« メンテが大変 | トップページ | 10速化完了♪ »

メンテもなんとか終了

今日は休み♪
昨夜から日曜日の雨中ツーリングのメンテをやっていたが、今日はその汚れた部品の掃除と組み付け、ブレーキパッドの交換などを。。。

804024

先月25日にブレーキパッドを買ってきたのだが、まだ交換はしていなかった^^;
結果的には、してなくって良かったって事で(笑)

80402

古いブレーキパッドはカセットのビスを外してスライドさせれば取れる。
何処のブログでも載っているから省略!(笑)

804021

左が新品!右が今回の雨中ツーリングで磨り減ったパッド
幾らなんでも、こんなに減ったパッドを着けて走ってないからね(笑)
もう少し厚かったです^^;(笑)

804022 804023

RDも掃除をしたので、ついでに例のプーリーも外してみたら、回転が渋い
指で回すとゴリゴリと言う感じ、踏んで回すには感じない程度かもしれないが指では大分感じる
黒いベークだか、ゴムだかの物を外してみたらグリスがカラカラだ。
DURAグリスを補充したら、ゴリゴリ感はなくなったので、そのまま金色の蓋をして組み付けた。
外した、黒い蓋はこじって取ったので、もう着かない。

小さい部品なのに、一番回転してるし、変速の度横にも動くし負担は大きいんだろうな
寿命は短そうだ、こ言う部品は気にしだすとキリが無いような。。。。^^;

FD、RD、チェーン、ブレーキ、ブレーキパッド、ヘッドパーツ、フレームなど全て綺麗にして、明日(最悪今週中)にはプロショップに持ち込んで10速化の予定!!
10速化するのに、部品掃除したのかって?
歯医者に行く前に歯を磨くみたいなものかな?^^;(笑)
10速化のグレードはアルテのSL、SRAMのライバルにしてみたかったのだが高いから無理だな。
クランクだけは、そのままボントレガーのレースライトで今の所交換予定なし(多分!)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« メンテが大変 | トップページ | 10速化完了♪ »

コメント

なんと! このプーリー、最近変えたイメージなんですが…   ん~もしかしてぼくのデュラのRDのプーリーも…!   ちょっと様子みなきゃ!

投稿: あべべ | 2008.04.02 02:24

いよいよ10速化!!
うう==羨ましいよ~^^

自分もこずかい貯金!
頭の中はパーツでグルグルしてます

(爆)

投稿: てっちゃん | 2008.04.02 22:34

おお、SLにしたっすか? (^^)
いいですね~ 楽しみです!
渋い色だから、レモンにはお似合いですよ

自分もブレーキシュー交換しなきゃ (-_-;)
いっそ、ブレーキ本体ごと換えちゃうかな~(笑)

投稿: keith | 2008.04.02 22:56

こんばんは。
いよいよ10速ですか。
アルテのSLいいなぁ。

プーリーは雨でやられてしまったのかな。
耐久性も気になるところです。

投稿: kazu | 2008.04.02 23:25

◆あべべさん こんばんは
DURA-ACEのベアリング入りプーリーってどうなんでしょうね
あれだけ買うと5000円近いですが、耐久性は良いのかな

-----------------------------------
◆てっちゃん こんばんは
1年と数ヶ月でやっと10速化です^^
トータル的に物凄く高い自転車になってしまった^^;
これでレモンはもう何も弄らないな(笑)
あ~クランクどうしよう(爆)

-----------------------------------
◆keithさん こんばんは
最後まで、いままでのアルテとどっちにしようか悩みましたよ、黒くなくってシルバーでいいのにね
軽いと言う事にまけてSLです^^;
財布もメチャメチャ軽くなった(ー”ー;)
で、次はアルミか?(爆)

お!ブレーキ換えちゃいますか?
105ですかね?
いっそ10速化いちゃいますか?
今回俺が選んだお店、かなり安いですよ~
パーツで買ってもいいかも^^

-----------------------------------
◆kazuさん こんばんは
どうせ、トップは回せないのですが、これで少しは踏めるギアも増えるでしょう。
アルテはいいと思うけど、なんでアイスグレイなんだろう(笑)
今までのシルバーの方が色的には好きなんだけど。。。。

プーリー弱い気がしますね。
肉抜きしてある分、他のアルミプーリーよりベアリングが小さめなんじゃないのかな?
DURA-ACEのプーリーを考えてます。

投稿: 儀助 | 2008.04.03 23:35

この記事へのコメントは終了しました。

« メンテが大変 | トップページ | 10速化完了♪ »