。。。。(爆)

で、完成車のクロモリ自転車を散々眺めたあげく、やっぱ細身が美し~い、やっぱクロモリだろうと一人で納得して
ついに「ポチ!」と。。。。。^^;
。。。。。結局はクロモリが欲しいだけのこらえ性の無いおやぢである ^^;

そして、自動配信メールが届く

明けて翌朝11時頃パソコンにメールが届いたのだが

ご注文ありがとうございます。
途中省略
現在弊社のご注文が予想以上に大変混み合っており、 また夏期休暇を挟んでしまいます都合から ご提供は9月中旬頃のご予定となります。
以下省略

え~~ 楽しみは先にとか言うけど、気の短い俺に1ヶ月半は酷というもの(>_<)

80801
メーカー名、車種名 内緒♪(爆)

しかし、余剰コンポの使い道とか言って、あまったコンポはそのままじゃん(爆)



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (13)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »