« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

親父のたわごと

前に書いたが、余った105のパーツを使ってTNIのフレームで1台組むと言う話は、来月以降になってしまった。
組むと決まってすぐにフレームを入手しておけば良かったのだが。。。。
別段急いでも居なかったので、そんなに売れる物でもないだろうとノンビリして記事に書いてから5日後位に行った時にはもう希望のカラーサイズのフレームはメーカー在庫切れ!^^;
次の入荷は8月の頭頃との事で、そうなると、やはり他には無いかな目が向く物で。。。。。

80630

これなんかどうかな(笑)
あまり乗ってるのみないし (ただそれだけの理由だけどね・笑)

フレームを見ているとき、思ったのだけどクロモリって選択肢少ないね。
「いいなぁ」と思うと高い!!
そんな事をしている時、こんな自転車をみっけた。

806301

O●R3より安いし(笑)
一応クロモリだし、だけどスローピングフレームだね。

記事と言うより親父の戯言ですね。。。。
今日に限らずいつも戯言か^^;(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (9)

パンクの話

この間の駒沢公園ポタの時にパンクをしたダホンの話だが。。。。
その時、パンクはチューブの内側(リム側)でイージーパッチで応急処置をしたのだが、やはり内側なので空気圧(3、5bar~4bar手前位)を掛けるとパッチが飛んでしまう。
程ほどでやめて、乗って走っても空気が抜けると言う事があって、イージーパッチでの応急処置は出来ずに、駒沢公園側の自転車屋に持ち込んでパンク修理を頼んだ。

いつもなら予備チューブを持って居るのだが、この日に限って持って行かなかったのも悪いのだが。。。。^^;(得てしてこんなもんです、パンクって・笑)

パンク箇所が内側だったので、もしかしたらリムテープに小さな穴でもと言う疑いが頭をよぎり、よくママチャリに使うビニールテープの様なリームテープを用心の為巻いて貰い帰ってきた。
別にそのリムテープでも悪くはないが、やはり見た目?(見えないけど)も気になるのでパナレーサーのリムテープを買ってきた。

80627

チューブはポタから帰って来て手持ちの予備チューブと交換したため、新に予備として購入

806271

応急処置的に巻いてもらったリムテープ
本当はもう少し綺麗に巻いてあったのだが、写す前に少し剥がしてしまった(爆)

806272

新たに着けたパナレーサーのリムテープ
中々綺麗な色です^^

しかし、ダホンのリムテープは昨年の4月に交換したばかり
まぁ、当り外れもあるので、仕方ないだろうが。。。。
今回、古いリムテープを見た時も差ほど穴跡も出てないのだが裏側にはかなりキツイ跡が付いていた。
リム自体の穴処理にも原因はあるのかもな。。。。
一応気になる所は軽くヤスリを入れておいた。

やる事はやってパンク大魔王には他所へ行ってもらわないと(爆)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今日もポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (8)

夏の日差しの様な多摩サイポタ

昨日までは天気がイマイチだったが、今日は朝から快晴!!^^
やはり日ごろの行いか?(笑)

ガス橋に10時集合で多摩サイを遡って行く事に。。。。。
参加メンバーは久しぶりのザッザ君、この間はお疲れ様の貴ちゃん、前は雨のポタが悔やまれるu-meちゃん
それに今回初参加の大ちゃん、それと俺の計5人

80624

関戸橋はもうすぐそこだが、日差しがもう夏の様で暑い^^
郷土の森付近で一休み一休み
丁度時間はお昼時、飯を食うかなとも思ったが、きっと混んでいるだろうと先にアイスを食べに行くことにした。

806241

関戸橋を渡り、聖跡桜ヶ丘駅前を通り過ぎてアルティジャーノ・ジェラテリア到着!!

