« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

江戸川CR~運河CR~利根川CR

昨日(30日)の話
自転車仲間のkeithさんと2人で関宿まで走って来た。

80331

荒川に架かる清砂大橋の手前で待ち合わせ
葛西通りを走り、浦安橋から旧江戸川に入り、江戸川へ
まずは、寅さん記念館まで

803311

寅さん記念館でトイレタイム&小休止!
そして、江戸川上流を目指して走り出す。。。。。
江戸川橋?を渡り、江戸川左岸を走る

803312

菜の花が両脇に咲いた菜の花ロードを走る^^
長閑そうだが。。。。
若干の向かい風と言う、お呼び出ないお供がずっと一緒。。。。。

803313

今回は新しいルートを使って関宿を目指す。
その一つは、利根運河沿いを走る運河CRを走ってみること!

803314

運河CRを入った所から4,5キロの所にある運河駅そばの利根運河沿い
綺麗に整地され気持のいい場所、まったりしそうです^^

803315

桜が満開で、花見の人や屋台の店まで出て賑わっていたな

運河CRを抜け、新しいルート その2 の利根川を走り関宿に行きたかったのだが、運河CRを抜けたら、利根川河川敷はゴルフ場になって居た(ー”ー;)
この辺りから向かい風も一段と強くなって・・・・(ー”ー;)
とりあえず、一般道を走り、関宿の標識通りに進むが、ここまで来たら利根川を走りたい!!

803316

適当な所で、利根川方向に道を選び到着!!
ここまで来ると、次は鬼怒川も走って見たいよねと、keithさんとよからぬ相談を。。。。(きっと走るな・笑)
今回は関宿!!と諦めて?江戸川が合流する上流を目指しペダルを踏み出す。

  803317

やっと関宿城が見えて来た^^
100キロを越えちゃってます、遠回りか?^^;

803318

関宿も花見見物の家族連れなどで賑わっていた^^

少し休んで、帰りは江戸川左岸を少し走り、右岸へ入った辺りからポツリポツリと。。。。。
その上、向かい風が強い強い!!
雨はドンドン降ってくるし(ー”ー;)、向かい風は強いし(ー”ー;)
誰か洗車した?(爆)
keithさんとは日本橋で別れ、俺は銀座、新橋と抜け帰ることに

結局、ずぶ濡れでライトオンの帰宅となった(>_<)
最近の天気予報はよく当たるよ

それでも午前中は寒いながらも春を感じるロングツーリングだったから いいかぁ^^


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングカテに参加してます。クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします^^

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:202.26キロ
最高速度:39.1キロ
平均速度:21.6キロ
積算走行距離:3548.5キロ

| | コメント (14)

桜坂

通勤途中、時間はないが桜坂に寄ってみた。
もう満開!!

803281

明日、明後日は人で一杯になるんだろうな。
俺は明日も仕事だ。

80328


いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと。。。。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (2)

DURAーACE

タイヤも3000キロで交換したので、ブレーキシューも交換することにした。
買って来たのは、これ↓ 1ミリお得なやつ(笑)

80325

今、交換しても直ぐにGIANTへブレーキキャリバーごと移植しちゃうんだけどね。
移植した後、レモンには何を着けようかな・・・・

803252

SRAMのキャリバーって高いね。
当然STIもディレーラーも全てに言えることだけど。。。。
やはりシマノで決まりかな?(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。

自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (2)

茅ヶ崎サザンビーチ

昨日は暖かく良い天気なのに仕事、よ~し明日は海に行こうと仕事をしながら考えていた(笑)
朝8時に家を出て246を走り、町田から境川CRに入り江ノ島へ。。。。

80323

境川から江ノ島駅横に出ると、大きな爆音!
もう10時半なのに暴走族が居る?
江ノ島から出てきた20人位の一団が信号で爆音を鳴らしてる(ー”ー;)

今日は何処へ行こう?
暴走族は134を辻堂方面へ、なら俺も辻堂方面に行ってみようと。。。。。(笑)
結局、茅ヶ崎サザンビーチまで走ってマッタリと^^

803231

茅ヶ崎サザンC
右の欠けてる所にカップルで立って、1つの輪にすると縁結びだとか。。。。。本当か?(笑)

それより俺は、Cのど真ん中に見える烏帽子岩の方が、なんだかお久しぶりって感じで

803232

アップで写して見たけどまだ遠いな^^;

時計を見ると12時を回ってる、今日は門限4時なので、あまりノンビリ出来ない。
来た134を戻るが、途中の江ノ島水族館近くでまた浜に出てみたら、いるいる
サーファーの群れです(笑)

803233

もう湘南の夏は始まっているんだな。
江ノ島の所まで来たら、葉山方向に向かう道は大渋滞!!
これから三浦半島一周するなら早い時間に抜けちゃわないと走り難い季節が始まるな。
帰りも境川から246で4時15分前に帰宅!!

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングカテに参加してます。クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:113.10キロ
最高速度:53.0キロ
平均速度:20.5キロ
積算走行距離:3346.2キロ

| | コメント (8)

東京アースデイ自転車ライド2008

今年も東京アースデイ自転車ライド2008が開催されるとメールが来た。

80322
07年の神宮外苑銀杏並木での出発前風景

去年、初めて参加したのだが、結構、見た事の無い小径車が多かった。
お陰で極小径車が欲しくなってしまい、ハンディバイク8を買ってしまった。。。^^;(笑)

803211

風船つけて、みんなで都内を走るんだよね(笑)
去年は確か、風が凄くって着くまでに体力を大分消耗したような記憶が。。。。。。(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

以下が参加概要

■「東京アースデイ自転車ライド2008」
"参加者みんなで創るED'08"

<開催概要>
【開催日程】2008年4月20日(日)
【開催時間】11:00受付開始、13:00スタート
(11:00~12:30「自転車学校(*)」開催)
*自転車学校は小3位~中学生以下と高校生以上~一般に分けて実施
(各15名程度)
【集合場所】神宮外苑銀杏並木
【参加費】500円(EVERYDAY EARTHDAY オリジナルステッカー、保険代等)
【定員】300名
【参加登録】事前にオンライン参加登録をお願いいたします
http://earthdayride.org/
(登録ページ:http://earthdayride.org/tokyo/register.html)

○主催/東京アースデイ自転車ライド2008実行委員会
○協賛/アーバンエコロジー東京
○協力/サロンSHU/久米繊維工業株式会社

| | コメント (2)

ブチッ!

この間、貴ちゃんがサドルを買うと言うのでワイズに行った時、俺もお供で店の中を物色!!
何気にバーテープを眺めていると、安い青白のバーテープを見つけた。
GIANTは青白黒の三色、合うんじゃない?とばかりに買って来た。
早速、巻きなおしを始めたのだが。。。。。。

80321

ブチッ!

へ?!あははははは ^^;

安いからか?(笑)

いつもありがとう♪
このブログはブログランキングに参加しています。


自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


と、2つ前の記事「と・止まらない」の後日談

GIANTのブレーキは105に交換することにしました。
それに伴ってレモンの10速化も決定!!
勿論、これ↓ですけど^^;

Draace

| | コメント (9)

本牧漁港

この間、GIANTのMR-4Rを買った貴ちゃんと初めてのポタをして来た。
行き先は横浜の本牧漁港 そこの内にある漁港食堂 ^^
噂によると、ここのアナゴ丼は丼からはみ出すほどデカイとか。。。。。

80318

山下公園到着、まだ時間も早いので少し休んでから漁港に向かう事にした。

803181

平日の10時ちょっと過ぎ、公園は人も疎らでノンビリと散歩している姿がたけが。。。。
2台並べ写真を撮った後は、本牧埠頭に向けてペダルを踏み出す。

新山下を過ぎB突堤方向に向かうと大型トラックばかり。。。。
平日のこの辺は凄いや(笑)

803182

到着!
だけど、ここが食堂に見える?
ノボリが出てるから、分かるけど無いと漁港の事務所かと。。。。(笑)
1階で注文して、出来上がったら自分で2階の食堂に運んで食べると言うシステム
学食みたい?(笑)

アナゴ天丼を注文したが、今日は売り切れだった orzガックシ!

