« 辛い日々だった | トップページ | 今年は早い! »

KHSのエラストマー

前の記事にもKHSのチェーンを交換しようと買って来てあると書いてたのだが。。。。
チェーンと共に前から気になっている所が1つある。
それは。。。。。

80604

ソフトテール部分に入っているエラストマー
どの位で交換するものかは知らないが、購入後すでに1年と10ヶ月近く経っている。
さすがに放置し過ぎの気がするので開けてみた。

806041

グリスは真っ黒でほとんど無くなっているし、それにこの色は何?
エラストマーは青と赤の2色しかないのでは? まさか、グリスを吸って変色したとか^^;
俺のは2006年に買ったモデルなのでソフトテール部分がそれ以前のモデルよりも短い
短いモデルに変更後、黄色のエラストマーも出たのであろうか??

KHSは体重80キロまでが赤、70キロまでが青だったのだが、体重でなくサスペンションの弾力性に変えたのだろか?
自転車は違うが、BD-1の場合は緑、赤、黄色とあって緑がハード、赤はノーマル、黄色はソフトとなっているが、これと同じ様な考え方か? 使って居る部分が大きく違う気もするしちょっと考え難いか。。。
とりあえず、店に行って相談してみるか流石にこのグリスじゃな(笑)
それに、数ミリ単位だろうが、やはり減ったり曲がったりしていると思うので。。。。

★エラストマー交換記事はこちら  (記事タイトル:何と無く忙しかった)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« 辛い日々だった | トップページ | 今年は早い! »

コメント

これって、路面からのショックを吸収してくれる部品なんですか?
体重別で分かれてるんですね、、、
ってことはMTBなんかのサスなんかも種類がイロイロあるって事ですね、勉強になります^^


ヘリのラジコン、手のひらサイズで3000円ぐらいでおもちゃ売り場に売ってるんですよ♪


投稿: fumi吉 | 2008.06.04 11:19

こんにちは、ちゃりばかです。
友人が、KHSのCX100というドロップバーのシクロクロス(?)の乗っていました。
シートステー上部にソフトテイルが付いていましたが、多分一度も交換せず、4年くらい乗りました。
写真を見たところ、同じものに見えるのですが、取説に交換時期とかあったんでしょうか?
まぁ、ズボラな男ですが・・・。
多摩サイは走っていると、けっこうラジコンやっていますね。
すごいへりなんかだと、思わず止まって見ちゃいます。

投稿: ちゃりばか | 2008.06.04 16:01

◆fumi吉さん こんばんは
小さいながらも一応ショクアブソーバ
MTBの様には動きが感じられないけどね(笑)
BD-1の後ろについている樹脂の棒の様な物と同じですが、体重別に2種類かと思ってましたが、3種類なのかも、今問い合わせ中です。

-----------------------------------
◆ちゃりばかさん こんばんは
メーカに確認した所、2~3年に一度位の割りで交換と言ってましたが、2年と3年じゃ随分違いますよね(笑)
それにこれあまり動いている様には感じられないのですが、一応気になったので記事にしてみました。

投稿: 儀助 | 2008.06.05 23:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 辛い日々だった | トップページ | 今年は早い! »