« あけましておめでとう | トップページ | 初ポタは。。。。 »

無いと困る通勤の足

元旦の記事通り、少しだけだが走って来た。
だけど、こっちの方が記事になるかなと。。。。。
年末に出来なかった通勤自転車の掃除をやり始めたのが、午後3時頃から
伸びてるワイヤー関係の交換とブレーキパットの交換だけのつもりが、結構汚れていたので、汚れてる部品を外しているうちに下の写真のようになってしまった ^^;(笑)

80103

だけど、ここまでやって良かったと思う。
開けた事のある人なら、ご存知だろうが、フォークを外すとヘッドセットの上下にベアリングの玉を回るく並べた物が入っているが、下に入っている方がグリス切れで少し錆びて居た。(下の写真赤丸の物)
上もグリスは大分減っていたし、BBにも泥がこびり付いて居たし。。。。
801032

それに驚いたのは、ステムの中を雨が通って、フォークのコラム?に錆が出ていた。
大雨の時は乗って無いけど、止めて置いて雨に当ってと言う事は結構あったからな。

だけど一番痛いのは前輪のリムだよ、磨り減ってる(ー”ー;)
俺が悪いのだけど、もっと早めにブレーキパットを交換してやっていれば。。。。
水ヤスリを掛けてみたが、部分的に凹んでいたりでガタガタ(ー”ー;)
仕方ないからホイール買ったよ、シマノの一番安いのを
安くても、見た目はとりあえず綺麗っぽいから、味気の無いルイガノのホイールを通勤自転車に付けて、綺麗なものをルイガノと言う事で大蔵大臣の許可を貰って(笑)
自転車が趣味の人から見れば、たいしたGIANTでは無いだろうけど、無いと困る通勤の足なのだ。
これを教訓にして次から、も少し面倒をみてやろう
買ったホイールはWH-M505と言うやつ↓ね

801031

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←凹んでいますがワンクリックで喜びます ^^;

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

組み付けは8割りがた終わり、明日残りを組み付けて、ホイールを移植、それに伴ってシフターもALIVIOに直し、スプロケットも8速に。。。。
通勤GIANTは今まで7速だったのでね
走った記事は、ネタ切れの時にでも出します、どうせ20キロ位しか走ってないんだし ^^;(笑)

|

« あけましておめでとう | トップページ | 初ポタは。。。。 »

コメント

あけましておめでとうございます。

HN変更了解しました。

チャリのメンテナンスって本当に大切ですね。
私は相方任せですが、いつ「自分でヤレー」と言われるかヒヤヒヤものだったりします(笑)
今年は少しだけメンテナンスを覚えるかな。

今年もよろしくお願いします。

投稿: mayu | 2008.01.03 11:48

あけましておめでとうございます。

今年はワイヤー周りなどのメンテもできるようになりたいなぁ、
なんて思う記事でした。完璧にとはいかなくても少しは…。

今年もよろしくお願いします[!]

投稿: くっすー | 2008.01.03 11:55

あけましておめでとうございます。
ヘッドパーツ周りはメンテが面倒で私はサボリ気味です。
私もそろそろグリスアップしないとマズイかなぁ。

投稿: hiroad | 2008.01.03 23:23

こんばんは。
ここまでバラしてしまうとは流石です。

やはり通勤車は傷みが激しいようですね。
定期的なオーバーホールが必要かも。

早めにブレーキパットを交換しないとリムが逝ってしまうようですね。
てっちゃんのR3もそれで交換になったようですし。

投稿: kazu | 2008.01.03 23:52

おはようございます

メンテの方、順調に進んでますね。

私はまだ手つかずの状態です。

今日くらいから始めないと。。。

投稿: ban | 2008.01.04 10:06

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
おおー ここまでやってしまっていたとはさすが儀助さん。
どうしても通勤用は後回しになってしまって私の通勤車はほったらかし状態ですが、本当は1番乗ってる自転車なんですよね。見習わねば。

投稿: ito356 | 2008.01.04 18:29

◆mayuさん
あけましておめでとうございます。
ブレーキ調整とパンク程度が出来れば女性では満点なのでは無いでしょうか?
でも、強い味方が居るからいいのでは?
お礼はおかずを一品多くするってことで(笑)
今年も宜しくお願いします。

-----------------------------------
◆くっすーさん
あけましておめでとうございます。
ワイヤー周りのメンテってやってみると差ほどな物ではないですよ。
チャレンジしてみては^^
今年も宜しくお願い致します。

-----------------------------------
◆hiroadさん
あけましておめでとうございます。
ここまで来るとヘッド周りは勢いでした(笑)
でも開けてみてよかった
今年も宜しくお願いします。

-----------------------------------
◆kazuさん こんばんは
やはり毎日使って居ると傷みがすごいです
その割りに、おざなりな掃除しかしてなかったしっぺ返しが。。。(笑)
雨の日に小砂利とか挟んで居たのかリムはもう目茶目茶でした(ー”ー;)
痛い出費です(ー”ー;)
今度からもう少し面倒を見てやろうと思ってます。

-----------------------------------
◆banさん こんばんは
順調でないんですよ、3日にやろうとしていたら客が来て、今(4日夜)やってますが、終わりそうにないです(・・、)クスン
明日もエンジン付き自転車で出勤になりそう(笑)

-----------------------------------
◆ito356さん
あけましておめでとうございます。
毎日使う物だからと頭では分かっていても、手付かず状態でしたので、もうアチコチ傷やらで^^;
見習って、早めにメンテした方が。。。(笑)
今年も宜しくお願い致します。

投稿: 儀助 | 2008.01.04 23:58

この記事へのコメントは終了しました。

« あけましておめでとう | トップページ | 初ポタは。。。。 »