« 自転車本とホイール | トップページ | 本牧漁港 »

と、止まらない

今日は奥さんのロードOCR2のブレーキの効きを見たくて、ポタも兼ねて試しに乗ってみた。

この間のポタで、坂道でブレーキを掛けながら降りてくるので、なんでと聞いたら怖いと言う返事(笑)、半分は、速度が出て怖いらしいのだが、どうもブレーキの効きが弱いらしい。。。。。

なので、今日はOCR2で多摩サイを羽田に向かって踏み出すが、天気が良いので自転車がいっぱい走ってる。
で、走っていると、なんだこりゃ、ブレーキの効きが悪いな、イメージした所では止まらない(ー”ー;)
20キロ以上出して走っていて、ブレーキを握るとズリズリと滑っていく、駄目じゃん!
ブレーキシューが悪いのかなとも思ったが、ブレーキ自体のバネが弱い様な感じがするのだが。。。。
これでは怖いな、早急に交換するなりの対処をしないと不味いな。。。。
前に一度乗った時に、もう少しちゃんと見ておけば良かったと反省^^;

だけど、俺のKHSも最初はこんな感じだったが、安全基準とか無いのだろうか?
時速○○キロで走行時、○○キロの力でブレーキを掛けると空走距離+制動距離何メーターで止まらなければならないみたいな

80317

と文句を言いながらも羽田到着!!
一休みして戻る事に。。。。

多摩サイを降りる所まで戻って来たのだが、天気も良いので、少し走る自転車を眺めてノンビリすることにした。
走っているより、こっちの方が楽しかったりする(笑)

803171


休んでいる時、黒っぽい車体に緑のタイヤを履いた、ルイガノのロードが通り過ぎて行ったが。。。。。
もしかして、今日(16日 3時前頃、宮内近辺)多摩サイ走ってました?(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、こちらも、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:29.49キロ
最高速度:36.3キロ
平均速度:17.1キロ
積算走行距離:517.5キロ

素朴な疑問(羽田の鳥居ですが) 知らないのは俺だけ?

803172

鳥居はあるけど、本殿は?
ここで、鈴を鳴らし、手を打ち、頭を垂れてる人を見たけど、何に??

|

« 自転車本とホイール | トップページ | 本牧漁港 »

コメント

うちの妻も坂道でのブレーキは苦手みたいです。
うちの場合はどうも握力が弱いのが原因らしく、
勾配のきつい下り坂で苦労してるようです。
ブレーキを良いのに換えてあげたいけど予算の都合で・・・(笑)
とりあえずシューだけでも良いのに換えようかな?

投稿: かつけん | 2008.03.17 08:47

あ〜。間違いなく私です。往路によくそこで休むのですが、残念。

そういえば緑のタイヤのロードは、今まで自分以外見掛けた事がありません(笑)。シュワルベは生産を続けてくれるのかな…。

投稿: 小隊長 | 2008.03.17 11:34

こんばんは。
羽田の鳥居はもともと空港の駐車場にあって工事のため撤去したら病気や事故が多発したので今の場所に移設されたそうです。
本殿はわかりませんです(汗)

標準のブレーキはティアグラでしょうか。
ここはやはりアルテグラあたりに交換ですね!

投稿: kazu | 2008.03.17 17:58

こんばんわ
ブレーキは交換が良いでしょうね、私も元々付いてたブレーキの利きが悪くアルテグラに交換しました。止まりたい所で止まらないと恐いですよね。
ちなみに家の奥さんのブレーキは105ですが、良く利きますよ。

投稿: ban | 2008.03.17 21:33

こんばんは。
ブレーキのききがあまいというのは怖いですね。
安全第一ですよ。
たしかあの大鳥居のところに歴史が書いてあったような。
もともとあの大鳥居は穴守稲荷のものです。
戦後穴守稲荷が今の空港の敷地から移転したのですがあの鳥居だけが残ったようです。
残った理由は忘れました(^^;
で10年くらい前にまた今の場所に移ったんですよね。
たしかに鈴を鳴らすのはためらいますね。

投稿: ito356 | 2008.03.17 21:41

◆かつけんさん こんばんは
家の奥さんもまだ、ロードのブレーキレバーには慣れていないようですが、それにしてもこのブレーキでは怖いです。
試しにパットだけ換えてみましたが、まだ走ってません。
これで駄目なら、ブレーキ自体交換ですね。
105クラスなら良いのでしょうが、いい値段しますからね(笑)
アルティグラ程度の物に換えようかなと思っていますが。。。。。

-----------------------------------
◆小隊長さん こんばんは
やはりそうでしたか。
かなりの速度で通り過ぎたので、気が付いた時はほとんど後姿(笑)
緑のタイヤ、確かにみませんね
いい目印になります(笑)

-----------------------------------
◆kazuさん こんばんは
羽田 大鳥居とググたら出ました(笑)
色んな事を調べてる人が居るもんですね^^
この鳥居は本殿よりも、強力な力があるものみたいですね(こわ~・笑)

OCR2のブレーキはテクトロです。
それもブランド名さえ入っていないグレード(笑)
アルティグラ?高すぎますよ

-----------------------------------
◆banさん こんばんは
パッドなど付け替えてみましたが、まだ走っていません。
ブレーキ自体換えた方が、不安は解消されますね。
後はグレードの問題だけです(笑)

-----------------------------------
◆ito356さん こんばんは
ハイハイ!安全第一で、いろいろやってみてますが
結論から言うと交換に決まりそうです。
グレードはバランスを考えてティアグラ?(笑)

鳥居の所に書いてあるんですか、神信心をしない人なのでまったく側に行ったことすらないです(笑)
ググってみたら、調べてる人が居て、どうも、この鳥居は強力な呪いが。。。。。(笑)
そうなると本殿は、どんだけ~(爆)


投稿: 儀助 | 2008.03.18 23:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 自転車本とホイール | トップページ | 本牧漁港 »