« こんな天気に調布ポタ | トップページ | 辛い日々だった »

今日の試練

ある情報を仕入れ、湘南へと向かったのだが、今日は朝から暑いので

80526

飯田牧場でアイスを^^(笑)
ひとごこち付いたところでまた境川へと戻り、情報の場所へ。。。。。

805261

休日なら、人が一杯の休憩ポイントも閑散として。。。。。
そして、その情報の場所に辿り着いたのだが、月曜日は定休日かよ(ー”ー;)
仕方ないので江ノ島へと向かい、シラス丼を食べる事にした。

805262

Wシラス丼、生シラスと釜揚げシラスの両方が楽しめる^^
うん!美味い 中々のお味でした(●^o^●)

店を出たら、なんと駐輪して居た自転車の後輪がパンクしてるじゃん
とりあえず、近くの公園でチューブ交換

805263

805264

空気入れでシコシコ入れていたのだが、今日は夏日なので汗が。。。。
CO2ボンベ登場!
早い瞬時に8気圧!!

805265

中々便利ですが、コストが高くつきますね、でももう空気入れ使いたくないです(笑)
時計を見ると午後2時、そろそろ帰路に付く事にしたのだが。。。。

境川に戻り数キロ走った所でまたパンク、それも同じ後輪
チューブの継ぎ目が裂けたように横長の穴が開いていた。
当然、チューブ交換して、空気はCO2ボンベで入れた。

この時点で、予備チューブ、CO2ボンベ共に使い切った!!

境川CRの終点から5,6キロ手前の所で、後輪に違和感が。。。。
へ!?空気が抜けてる、圧が4気圧程度に急激に落ちた
スローパンク??
もう直す気力とか無いです(>_<)
近くの自転車屋はと頭をフル回転
町田街道を駅に走った方に、たしかサイクルベースあさひが。。。。
とりあえず、空気を足して、悪路、段差は降りて、騙し騙しサイクルベースあさひへ向かう

今日3度目のパンクみたいなんですが。
3度目?確かにペコペコですねと、チューブを出して空気を足して水に。。。。
穴開いてませんね
CO2ボンベで8気圧確認して、急激にこんな状態になったのですがと説明はしたが・・・・・
ともかく、穴は開いてないので、再度組み付けて、原因不明なので無償ですとお金は掛からなかったものの。。。。
考えられるのは、バルブ口の不良!、こんなチューブ怖くて使えませんって

一見のお客だったのに、あさひの対応はてきぱきとして、親切、丁寧でした。ハナマルですね ^^

おっかなびっくり帰って来たが、おかげで夜道の走行になってしまった。

長くなるので、情報のお店の話は後日にでも
どうせ休みだったし(ー”ー;)(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチツ!とお願いします ^^

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:122.14キロ
最高速度:47.5キロ
平均速度:16.5キロ
積算走行距離:4191.8キロ

|

« こんな天気に調布ポタ | トップページ | 辛い日々だった »

コメント

こんばんは。
3度のパンクお疲れ様です。
バルブの不良ですか。
どこ製のチューブか非常に気になります!

これから暑くなるとCO2ボンベ楽でいいですね。
自分もCO2ボンベ派です。

アイスにしらす丼美味しそう。
江ノ島は数回行ってるのに食べたことないや‥(汗)

PS.ある情報って蕎麦屋ですか?

投稿: kazu | 2008.05.27 00:14

こんばんわ☆お久しぶりです!

1日3回目のパンクって運が無いですね。
私も今、トップチューブ部分に巻きつけています後輪のチューブは家に着いた途端にいきなり、音を立ててパンクした経験があります。
確かに原因が不確かな状態で走るのは怖いですよね~。そういう事に限って、事故る可能性高いし。

私は明日『深大寺』に行く予定です。久々のポタリングなので、凄く楽しみです!!

投稿: アズ | 2008.05.27 01:40

なんと・・・3回のパンクはキツイですね!
ホントにお疲れ様です。
CO2ボンベの威力も凄いですね
一気に8気圧(驚)

あの休憩所見てこの間鬼引き思い出しました
(爆)

投稿: てっちゃん | 2008.05.27 02:45

お久しぶりです!
仕事が忙しくなかなかお邪魔できませんでした(^^;

それにしても、2度にわたるパンクの原因はなんなんでしょうね。。。
ボンベはすごいようですね。私は一度も試したことがありませんが。未だにポンプでシャカシャカしてます。通勤時のパンクなんかは、そりゃ~あせります。ボンベ検討しようかなぁ~