806242

ここまで来るのにみんな汗をかいているので当然ダブルで!!
頑張って走って来た分、美味さも倍増^^
俺は、今年2件目の牧場アイス♪

806243

時折り吹く風に風車もクルクルと回って。。。。
ザッザ君食べてる時は静かですね(爆)

ザッザ君と相談して、せっかくここまで来たのだから、話のタネにと「いろは坂」へご案内しましょうと言うことに。。。(爆)
みんな黙々と坂を登ってきました、上まで来ても何もないことを知るとちょっとガッカリ^^;
でも、汗かいて坂道登ったし、きっと飯も美味いでしょう(笑)
いろは坂を下り、今度は帰り道にある府中の「まぐろの王様」を目指します。

昼を過ぎたのに、まぐろの王様は満席状態!!
外で並んでいる人はいなかったので待っていると中からお店の人が。。。。
5人様、休憩所でよければお運びしますと言うので待って居るよりは良いだろうと
休憩所で食うことに。。。。(笑)

806244

806245

俺はまぐろ丼の中を注文したが、どうも中と言うのはマグロのグレードでなく盛りの量のようで。。。。^^;
かなり大盛りだ。
話も弾み、そろそろu-meちゃんは戻らないといけない時間に。。。
帰りはちょっと急ぎますが、途中で遅れたu-meちゃんが迷子に(爆)

806246

最後の休憩ポイントで。。。。
ここからガス橋まではザッザ君が先頭に立って走るが。。。。
後ろも見ずに全速力かい(ー”ー;)(笑)
バラバラにばらけてガス橋でやっと合流、ここでu-meちゃんは帰宅
残った野郎達でワイズに買い物へ行って今日のポタは無事終了
短い距離だったが、中々賑やかでした。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:73.64キロ
最高速度:40.5キロ
平均速度:17.7キロ
積算走行距離:97.4キロ

| | コメント (6)

駒沢公園ポタ

曇り空だがポタには丁度いいかもと
久々に駒沢公園に行ってみたのだが。。。。。。

80619

着くなりこれだよ(ー”ー;)
本当にパンク大魔王になったみたい(笑)

806191

平日と言っても結構な人がジョギングやスポーツをしに来ていた。
公園内は工事をやっていて、サイクリングコースを回ることは可能だったのだが、アスファルトが無い部分などがあり、この工事が終わるまでは走り難いかな

話は変わるが。。。。。。
多摩サイの東京側をガス橋から走って来ると、丸子橋の下を通り、一度多摩堤通りに出ないと再び多摩サイには戻れないのだが。。。。
今、丸子橋下を抜けてから、そのまま多摩川沿いを通れる様に工事をしている。

806192

今までは、丸子橋下を抜けると坂道を登り、この多摩堤通りを通って二子玉川方面に行ったのだが。。。

806193

そのまま、東急の下を通り多摩川沿いにいける道が出来ていている。

809194

ここまでは出来ていているが、完成までにはまだまだかな。
どちらにしてもガス橋から多摩サイを走ってくると、新幹線下から丸子橋下まではダートだし
そこから二子玉川を抜けてだいぶ先までダート道
真直ぐに抜ける舗装されたサイクリングロードは無いのでロード乗リの人には関係ない話ですかね?(笑)
悪路大好きって言う人なら、ここが出来れば一般道を通らずに真直ぐ羽田までいけるから便利か(笑)
あ!?東京側の水道橋下って通れたっけ?


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:23.77キロ
最高速度:32.9キロ
平均速度:11.5キロ
積算走行距離:23.8キロ

長いことスピ8に乗ってなかったので、サイコンのバッテリーが。。。。
なので、今日からスタートと言うことにして^^;(笑)

| | コメント (4)

青空

なんだか疲れているのか、寝坊してしまった。
当初は違う所に行きたかったのだが、4時までには戻って来いと言うし、今から行って来れる所はと、飯を食いながら考えると。。。。。
やっぱ、海かな(笑)
246から境川CRを走り江ノ島へ

