« 多摩川右岸 | トップページ | ハブ交換おわり »

風の中の剱崎灯台

今日は午後から風が出ると言う事だったので、知らない所に行きたくは無いかなと。。。。。。
朝7時に家を出る
町田から境川CRに入り、江ノ島へ
そして、鎌倉の海岸へ
浜に出て一休み
時間は10時、自転車乗りが割と走っている、昨日と同じ暖かい

80224

犬を連れて散歩する人、長閑だ!!

802241

葉山側にはサーファー達が。。。。

802242

真名瀬漁港、この場所は公衆トイレの裏なのだが、何故か見晴らしが良い(笑)
遠くに江ノ島、手前に裕次郎灯台が見える
天気がよければ江ノ島の先に富士山も見えると言う絶好ポイント

先を急いで、長者ヶ先の辺りまで来ると風が出だした
まだ、11時少し過ぎ、風が出るのは午後からのはずでは??

城ヶ島の橋に着いた時は、もう暴風状態
それでも橋を渡ってみた(笑)

802243

海は白波立って、ここに居ても飛沫が。。。。(笑)
今日は何故か、奥さんがおにぎりを作ってくれたので、海を見ながら食べるつもりが。。。。
島全部が風の中!!

802244

やっと風の無い場所をみつけた、橋のたもと、早い話道端ですな(笑)
時間も12時を少し回った所だが、この際、食える時に食っておかないと
残りの道程はまだまだだし
帰りは東京湾沿いに道を選び、早春の剱崎灯台を見る事にする
だけど、この風がなぁ(ー”ー;)

802245

宮川公園の風力発電機
このあいだ来た時はゆっくり回っていたが、今日はグルングルン回っていた。
下を通った時には、バッタンバッタンと凄い音
ベアリングが悪いんじゃないの、DERA-ACEに換えないと(笑)
風が強いと言っても、おにぎり食ったばかり、まだ気持ちには余裕があったが。。。。。

802246

剱崎灯台は、台風の中に居るようだった、ピューとかビューとか言うのではなく
ゴーと音を立てて風が。。。。(郷です!古・笑)
金曜日の様な小春日和の灯台を見たかったんだがな

とりあえず灯台は見たので、久里浜を目指して、急いで帰る事に。。。
三浦海岸に出ると、遮るものが無いので風が堪える ってか辛い(笑)
イカンイカン! 辛いのを喜んでいるとM体質になってしまう、俺は生涯Sで!!(爆)

久里浜の駅前に出る坂道は丁度風も弱く、一気に下り、56.5キロをマーク
坂道下るのは気持ちが良いと下まで来ると、坂の名前が。。。

802247

尻が擦れるほど急なって事か?
どんだけ急なんだ(笑)
じゃ、登る時は鼻こすり坂か?^^;

802248

久里浜のフェリー乗り場より先にくると地形の関係か、風も時折り強く吹く程度で。。。。。
何と無くホッ!と出来た瞬間

802249

浦賀も同じ、風もさほど強くなく、子供が釣りを楽しんで居た。
しばし、釣りを眺めていたが、全然つれないじゃん(笑)

ここで、時計を見ると2時半を回った所、これから街中に入るし風も少しは楽だろうし、4時半には家に着くなと甘い考え
金沢八景で一休み、もう風との戦いで足も売り切れ寸前!

最後のウイダーインゼリー@バッタ物を飲んで走り出すが、東京の方の空はどんよりとした鼠色!!
雨降るのかなと思っていたら。。。。
京急富岡辺りから、雹と雨が混じって降ってきた(ー”ー;)
ウインドブレーカーを着たが、風も冷たくなって。。。。

磯子辺りから見る東京の空は青空
降っているのはこの辺だけ?
付いてない!!
15号に入った時はもう足が無い
結局、帰宅したのは5時半を回った頃、風に吹かれて雹に降られて
踏んだり蹴ったりの三浦半島一周の旅だった。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングカテに参加してます。クリックをして頂けるとありがたいです(^^)←今夜もポチッとお願いします ^^

人気ブログランキング参加中です、クリックをして頂けるとありがたいです

走行距離:159.45キロ
最高速度:56.5キロ
平均速度:19.2キロ
積算走行距離:3032.5キロ
1年と1ヶ月かかって3000キロ走破

|

« 多摩川右岸 | トップページ | ハブ交換おわり »

コメント

昨日は体の空いたのが午後で、既に周りはまっ茶色だったため自転車には乗らず
終いでした。あの中をそんなに走られたのですか…凄い! 何より、掃除が大変
そうです(苦笑)

投稿: 小隊長 | 2008.02.24 08:00

儀助さん、お疲れ様です。
何気なく三浦一周してるし(笑)
しっかり、島にも渡って、疲れたことと思います
流石長距離ランナー!
あのトイレの裏ってこないだ寄ったとこですよね
あそこは景色いいですよね~♪
自分も、長距離行きたくなりました。

投稿: てっちゃん | 2008.02.24 08:32

おはようございます

儀助さん強風の中の走行お疲れ様です。
昨日今日と日本列島は大荒れですね、徳島も最大瞬間風速24メートルと台風並みの強風です。
私の嫌いで苦手な風、、、今日はメンテでもしようかな。

投稿: ban | 2008.02.24 10:08

こんにちは。
三浦一周お疲れ様です。
午後は風と砂埃で大荒れでしたね。
雹と雨まで降ったとは。

風光明媚で自分も三浦一周行きたいなぁ。

投稿: kazu | 2008.02.24 11:17

昨日の風は凄かったですね~
今日も強いですけど・・・
今、多摩サイまで出て、風の強さに負けて帰ってきました(爆)

三浦半島、未だ経験無いです
これは暖かくなったら行かねばです!

随分と疲れたんじゃないですか??
お疲れ様でした

で・・・砂浜にどうやって自転車が立ってるんでしょう??
謎っす (^^♪

投稿: keith | 2008.02.24 12:40

「砂まぶしおにぎり」にならず、良かったですね。
午後の嵐は凄過ぎ~!
多摩サイを走っておられる方々を憂いましたが
まさか儀助さん、雹と雨とは、
やられすぎです(爆)
尻こすり坂…笑いました!!
先日の鶴見のゴム通りといい
面白い地名があるものですねえ。(^^;)

投稿: トマト | 2008.02.24 18:16

こ、この風の中を....。
お疲れ様でした。

風力発電は普通あまり風が強いと止めてしまうものらしいのですが、宮川公園のところは動いていましたか。

私は三浦半島はまだ右回り(横須賀を基点として)しか回ったことありませんが、今度左回りにも挑戦したいと思っています。(風の無いときに)

投稿: まっすー | 2008.02.24 21:26

強風の中、スコイ距離走りましたね!
お疲れ様です。

>じゃ、登る時は鼻こすり坂か?

うまいですね~(^^
ニヤニヤしちゃましたよ。

私も来週は江ノ島に行きたいなぁ~

投稿: tai | 2008.02.24 23:56

コチラ方面は昨日は朝起きると一面銀世界でした(笑)
例年なら一年に一度「あ、雪だ、、、」とチラチラ降るのがあるかないかなのに、今年は異様に街中でも雪が降っていて「いつから豪雪地帯になったのだろう????」と思うほどで一日中コタツと仲良ししてました(笑)

向かい風の中でもホイールの効果ってやっぱ大きいですか?

投稿: fumi吉 | 2008.02.25 17:53

こんばんは。
あの風の中を、走っていたとは、しかも三浦半島一周してるし(笑)
私は、仕事で車でしたが、車でもぐらぐら揺れていましたからね。

儀助さんより、三浦に近い所に住んでいながら、
三浦には行ったことがない・・・

投稿: せんが | 2008.02.25 18:36

こんばんわ
風の中お疲れ様でした
お天気も悪くなっちゃって大変でしたね~

三浦半島1周、いつか挑戦してみたいなーって思うけどなんせトンネルが怖くて(苦笑)
いえ、まずはまだそんな体力もないんだけど(汗)

儀助さんは風の中160キロも走るって尊敬しちゃいます
私もいつかはそんな体力が欲しいですっ!

あ、バイシクルライドペアで申し込みました!

投稿: まい | 2008.02.25 22:21

◆小隊長さん こんばんは
風が吹くとは聞いていたが、まさかあんな台風みたいな風とは予想をしていなかったのでね(笑)
11時少し前くらいまでは、金曜日と同じ様な天気で気持ちが良かったのですが。。。。^^;

-----------------------------------
◆てっちゃん こんばんは
最初から一周目的でした(爆)
島は何処に居ても、霧雨のような細かい飛沫が飛んできてましたよ。
真名瀬はこの間寄った所ですよ。
ここトイレ裏にしておくのは勿体ないくらい、見晴らしがいいですよね。
次の休みに是非三浦一周して下さい、そして是非、劔崎灯台を見て欲しい!!
ここも凄くいい所ですから^^

-----------------------------------
◆banさん こんばんは
風は俺も嫌いですよ(笑)
風に晒され、雹に降られ。。。。
まるで罰ゲームのような1日でしたが、朝の鎌倉海岸は良かったです。
毎晩ノンビリ、メンテやって一週間を過ごします(笑)

-----------------------------------
◆kazuさん こんばんは
地域限定の悪天候に晒されてしまいました(笑)
走っていて痛いこと痛いこと(ー”ー;)
マヤに言わせると(誰?・笑)大当たりで、きっと良いことあるそうですが。。。。。
当日はローディが結構走ってましたよ、湘南は一足先に春のようです。
今度、ご一緒に行きましょう

-----------------------------------
◆keithさん こんばんは
風に負けて帰って来た、いけませんね
挑まないと(爆)
三浦、晴れた日ならもう最高です、暖かくなるのを待ってると人と車で一杯ですよ。
思い立ったら吉日、明日にでも行きましょう!!(笑)
俺は東京湾から回るので城ヶ島で落ち合うと言う事で(爆)
朝のうちはまだまだ元気で立つんですね バキ!下品な(爆)
写真を拡大してよくみると謎が解ける(笑)
しかし、この日は風に吹かれすぎて疲れましたよ^^;
でも、また行きたいな(笑)

-----------------------------------
◆トマトさん こんばんは
砂まぶしおにぎりどころか、ハンドル持って立っていると風で後輪が浮いて、飛ばされそうになります
(笑)
本当に雹には参った、ちょっとの間だけ前が見えない位降って、痛い痛い(爆)
でも、雹の方が多かったので差ほど濡れなかったのが救いかな。。。。
鶴見のゴム通り、波のでるプール(謎・笑)

-----------------------------------
◆まっすーさん こんばんは
通った時、風車はグルングルン回ってましたよ。
三浦半島も相模湾側は良くみる風景、俺は東京湾側の景色が新鮮ですね(笑)
今度は走水や観音崎の方に行きたいです、風のない日に(笑)

-----------------------------------
◆taiさん こんばんは
本当に凄い風でしたよ、想像してなかった^^;
やはり、海は無風の時が一番ですね
これから、ドンドン季節が良くなって湘南を走るのが楽しみです^^
江ノ島、是非行って楽しんで来て下さい。

-----------------------------------
◆fumi吉さん こんばんは
え?雪ですか
そりゃまた、スノータイヤに換えないと走れませんね(爆)
ホイール交換して、やはり足が軽くなったのは確かですね!
ただ、風の中でも楽かと言うなら、辛いのは一緒ですが、繰り返しになりますが走りは軽いので前と比べれば楽なのでしょう。
まだ、迷ってますか?
高い買い物だからねぇ
http://morumoto.heteml.jp/cycle/modules/newbb/viewforum.php?forum=30
俺は、ここ↑を割りと見て検討もしたりしました
けど、結局は買った時のイメージをそのままにしたいので、同じボントレガーの一個上のグレードで決めました。
財布が許すなら、その上が欲しかったですが、今の奴の倍の値段で。。。。^^;

-----------------------------------
◆せんがさん こんばんは
一周しちゃいました(笑)
走っていると時折り強く吹く風で道路の真ん中に飛ばされそうになったりで、怖かったですよ^^;
まだ、三浦に行った事がない?
そりゃ、神奈川県民として駄目ですね(爆)
直ぐにでも行かなきゃ(笑)
そして、江ノ島でシラス丼を食べて来ないと^^;(笑)

-----------------------------------
◆まいさん こんばんは
雹に降られるほど悪い事はしてないつもりなんですがねぇ(笑)
神様、罰なら貴一君(誰・笑)に当てて下さいとブツブツ言いながらもペダル踏んでました。
トンネルって1ッ箇所、暗いトンネルがありますね
あそこはサングラスしたまま入ると怖い(笑)
すこしづつ走っていけば距離を走れる様になりますよ。
バイシクルライド、俺も申し込みました。
当日は宜しくお願いします。

投稿: 儀助 | 2008.02.25 23:53

写真を見る分には強風とは思えませんね!  こちら京都は午後遅くまで吹雪いていました…   しかも結構よいペースで長距離!   今週は天気がすぐれないようですが晴れたら走りたいな~!

投稿: あべべ | 2008.02.26 01:19

あべべさん こんばんは
写真の中じゃ、風は吹かないからね(笑)
灯台に着いた頃がピークじゃないかな
物凄い音で風が鳴ってたし
こちらは、翌日も吹いてましたよ。
良いペース?鎌倉までは21位の表示、城ヶ島到着時は20.5のペース表示、だんだん落ちてきて、20をきりたくなかったのですが、これが精一杯です。

投稿: 儀助 | 2008.02.26 01:47

この記事へのコメントは終了しました。

« 多摩川右岸 | トップページ | ハブ交換おわり »