投稿: tai | 2008.05.27 06:53

予備チューブを使い切るとドキドキですよね
まだクロスバイク時代だった頃、パンクキットすら持たずに走ってたんですよ、、、
コッチは田舎なので少し走ればスグに「自転車屋さんなど存在しない山の中」ですから今考えると無謀な事してたなーって思います(笑)

投稿: fumi吉 | 2008.05.27 08:40

おはようございます。
あの暑いさなか3度もパンクとは!
ほんとお疲れ様です。

CO2ボンベ、ほんとに便利ですよね。
一度使っちゃうともう、ポンプには戻れません(笑)
いつも2本装備で出かけてます(ポンプ使う気ないですね;;)

シラス丼美味しそうです。
また湘南に行きたくなってきました~

投稿: akisute | 2008.05.27 08:43

122km走行お疲れ様。ちゃりばかです。
私も、連続二回パンクしたことがあります。
原因は、タイヤ内部に針金のような物が入って
いた為でした。(最初の修理で気づかず)
チューブ二本いつも持って出掛けますが、
使い切った時のドキドキは、坂上るより心拍が
上がってしまうかも・・・(笑)
CO2ボンベも持っているのに、うまく使えません。
なんか、コツがあるのでしょうか?

投稿: ちゃりばか | 2008.05.27 09:35

ありゃりゃ、災難でしたね~
3回は酷い・・・
お疲れ様でした m(__)m

ボンベ、便利そうですね (^.^)

シラス丼、美味そうです
両方食べれるのは、ポイント高いっす!

>一見のお客だったのに、あさひの対応はてきぱきとして、親切、丁寧でした。
店・人 にもよるんでしょうが、応対はいいですよね?

はぁ~、海行きたい(笑)

投稿: keith | 2008.05.27 10:27

3回ですか、それは大変でしたね
私はチューブラーなのですが、やはりバルブ不良
経験したことあります。
異様~~に長く時間のかかるスローパンクだったので気づくのに丸1日もかかりました。
個体によって良・不良があるみたいですね

投稿: Piromallo | 2008.05.27 12:39

◆kazuさん こんばんは
パンク大安売り日でした(笑)
>どこ製のチューブか非常に気になります!
使って居る人もソコソコいる極々、一般的なメーカーです。
固体固体による不良が偶然当っただけだと思いますのでメーカー名には触れませんし、これからもこのメーカーを使って行きますよ(笑)

多摩川辺りなら、シコシコと空気入れで入れて走ってきますが、やはり大きな幹線道路を3,40キロ戻って来るとなるとやはりCO2ボンベでキッチリとですね

シラス丼、今はどこの店でも生シラスが。。。。
食べに行くなら今?(笑)

>ある情報って蕎麦屋ですか?
違いますが、美味いソバ屋の情報でも?

-----------------------------------
◆アズさん こんばんは
乗ってりゃ、日に3度位のパンクはあるでしょうね
>音を立ててパンクした経験があります。
似た様な経験がありますが、それって空気圧なのでは?
>私は明日『深大寺』に行く予定です
深大寺も静かでいい所ですね、蕎麦も美味いし

-----------------------------------
◆てっちゃん こんばんは
レモンに乗ってから、パンク大魔王までとは行かないまでも、結構パンクして居る様に感じますね^^;
実は、彩湖の帰りにも(笑)
五反田で空気圧が落ちたスローパンクに気づき
空気を足して、一気に家まで戻ってきました(爆)

>CO2ボンベの威力も凄いですね
てっちゃんも長距離行く人なので、用意してあると便利ですよ、適正空気圧まで入れる体力を使わなくて済みますからね(笑)

>あの休憩所見てこの間鬼引き思い出しました
うんうん、奥さんにここをすっ飛ばして走って行った話をしたら、笑ってましたよ(笑)

-----------------------------------
◆taiさん こんばんは
2度とも極普通のパンクですね、当初飯を食って出て来たらパンクだったので悪戯かと。。。。
でも、2回ともキッチリ穴が開いてました。
3度目は悩みましたよ(笑)
ボンベは便利ですが、コストが高く付きますね。
でも持っていると非常に便利なものですが(笑)

-----------------------------------
◆fumi吉さん こんばんは
チューブ使い切るとほんと不安ですね、次から3本体制かも(爆)
俺も街乗りMTBのメリダに乗ってた頃はパンクの修理セットなんか持ってなかった(爆)
でも、メリダでパンクは無いと思ったな
そう考えるとレモンに乗ってからパンクの多い事^^;
長距離はタイヤを考えた方が良いかも。。。。


投稿: 儀助 | 2008.05.28 00:19

◆akisuteさん こんばんは
いやいや、3度目には泣きました(笑)
当分パンクは間に合ってます。

CO2は便利ですが、コストが高いですね
多摩サイなら羽村の堰でのパンクでも空気入れで入れて戻って来るでしょうが、やはり幹線道路を走って戻って来るとなると体力温存の意味からもCO2かな(笑)