80615

流石に天気もいいしロディーが一杯だった。
江ノ島には行かず、途中から134にでて、由比ガ浜に向かった。

806052

806151

鎌倉が近いので人力車に乗った観光客やらもチラホラいるし
俺的には割と気に入っている浜かも^^
あまりノンビリはして居られないので、江ノ島へと向かう

806153

途中、立ち寄った稲村ガ崎で
ここも、向こうに江ノ島が見えて中々いい所だが、今日は快晴とは言い難く江ノ島も霞んで見える。
ここも程ほどで江ノ島へと。。。。

江ノ島は人が一杯、島に渡ってもすぐ戻る様だし。。。

806154

島へ渡る手前の片瀬漁港そばの芝生で一休み&軽く飯も食って。。。。
そろそろ戻らないと、間に合わないかも

806155

境川CRの町田までくると空が。。。。
江ノ島に居る時に見たかった青空だよ^^

時計を見ると2時40分、急がないと^^;
ギリギリ3時55分に到着!!



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:109.62キロ
最高速度:56.1キロ
平均速度:21.6キロ
積算走行距離:4496.1キロ

| | コメント (7)

何と無く忙しかった

5月の4日に記事にした、KHSのエラストマーがやっと手元に。。。。
と言っても店には届いていたのだが、俺が取りに行けなかった ^^;

80614

早速、古いエラストマーと比べてみた。。。。。

806141

【長さ】
新 品 : 70mm
1年10ヶ月乗った物(走行距離3400キロ) : 63.8mm

【太さ】
新 品 : 16mm
1年10ヶ月乗った物(走行距離3400キロ) : 16.8mm

長さ、太さはノギスによる計測値なので大きく間違っては居ないと思うが、6.2mmも違うとは思わなかった。
エラストマーはやはり色によって弾力性が違うようである、なので本来俺は赤色が良いのかと思ったが同じ黄色にした。

806142

KHSのソフトテール部分は外したままなので、明日にでも取り付けてみることにしよう。

あ!そそ4月9日の記事で余剰コンポの使い道と言う記事を書いたが。。。。。
TNIで組んでみることにした^^;
その話はいずれまたの機会にでも。。。。



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (4)

東京湾環状線

東京湾環状線
ってそんな名前の道路はないから(^^ゞ(汗)

梅雨の合間の大切な晴れ間
東京湾を一周すると言ったら、集まったメンバーが3人!
墨田川に掛かる永代橋横に8時前には俺も含め4人全員が集合、気合が入っているなと思ったのだが。。。。。
どうも、痩せ馬の先走りだったみたいです (ー”ー;)(笑)

80608

ログは丸子橋手前から千葉の金谷までしか取れてません。(バッテリー切れ)
フェリーの点線は後からの書き込み

806081
とりあえず荒川下流の葛西臨海公園から湾岸を走り、千葉に入って行く。
9時20分には千葉を抜け、習志野へ入って居た、中々のいいペース^^
これなら、3時にはフェリーに乗って、5時には横須賀で海軍カレーと思っていたが

だが、それもここまで・・・・・

色々がありすぎ

806082

美浜区を抜け16号を走行中、信号待ちをしていたら、隣の車の親父が
「何処に行く」
「金谷へ、都内を抜け、千葉の金谷からフェリーで、久里浜、横須賀、横浜から自宅へ。。。。」
と言ったら、ならバナナをやるよと(笑)


806083

こんな馬鹿な事をして遊んで居られるのも、まだ午前中だから

806084
アナゴの美味い店があると向かうが、結局は迷子!
木更津市内へ戻る事にした。


806085

木更津港そばの店でとても遅い昼食を
なんたって3時を回ってましたらからね(ー”ー;)


806086

食事後はひたすら、金谷を目指します。
金谷はここから3つ先の駅
GPSでは直線で12キロ、急がないと。。。。
最悪最終の船は7時半だが、ノロノロしていてはそれさえ危ない


806087

6時45分発のフェリーに間に合いました。
あとは残りの約50キロ(多摩川まで)を走るだけ!!

