« 湘南鬼引きツーリング(笑) | トップページ | ぢんげる »

100キロアップを目指して

100キロは走れる我が家の奥さんですが、100キロを越えての走行と言うのが無い。
厳密に言えば101キロ~105キロ位はあるのだが、出かける時におおよその距離を考えて行くので最高でも100キロで収まる距離のポタ?ばかり
今日は100キロを越えて走って見る事にした。
いきなり100キロ越えといっても150キロ等は到底無理、まずは120キロ位からと。。。。。

で、横浜、横須賀を抜け、久里浜へ向かう
ここまで、おおよそ50キロ

80509

フェリーで金谷に向かいます。
客室に入ってみると、ガラガラお客さんが少ない
ほとんど貸切に近い(笑)

805091
30分程度の船旅だが、まずは横須賀海軍カリーパンで腹ごしらえを(笑)

805092

パンに入れてるせいか、味を濃くしてある感じですが、美味いです。

805093

デッキに出てみたら、懐かしい釣船の姿が。。。
久里浜のやまてん丸だ^^
海沿いを走るのも気持がいいけど、海の上から潮風に吹かれて陸を眺めるって気分最高^^

805094

そろそろ着岸なので、自転車を停めてあるフロアーまで向かうと平日のせいか、車の数は20台に満たない。

805095

金谷に着いて、最初の目的地は鋸山
ロープウェーに乗ろうとしたら、カギが無い(ー”ー;)
この間の江ノ島行って帰って来てバックの掃除をしたんだった、何やってるんだか。。。。
じゃ、次の目的地は??
無い(爆)
まぁ100キロを越えて走るのが今日のお題だから、海沿いを散策ポタでもと。。。。

805096

結局たいして走らずに、なんだかんだと1時間位、浜で遊んでしまった(爆)
そろそろ帰りのフェリーの時間が気になり戻って来て、近くの公園で1枚

805097

フェリー乗り場の側のひもの直売所
こうやって、烏賊やカワハギ、鯵などを干して売っていると買いたくなりませんか?(笑)
鯵の干物と磯海苔のビン詰めを買ってしまった^^;

805098

帰りの船の中では、今度はイワシハンバーグなる物買って食ってみました(笑)
なんだか、今日は食ってばかり。。。。
そして、久里浜へ到着、後は横須賀、横浜と通って帰るだけのつもりが。。。。

8050911

8050910

せっかく来たのだからと浦賀の渡船にも乗って(笑)
走った距離は120キロに届かずだったのだが。。。。
奥さんはフェリーに乗って学生の時以来だと大ハシャギ(笑)
まぁ、ご機嫌取りポタだったかもな ^^; (ボソ・笑)

8050912

実は、、、、船の中で、こんな物も買ってました^^;
3パック入り(笑)

そうそう、フェリーの中では、自転車はどんな風に駐輪して置くのか気になる?
内緒!(爆)
こんな風にです↓

805099

自分でやるのではなく、係り員の人に自転車を渡してやってもらいます。
見た目乱暴そうですが、けっこう丁寧に扱って、無理にハンドルを掛けたりはしてません。
奥さんの自転車は、ベルが邪魔できちりと掛けられなかったのでクッションを噛ませた布製のベルトで固定してましたね。
どちらも後輪には木製の車輪止めを噛ませます。
ただ、フラットバーの時はどう駐輪するのか。。。。
この日は、行きも帰りも自転車は俺らだけだったので、見れませんでしたが、恐らく、ベルトで固定かと。。。
こんな説明で。。。。。少しは理解できました?(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:115.03キロ
最高速度:35.3キロ
平均速度:17.7キロ
積算走行距離:3937.6キロ

|

« 湘南鬼引きツーリング(笑) | トップページ | ぢんげる »

コメント

なるほど,自転車乗りも結構多いんですね.
じゃなきゃ慣れないよなぁ.

フェリーは乗ったことないんでそのうちに.
カレーパンいいなー.

投稿: おれ | 2008.05.09 02:05

千葉へ行ってらっしゃったんですね~
自転車運賃は無料ですか?
丁寧に駐輪してくれて好感度高いですね!(笑)
うん、でもフラットバーの時はどうなるんだろう??って読みながら考えちゃいました
前に水上バスで自転車運んだことあるけど金谷フェリーに比べたら駐輪方法が乱雑だったかも。。。。。
でも航路が違うから、と思えば納得できるけど

儀助さんお土産買うのけっこう好きですね?特に食べもの系(笑)
磯海苔いいなぁあつあつご飯に乗せて食べたくなっちゃいました

あ~私も思いっきり走りたい!
でも土日お天気悪そうですね(悲)

投稿: | 2008.05.09 07:10

ぎゃーっ(滝汗)
名無しで投稿しちゃった
ごめんなさい、まいでした

投稿: まい | 2008.05.09 07:11

おはようございます。

>烏賊やカワハギ、鯵などを干して・・・
激しく同感です。
いつも、その場で炙って食べてやりたい衝動に駆られます。

鋸山は残念さまです。
私は去年行った(自転車じゃないです)んですが、
ロープウェイで上ってさらに暫く上った先、
直に切立った岩山の頂上に展望台がありまして、
そこは崖の上に天然の岩がちょこっと飛び出したところで、
眺めはよいのですが下を見ると@_@;;;
ヘタレな私には、
先端までのあと1歩が踏み込めませんでした。。。

投稿: akisute | 2008.05.09 08:17

100キロアップですかぁ、凄いじゃないですか。
家のは60キロが最長かなぁ?
徳島の田舎で100キロアップ走るとなれば、もれなく山道、激坂が付いてきますからね(笑)
家の奥さんに100キロ行ってみようかと聞いたら笑顔で無理!絶対無理だそうです(爆)

投稿: ban | 2008.05.09 08:56

お疲れ様でした!
いや~、奥様走りましたね~ (^.^)
立派です!

>こうやって、烏賊やカワハギ、鯵などを干して売っていると買いたくなりませんか?(笑)
勿論!!(笑) 人として当然です (^.^)
その場で食べたいですね~ 1杯やりながら(爆)
カレーパンも食べたいです
何だか、昨日は「美味しいモノ食べ歩き」 な感じですね

>奥さんはフェリーに乗って学生の時以来だと大ハシャギ(笑)
最高ですよ! 仲がいいのですね (^o^)丿

駐輪方法、よく解りましたよ!

投稿: keith | 2008.05.09 10:41

いいですねー、いいですねー、ご夫婦で楽しく走ってる姿が思い浮かびます^^

干物、、、僕はどこに行ってもイカに惹かれます(笑)

フェリーはどこも同じ固定方法ですかね、淡路に渡るフェリーも同じでハンドルをかけて、さらにゴムで固定してくれます

>ただ、フラットバーの時はどう駐輪するのか。。。。

ホントだ、、、僕も今までロードしか見たことないのでどうやって固定するのかキョウミシンシン♪

投稿: fumi吉 | 2008.05.09 19:38

こんばんは。
奥さんなかなかですねー。
115kmとは。
うちのにやらせたら1週間寝込んじゃいますよ きっと。
この時期フェリーで海を渡るのは気持ちいいでしょうね。

投稿: ito356 | 2008.05.09 20:30

こんばんは。
食べまくりでまさにポタリングの王道ですね。
奥様115kmは凄いなぁ。
フェリーで金谷は何時か行きたいと思ってました。
駐輪方法よくわかりますよ。
明日明後日は雨なので良いタイミングでしたね。
お疲れ様でした。

投稿: kazu | 2008.05.09 21:55

こんにちは! 奥さんとポタとは素敵ですね~♪
115kmという距離も凄いです! フェリーも乗っ
た事が無いので、そのうちチャレンジしたいな。。

そういえば、10速化の感じはどうでしょうか?
STIも細いので、握り易くなったのでは?w
換装されたお店のHP(スタッフのHP)に儀助
さんのLemondらしき車体が載っていたので、
気になってしまいました(笑)

投稿: Rion | 2008.05.10 09:06

はじめまして。
最近、私もフェリーに乗ってきました。
私も家内と走ってみたいと思うのですが、なんせ家内は超ヘタレでせいぜい10km位しか走れないと思います。
だから二人でツーリングなんて夢のまた夢・・・・。羨ましいですゥ~。
奥様とのツーリング、無理の無いよう楽しんで下さい!!

投稿: きんちゃん | 2008.05.10 13:51

おお~!奥様と行ってたんですね^^
とうとう、フェリーに乗ってしまいましたね
こうなって来ると、大島なども視野に・・・

自分も10速化の感じは興味深々です!^^

投稿: てっちゃん | 2008.05.10 22:20

◆おれさん こんばんは
多い様ですね。
手馴れた感じで、黙々とこなしていきます(笑)
カレーパン中々美味かったです^^
やはり、フェリーで風に吹かれてと言うのは気持がいいです、是非是非東京湾やりましょう!!!

-----------------------------------
◆まいさん こんばんは
>自転車運賃は無料ですか?
今時、ただの物なんかないでしょ(笑)
ぜ~~んぶお金がかかりますよ。
往復で運賃と自転車込みで1700円だったかな
当然1人様
東京湾フェリーは揺れませんからこの程度でも十分なのではないかな
こいう所で買う鯵はスーパーのと違って柔らかくって美味いだよね
岩海苔も美味かった^^
2個買ってくれば良かったと後悔(爆)

-----------------------------------
◆akisuteさん こんばんは
>いつも、その場で炙って食べてやりたい衝動に駆られます。
カワハギなんか、やはりビール片手にでしょうか
見てるだけで、食ってる自分がそこの居るし(爆)

一応舗装路の坂道もあるようですが、とてもとても
登ろうという気は起きませんでしたね
てっちゃんなら、大好物でしょうがね(笑)

