« まぐろの王様ポタ | トップページ | 横須賀海軍カレー »

イージーパッチ

ゴムのり不要と言う、うたい文句に釣られ、パナソニックのイージーパッチなるものを初めて買ってみた。

80302

開けてみたら、物凄く薄い一辺の長さが2,4センチほどの四角いシールが6枚ほど
それにお決まりのヤスリ!

803021

貼り付ける穴より5ミリほど大きめに縦横斜めからヤスリをかけてから貼ると言う説明、これは代わり映えしないことだが、これで 本当にパンク修理完了か?
ちょっと不安が残るな(笑)

803022

出先でパンクの場合スペーアーチューブを持って居るので、それを使い果たさないとパンクの修理はしないが今までの糊で貼るタイプと比べると薄すぎ!!
ノリを付けて、半乾きまで待って貼り付ける手間が無いのと、小さな箱に入っているので、携帯性には富んでるが。。。。
でも、確かにパンク穴を塞げばいいのだから、パッチが厚い必要は無いとは思うのだが。。。。。
使ってみないと分からんな^^;

ブログランキングに参加しています。
自転車ブログに参加しています、クリックをして頂けるとありがたいです(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

|

« まぐろの王様ポタ | トップページ | 横須賀海軍カレー »

コメント

おはようございます。

私もイージーパッチ持っています。持っているだけですが。。。(^^;

次回ツーリング時にパンクしたらスペアを使う前に試してみようと思っています。でも、パンクってそうなかなかしてくれないものですよね~。(言い方が変ですけど)

パンクって、通勤中とかパンクしてほしくないときにパンクするもんなぁ~(汗、、、

投稿: tai | 2008.03.03 06:39

私も使ってます。ヤスリ処理が出来てれば問題ないです。
長距離の時はバッグを背負うので保険でノリ&パッチも持ってますが。(念のため)
私は走行中ではなくタイヤ交換の時によくパンクします。恥ずかし~い(笑)

投稿: ban | 2008.03.03 09:36

走り始めた頃、ツールボトルの中になんでも入れてて、ドンドン小物が増えてきたのでパンクキット省略化として僕も買いました^^
でもって、ひと夏越してツールボトルの中を掃除してたら熱でシールがいつの間にか剥がれてボトル内にくっついてました(笑)

投稿: fumi吉 | 2008.03.03 17:53

えーと…。例によって私も先日買ったばかりです(苦笑)。

私も予備チューブは携行していますが、前後同時パンクしないとも限りません
し、それと確率としては低いんですが、違うタイヤを履いた同行者がパンクした
場合にも良いだろうなと。

横レス失礼です。私も交換時に半端な空気圧でトントンやってバイト穴開けまし
た。あれ、誰も見てないのに恥ずかしいですね。>banさん

投稿: 小隊長 | 2008.03.03 18:27

糊のヤツは持ってますが、コレは知りませんでした
買っておいて損は無さそうですね
ま、パンクしないのが一番ですが(笑)

投稿: keith | 2008.03.03 22:02

こんばんは。
パークツールの同じタイプ持ってますが、やはり薄くて不安になります。
チューブを携行しているので、使う機会はないと信じたいです(^^;

そういえばセキヤでこのタイプはあくまで緊急用で、帰宅したらチューブ交換してくれと言ってました。

投稿: kazu | 2008.03.03 22:52

◆taiさん こんばんは
持ってましたか^^
途中でパンクすると、予備チューブ交換で済ませ
あまりパッチ貼りはしたくないですよね。

-----------------------------------
◆banさん こんばんは
使用経験者ですか、薄くて心配でしたが。。。
特に問題なしなら、こちらの方が携帯性には富んでいると思うので、これからこちらにしましょうかね(笑)
パンク修理後のパンクですか、一度経験がありますよ(笑)
リム打ちパンクって言うんでしたっけ?(笑)
何事も経験ですから ハイ!^^;

-----------------------------------
◆fumi吉さん こんばんは
ツール缶の修理ですか(爆)
やはりひと夏入れっぱなしは不味いですね(笑)
たまに、中身の確認をかねて覗いてやらないと

-----------------------------------
◆小隊長さん こんばんは
おや!買ったところですか(笑)
薄いですが、一応使えそうですね。
同行者のパンクですか、俺まったく考えてません(笑)

-----------------------------------
◆keithさん こんばんは
イザと言う時の保険として価格も安いし、ノリを使わないでokなのがいいですね。
パンクはしない方がもっといいですが(笑)

-----------------------------------
◆kazuさん こんばんは
やはり持ってましたか(笑)
見た時は、ほんと薄くて心配でしました。
現地でのパッチ修理は応急処置なので戻るまで持てはok!
手軽な方が楽ですからね

投稿: 儀助 | 2008.03.03 23:25

えと……
皆さん不安みたいですけど、こういう方もいらっしゃいますです。
「イージーパッチでパンク修理したからといって、後で通常のゴムノリを使ったパッチでパンク修理をやり直す必要などはありません!
イージーパッチでも全然問題なく、そのまま使用できます。
イージーパッチは剥がそうと思えばはがれるのですが、相当力入れて剥がさないとはがれないです。」

http://bicycle.omakase-hp.com/465/post_53.html

投稿: AS | 2009.05.17 15:30

ASさん
パンクで貼ったイージパッチをそのまま使って居る方のブログは時折り見かけますね

その事が記事になるのだから、当時販売店などで応急処置用なので、交換して下さいと言う物だが、使えると言うことでしょうね。
今の取り扱い説明書には、応急用の文字などありませんが、また当時の取り説に書いて有ったかは記憶がないです。

コメント最後にURLを書いてありましたが、ASさんご自身のブログでしょうか?
>こういう方もいらっしゃいますです。
と言う事からして、そうではないのでは?
そこのURLや記事をコピペするより、ASさんご自身のイージーパッチのインプレをお聞きしたいですがね

投稿: 儀助 | 2009.05.18 00:27

この記事へのコメントは終了しました。

« まぐろの王様ポタ | トップページ | 横須賀海軍カレー »