806088

フェリーで食った、串にささったお好み焼き(笑)
腹も空いていたので美味かったが食い難いな^^;


806089

今日、走った中では一番のお気に入りショット! 少々ぼけては居ますが ^^;
フェリーの中から見た風景
沈みかけた夕日がなんとも。。。。。


しかし、時間の掛かりすぎたツーリング?だったな
俺も含めそれぞれに、反省点が多すぎる!!

やはり200キロ程度なら最低時速20キロで10時間位の行程でないとなぁ
再挑戦の要ありだが、その前になだらかな山の方に行って来ようかな(笑)
選りすぐりのメンバーを誘って。。。。^^; (爆)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←ポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:194.22キロ
最高速度:42.9キロ
平均速度:19.4キロ
積算走行距離:4386.1キロ

| | コメント (14)

今年は早い!

2008東京シティサイクリングの申し込みがもう始まっていますね。

早いな!!

80605
去年の会場風景から1枚

開催は9月の半ばなのに(笑)

なんだか募集人数も大幅に増えて1800人だと (@_@;)多いなぁ

申し込み順なので早速申し込みましたけどね。

参加申し込みはこちら http://tokyocitycycling.jp/


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (6)

KHSのエラストマー

前の記事にもKHSのチェーンを交換しようと買って来てあると書いてたのだが。。。。
チェーンと共に前から気になっている所が1つある。
それは。。。。。

80604

ソフトテール部分に入っているエラストマー
どの位で交換するものかは知らないが、購入後すでに1年と10ヶ月近く経っている。
さすがに放置し過ぎの気がするので開けてみた。

806041

グリスは真っ黒でほとんど無くなっているし、それにこの色は何?
エラストマーは青と赤の2色しかないのでは? まさか、グリスを吸って変色したとか^^;
俺のは2006年に買ったモデルなのでソフトテール部分がそれ以前のモデルよりも短い
短いモデルに変更後、黄色のエラストマーも出たのであろうか??

KHSは体重80キロまでが赤、70キロまでが青だったのだが、体重でなくサスペンションの弾力性に変えたのだろか?
自転車は違うが、BD-1の場合は緑、赤、黄色とあって緑がハード、赤はノーマル、黄色はソフトとなっているが、これと同じ様な考え方か? 使って居る部分が大きく違う気もするしちょっと考え難いか。。。
とりあえず、店に行って相談してみるか流石にこのグリスじゃな(笑)
それに、数ミリ単位だろうが、やはり減ったり曲がったりしていると思うので。。。。

★エラストマー交換記事はこちら  (記事タイトル:何と無く忙しかった)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (3)

辛い日々だった

最後の記事から1週間
週間天気予報で週末は雨と言う事だったので、先日パンクで使い果たした、チューブやCO2ボンベ、KHSの交換にと新しいチェーンも買って来てあり、雨の夜の暇つぶしにと思っていたのだが週中過ぎ辺りに体調を崩して2日ほど寝込んでしまった。
何とか起き上がれる様になったものの、食欲がなく、食っても吐いてしまうという有様で、結局3日間位は喉の渇きを癒すために湯冷ましを飲む程度で。。。。
お陰で、体重は3キロ500も減ったけど、医者に言わせると風邪と疲れが一緒に出たのだろうと言う事だが。。。。

3~4~5年に一度こ言う風邪を引くんだよな、俺は^^;

なので、今日も自転車は乗れなかった、ってか乗れる体力も気力も無かったけど(笑)
乗れればかどやの槍かけダンゴをと言う話もあったのだが残念!!
お見舞いにかどやのダンゴでも持ってきてくれるかと期待もしてたりして(爆)

今年の梅雨は早めに来そうだし、早く立ち直らないと今週末からの3連休が台無しになってしまうな。
そそ、梅雨に入ったら、新しいカテゴリとして「ラジコン」をやろうかなと思っている。
今さら新しいラジコンを買う気は無いので持ってるいるものだけですが^^;

80601

先日の彩湖ツーリングの時に写した写真

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←お見舞い代わりにポチッ!と・・・・・・^^;

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (12)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »