« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

帰りに買い物

昨日の続き@買い物編
夏物のウエアーが欲しくて、ワイズ環八R1号店に行って来た。
7分丈(ふくらはぎ)位までのタイツにしようかなと思って居たのだが、結局はパールイズミのスリークォーターパンツとか言うユニクロでも売っていそうなパンツを1枚(笑)

80429

半袖ジャージも欲しかったのだが、財布の中身が。。。
ワイズオリジナルの物なら安かったが、気に入る物が無く、あそこに、ウイザードが置いてあったなと
またまた、サイクルキューブに

804291

コーヒーを飲みながら、ノンビリとウエアーの選択 ^^
気分はすっかり常連さん?(笑)
ウイザードの半袖ジャージ他計3点ほど購入したが、お陰で財布の中身はブリザード ^^; (笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (5)

海へ・・・・

80428

湘南の海に行って来た って嘘です^^;
ここは川崎扇島
昨日の読売新聞にも載ってましたが、扇島に人工のなぎさが出来ました。

804281

804282

804283

百数十メートルの小さななぎさです。
なぎさの周りをぐるりと整備された歩道で取り囲み、潮の入り口はなぎさに立って、左手の一箇所だけ、と言う本当に小さななぎさですが、周りはかなり整備され、弁当持参のポタにはこれからの時期いいかなと。。。。

釣りで行った事の有る人なら、わかると思いますが、昔の白灯のあった場所です。
白灯時代はここ、シマ鯛や大き目のカサゴなんか釣れていいポイントだったんですがね。

804284

外海に目を向ければ、大型のタンカーや作業船が。。。。。
やっぱり川崎の海だな(笑)
ついでに赤灯方向(つり公園)にも行ってみたら、途中の道が綺麗に舗装され、公園のような道になっていた。

804285

扇島も大分変わってきたな
だけど、扇島に入るまでのあのトンネルがねぇ(笑)
前に一人で来たけど、結構長くって。。。。。
今日は行き来する人数名に会いましたが、誰も居ないと凄く不気味かも(爆)

804286

トンネルに入った時は、相変わらず誰も居ない。
長いんだよね、このトンネル
出口が見えませんから(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:53.20キロ
最高速度:32.8キロ
平均速度:14.5キロ
積算走行距離:3620.6キロ

| | コメント (4)

なんとなく過ぎた日曜日

やっと休みだと言うのに、つまらない用事で乗れない。
どうせ、早朝までの雨で道は濡れていたし、いいか?

やっと開放されたのが午後2時過ぎ、10速化してからレモンにも乗って居なかったし、少しでも走りたいかなと、多摩サイに出たものの。。。。。
凄い人!
人ごみが切れた所で、速度を上げるが、直ぐに次の人ごみに。。。。。

日曜日の多摩サイは人を避けながらの走行で走り難い、とりあえず二子玉川まで走ってみたが、なんだか嫌になって兵庫島で一休みして戻る事にした(笑)
多摩サイに飽きたのかな?それとも疲れているのかな?

80427

戻る途中、いつもの宮内の休憩ポイントでまたまた、一休み、ろくに走ってないのに(笑)
ここで走ってる自転車見ているほうが楽しい^^;
だけど、日曜日の多摩サイで自転車乗ってる人を見ていると半分位はノーヘルだね。
俺はヘルメット信奉者でもないので何とも言わないけど、かぶった方が良いかな
まぁ、個人の自由か

一服しながら、ふっ!と、自分の指きり手袋を見るとヨレヨレで大分お疲れ、持ち主と一緒 ^^; (笑)
「2年目だし、一つ買い換えるかなぁ」とサイクルキューブに。。。。。

804271

で、買っちゃいました。
sportfulとか言うメーカーの指きり手袋
買ってから思ったが、白
う~~ん、すぐ汚れが付きそう、黒にすればよかった?(笑)

ゴールデンウイークとか無い俺には、貴重な休みなのだが。。。
これでいいのかな(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:19.28キロ
最高速度:39.5キロ
平均速度:19.8キロ
積算走行距離:3567.2キロ

| | コメント (7)

ゴンジャ再び

今日はゴンジャでお食事会?
朝のうち雨が降っていたが、家を出る頃は止んでいたので、通勤ジャイ子に乗って出かけるが。。。。。
多摩サイに出てみると、風が強い強い!