-----------------------------------
◆banさん こんばんは
まぁ、何とか100キロは走りますが、速度がねぇ(爆)
後はもう少し巡航速度を上げてくれれば、せめて20キロ位に。。。
>100キロアップ走るとなれば、もれなく山道、激坂が付いてきますからね
もれなく付いてくると言うのがなんとも(笑)
それを越えて走るようになるとヒルクライム好きの誕生でしょうか^^;

-----------------------------------
◆keithさん こんばんは
>立派です!
おだててはいけません、付け上がるだけですから(笑)
購買意欲を通り越して食欲が先にでますか(笑)
俺も、試食で焼いた物がないかとキョロキョロとしました^^;(笑)
あれば試食で帰ってきましたけど(爆)
カレーパンは前に行ったカレーショップでも見なかったけど、この船の中だけなのかな
やはり乗らないと駄目
>最高ですよ! 仲がいいのですね (^o^)丿
イヤイヤ、文字と現実は大違い(笑)
下心あっての女房孝行かもしれませんからね(爆)


投稿: 儀助 | 2008.05.11 00:51

◆fumi吉さん こんばんは
仲良くというより、後ろを見ながら走らないといけないのでね、直ぐに遅れてますからね。
先に走らせりゃ、道を間違えるし
結構疲れたりしますが。。。(笑)
>干物、、、僕はどこに行ってもイカに惹かれます(笑)
同じ、烏賊の白さが真っ先に目に入ります。
で、次にカワハギを探します(爆)
フェリーの止め方は何処でも似たりよったりですか
船の構造上、これが一番設備が楽なのかも(笑)

-----------------------------------
◆ito356さん こんばんは
itoさんの奥さんも結構走るじゃないですか
以前のシティーサイクリングでイキナリごぼう抜きして前に出てきた時には驚きましたよ(笑)
海の上で風に吹かれるのは気持がいいです
久里浜がもう少し近けりゃ、何度でも千葉に足を運びたい所ですが。。。。

-----------------------------------
◆kazuさん こんばんは
>食べまくりでまさにポタリングの王道ですね。
実は帰りの船でもカレーパン食ってました(爆)
載せようとも思ったけど、ちょっと照れてしまって^^;
金谷は本当に何も無い静かな漁港ですね、何故金谷に着くのか考えてしまいました(笑)
でも金谷からなら、先端までも距離がないので、また行ってみたいです。
折角の休日なのに台風の影響でしょうか、雨の1日になりそうですね(ー”ー;)

-----------------------------------
◆Rionさん こんばんは
フェリーに乗るときの鉄板が少し滑りそうに。。。(爆)
入る時は自転車、バイク(オートバイ)が一番先、出るときは一番最後と言う扱いですね。
金谷は車も少なく走りやすかったですよ、何時もなのか、この日だけなのかは知りませんが
ポタ?ツーリング?の範囲で行ける距離ですからこれからの時期最高かも
>そういえば、10速化の感じはどうでしょうか?
10速化してる人が聞くか?(爆)
>Lemondらしき車体が載っていたので
今月の何とか言う、小さい写真の集合体のこと?
よくよく見ないと分からないほど小さい(笑)

-----------------------------------
◆きんちゃんさん こんばんは
初めまして
我が家の奥さんも最初は10キロ程度で初めて羽田まで行た時はクタクタ状態でしたけど(笑)
ダンダンとなれて来たようです。
>奥様とのツーリング、無理の無いよう楽しんで下さい!!
ありがとうございます。程ほどに走ってますので
そちらのブログにも後ほどお伺いしてみます。

-----------------------------------
◆てっちゃん こんばんは
大島いいですね~
でも坂道ばかりな様な気がしますけど(爆)
その前に俺的に走っておきたい場所が。。。。
てっちゃん情報によると坂ばかりのようですが
それでもやはり行きたいかな(笑)

10速ねぇ、シフトは確かに105よりすんなり変速していく感じはしますが、だからといって巡航速度に変化を感じませんってか、今のスプロケのギア構成、俺にあってない様な気がしてます。
店に行って相談ぶってみようかと思ってます
か、もう少し乗って時間を掛けてみないと。。。。

投稿: 儀助 | 2008.05.11 01:56

100キロ超走行を計画して連れて行ってくれるダンナさま、うらやますぃ……。

私はまだ108キロ(除夜の鐘かよ)しか走ったことはありませんが、たぶんこのあたりが限度だと思いますので、高望みせずにまったり行こうかと思ってます。奥さまはいいダンナさまをもって幸せですねえ。

投稿: つぴぃ | 2008.05.20 14:17

つぴぃさん こんばんは
108キロは走れるんですか、なら120キロ位は行くでしょうね。多分^^;

何度か100キロチョイは走っていても、やはり100キロだと、多摩湖も江ノ島もギリギリなので少しずつでも増やしていってもらわないと自転車でどこか行こうと言っても同じ所ばかりになってしまい行く場所を考える俺が困るただそれだけの事です(笑)

投稿: 儀助 | 2008.05.21 23:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 湘南鬼引きツーリング(笑) | トップページ | ぢんげる »