« 昨日の雪も | トップページ | フロアーポンプ »

MR-4R試乗

昨日(5日)の続き
待ち合わせて居た、高ちゃんが来たので、ワイズで自転車を受け取り、鍵やら手袋と言った、必需品?などの買い物を済ませた後、2人で多摩サイを少しだけ走って来た。

80206

早速、乗せてもらったが。。。。。
まず跨いで、上ハンドルに手を掛けて直ぐに感じたのがサイズ(適正サイズより小さい)違いのロードみたい!
理由としては見た目よりハンドルが遠いので前屈姿勢になるようだ。
最初、高ちゃんが乗ってる姿を見た時にもさほど前屈姿勢には見えなかったのだが、見ると乗るとでは大違いって事か?(笑)

漕ぎ出しはかなり軽く、す~と20キロ位まで楽に出る、小径車って頭にあったが、24インチになると大分違うな。
下ハンに手を掛け漕ぐともう完璧なロードですな、サイズ違いのだけど^^;(笑)
走り出してからのハンドルの取りまわし?もKHSのようにクイックに反応という感じはなく普通サイズの自転車とほぼ似た感じ、ここでも24インチなんだなぁと感じる。
漕ぐ人、漕ぎ方にも因るだろうが、巡航速度は高そう!!
さすがGIANTって感じです(^^)
持っているとかなり遊べる自転車だと思う、長距離もソコソコこなしそうです^^

店で並べてある場所は小径車の所だが、小径車と言うより中径車だな。
これで、ザッザ君と俺がKHS、高ちゃんがMR-4RとなるとKHSは大分、分が悪いな(爆)

802061

輪行時の畳み方だが、これは結構面倒!!
GIANTのカタログでもフォールディングバイクの決定版と言う一行で済ませてあるが、折り畳みも出来ますよ程度の解釈の方が良いかと思うな
俺はDAHONのスピ8とKHSしか持って無いが、DAHONが10としたらMR-4Rは5位かな(あくまでも、個人的意見です。)
理由としては、工具を使わないとハンドルが取れない。

付属品の中に携帯工具が入っている訳が、これで納得した、最初は随分サービスが良いなと。。。。(笑)
簡単に畳み方を書くと、前輪のクイックを緩めて前ホイールを外す。
サドル下にあるリアサスユニットをとめてある前方向のクイックレバーを緩めてリアサをフリーにする。
そうすると、フレーム全体が後輪方向に畳めるのだが、ハンドルはステム下のネジ2箇所を携帯工具の六角レンチで片方ずつハンドルを外さないと駄目
そうなんです、ハンドルは1本の物でなく右左バラバラの物なんです。
それがまた組みつけの時面倒な分けで、ハンドルにも遊び(STIレバーを低め、高めの微調整)があるので左右それを見ながら組まないと駄目なわけで。。。。
何度か輪行していると慣れてくるとは思うけど。。。。
だけどね、輪行に主眼を置いてなければ、持っていて損の無い自転車だと思う!!
仲間や友人に輪行で行かないと誘われても対応できるし、走りは軽やかだし。

★輪行時の畳み方についての意見は俺の個人的意見です。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:19.41キロ
最高速度:25.3キロ
平均速度:13.5キロ
積算走行距離:4492.6キロ

|

« 昨日の雪も | トップページ | フロアーポンプ »

コメント

かなり素敵な自転車のようですね
儀助さんもお気に入りかな?? (^.^)

小径車(中径?)も一台欲しいところですけど(笑)
見た目もイカシテマスね!

遅くなりましたが、ゴールドのプーリー 素敵です (^.^)

投稿: keith | 2008.02.06 12:32

む… なかなか走りそうですね~! 長距離もKHSより楽かも…     ちょっと二分割ハンドルは面倒そうですが…   それにしてもロード的中径車…  体験してみたいもんです!

投稿: あべべ | 2008.02.06 21:50

やはり、ロードよりな折りたたみ
凄く気になってましたが、思ったとおりの
乗り心地みたいですね。興味ありますが
お値段は結構するようですね(泣)

投稿: てっちゃん | 2008.02.07 16:29

ゆっくりと食べ歩きポタするときなんかによさげですね♪
24インチだとペダルと地面との関係ってロードに比べてだいぶん近くなるんでしょうか?

カミサン用にはこういうのでもいいかもしれないなあ^^

投稿: fumi吉 | 2008.02.07 19:29

こんばんは。
これ疋田さんも乗ってましたね。
中径車?なりの利点がありそうです。
買うかは別として乗ってみたいな。
値段は結構するようですね(^^;


投稿: kazu | 2008.02.07 22:22

◆keithさん こんばんは
なかなか面白い自転車ですよ。
欲を言えば、シルバーだけと言うのが^^;
単色でもいいから色付きがあればね(笑)
お!やはりクロス、ロードと来ると次のが欲しくなる?(笑)
健康的な物欲ですね!!KHS行きましょう(笑)
プーリー自体は綺麗でしょ(爆)後は音の心配ですね

-----------------------------------
◆あべべさん こんばんは
KHSより長距離は楽でしょうね。
たった4インチの差っておおきいですよ。
2分割ハンドルはねぇ、改造するにもコラムから弄らないと駄目ですし。。。。
でも、走り自体は小径車を上回っていると思いますよ。

-----------------------------------
◆てっちゃん こんばんは
興味ありますか?
今月なら、月か木曜日に休めるなら試乗会のチャンスはありますよ。
なかなか面白いです。
値段は13万位です、月賦で行きますか(笑)

-----------------------------------
◆fumi吉さん こんばんは
乗るとスピード出したくなる自転車ですよ(笑)
ポタよりツーリング寄りかも。。。。

>24インチだとペダルと地面との関係って
止まった時の足の接地を考えてる?
シートポストは身長に合わせて乗るから同じことでしょ?(笑)
小径車なら適応身長が広いので、奥様用にも自分のセカンドバイクとしても両方使えますよね
ロードやクロスみたいに身長に合わせたフレーム買うよりいいかも(笑)

-----------------------------------
◆kazuさん こんばんは
>これ疋田さんも乗ってましたね。
同じ職場にいるおばんさんかと。。。(爆)
見た目と乗り心地は全く違う自転車でしたね。
乗ってみる価値は十分ある自転車ですよ^^
値段はねぇ、自転車は10万円が入り口って言いますから、仕方ないかも(笑)

投稿: 儀助 | 2008.02.07 22:58

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日の雪も | トップページ | フロアーポンプ »