80424

待ち合わせの本門寺まで。。。。
こんな天気のせいか、本門寺にも人の姿がないな

804241

約束の15分ほど前に到着!!
辺りを見ながら待つこと暫し
エスさん登場、そして今回の主役、ケイさんも登場
実は、今日はケイさんの退院祝い食事会!!なんの病気か?年とるとアチコチと。。。(爆)
揃った所でゴンジャに向かう

804242

店の前で、少し話していたら、声が大きかったのか中からお迎えが(笑)
いや~年取ると耳も遠くなるので、自然と会話の声が大きくなるのでしょうか^^;

804243

ここで食事をするは2回目だが、ドンドン食い物が運ばれて来て、退院祝いと言う事も忘れ、食い物にかぶりつく(笑)
談笑しながらの1時間半位の食事、俺はお替りをして腹も一杯に^^
その後、池上駅前の喫茶店に場所を換え、ケーキを食いながらもう1名の合流を待つが、久々に食ったサバラン美味かった(^^)
今日は少し食いすぎたかも。。。。。
今さら遅いけどな(笑)
店を出たのが。4時半ごろ、中で話している時に小雨が降った様でサドルが少し濡れていた。

こんな天気だったので、移動手段で自転車に乗る一日だったが、雨には一度も濡れずに済んだ。


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

通勤ジャイ子なのでメーター無し
走行距離:15,6キロ位かな
最高速度:****キロ
平均速度:****キロ
積算走行距離:****キロ

| | コメント (3)

バイシクルライド2008

バイシクルライド2008イン東京に参加して来た。
家を6時ちょい過ぎに出て、自走で会場の永田町プルデンシャルタワーに向かうが、奥さんが遅い遅い、その上向かい風とあってさらに時間が・・・・
虎ノ門の交差点で、まいさんから到着のメール、続いてitoさんから何処に居ますかの電話、あ~気は急くばかり(笑)
結局着いたのが7時40分頃
itoさん、まいさんと久々のご対面^^
少し話をして、バタバタと支度を。。。。
スタートがA組なので8時!とりあえずスタート位置に

80420

A組の中から、20人位づつの小さいグループでスタートをするが、4番目位のスタートだった。
今回は一般車道と歩道の両方を走る約27キロのコース

804201

昨年同様早いスタートですんなりと走れたが、お台場へ向かう途中で、道に迷う(笑)係員の指示ミス?

804202

1グループ20人位が来た道を戻るというハプニング(笑)

804203

その後はすんなりとフジテレビを右前方に見ながらお台場へ
第一エイドステーション近くでkeithさんからメール(笑)
keithさん、折角来て頂いたのに、会えなくて残念でした(・・、)クスン

804204

エイドステーションで休憩中、ある自転車雑誌の取材を受ける
内容は当然、この企画と、どこから参加、なんで自転車始めたのかなど等
結局、俺ら夫婦とitoさんご夫婦揃って写真を撮り、来月号に載るそうだ(笑)
没にならないで載るといいなぁ(●^o^●)

804205

スタートが早かったので、参加者の姿もすくなく、ノンビリと第二エイドステーションへと向かうが。。。。

804206

途中で見かけた蚤の市
まだ早いし少しならと覗いてみたのが。。。。。
相当抜かされたみたいで

804207

第二エイドステーションで貰った、ジュースとバナナとバームクーヘン@小さいな
バナナを食っていると、ザスさんとBっちさんが共に彼女同伴で。。。。
1年ぶりのご対面です、お元気そうで何より!!^^

ゴールも近いので、まいさんにメールをすると、今、第二エイドステーションに着いたとの返事が着た
もう、先に行っちゃたかと思っていたが、どこで油売ってたんでしょう(笑)

804208
皇居パレスサイクリングで勢揃い記念の1枚を!!
しばし談笑ののちゴールへ向かって。。。。

ゴールに着いたら、かなりの人が既にゴールしていた。
と言うか、大分お尻の方だったみたい(笑)

お土産の抽選は俺が4等、奥さんは参加賞だけと言う散々なものに(笑)

itoさんご夫婦は輪行で帰宅、まいさんご夫婦は帰りにセキヤに寄って、サイクルキューブにも寄ると言っていたので、一緒に帰れるかと思ったが、今日は俺、亀と一緒だった^^; お前は俺の亀だって古い?(笑)
アベが22キロのまいさんと亀は無理でしょ?
なので、まいさん、かずさんご夫婦ともここで別れ、亀と向かい風の中を帰って来た。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


お土産はこれ↓(笑)

804209

走行距離:63.66キロ
最高速度:35.3キロ
平均速度:12.7キロ
積算走行距離:4660.6キロ

| | コメント (11)

新車購入(笑)

春らしく、フレームが青で泥除けが白の新車を買いました(笑)
マルキン自転車製のママチャリですがね^^;

80414

マルキン自転車ホイノホイノホイ!って知らんかな(笑)
今ではママチャリも27インチの時代なんですね、それだけ乗る人の身長が伸びていると言うことなんでしょうか?

今日は午後から晴れたので、ママチャリを買ったついでにワイズ環八店まで、ウエアーを見に行ったのだが、そこで、バッタリンの中古フレームが売られていた。
コロンバスだったかな?のクロモリフレーム、色は赤色
カーボンシートポスト付き、フォークも同色でヘッドパーツも付いたままだが、交換か洗浄再調整は必要かと。。。。。

中古なので当然だが使用感はそれなりにあるが安かった ^^
買っちゃおうかと思ったのだが、どうも小さそう、店員に乗れるかサイズを確認して貰ったが無理!残念!!
身長150後半から165位の人かな、興味がある人は行ってみては?
あくまでも中古、使用感はありますよ~


ちゅうことで、俺、本気でフレーム探してます、それも質が良く、知名度もソコソコあって安いのを ^^; (爆)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (7)

雨の日曜日

80413

春に三日の晴れなしとか言うらしいが。。。。。
まったく雨ばかりの日が続くな(ー”ー;)
先週の休みは全部雨で潰れちゃて、この間の関宿以来、まったく乗れてない(・・、)クスン

今度の日曜日はバイシクルライド2008東京
週間予報によると晴れらしいが。。。。。
ってか晴れて欲しいよ~




写真は記事とは無関係です。

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (8)

9速と10速の違いか?

欲しい物があって、自転車屋に寄ったついでに、この間、取り外した105のSTIレバーの前カバーに細かいキズがゴロゴロあるのを思い出し、丁度いい機会だから交換して置こうと買って来たら。。。。。。。

80411

形状がまったく違う、俺の持ってる105に付いて居たのは丸っこいずんぐりした感じだ。
間違って買った物は10速用なのだろうか??
普段何気には見ているものの、うる覚えで買ってくると。。。。。^^;
ちなみに、ティアグラの様に左右の違いは無いみたいだな。

804111

今のインジケーター付きの物は知らないが、インジケーターの無い物は左右で大きく斜めに傾いてる向きが逆になる。


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今日もポチッ!とお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (5)

余剰コンポの使い道

今回、レモンの10速化でクランクを除いて105グレードのコンポがそこそこ、余剰パーツとなったのだが、それをどうしようかなと。。。。。(笑)
考えてみるも、実はもう頭の中に1台組んでみようかと言う構想があったりする^^;

今回の10速化をお願いしたサイクルキューブでTNIのフレームが26500円で売られている。
アルミフレームで、カーボンフォーク、インテグラルヘッド

80409

見たとおり、単色で完成品のロードと比べると味はないのだが。。。。

で、お店で聞いてみた、TNIのフレームってどうと。。。。(笑)
軽いですよ、通勤などにはいいですね、それなりのロードとして乗って行けますよと。
長距離は??
あ~疲れるでしょうね、でももし、レースなんかでガンガン走るならメリハリがあって面白いかと
俺にはレース志向は無いからな(笑)

だが、余剰パーツがあって、足りない物は今の所クランクに、ステム、ハンドル、シートポストだけ、そうなると気楽に乗れる1台としては面白い気がするのだが。。。。。
いたって、健全な物欲ではないかな?(爆)
ま!どちらにしても直ぐには無理な話だな

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (7)

ミッシングリンク取り付け

レモンを10速にしたので、チェーンも10速用のCNー7800に交換となった。
今までずっとミッシングリンクを付けていたので、今回もミッシングリンクを取り付ける事にする。

80407

使うのは、このKMC製のミッシングリンク シマノ用10速

804071

今までは、チェーンの洗浄などの都度、ミッシングリンクの取り付けを手で押さえてやっていたのだが、今回は写真のような針金ハンガーからチェーンを引っ張っておく治具を作る事にした。

804072

作ったのは、こんな形の治具
指とラジペンで曲げると左右のバランスが中々綺麗に取れないものだ ^^; (笑)

804073

左右のチェーンの間に治具をの先を通し、チェーンを引っ張っておく。
ただの針金なので、遊びコマ数を多く取ると、針金が負けそう(笑)
バネ材などで作れば良いのかも知れないが。。。。
まぁ、これだけの作業なので十分と言えば十分だが^^;

804074

取り付け完了!!
こんな簡単な治具だが、ミッシングリンクなどのチェーンを外せる物を使ってる人は、1個作っておくと便利かも^^

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!とお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

09年10月記事の見直し
チェーン切りからミッシングリンクの取り付け方法までの記事をタイトル「ミッシングリンク」としてアップ!!
http://ore-bicycle-to.cocolog-nifty.com/pota/2009/10/post-02b3.html

| | コメント (5)

ロングアーチ

ジャイアントのOCR2のブレーキの効きが悪く、レモンの外したブレーキを移植しようと思っていたのだが。。。。。。

80406

ありゃりゃ、なんか違う(笑)
一応バラしてみたが。。。。
KHSと同じ、ロングアーチかよ(ー”ー;)
シマノのロングアーチとなるとアルテグラ相当品のBR-R600か105相当品のBR-A550しかないかな?
とりあえずはブレーキシューだけでも新品に換えてみるか^^;


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!とお願いしますm(__)m

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (4)

10速化完了♪

夕方、帰宅したら留守電にレモンのパーツ交換が終わりましたと言うメッセージが。。。。。
急いで取りに行って、近くを一回り(笑)
STIレバーの切り替えも、105と比べると、幾分軽やかな様な気がする。

80404

交換し終わった105の部品もアルテの箱に入って戻って来た。
今回交換したのは、STIレバー、ブレーキ、FD、スプロケット、チェーン(dura-ace)、インナーギア、それに色あわせでRDもアルテからアルテSLへ(爆)

戻ってきてから、シゲシゲと眺めて、フッ!と気が付いたのだが。。。。。。
ブレーキのロゴ、シマノのwebカタログと実物では位置が違う!

804043

カタログ写真ではアーチの上にロゴが描かれている。

804041

実物はアーチ正面から見える位置にロゴがある、だから何と言われると、別にと言うしかないのだが。。。。。(笑)
見た目を言うならカタログの方が良い様なきがする、初期バージョンだとカタログ位置だったのだろうか?
まぁ、つまらんオヤジの戯言である^^;

今回の10速化をお願いしたお店は、以前一度記事にした事もあるCYCLE CUBE( サイクルキューブ)と言うお店、出来て間もない小さな店だが親身になって相談に乗ってくれます、工賃なども(笑)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (10)

メンテもなんとか終了

今日は休み♪
昨夜から日曜日の雨中ツーリングのメンテをやっていたが、今日はその汚れた部品の掃除と組み付け、ブレーキパッドの交換などを。。。

804024

先月25日にブレーキパッドを買ってきたのだが、まだ交換はしていなかった^^;
結果的には、してなくって良かったって事で(笑)

80402

古いブレーキパッドはカセットのビスを外してスライドさせれば取れる。
何処のブログでも載っているから省略!(笑)

804021

左が新品!右が今回の雨中ツーリングで磨り減ったパッド
幾らなんでも、こんなに減ったパッドを着けて走ってないからね(笑)
もう少し厚かったです^^;(笑)

804022 804023

RDも掃除をしたので、ついでに例のプーリーも外してみたら、回転が渋い
指で回すとゴリゴリと言う感じ、踏んで回すには感じない程度かもしれないが指では大分感じる
黒いベークだか、ゴムだかの物を外してみたらグリスがカラカラだ。
DURAグリスを補充したら、ゴリゴリ感はなくなったので、そのまま金色の蓋をして組み付けた。
外した、黒い蓋はこじって取ったので、もう着かない。

小さい部品なのに、一番回転してるし、変速の度横にも動くし負担は大きいんだろうな
寿命は短そうだ、こ言う部品は気にしだすとキリが無いような。。。。^^;

FD、RD、チェーン、ブレーキ、ブレーキパッド、ヘッドパーツ、フレームなど全て綺麗にして、明日(最悪今週中)にはプロショップに持ち込んで10速化の予定!!
10速化するのに、部品掃除したのかって?
歯医者に行く前に歯を磨くみたいなものかな?^^;(笑)
10速化のグレードはアルテのSL、SRAMのライバルにしてみたかったのだが高いから無理だな。
クランクだけは、そのままボントレガーのレースライトで今の所交換予定なし(多分!)


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (5)

メンテが大変

日曜日の雨で濡れた俺のレモン♪
帰って来て、直ぐに水滴はふき取ったが。。。。
今夜、ある程度バラして、掃除中。。。。。
ってか、ほとんどフレームだけ状態かも(笑)

80401

ブレーキシューがこんな状態!!
ホイールからは、まだ水が出るのでタイヤを外したが。。。。
結構、雨が入り込んでるし。
雨の中は走るのは良くないね。
これからは天気予報を見てから走ろう!!(笑)
掃除はまだまだ、続く。。。。。


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »