« ロングアーチ | トップページ | 余剰コンポの使い道 »

ミッシングリンク取り付け

レモンを10速にしたので、チェーンも10速用のCNー7800に交換となった。
今までずっとミッシングリンクを付けていたので、今回もミッシングリンクを取り付ける事にする。

80407

使うのは、このKMC製のミッシングリンク シマノ用10速

804071

今までは、チェーンの洗浄などの都度、ミッシングリンクの取り付けを手で押さえてやっていたのだが、今回は写真のような針金ハンガーからチェーンを引っ張っておく治具を作る事にした。

804072

作ったのは、こんな形の治具
指とラジペンで曲げると左右のバランスが中々綺麗に取れないものだ ^^; (笑)

804073

左右のチェーンの間に治具をの先を通し、チェーンを引っ張っておく。
ただの針金なので、遊びコマ数を多く取ると、針金が負けそう(笑)
バネ材などで作れば良いのかも知れないが。。。。
まぁ、これだけの作業なので十分と言えば十分だが^^;

804074

取り付け完了!!
こんな簡単な治具だが、ミッシングリンクなどのチェーンを外せる物を使ってる人は、1個作っておくと便利かも^^

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!とお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

09年10月記事の見直し
チェーン切りからミッシングリンクの取り付け方法までの記事をタイトル「ミッシングリンク」としてアップ!!
http://ore-bicycle-to.cocolog-nifty.com/pota/2009/10/post-02b3.html

|

« ロングアーチ | トップページ | 余剰コンポの使い道 »

コメント

なるほど、一工夫ですね。  ミッシングリンクでチェーン洗浄の度にチェーンを外す人ももちろん、普通にチェーンを交換する時も、これを工具箱に入れておけば、やりやすそうです。   

投稿: あべべ | 2008.04.07 03:59

なるほど~ (^.^)
これはアイデアものです!
是非、真似します(日本語が変??)

結構はねて、どっか飛んだりするんですよね~ (-_-;)

投稿: keith | 2008.04.07 14:20

ご無沙汰してます。
2枚目の写真で「なぜハンガー?」と思いましたが
スクロールして納得です。
私は面倒くさがりなので素手でチェーン掴んじゃいます。
おかげでいつも手が油まみれに……

投稿: hiroad | 2008.04.07 21:35

こんにちは。
これはいいアイデアですね。
材料も身近にあるし。
いただきです。
そういえば最近チェーン掃除してないなー。

投稿: ito356 | 2008.04.08 12:42

◆あべべさん こんばんは
一工夫と言うか、こ言う物を売ってますよね。
買うほどでもないと思い自作です(笑)
結構、楽に取り付けできました。

-----------------------------------
◆keithさん こんばんは
まね、どんどんして下さい。
結構、楽に作業できますよ^^
ネタにもなりそうですか?(笑)

-----------------------------------
◆hiroadさん こんばんは
ご無沙汰しています&お久しぶりでした。
大分前から知ってはいたのですが、面倒なので、同じく手で持ってやってました。

-----------------------------------
◆ito356さん こんばんは
身近にありすぎる素材ですよね(笑)
出来れば、もう少し腰のある材質が良いかと思います。
チェーン掃除はわりとやってるので、楽になるかと。。。

投稿: 儀助 | 2008.04.08 22:55

この記事へのコメントは終了しました。

« ロングアーチ | トップページ | 余剰コンポの使い道 »