803183

代わりに頼んだのが、車海老天丼♪
8~9cm位の海老が6匹だったかな?7匹?だったかも、に茄子と獅子唐の天麩羅 美味い!!海老がプリプリ
この丼、見た目より量があって、腹も一杯になった(^^)
だけど、隣で食べて居た、2人組みの一人は刺身定食を注文していたのだが、その人が「あ!カサゴじゃん、美味い」と。。。。
カサゴの刺身なら俺も食いたい、刺身定食にすれば良かったかな?(爆)

803184

食堂前から見た漁港風景

食事も済ませ、貴ちゃんがサドルを買うと言うので、港の見える丘公園、外人墓地、山手、元町と走り、ワイズに。。。。
ワイズでサドルを買った後、見てみたいお店があるので、桜木町方面へ戻る事にした。

803185

アロー横浜
手作りの自転車工房
綺麗な作りですが、やはりお高いです(笑)

風もそろそろ冷たくなって来たので、帰路に着くことに。。。。。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)←今夜もポチッとお願いします^^

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです


走行距離:60.08キロ
最高速度:35.7キロ
平均速度:16.8キロ
積算走行距離:3206.0キロ

~本牧食堂情報~
定休日 毎週 金曜日
営業時間 11時から

| | コメント (7)

と、止まらない

今日は奥さんのロードOCR2のブレーキの効きを見たくて、ポタも兼ねて試しに乗ってみた。

この間のポタで、坂道でブレーキを掛けながら降りてくるので、なんでと聞いたら怖いと言う返事(笑)、半分は、速度が出て怖いらしいのだが、どうもブレーキの効きが弱いらしい。。。。。

なので、今日はOCR2で多摩サイを羽田に向かって踏み出すが、天気が良いので自転車がいっぱい走ってる。
で、走っていると、なんだこりゃ、ブレーキの効きが悪いな、イメージした所では止まらない(ー”ー;)
20キロ以上出して走っていて、ブレーキを握るとズリズリと滑っていく、駄目じゃん!
ブレーキシューが悪いのかなとも思ったが、ブレーキ自体のバネが弱い様な感じがするのだが。。。。
これでは怖いな、早急に交換するなりの対処をしないと不味いな。。。。
前に一度乗った時に、もう少しちゃんと見ておけば良かったと反省^^;

だけど、俺のKHSも最初はこんな感じだったが、安全基準とか無いのだろうか?
時速○○キロで走行時、○○キロの力でブレーキを掛けると空走距離+制動距離何メーターで止まらなければならないみたいな

80317

と文句を言いながらも羽田到着!!
一休みして戻る事に。。。。

多摩サイを降りる所まで戻って来たのだが、天気も良いので、少し走る自転車を眺めてノンビリすることにした。
走っているより、こっちの方が楽しかったりする(笑)

803171


休んでいる時、黒っぽい車体に緑のタイヤを履いた、ルイガノのロードが通り過ぎて行ったが。。。。。
もしかして、今日(16日 3時前頃、宮内近辺)多摩サイ走ってました?(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、こちらも、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:29.49キロ
最高速度:36.3キロ
平均速度:17.1キロ
積算走行距離:517.5キロ

素朴な疑問(羽田の鳥居ですが) 知らないのは俺だけ?

803172

鳥居はあるけど、本殿は?
ここで、鈴を鳴らし、手を打ち、頭を垂れてる人を見たけど、何に??

| | コメント (6)

自転車本とホイール

80315

買ってしまった(笑)
ちょこっとだけ読んでみたが、長い川だな荒川って、まだ榎本牧場までしか行った事がないよ(笑)
行きたくなるな荒川♪
行っちゃおうかなぁ^^


所で、GIANTのOCR2についているホイールA-CLASS AKX R2.0だが、これってどの位のグレードの物なんだろう?

803151

OCR1とOCR COMPOSITE3クラスにも付いているのだが。。。。。
重さからでも多少は判断できるかなと、リアを計ってみたら、1キロ以上で計測不能、フロントは809グラム(QR含まず)だったので一番近いホイールを探して見たら、A-CLASS ALX260に近い、リムの幅や高さも計ってみたがほぼ同じ。
実は、フルクラムに交換しようかと思っている。

803152

レーシング5
どうせ買うならこの辺りが欲しいが。。。。

803153
レーシング7
これでも十分かなと。。。。

803154
レーシング7の赤色バージョン
最近多摩サイでもこれつけた自転車大分みます、好みですが、俺はちょっと
マビックのAKSIUMなんかもあるか。。。。。

ブログランキングに参加しています。
自転車ブログに参加しています、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜んでます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをしてくれると画面の向こうで泣いて喜んでます

| | コメント (4)

ど素人のインプレはこんなもん

タイヤを替えたので、早速走ってみたいと多摩サイに出てみたが、何処へ行こう(笑)
午後からは、用事があるので午前中のみの4時間だけ!
とりあえず郷土の森辺りまで走ることにした。

80312

で、このタイヤだが。。。。
跨いで直ぐに感じたのは、路面への吸い付きが凄い! グリップ力が有ると言うのかな?
それでいて転がりも良い様に思う。
ブログなどで、追従性とか言う言葉で表現している所があるが言葉の意味通りに解釈して言うなら良いのだと思う。
直線でもコーナーでもタイヤは吸い付くような感じだが、軽い走りだ。
早い話、追従性をあまり?まったく?理解できていないのである(爆)

細くした分、速度も上がったが、路面からの振動は感じる様になった。
これは細いからなのか、タイヤの特性で硬めなのかは、比較できるほど俺はタイヤを知らない(笑)
なにせ、今までは付いていた25cのタイヤしか知らないのでね。。。。。^^;
でも買って正解のタイヤだったと思う!!

それで居て、いままでが25cだったせいか、このタイヤで120~130キロを越す長距離を走れと言われたら、俺はもう少し柔らかいタイヤかな? とも思ったりしている(笑)
ツーリング目的だとmaxxisのフューズ辺りが良いのかなとか。。。。


ブログランキングに参加しています。
自転車ブログに参加しています、クリックをして頂けるとありがたいです(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:44.88キロ
最高速度:35.7キロ
平均速度:22.8キロ
積算走行距離:3233.0キロ

| | コメント (6)

ノロノロウイルス

前の話だけど、用事で墨田区に住む友人のもとへ。。。。。

途中の帰り道で、見かけた通り「北斎通り」
用事も済ませたので、その「北斎通り」を自転車を引いて歩いてみた。

80310

名前から想像できるが。。。。。

803101

歩道の柱に北斎の絵が飾ってある
それも、道の両側にびっしりと。。。。
ネットで調べてみると「亀沢・北斎ネット」と言う名で紹介されていた。

803102

803103

803104

803105

暇な一日こんな所を見て歩くのも悪くないな^^

ここから隅田川に出て、一休み
だけど、うちの奥さんはノロウイルスに掛かっているのかな?(違・笑)
もう少し早く走ってくれないと。。。。

803106

帰り道にピンディングシューズを勧めてみた!
100円のピンディングまだ余っているし^^;(笑)
一応、反応があったが、どうなる事か。。。。。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをして頂けると画面の向こうで泣いて喜びます(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:61.31キロ
最高速度:36.7キロ
平均速度:14.7キロ
積算走行距離:3188.2キロ

| | コメント (10)

買い物ポタ

今日、武蔵小山にあるサイクルショップ セキヤに買い物に。。。。

80309

想像していたより小さいお店だ。
買ったのは。。。。

803091

ミシェラン PRO3-RACE!^^

早速つけてみた。

803093

う~~ん どうでしょ?
今までは付いていたボントレガーの25cで乗っていたので、23cの細さにちょっとビックリした ^^;
今度、乗るのが楽しみだな^^


ブログランキングに参加しています。
自転車ブログに参加しています、クリックをして頂けるとありがたいです(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (7)

悩みますな

この間、ホイールを買った時、お店で3000キロ位でタイヤを交換しておいた方がいいですよと言われ、3000キロを越えたので、初めてのタイヤ交換をしようと調べだしたのだが。。。。。
迷うな~(笑)

803071

当初、ミシュランのPRO3-RACEにしようかなと思っていたのだが、色々見てみるとどれもそろぞれ良い様な事が書いてあるし。。。。

803072

SCHWALBEのULTREMOとか。。。

CONTINENTALのグランプリ4000なんかもいいかな。。。
同じく、CONTINENTALのグランプリフォースとアタックは前用、後用と別れている、MTBで前後のタイヤのパタ-ンを違う物を使ったりするけどロードでは太さを変えるの?

MAXXISのモンバントゥ ケブラービードなんか、なんと!タイヤにUPHILL ONLY(登坂専用)とか書いてある。
興味はそそられるが。。。。まぁ、俺には用はないわな(笑)
同じMAXXISなら、ゼニス・プロライト ケブラービードかな?