シラス丼、食うなら生シラスが出回っている今ですよ~

-----------------------------------
◆ちゃりばかさん こんばんは
>タイヤ内部に針金のような物が入っていた為でした。(最初の修理で気づかず)
俺も、同じ様な事を疑いましたよ^^;
目視で見て、さらに指で中も外も触って鋭利な物があるか感じるかと確認して組んだつもりなのですが、もしかしてと(笑)
まぁ、乗ってりゃあるかと割り切りましたが、3度目はねぇ
>なんか、コツがあるのでしょうか?
特にないと思うのですが。。。。
ボンベと言うか、口金には幾つかのメーカーがあるようで、俺はTNIを使ってますが、これはバルブのネジにあわせてネジが切ってあるので確実に嵌りますが、メーカーによっては押し付けるタイプもあうようですね、これだと横漏れしそうですが(笑)

-----------------------------------
◆keithさん こんばんは
乗ってりゃ、ありますね 多分(笑)
コメント頂いた人の中にも日に2回ある人が居るようだし、とりあえず3回で勝った?(違・爆)

>ボンベ、便利そうですね (^.^)
長距離でパンクは気力が低下するので用意があるといい物です、ちょっと重いのがネックですが。
かなり便利ですよ、きっと買うでしょうね(笑)
ってか持って居て損の無いものです。

>両方食べれるのは、ポイント高いっす!
江の島駅を背にして橋を渡ったら、直ぐに右に行ったところのお店、新貝だったかな
1100円です、普通のシラス丼が900円だったかな、美味いですよ~~
おばちゃん、どこかの店の様に混んでいても愛想が無い事はないです(爆)

>店・人 にもよるんでしょうが、応対はいいですよね?
確かに人によると言うのがあるのでしょうが、イコール接客に対する店の考え方ですからね
しっかりした店と言う評価になりますね^^

>はぁ~、海行きたい(笑)
行きましょう、三浦半島一周の旅
シラス丼→力餅→ぢんげるでマグロ→海軍カレー→豚マンと言うコースでいかがでしょうか?(笑)

-----------------------------------
◆Piromalloさん こんばんは
3度目は力が抜けました(笑)
厄日だったのかな^^;

>バルブ不良経験したことあります。
やはりある事はある不良なんですね。
こればっかりは買う前に分からないから困ります。
だけど、何で半分の4気圧だけ抜けたのか、それが不思議です、どうだ、参ったかと言わんばかりの不良バルブですね(笑)

だけど、丸一日掛かって抜けるとのも同じ様なものかもしれませんね^^;


投稿: 儀助 | 2008.05.28 01:22

こんにちは
パンク大変でしたね
お疲れさまでした
読んでて自分がそんなになったらどうしていいか分からなくて大パニックに陥りそうです
怖くて一人じゃ走れないな・・・・←意外に?弱虫(笑)

CO2ボンベはうちも買いました!
たしかカズのバッグに入ってると思います
私が持ってても使い方わかんないし(苦笑)
まだ使ったことないんですけどやっぱりあると便利なものなんですね!
でもパンクはイヤだなぁ

ところでスローパンクと言うのは確かkeithさんのところで初めて知った言葉だったと思うけど、そういうのってあるんですね・・・
実はカズのKHSが1週間ぶりに乗ろうとすると空気が抜けてることがあるんです
しかももうぺこぺこに
ほとんど抜けてない時もあるし、完全に乗れないよーってほどまで抜けてる時もあるし、なんなんでしょう?
私はチューブ変えれば?って思うんだけどカズは「大丈夫」って出発前に空気を入れてそのまま乗ってます
もう数ヶ月そんな状態なんですよ~
で、たとえばそれで小田原往復しても帰宅後別になんともないんです・・・
不思議です・・・・
不良バルブなんでしょうか・・・・んんーーっ

投稿: まい | 2008.05.28 12:52

まいさん こんばんは
CO2ボンベ持ってると心強い味方ですね。
使い切ると不安ですが(笑)
携帯のポンプで入れても良いのだけど、ポンピングの回数を考えるとねぇ^^;(笑)

スローパンクですか、パンと言うパンクよりスローの方が多いと思うけど

カズさんのチューブもバルブ口不良かもね
そのうち決定打がでちゃうかもよ、出先で泣かない様に早めに交換したほうが良いかも^^

投稿: 儀助 | 2008.05.29 00:18

この記事へのコメントは終了しました。

« こんな天気に調布ポタ | トップページ | 辛い日々だった »