« メンテもなんとか終了 | トップページ | ロングアーチ »

10速化完了♪

夕方、帰宅したら留守電にレモンのパーツ交換が終わりましたと言うメッセージが。。。。。
急いで取りに行って、近くを一回り(笑)
STIレバーの切り替えも、105と比べると、幾分軽やかな様な気がする。

80404

交換し終わった105の部品もアルテの箱に入って戻って来た。
今回交換したのは、STIレバー、ブレーキ、FD、スプロケット、チェーン(dura-ace)、インナーギア、それに色あわせでRDもアルテからアルテSLへ(爆)

戻ってきてから、シゲシゲと眺めて、フッ!と気が付いたのだが。。。。。。
ブレーキのロゴ、シマノのwebカタログと実物では位置が違う!

804043

カタログ写真ではアーチの上にロゴが描かれている。

804041

実物はアーチ正面から見える位置にロゴがある、だから何と言われると、別にと言うしかないのだが。。。。。(笑)
見た目を言うならカタログの方が良い様なきがする、初期バージョンだとカタログ位置だったのだろうか?
まぁ、つまらんオヤジの戯言である^^;

今回の10速化をお願いしたお店は、以前一度記事にした事もあるCYCLE CUBE( サイクルキューブ)と言うお店、出来て間もない小さな店だが親身になって相談に乗ってくれます、工賃なども(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« メンテもなんとか終了 | トップページ | ロングアーチ »

コメント

10速化、おめでとうございます!

アルテSLですかぁ、素敵ですね♪
ヴェルサイユのカラーにマッチして、
更に渋さが増した感じです(^^*

いいなぁ。。w

投稿: Rion | 2008.04.04 23:53

いいな~いいな~^^
10速、、
アルテ、羨ましいです!
自分も変えたいぃ~~
ティアグラから脱出できるのはいつになるやら
(笑)

投稿: てっちゃん | 2008.04.05 00:42

10速化ですか! 良いな~!  ぼくも一時期かなり考えましたが、ミニベロで10速化までは…と止めました。  でも一枚ギアが増えると、かなり楽になりそうです。  15-17の間に16が欲しい…   

投稿: あべべ | 2008.04.05 01:35

アルテSLですか!
カッコイイですね!
私のF20Rもこのクラスのコンポが最終的な目標であります。ノーマルよりSLのマットさがカッコイイですよね!
私はペダルのみアルテSLですが、クランクもはやくアルテSLにしたいよ~~。

いいなぁ~いいなぁ~(^^

投稿: tai | 2008.04.05 10:02

おお~~!!いいですね~~♪
アルテグラSLのガンメタって写真で見るよりも実物は黒っぽいですよね、締まった感じでグー!

明日はなんとか晴れそうですが、そのぶん花粉も全開ということでヒジョーに躊躇してます(笑)

投稿: fumi吉 | 2008.04.05 15:43

みなさんと,まったく同意見ですが,「いいなぁ~」の一言。

僕もず~~っと10速化を考えているのですが,
1年経っても踏み切れません(涙)

「ケイデンス70か,低いなぁ。変速しよう」
 ↓
「90か,高すぎて回せん。変速しよう」
 ↓
「70か,低すぎる」
 ↓
以下同文

こんな毎日です。やっぱり10速欲しいなぁ……。

投稿: Shiro | 2008.04.05 18:28

こんばんは

再訪です。

ベルサイユ06+アルテグラSLって、ボクとコンポも同じ組み合わせになりましたね。ボクの動機はコンパクトがほしかったのとやっぱり色です。

今は フロント:50×34T、リア:キシリホイール12×23T、ボントレガーホイール:12×27T にしてます。

ちなみに去年の10月に換装しましたが、アルテグラのロゴはやっぱり真ん中です。カタログとホンチャンの製品で違うのでは? 

投稿: ボク@はやま | 2008.04.05 22:34

◆Rionさん こんばんは
ありがとうございます。
だけど、アイスグレーと言っても大分黒い(笑)
クリスキングにあるようなピューターだっけかな
黒とシルバーの間みたいな色程度が良いのに

重さが同じだったらシルバーのアルテの方にしてたし(笑)

-----------------------------------
◆てっちゃん こんばんは
どうせトップは回せないのだけど、一応10速化(笑)
これで踏めるギアも少しは増えたかなぁと。。。(笑)
でも坂は登れません^^;(爆)
てっちゃんの10速化楽しみにしてますよ。

-----------------------------------
◆あべべさん こんばんは
そうなんですよ、一段上げるときつくて、でも今のじゃ物足りない
だから10速化です(笑)
KHSはブレーキだけアルテ相当品で後は全てティアグラ 永遠の9速です!!(笑)
これでKHSは壊れない限り弄りません
と言いつつ、ヘッドにガタを感じる今日この頃ですが(笑)

-----------------------------------
◆taiさん こんばんは
俺はどっちか言うとシルバー系が好きなんですよ。
taiさんとはまったく逆?(笑)
だからKHSのホイールにフレが出た時もFOLEXと言う頭も働いたのですが、買い換えずにハブで済ませました。
今は黒い色が主流のようでシルバーパーツの選択肢が少ないですね。
だけど、買い換えるなら軽いパーツと割り切ってSLです(結構、流され易く優柔不断^^;)
taiさんの10速化も楽しみにしてますよ^^

-----------------------------------
◆fumi吉さん こんばんは
皆さん黒系パーツがお好きな様で。。。。。(爆)
有り余る資金があればSRAMのライバルにしたかった(爆)
アイスグレーと言ってもブレーキは大分黒いですね
RDはそこそこアイスグレーと言う感じがしますが
(笑)
明日の天気は良さそうですがあまり走れないかもな
fumi吉さんは花粉症で辛い時期ですよね。
もう少しの辛抱でしょうか^^

-----------------------------------
◆Shiroさん こんばんは
俺も1年と3ヶ月乗って、やっと弄り始めたのですが。。。。
坂も登らないし、レースもしない(笑)
ただ遠くまで行きたい(長い距離を走る事になる)だけなのですが、踏むギアが少しでも増えて楽になって欲しいと10速にしました。
最低10速にするとなるとSTIとRD、スプロケット、チェーンと結構な出費ですからね
10速化の報告楽しみに待ってますよ^^

-----------------------------------
◆ボク@はやまさん こんばんは
いままで付いていたコンポで換えるとなるとアルテしかないですね。
グレードアップは1個飛ばしで上の物を装着してみたい所ですが、105で1個飛ばしとなるとDURA-ACE
これは俺には贅沢、宝の持ち腐れ以外の何物でもないです(爆)
他の人のコメントにも書きましたが、潤沢な資金があるなら、俺はSRAMのライバルを使ってみたかった(笑)
平地しか走らない俺は12-25丁と言う選択です^^;

10月ならかなり早い時期ですよね。
ロゴは初期とか関係なく真ん中なんですかね
あくまでカタログはカタログでと。。。
製品とは違うんですね(笑)

投稿: 儀助 | 2008.04.06 02:17

儀助さん、2006以降のF20-Rは、ヘッド調整するときは、上ワンみたいなんを緩めばてから、あの長いスペーサーをコラムにかぶせてヘッドキャップを締め込み、上ワンみたいなやつを締め込むという、かなり通常のアヘッドに近い調整ができて便利とか。  05ではコラム内にスターナットファングルが無いのでヘッドの締め込みが大変面倒くさいので、是非ともこの機会にヘッドの締め込みもレポートしてください!   

投稿: あべべ | 2008.04.06 08:13

あべべさん こんばんは
ヘッドはもう開けてみました(笑)
上のべリング部分にグリスがなくなっていましたね。
下側にはいくらか残っていたのだが、大分前に雨の中を走ったりしたせいで上だけ減ったのかな?
どちらにしても、レポートする様なそんな厄介は物ではないと思います(笑)

投稿: 儀助 | 2008.04.06 22:52

この記事へのコメントは終了しました。

« メンテもなんとか終了 | トップページ | ロングアーチ »