« 親父のたわごと | トップページ | ミッシングリンク3種 »

谷中・根津・千駄木ポタ

大分前に買った自転車日和と言う自転車雑誌に谷根千エリアを自転車で散歩と言う特集が乗っていた。
いちどゆっくり下町をと思っていたので、その雑誌を参考に谷中・根津・千駄木界隈をポタして来た。

銀座を抜け、秋葉原辺りで小雨が。。。
今日は曇りでは?
これ以上降るならあきらめるつもりが何時の間か雨もあがった^^

80703

あと少しで目的地だが、上野の不忍池で一休み
曇り空だが蒸し暑い!!

807031

雑誌の通り谷中霊園からのスタートすることに。。。。。。

もう、あとは写真で見て^^;(笑)

807032

なんと無く気になった喫茶店だが、当分の間はお休みだと張り紙が。。。。

807033

こ言う路地がまだ残っているのが嬉しい^^

807034

夕焼けダンダンの上から眺める、この先が谷中ぎんざ(●^o^●)
高層ビルが建つ前はきっと綺麗な夕日が見れたんだろな。。。。。

807035

その谷中ぎんざ商店街の中ほどにあるのが、テレビ等にも何度も出てる「すずき」と言う精肉屋さん
店の前にはお客が並び、訪れた芸能人の写真がいっぱい

807036

8人位並んでましたが、順番を待って買いました(笑)
美味い!!
イヤ!本当に美味いです ^^

807037

いいですね~
ここまで汗かいて走って来た甲斐があります。

807038

こ言うのがたまらない親父です^^
きっと、ず~と昔から灯っていたんでしょうな

807039

そして丁子屋さん
粋な手ぬぐいを売ってます。
今日もそうですが、俺は自転車で遠くに行ったりする時ハンカチでなく手ぬぐいを持って行きます。
目移りするほど小粋な手ぬぐいが。。。。
買っちゃいましたけどね(笑)

8070310

丁子屋さんの横にあるお店
大人の隠れ家って感じですかね ^^
汗だらけの自転車スタイルでは入りづらいです^^;(笑)


8070311

谷中堂、猫を素材にしたものを色々扱ってました。
中々可愛い素材があって女性好みかも(笑)

8070312

谷中バテレン商會
たしか。。。。洋服屋だったと。。。。。^^;

8070313

何屋さんなのかと思っていたら、甘味どころと喫茶店を合わせた様なお店ですね。

8070314

吉田屋酒店
昔のお店をそのまま保存してあり、自由に中を見れますと言っても座敷には入れないみたいですが。。。。

8070315

で、店内の一部を。。。。

8070316

店の外にはこんな物もありました、錆びて、いずれは朽ちて行くのかな

8070317

8070318

最後に根津神社に立ち寄り、今日のポタはここまで


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:56.00キロ
最高速度:35.6キロ
平均速度:12.2キロ
積算走行距離:4716.6キロ

|

« 親父のたわごと | トップページ | ミッシングリンク3種 »

コメント

はじめまして?
初かきこ。
谷根千いいっすね~
自転車じゃないけど、俺もカメラ片手に練り歩くのが好きなので谷根千は何度か散策しました。
ギャラリーとか沢山あるらしいス。
写真に映ってるところは行った事ないとこもあるので探しに行って見ます。camera

投稿: king | 2008.07.04 00:29

いいですね~下町ポタ!
すっかり堪能しちゃいました

映画3丁目の夕日を思い出してたのでコメントで高層ビルが建つ前にはって書いてあるのを読んだ時には「あ、一緒かな?」って思っちゃいました

メンチカツの有名なお店があるんですね~
カズがメンチカツ大好きなので食べ行ってみようかなぁ

儀助さんは手拭い派なんですね!
私、頂き物の手拭いがたくさんあるんだけど何に使っていいか分からなくてどうしよう・・・って思ってたんです
でねちょうど2~3日前に使用方法についてネットで調べたら・・・・乾きもいいし何かとすごく重宝するみたいですね~
と言うわけで今後はバシバシ使ってみようと思ってたところに儀助さんの記事を拝見したので私も今度はハンカチ代わりとしても使ってみようかなーって思いました!

投稿: まい | 2008.07.04 06:34

こんいちは。
いいですね~ この雰囲気。
じつは私も次のポタはブロで谷中界隈ときめてたんですよ。
けど仕事休めるといつも雨 (ー”ー;
ずーーーっと自転車乗ってないです。

いつかポタってみたい場所です。

投稿: ito356 | 2008.07.04 12:29

 このメンチカツの写真は凄く食欲誘いますね~!
なんとなく、この素敵な写真見てると
亀有公園前派出所を思い出しますね~(笑)
ブログはこうでないと!
自分の坂だらけのブログが恥ずかしくなります
(爆)

投稿: てっちゃん | 2008.07.04 20:26

僕もこのへんの散策好きです。
夕焼けダンダンの猫と戯れたり、食べあるきしたりと飽きないですねぇ。
1日じゃ歩ききれないので今度自転車で回りたいな。
東京バイクのレンタルでも。。。ん、自走で行けるか!

投稿: Piromallo | 2008.07.04 21:02

こんばんは。
谷中は去年、羽二重団子に行ったときにちょっと通ったのですが、下町風情があってとてもいい所でした。
そんなに遠くはないのでまた行きたいです。
はん亭の串揚げはちと高いですね~(汗)
手ぬぐいにメンチカツはいいなぁ。

投稿: kazu | 2008.07.04 22:56

風情が有って、いいところですね!
こういう所を、ノンビリと走るのも気持ちよさそう (^。^)

こういった場所の メンチやらコロッケって美味しいんですよね~
ハムカツもいいなぁ(笑)
自分もそのうち行ってみようかな

投稿: keith | 2008.07.05 11:09

◆kingさん こんばんは
初かきこありがとうございます^^
谷根千は狭い一角と思ってましたが、行って見て1日じゃ見切れななぁと。。。。。
ギャラリーもそうだろうし、尺八の店やら大名時計博物館など素通りした場所も一杯です(笑)
また、そのうちに。。。。。

しかし、昨日今日の暑さでクタクタです^^;
涼しい所に居る人はいいなぁ(爆)

-----------------------------------
◆まいさん こんばんは
ここのメンチカツ美味いです!!
道場六三郎も美味いと絶賛したとか。。。
食ってみる価値ありですよ。
手ぬぐいは、すぐ乾くしイザと言う時には包帯にもなるかなぁと。。。。(笑)

-----------------------------------
◆ito356さん こんばんは
おや!予定してましたか、お先に失礼^^
近いし、中々味のある街ですよ
是非是非ブロで行ってみて下さい^^
良ければご一緒に月島モンジャと重ねて行きましょうか?(笑)


-----------------------------------
◆てっちゃん こんばんは
食い物に食いついて来ましたか(爆)
メンチカツとコチカメ?
う~ん、ど言うつながりが。。。(笑)
てっちゃんの峠と大雨の中のGIOSも中々でしたよ(笑)
でも、一緒の時は晴れの写真にしたいですが(爆)

-----------------------------------
◆Piromalloさん こんばんは
夕焼けだんだん、もっと昔の風景を見たいところです。
もっと風情があったんだろうなと眺めてました(笑)
狭い一角に懐かしさが凝縮されていて、満足の1日でしたが。。。。
ペダルが、ピンディングでは辛かったです(笑)
レンタルでなく、自力でいけますね、丸子橋基点に往復56キロですから近いですね

-----------------------------------
◆kazuさん こんばんは
走ってみて、近いですね(笑)
はん亭は食わなくとも、お茶だけでも出来ますよ。
でも入ったら食いたいか(爆)
タオル地のハンカチより、手ぬぐいですよ~
遅く帰ってもそのまま、ほっかむりすればOKですし^^;(笑)

-----------------------------------
◆keithさん こんばんは
風情だらけの街でした^^
でも、少しづつ新しいものが入り込んで。。。
それがまた良かったりしますけどね(笑)
走ると言うより、ほとんど引いて歩きましたよ(爆)
街中ポタにSPDは邪魔の一言です(笑)
メンチカツ美味いですよ、ここから北千住もそんなに遠くないので、ダンゴとメンチカツポタでもしますか?(笑)

投稿: 儀助 | 2008.07.05 23:55

cafe(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 初めまして

私は谷根千に住んでます(地域雑誌・谷根千から出来た言葉ですが、雑誌・谷根千も廃刊となり近所にある事務所も閉館です・淋)
 
とってもいいところばかりを上手にまとめましたね、日常を離れて改めて拝見させていただきました。

私も下町の散歩酒を書いてます、是からも宜しくお願いします。

拙ブログ ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis

投稿: ティコティコ | 2009.08.28 11:16

ティコティコさん 初めまして(^^)
コメントありがとうございます。

今回のポタは雑誌の特集を見て、それを上書きするようなルートが主でした。

それでも見るものが新鮮でしたけど(^^)

まだまだ、路地に入って行けば良い所もあると思うので、そのうち再訪してみたいです。

投稿: 儀助 | 2009.08.28 23:29

この記事へのコメントは終了しました。

« 親父のたわごと | トップページ | ミッシングリンク3種 »