探している時に小径車用の↓こんなタイヤを見つけたが、ロードと両方買うと言ったら、ぶん殴られるかな^^;

803074

Panarecer ミニッツ-タフ 

あ~もう、悩むの面倒になったらBONTRAGER Race X Lite にしちゃおうかな^^;

ブログランキングに参加しています。
自転車ブログに参加しています、クリックをして頂けるとありがたいです(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (8)

DOBUITA STREET

横須賀にあるドブ板通り

懐かしい!!


通りの雰囲気も、以前のような米軍の払い下げ品を扱う店は減ってしまったし平日とあって閑散として居た。

          80305


          803052


          803051


          803053


ブログランキング参加中です。
自転車ブログに参加しています、クリックをして頂けるとありがたいです(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (4)

横須賀海軍カレー

KHS F20-RC海苔のザッザ君と3人で横須賀に海軍カレーを食いに行く予定だったのだが、ザッザ君は急な仕事で行けなくなり、俺と奥さんの2人で食いに行く事に。。。。

80305

横須賀と言えばやはり、バックは軍艦?(笑)
潜水艦ってわりと小さいな。

海軍カレーをネットで検索すると、横須賀海軍カレー本舗と魚藍亭の「よこすか海軍カレー館」の2つがとりあえず出てくる。
こちらから16号で横須賀に行くと海軍カレー館の方が近いのだが、着いた時、店前に車が数台止まっていたし、店前に自転車を止めて置く適当な場所が無いので、その先にある海軍カレー本舗へと向かう事にした。

803052

色々な種類のカレーがあるがオーソドックス?なビーフカレーを注文した。
カレーが来るまで暇なのでメニューを見ていたら、お土産用のカレーメニューを見つけたので。。。。

803051

803053

で、待つことしばし、ビーフカレーです、ライスは大盛りを注文(値段は一緒!)(笑)
ミルクとサラダ、それに小皿には福神漬けと甘い味噌の様な物
中々の味♪、美味いっす ^^


だけど、店に入った時間が1時頃でまだ店の中は満席状態!
写真撮るの恥ずかしかった(爆)
フラッシュが点いた瞬間隣の人や周りが一斉にこちらを見る(爆)

帰りはドブ板通りを覗いて帰ることにする。

803055

その写真はまた、次回に。。。。。。。(ネタの出し惜しみ^^;)

803056

2個ある元祖よこすか海軍カレーは友人への土産、もう一つの赤い箱のカレーは今夜食ってしまった。
2人分入っていて、これもまた美味かった^^
よこすか焼き、何処にでもあるような品ですが、白あんとこし餡?、こし餡のほうは餅が入っていて甘く美味いです。

803054

もう一軒の店、魚藍亭の「よこすか海軍カレー館」の写真 撮り忘れたので帰りに写してきた(笑)


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます、クリックをして頂けるとありがたいです(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:93.86キロ
最高速度:34.7キロ
平均速度:15.5キロ
積算走行距離:3126.6キロ

| | コメント (10)

イージーパッチ

ゴムのり不要と言う、うたい文句に釣られ、パナソニックのイージーパッチなるものを初めて買ってみた。

80302

開けてみたら、物凄く薄い一辺の長さが2,4センチほどの四角いシールが6枚ほど
それにお決まりのヤスリ!

803021

貼り付ける穴より5ミリほど大きめに縦横斜めからヤスリをかけてから貼ると言う説明、これは代わり映えしないことだが、これで 本当にパンク修理完了か?
ちょっと不安が残るな(笑)

803022

出先でパンクの場合スペーアーチューブを持って居るので、それを使い果たさないとパンクの修理はしないが今までの糊で貼るタイプと比べると薄すぎ!!
ノリを付けて、半乾きまで待って貼り付ける手間が無いのと、小さな箱に入っているので、携帯性には富んでるが。。。。
でも、確かにパンク穴を塞げばいいのだから、パッチが厚い必要は無いとは思うのだが。。。。。
使ってみないと分からんな^^;

ブログランキングに参加しています。
自転車ブログに参加しています、クリックをして頂けるとありがたいです(^^)

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

| | コメント (9)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »