« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

今日の試練

ある情報を仕入れ、湘南へと向かったのだが、今日は朝から暑いので

80526

飯田牧場でアイスを^^(笑)
ひとごこち付いたところでまた境川へと戻り、情報の場所へ。。。。。

805261

休日なら、人が一杯の休憩ポイントも閑散として。。。。。
そして、その情報の場所に辿り着いたのだが、月曜日は定休日かよ(ー”ー;)
仕方ないので江ノ島へと向かい、シラス丼を食べる事にした。

805262

Wシラス丼、生シラスと釜揚げシラスの両方が楽しめる^^
うん!美味い 中々のお味でした(●^o^●)

店を出たら、なんと駐輪して居た自転車の後輪がパンクしてるじゃん
とりあえず、近くの公園でチューブ交換

805263

805264

空気入れでシコシコ入れていたのだが、今日は夏日なので汗が。。。。
CO2ボンベ登場!
早い瞬時に8気圧!!

805265

中々便利ですが、コストが高くつきますね、でももう空気入れ使いたくないです(笑)
時計を見ると午後2時、そろそろ帰路に付く事にしたのだが。。。。

境川に戻り数キロ走った所でまたパンク、それも同じ後輪
チューブの継ぎ目が裂けたように横長の穴が開いていた。
当然、チューブ交換して、空気はCO2ボンベで入れた。

この時点で、予備チューブ、CO2ボンベ共に使い切った!!

境川CRの終点から5,6キロ手前の所で、後輪に違和感が。。。。
へ!?空気が抜けてる、圧が4気圧程度に急激に落ちた
スローパンク??
もう直す気力とか無いです(>_<)
近くの自転車屋はと頭をフル回転
町田街道を駅に走った方に、たしかサイクルベースあさひが。。。。
とりあえず、空気を足して、悪路、段差は降りて、騙し騙しサイクルベースあさひへ向かう

今日3度目のパンクみたいなんですが。
3度目?確かにペコペコですねと、チューブを出して空気を足して水に。。。。
穴開いてませんね
CO2ボンベで8気圧確認して、急激にこんな状態になったのですがと説明はしたが・・・・・
ともかく、穴は開いてないので、再度組み付けて、原因不明なので無償ですとお金は掛からなかったものの。。。。
考えられるのは、バルブ口の不良!、こんなチューブ怖くて使えませんって

一見のお客だったのに、あさひの対応はてきぱきとして、親切、丁寧でした。ハナマルですね ^^

おっかなびっくり帰って来たが、おかげで夜道の走行になってしまった。

長くなるので、情報のお店の話は後日にでも
どうせ休みだったし(ー”ー;)(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチツ!とお願いします ^^

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:122.14キロ
最高速度:47.5キロ
平均速度:16.5キロ
積算走行距離:4191.8キロ

| | コメント (13)

こんな天気に調布ポタ

今にも降りだしそうな天気の中、調布にある調布飛行場、そしてちょっとだけ深大寺をポタって来た。@19日の話

80520

多摩サイのガス橋で待ち合わせ
こんな天気のせいかCRはガラガラ、それでも時折りロディーは走りすぎていく
しばらく待って梅ちゃん登場
まずは、多摩サイを遡り調布飛行場を目指す。
雨だけは降りませんように!!

805201

調布飛行場に付いた。
今日はセスナが一杯泊まってます

805202

で、プロペラカフェ到着

805203

今日のランチはビーフストロガノフ
でも。。。。。

805204

気が付いたら、食い終わってました^^;
代わりにポロペラカフェから見える格納庫でも。。。。。

805205

805206

飯も食ったし、ここまで来たら、深大寺も近いので行って見る事に
外に出ると小雨が、まぁそんなに気にする程の量でもないので、走りだす!

805207

深大寺に着いたが、月曜日って深大寺の茶屋は休みの方が多かったんだ(汗)
とりあえずホカホカの饅頭とお茶を飲んで。。。。。

805208

梅ちゃんの自転車、GIANTなんだけど、いじり倒してある?のかRDは105、ハブはデオーレ、クランクはFSA、シフターはSRAMと。。。元はどうだったのでしょう
よく分かりません(笑)

帰りは野川CRを抜けて、二子玉川へ向かうが、途中から降ってきたよ(ー”ー;)

805209

途中で雨宿り
その後、やんだので濡れた路面の中帰宅
背中に撥ねが飛んで、冷たい冷たい



いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今日もポチッ!とお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:56.78キロ
最高速度:30.6キロ
平均速度:15.5キロ
積算走行距離:3405.3キロ

走行距離3500か、そろそろチェーン取り替えよっかなぁ
ついでにドロハンに?(冗談・笑)

| | コメント (7)

彩湖ツーリング

五反田から銀座を抜け、永代通りから荒川を遡り、彩湖まで走って来た。

80518

まずは銀座で一休み、朝の都心は車も少なく走り易いな
普段もこうなら良いのだが(笑)

805181

岩淵水門で一休み、日差しがもう夏みたい
今日はペダルを踏んでいても軽い
どうも若干の追い風の様だ

ここまで来れば後少し?
彩湖は左岸なので、適当な所で橋を渡るのだが。。。。
また、地図を忘れて来た^^;

この辺りでと、渡った橋が戸田橋でラッキーだったのか不幸だったのか競艇場を右に見ながら先に進むと。。。。
その先の首都高(笹目橋?)で道がダートに
また、右岸に渡り、先に進むと大きな噴水が左岸に見えて来た、きっとあそこだ!!
でも、何処で橋を渡るのかと思案していたら、前からトレックのロードに乗った人が
聞いた方が早いでしょ?と声を掛け、足を止めてもらった
一つ前の橋に戻って。。。と言うので、あそこはダートだったと言うと
「ダートは走りたくない?」と俺のホイールに目を。。。。
そっちかよ(笑)
ホイールの問題でなく、誰もダートは走りたくないと思うんだけど?(笑)
でも、とても親切に教えて頂き、なんなく彩湖に着くことが出来た^^

805182

いい所だ、湖を一周するように道がありロードの人とも大分すれ違った
それと彩湖はラジコンヨットのメッカらしい、今日も10数台のラジコンヨットを並べてあった。
時間があれば水面を走る姿も見たかったのだが。。。。
少しだけ休んで、帰路に着くことにする。

805183

帰りの荒川は向かい風だ
またまた、岩淵水門で一休み、この写真を撮ったあと、目の前にピカピカのレモンが
早速、近寄って声を掛けちゃいました(笑)
Alpe d’Huezだった、乗っているのは若い女の子
少しだけ話をして、向かい風の中を清砂大橋を目指して走り出すが向かい風、きつい(・・、)クスン(涙)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです



走行距離:131.87キロ
最高速度:41.1キロ
平均速度:20.3キロ
積算走行距離:4069.5キロ

| | コメント (10)

ぢんげる

三崎にあるマグロ丼専門店「ぢんげる」へ一日限定10食と言う中おち丼目当てに行って来た。
朝早くから多摩川に架かるガス橋脇に集合
メンバーは当初3人の予定だったのだが、朝熱があるとザッザ君がパス
貴ちゃんと2人の道中となった。

今回は横浜を抜け、横須賀から久里浜、そして134で三浦海岸を見ながらと言う行程

お店の開店が11時、出来ればそれに間に合うように着ければ食えるだろうと4時間前に出発をしたものの。。。。。
小径車だとかなりキツイが、今回のメンバーはパスしたザッザ君を含め自転車は小径車しか持っていない
俺だけロードと言う訳にもいかないので(笑)

80516

貴ちゃんと走るのはこれで2回目、ひとりで走っては居るらしいが、長い距離はまだあまり走った事が無いらしので何箇所か休みながらの道中となった。

805161

最後の休憩、三浦海岸手前の浜で
あまりに水の色が綺麗だったので、あと少しだが止まってしまった^^;
これで間に合うのか って既に11時は過ぎてる(笑)

805162

大ッ嫌いな、坂道を登り、ぢんげる到着!!

805163

中おち丼は有りますかの問いに、「あと1食だけ!」と言う返事
貴ちゃんが譲ってくれたので、遠慮なく念願の中おち丼を。。。(●^o^●)
ごはんは大盛りにして60円アップ
中おちの量が多いし、人気店だけあって、美味いです

貴ちゃんは、あずま丼なる物を食べていたが、これも美味そうだった(笑)
次回はこれを食いたいかな
腹もきつくなり、三浦海岸まで出て一休み、後は帰るだけ(笑)

805164

今日、熱でパスしたザッザ君にお土産で横須賀海軍カレーを買うので帰りも同じ道を。。。。
100キロを越えた辺りで、貴ちゃんに疲れが見え始め、休み休みの帰路となったが、何とかライトオン前には帰りつくことが出来た。


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:142.49キロ
最高速度:47.1キロ
平均速度:17.6キロ
積算走行距離:3348.5キロ

| | コメント (9)

100キロアップを目指して

100キロは走れる我が家の奥さんですが、100キロを越えての走行と言うのが無い。
厳密に言えば101キロ~105キロ位はあるのだが、出かける時におおよその距離を考えて行くので最高でも100キロで収まる距離のポタ?ばかり
今日は100キロを越えて走って見る事にした。
いきなり100キロ越えといっても150キロ等は到底無理、まずは120キロ位からと。。。。。

で、横浜、横須賀を抜け、久里浜へ向かう
ここまで、おおよそ50キロ

80509

フェリーで金谷に向かいます。
客室に入ってみると、ガラガラお客さんが少ない
ほとんど貸切に近い(笑)

805091
30分程度の船旅だが、まずは横須賀海軍カリーパンで腹ごしらえを(笑)

805092

パンに入れてるせいか、味を濃くしてある感じですが、美味いです。

805093

デッキに出てみたら、懐かしい釣船の姿が。。。
久里浜のやまてん丸だ^^
海沿いを走るのも気持がいいけど、海の上から潮風に吹かれて陸を眺めるって気分最高^^

805094

そろそろ着岸なので、自転車を停めてあるフロアーまで向かうと平日のせいか、車の数は20台に満たない。

805095

金谷に着いて、最初の目的地は鋸山
ロープウェーに乗ろうとしたら、カギが無い(ー”ー;)
この間の江ノ島行って帰って来てバックの掃除をしたんだった、何やってるんだか。。。。
じゃ、次の目的地は??
無い(爆)
まぁ100キロを越えて走るのが今日のお題だから、海沿いを散策ポタでもと。。。。

805096

結局たいして走らずに、なんだかんだと1時間位、浜で遊んでしまった(爆)
そろそろ帰りのフェリーの時間が気になり戻って来て、近くの公園で1枚

805097

フェリー乗り場の側のひもの直売所
こうやって、烏賊やカワハギ、鯵などを干して売っていると買いたくなりませんか?(笑)
鯵の干物と磯海苔のビン詰めを買ってしまった^^;

805098

帰りの船の中では、今度はイワシハンバーグなる物買って食ってみました(笑)
なんだか、今日は食ってばかり。。。。
そして、久里浜へ到着、後は横須賀、横浜と通って帰るだけのつもりが。。。。

8050911

8050910

せっかく来たのだからと浦賀の渡船にも乗って(笑)
走った距離は120キロに届かずだったのだが。。。。
奥さんはフェリーに乗って学生の時以来だと大ハシャギ(笑)
まぁ、ご機嫌取りポタだったかもな ^^; (ボソ・笑)

8050912

実は、、、、船の中で、こんな物も買ってました^^;
3パック入り(笑)

そうそう、フェリーの中では、自転車はどんな風に駐輪して置くのか気になる?
内緒!(爆)
こんな風にです↓

805099

自分でやるのではなく、係り員の人に自転車を渡してやってもらいます。
見た目乱暴そうですが、けっこう丁寧に扱って、無理にハンドルを掛けたりはしてません。
奥さんの自転車は、ベルが邪魔できちりと掛けられなかったのでクッションを噛ませた布製のベルトで固定してましたね。
どちらも後輪には木製の車輪止めを噛ませます。
ただ、フラットバーの時はどう駐輪するのか。。。。
この日は、行きも帰りも自転車は俺らだけだったので、見れませんでしたが、恐らく、ベルトで固定かと。。。
こんな説明で。。。。。少しは理解できました?(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:115.03キロ
最高速度:35.3キロ
平均速度:17.7キロ
積算走行距離:3937.6キロ

| | コメント (16)

湘南鬼引きツーリング(笑)

4日の夜にkeithさんからてっちゃんが江ノ島へ行こうと言っているとメールを貰うが、腰が痛い。
翌日、普通に自転車通勤をしたものの、普段より時間がかかってしまい、これは無理だろうと一度は断ったのだが。。。
結局は行ってしまった(爆)
普段なら1時間半を見れば余裕で着く境川だが、不安があるので2時間半ほど早めに出発!

腰痛に坂道は堪えます(・・、)クスン
やはり到着に2時間かかってしまった、集合までには30分あるのでそれはそれで良かったが、ベンチで30分もボ~としてるのはと思っていたら。。。。
keithさん登場!少し話をして待ち合わせの場所まで行くと、もう皆さん集まってます。
凄いです、気合十分?
今回、初めてお会いするTOMOKIさんの自転車 リドレーですね^^
リドレーは2、3度見てますが、これほどグレードの高いのは初めて、旗艦モデルでしょうか?

80507

あ!集合写真撮ってない^^;

で、出発
イキナリの30キロ走行、はや~
え?もっとですか、30キロでも離されて行きます^^;

35キロ、駄目です、先頭が見えない(汗)
俺、もう漕いでいると言うより足がもつれてるんですが(爆)

な、なんと、先頭は45キロアップ走行している(大汗)

805071

追いついたのは第一休憩ポイント
え?追いついたのではなく、待って居た?^^;(笑)
少し休んで、また鬼引きが始まります(汗)

805072

第二休憩ポイント到着!
おや?鬼引きのお頭様が居ません。(笑)
え?休憩ポイントをすっ飛ばして先に行ってしまった(爆)
休んでる場合じゃないだろうってか?
そうか~今日は修行の日だったんですね(汗)

805073

805074

そして、江ノ島到着!
最高に気持のいい天気です^^
清々しい~~(●^o^●)

805075

潮風に休む、一緒に走ったみなさんの自転車たち♪
合計7台
鬼引きのてっちゃん@主催者・ピロマロさん・TOMOKIさん・keithさん・せんがさん・Rionさんと俺 (けっして走行順ではないです(笑) @順不同)

805076

シラス丼を食おうと、店に向かうが、丁度お昼時、どこも一杯
なら以前、一度食った事のある店に向かうことしたのだが。。。。。
やはり、ここも同じ、店の前でたむろして待つことにした。(どうしても食いたい・笑)

805077

俺が頼んだのは生シラス定食
だけど、また食ってしまって。。。。
隣で食べていた、せんがさんが写し終るまで気が付かずに食べていた^^;
写真は同じ生シラス定食を食べた、keithさんから頂きました、毎度すいませんm(__)m

食事を摂って、帰路に着くのだが、俺はここでみんなとお別れ

同じ道を帰るとまた246を通るしか道を知らない俺は、また坂を登らないと駄目になるので、極楽寺から長谷に出て力餅家に寄って、お土産の力餅を買い、鎌倉から北鎌倉を見ながら、大船と抜けて横浜経由で帰るつもりでいたのだが。。。

805078

極楽寺で一枚!
長谷から小動に出たら、道は渋滞
鎌倉まで行ったが、もっと凄い(笑)
信号待ちで止まって居た、反対車線の家族連れにこの渋滞は大分先までありますかと尋ねたら
大船の手前位までと。。。。
結局、境川に戻り、246の坂をエッチラコッチラと登って帰るはめに。。。。。^^;

805079

お土産は、これ
いつもの力餅は売り切れで、草もちの餡ころ餅を20個ほど(笑)
これも美味かった(^o^)

てっちゃん・keithさん・ピロマロさん・TOMOKIさん・せんがさん・Rionさん 今日はありがとうございました(●^o^●)
最高の海でしたね♪、また一緒に走って下さい。遅いですけど・・・・^^;


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:115.93キロ
最高速度:53.6キロ
平均速度:19.1キロ
積算走行距離:3822.6キロ

| | コメント (18)

戦車道路

多摩川を遡り、関戸橋から多摩ニュータウンを抜けて戦車道路に行って来た。
なんで戦車道路かと言うと。。。。

80504

小山内裏公園を通り過ぎ、16号側から戦車道路へと入って行った。
周りを木々に囲まれた道をノンビリと。。。。。

805041

家を8時頃出て、着いたのが11時少し前
空は曇り空だが、時折り射す日差しが暑い

805042

散歩する人、ローディーなども居ましたが、それでも人の姿は疎らだな(笑)
今年初めての鶯の声も聞けた^^

805043

805044

805045

何処を撮っても同じ様な風景?(笑)
一応展望台?見晴らし台の様な場所も数箇所ありました。
確かにはるか向こうに丹沢の山などが見えていいけど、手前にはビルばかりでつや消しだから写すの止めた^^;

805046

反対側の出口付近でまたまた休憩
友人から、こちらは小雨が降ったりやんだりしているけどと言うメールが。。。。
少ししか離れていないのに天気が違うんだな、こっちはお日様が出てるし(笑)

日ごろの行いか?(笑)

今日は急がず、ノンビリとしたツーリング?ポタ?が出来たが、ただ、前日前々日の疲れか、腰が。。。。。
しかたない、今日はこの辺で勘弁してやろう(笑)

805047

風に泳ぐ鯉のぼり♪
帰りの多摩サイ宿川原の取水堰で!


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


仕様変更をしました、当分の間、コメントは即座には表示されません。
なるべく早めに承認処理をいたしますが、それまでしばしの猶予をおねがいします。

走行距離:86.05キロ
最高速度:41.3キロ
平均速度:19.3キロ
積算走行距離:3706.6キロ

| | コメント (4)

GW無いです(・・、)クスン

世間はGWだとか、羨ましいですな
仕事に行く時通る、多摩サイも今日は朝から自転車乗ってる人が多くいたし

ちょっと暇だった時に。。。。。
GIANTのリアディレーラープーリーとクランクのボルトを青に換えてみたりして ^^; (笑)

80501

805011

だけど、乗ってる本人はまったく気づいて居ない様子
なんだかなぁ(笑)
だけど、ブレーキパッドをシマノに変えたのだけは分かった様で、「前よりは良く止まるよ」と言っていた。
換えたのはこれ

805012

話は変わるけど、未だにコソコソとフレーム探しをしているのだが。。。(笑)
近くにある、サイクリーと言う店を覗いてみたら。。。。

805013

アランのフレームが売られていた。(注
当然中古車なので、トップチューブには小キズがあったが。。。。
欲しいかも ^^; (笑)
こ言うクラシカルな細身の自転車が、いつからか好きになってしまった。
出来れば、仲間が乗ってないメーカーでクロモリが欲しいかな

まぁ、のんびりと探そうブログに載せない自転車を。。。(爆)

(注 実物を見たのは数日前、今もあるかは不明

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチツとよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (5)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »