« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

港北まで

町で見かけたトレックのバーテープが気になり、同じ物が欲しいと港北のバイクプラス港北 N.T.まで行って来た。
ここは先日ホイールを買った店で、中々綺麗で雰囲気のいい店である。
店でバーテープを物色していると、「探し物ですか?」と声を掛けられ、バーテープの話をしたら、カタログを見て探してくれたのだが、残念ながら完成車にしか付いてない物らしく、バーテープ単体での国内販売は無いとの事。。。。

80131

気になるバーテープが付いていた自転車はこれ「トレックの Portland 」
写真では見た目ただのこげ茶のバーテープなのだが、実際はコルク地のスプラッシュ柄
見様に因っては蛾が羽を広げた様にも見える柄なのだが(笑)
とりあえず、何も買わずに店を出ることにしたが、帰りがけに「お気をつけて、お帰りください」と。。。。。
こいう一言ってなんか嬉しい、この店で要が足りる事なら次もここでと言う気持ちになる。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:26.19キロ
最高速度:33.0キロ
平均速度:16.0キロ
積算走行距離:2698.9キロ
さて、ネットで似た様な柄のバーテープでも探すか

| | コメント (2)

GIANT MR-4R

1月19日の記事で「KHS仲間増殖中」と記事にしたのだが。。。。。。
数日前の事、高ちゃんと一緒に、お店に行くまでは、ほとんどKHSで固まっていたのだが、同じフロアーにある、こいつを見るなり目を離さない(ー”ー;)(笑)

80130

最初はMR4の4Fを眺めていたのだが、下のフロアーで試乗用F20-Rをみてロード用STIレバーの使い方を教えてやると、再度2階フロアーへ。。。。。
目はMR-4RSEに行くが価格を見て、そばのMR-4Rに移る(笑)
そこから悩む事悩む事、1時間半は側に居たな、俺は色々見れてよかったけど、ワイズで蛍の光を聞くとは思わなかった(爆)
蛍の光が流れて数秒後、店員を呼んで、MR-4Rの取り置き手続き
一昨日行って、購入決定!!

801302

KHS仲間増殖には至らなかったが、まぁ自分の気に入った物を買うのが一番だし!!
自転車仲間が増えたと言う事で。。。。(笑)

801301

そうそう、一昨日行った時にはザッザ君も一緒に行ったのだけど、あいつとんでもない事を言っていた。
トレックのロードを見ながら、「僕もロードを買おうかな」と。。。。。
ジャイアントやトレックなど手の届きそうな価格の物を見て歩いていたが、そのうち俺の自転車は何と聞くので「レモンのベルサイユ」だよと言うとからかわれてるのかと思ったらしく、俺を疑りの目で見ていたが、確かに、レモンでベルサイユじゃ、初めて聞く人にとっては嘘っぽいかもな(笑)
それに、ここのワイズには今、レモンが置いてないからなぁ
代わりに見つけたのがアンタレス、アント レスって自分の好きなところで切って読むな!!(ー”ー;)
この分じゃ、レモンも読めないかもな(笑)
キャノンデールやコルナゴやルイガノは読めているのだろうか?
模様として目に映っているのでは???(爆)
店を出てから、高ちゃんは他に揃える物は何と聞いてくるし、ザッザ君はロードの事を聞いてくるし、俺は聖徳太子じゃないって、一度に言うな(ー”ー;)
疲れる自転車購入お供編だった。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (4)

おれと俺

今日も向かい風、そんな中SNSの仲間で F20-RA乗りの「おれ」さんと2人でポタをして来た。
多摩サイから環八を走り、荒玉水道道路から待ち合わせの永福町まで。。。。。
出かけにバタバタとあり、少し待たせることに事になってしまった^^;
おれさん、ごめんなさい
まずは永福町にある「黒森庵」でのポタ食、着くともう店は満員!
店前に着くなり、ご主人が直ぐに出てきた(笑)
忙しくても自転車に反応するのは流石ですね

80128

しばし待って相席で食うことに。。。。。

801281

注文したのは「あつもり」
人間五十年、下天の内を比ぶれば。。。。
その敦盛じゃなく温かいもりそばだから「あつもり」、毎度の事ですが、ここの蕎麦は美味いです ^^
ポタ食も食ってパレスサイクリングに行く事になったのだが、新宿を通る時LOVEのオブジェ?が見たいと言っておれさんに案内して貰った。

801282

一度見てみたかった(笑)
記念撮影も済ませパレスサイクリングに向かうかと思いきや(笑)
新宿ワイズとマニアックと言う自転車屋を見る事に。。。。
新宿ワイズは自転車抱えてビルの中に入って行くんですね、ちょっと恥ずかしい(笑)
マニアックと言うお店はマウンテンが主流でしょうか、俺にとっては物欲大爆発の店です。
きっと何度か行くんだろうなと。。。。。^^;
ここから、なるしまフレンドに行く事に、今日は自転車屋巡りですな(笑)
立川店には以前一度行った事があるが、ここは初めて
ワイズやマニアックで売っている物で、買うか迷って居た物がここでは安かったので買ってしまった^^;
また、その話は後日にでも。。。。
この店を出て、おれさんに山の手通りまで送って頂き、今日はお別れ
おれさん今日は一日ありがとうです、また是非ご一緒しましょう。
仲間と見て歩く自転車屋も楽しいもんです!
今度自転車屋巡りポタでもしようかなぁ(笑)

PS
てっちゃん、俺は金色ですよ(爆)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:44.07キロ
最高速度:36.6キロ
平均速度:16.0キロ
積算走行距離:3043.7キロ
サイコンとGPSの干渉が出たりしたので、距離などはあまり当てにならず

| | コメント (8)

多摩サイ

新しいホイールに付け替え、チェーンも掃除して多摩サイへと出てみた。
上流に向かうが向かい風で、ホイールの感触より前に進む方が辛い(笑)
途中、ito356さんに連絡、途中で落ち合う事に。。。。。

80127

缶コーヒーを飲んで一休み、一緒に多摩サイをノンビリと帰途に着くことにしたが途中から急に冷え込んで来て。。。(ー”ー;)
この時期、走れる時間は短いな

さて、ホイールを替えた感触だが、最初に感じたのは乗った感触がハッキリした様に思う。
速度20キロを過ぎ25キロから30キロアップが無理なく、ス~ッと言う感じで出るじゃん^^
良いねぇ(●^o^●)
まぁ、今日は風も向かい風であまり長くも走ってないので良くは分からんが、漕ぎ出しの軽さ等、変わった事は俺なりに理解できたが、文字で言えといわれても(笑)
寒いけど、来月にでも長距離に行こう ^^

801271

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:36.37キロ
最高速度:39.8キロ
平均速度:17.0キロ
積算走行距離:2672.7キロ

| | コメント (8)

RACE LITE

結局はボントレガーを買ってしまった ^^

80126

RACE X LITEも見せて貰い物欲は湧いたのだが。。。。
現実はこれが限度だった ^^;

でも、今までのセレクトから比べるとカタログ上でも大分軽くはなった。

セレクト   :F/800g R/1090g
レースライト :F/730g R/930g

まぁ、漕ぐ人は同じだから変わらないか^^;(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←ポチッとお願いします^^

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (9)

KHS仲間増殖中

1人自転車仲間が増えそう。。。。。
元々ジャイアントのMTBを乗っていた奴なのだが、実家に置きっぱなし、そのジャイアントを取りに行ったら知らない間に捨てられて居たと言う (笑)
家族が言うには家の物置に置きっぱなしだから、いらないと思って捨てたとか
ありがちな話ですがね(笑)

そいつが今日、新しく一台買うから、近々一緒に店に来てくれと。。。。
その話にF20-RC乗りのザッザ君も加わり、買うのは小径車にほぼ決定!

80119

あとは、何時店に行けるかだな。。。。。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 に参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (7)

IGとHGとUG

ネットで買い物のついでに8速用のミッシングリンクもあるかと探したらあったので注文することに。。。。
チェーンも換えてないから、交換しておこうかと一緒にポチッ!!と
今夜、連絡があり明日にも届くのだが、今になって何と無く見直したら。。。。。

な、なんとチェーンの種別をHGの物を頼んでしまった^^;
8速用の場合あまり選択肢は無いので、高いものほど、色がシルバーで安いと黒色と言う事が頭にあって。。。。
そればかり気にし過ぎた。。。。。

今になって確認したら、クランクの外側のギア板にも赤いラベルで「SHIMANO IG Chain only」と書いてあるし

やっちまったか? ^^;

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

HG/UGとIGを間違えるとまったく使い物にならんのか?

サイクルベースあさひのここには駄目としか載ってないのだが。。。。。。

チェーンにはUG(現在生産中止品)、IG(インターアクティブグライド)、HG(ハイパーグライド)、ナロウHGスーパーナロウHGが存在し、アンプルピンは使用するチェーンに適合するものを選ぶ必要があります。
しかし、IGチェーン自体が過去の遺物化しつつありますが。。。え?既に過去の物^^;

【参考】:ここにチェーンの種別について記載がありました

サイクルベースあさひ:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chain.html


ミッシングリンクについてはこちらの記事「ミッシングリンク3種」を。。。

【追記】
今夜届いたチェーン

80118

完璧に間違えた ^^;

| | コメント (5)

色とりどり

今日(15日)も晴れては居るものの寒い
多摩川を渡り都内のファミレスまで昼食を食いに行ってきた。

80116

2時頃、家に戻って来て、先日取り替えたルイガノのスプロケットとRDの調整を済ませたが、インナワイヤーの端末に被せるキャップが今まで赤を使っていたのだが、無いのでワイズまで買いに。。。。。

801161

いつも青は無く、緑色と赤色しかないのに、今日は珍しく青色も有ったので、1袋ついでに買ってきた。

所で、このインナーワイヤーキャップって何色あるか知ってます?
ノーマルはシルバーですが他に、赤色、青色、緑色、金色、黒色だけだと思うのだけど。。。。
まだあるのかな?

801162

黒色を使いたいと思って無いので持ってませんが、なんとなく集まってしまった ^^;
別にコレクションしてるわけで無いですよ。
ほんとに。。。。。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます←ほんとは集めてるんだろうと思う人はポチッと。。。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←どっちでもいいよと言う人もポチッと

走行距離:3.41キロ
最高速度:19.8キロ
平均速度:10.3キロ
積算走行距離:49.6キロ

| | コメント (9)

羽田から横浜ワイズへ

てっちゃんから、明日走りませんかと言う知らせが。。。。。
待ち合わせは寒風吹きすさむ羽田の鳥居の前(笑)
少し早く着き過ぎて、国立から来たと言うスペシャのマウンテンに乗っている人と立ち話をしていると、てっちゃん登場!!
何処に行こうかで、横浜へと足を運ぶ事に。。。。。

80113

みなとみらいで小休止!
てっちゃんが新しく出来たワイズを覗いて見たいと言うことで、記憶を辿ってワイズまで。。。。
ここは駐輪場が店内なんですね。

801132

先日届いたホイールが仏式チューブ穴で、少し?気持ち程度?ハイトリムだったので、それように新しくチューブを買おうと思っていたので物色することにした。
で、SCHWALBEのバルブ口長40mmの物を探し購入した。
その他にあんな物やこんな物を購入(笑)

店としては3階まであるが、奥行きが無く横に長いと言う感じかなぁ(意味が分からんって?・笑)
品揃えとしては、第二京浜沿いの環八R1号店の方があるように思えるが。。。。個人的意見です!

801131

店をでて腹の心配を。。。(笑)
途中でラーメンでもと言う事で走り出す。
で、ラーメン横浜屋とか言う店でラーメン食いましたが、毎度の事?、keithさんが居なくてもチャンと食い意地だけは忘れないで 写真は無い^^; (笑)
でも、てっちゃんが隣で洗面器みたいなデカイ器のラーメンを食って居たことだけは見てましたが(爆)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←今夜もポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:51.18キロ
最高速度:38.1キロ
平均速度:21.2キロ
積算走行距離:2636.3キロ

| | コメント (8)

ホイール到着

今日(11日)夜9時頃になって、注文して居たホイールが届いた。

80112

この間、ルイガノから通勤自転車にホイールを移す時にスプロケットを付けたまま移したので、最初に、このホイールにスプロケットを付けないと駄目なわけだが、今までルイガノにはCS-HG50と思わしきスプロケットが付いていた。
今回取り付けるのはSRAM製のシマノ コンパチブル スプロケット
CS-HG50と比べると裏も少しは軽量化に繋がるかなと言う位の肉抜きはされているが、XT CS-M760等と比べると、まだまだ、見た目も重そう。。。。。
8速のスプロケットとXTじゃ比べる対象が違うか? ^^; (笑)

801121
左XT CS-M760 右がSRAM製スプロケット

だけど、このスプロケット、掃除の時バラバラに出来ると言うのが気に入ってる理由でもある。

801122

ちなみに重さは261グラムだったが、これが軽いのか重いのは分からん ^^;

801123

ホイールに取り付けて今夜は終わり!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←今夜もポチッとおねがいします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (8)

コケちゃった^^;

今日は健康診断で池上の総合病院まで。。。。。
行く途中、環八に平行する裏道、それも何もない所でこけちゃいました(笑)
ちょっと横滑りかなと思った途端でした^^;
約束の時間までギリギリだったのでソコソコ急いでいたのだが、恐らく26、7キロ位かな
通勤ジャイ子だったので自転車のキズは気にはならないが、体の右側の肘、膝から出血で^^;
健康診断前に治療を。。。(爆)

80110

帰りの多摩サイで、仲間からのメールで足を止めるが、道は平日で誰も居ない。
走りたいけど、奥さんのお供で買い物に行かないと駄目だし(ー”ー;)
それにコケた時ジーパンも切れちゃたので新しいのを買いたいし。。。。
こんないい天気の日なのに、もったいない!

用事も済ませ、少しだけ時間があったので、KHSを引っ張り出し武蔵小杉に新しい自転車屋が出来たとココフラシュだったかな? で見たので行ってみた。

だけどカメラも携帯も忘れて。。。。

この店の面白い所は、お試しサドルにお試しホイールと言うのがある。
HPでは開始までまだの様な事が書いてあるが、行ってみたら、ホイールはいくつかぶら下がって居たのでやっているのかも。。。。

店の名は「サイクルキューブ」
HPと言うかブログ?はこちら (別画面で開きます)

できたばかりのせいか品揃えはまだまだの様な気がするが、雰囲気は良い店ですね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←コケたお見舞いにポチッとお願いします(笑)

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

しかし、 家に戻ってコーヒーを飲めばグラスごとひっくり返すし、今日は厄日だったようだな。

| | コメント (5)

品切れ中

このあいだ、通勤自転車のホイールが駄目で奥さんのルイガノからホイールを取ってしまい、代わりにシマノのWH-M505をネットで注文したのだが、丁度正月休み等で時期が悪かったのか、今になって前輪はあるが後輪が無いと返事が。。。。。
前後輪をバラ売りしてる所なので、こ言う事も起きるのだが、ある意味ではバラ売りの時もないと困るからな

801031
ルイガノは車輪が無いので部屋にコロガしたまま放置してあるので、奥さんからは「じゃ、何時になったら自転車乗れるの」とイヤミめいたセリフが。。。。^^;
慌てて別の所へ頼んだが、最短でも3日は掛かる。
次の休みまでには間に合って欲しい所だが。。。。。
このホイールが届くまでは、俺のホイールの話は出来無いじゃん(ー”ー;)

で話は変わるが、この所気になるフレームが。。。。。

80108

これいいなぁ、欲しいなと言っていたら、後ろから、もう色々自転車見ないほうがいいよ、買えないんだからと。。。。^^;
見るくらい、俺の勝手だろうが(-_-;)
俺のメリダももう3年目かな、もう少し軽いMTBも欲しいな(ボソ)
それに一度はフレームから組んでみたいよな

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←一度は好きなフレームで組んでみたいと思う人はポチッと。。。。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (6)

正月はこの人でしょ?

やっぱし、俺くらいの年代の人の正月と言うと。。。。。

80106

寅さんを忘れちゃね ^^ (笑)

荒川に行こうと思っていたが、何と無く清砂大橋を渡り、江戸川まで足を伸ばしてしまった^^;
江戸川ってあましロードの人を見ないな、多摩サイから見ると1/3位?イヤ!もっと少ないかも

801061

一頭しか居ないと思っていたら。。。。

801062

道路を渡ってゾロゾロ来た。
だけど前から3頭目のは足が短いな(笑)

801063

馬の小径車か?(笑)
今日は、いつもより暖かで、漕ぐと少し汗ばむくらいだったし
江戸サイはノンビリ出来るな(^^)

801064

これで2回目の江戸川だが、浦安から入り、帰りも同じ所に出ようと思ったが、途中で道に迷った ^^;
何度か行けば分かるかな(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←正月は寅さんと思う人も、そうでない人もポチッ!と。。。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:86.94キロ
最高速度:42.1キロ
平均速度:20.4キロ
積算走行距離:2585.1キロ

| | コメント (7)

初ポタは。。。。

2日に今年初めて自転車を乗った。
多摩サイに出てみたら、結構走ってる人が居るのにはちょっと驚いたな。
空いてると思ったのにな(笑)
多摩サイをほんのちょっぴりだけだったが、病上がりの体には丁度いい距離だったのかも。。。

80105

あ~もう少し、遠くに行きたい^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!


走行距離:21.75キロ
最高速度:36.3キロ
平均速度:23.2キロ
積算走行距離:2498.1キロ

| | コメント (13)

無いと困る通勤の足

元旦の記事通り、少しだけだが走って来た。
だけど、こっちの方が記事になるかなと。。。。。
年末に出来なかった通勤自転車の掃除をやり始めたのが、午後3時頃から
伸びてるワイヤー関係の交換とブレーキパットの交換だけのつもりが、結構汚れていたので、汚れてる部品を外しているうちに下の写真のようになってしまった ^^;(笑)

80103

だけど、ここまでやって良かったと思う。
開けた事のある人なら、ご存知だろうが、フォークを外すとヘッドセットの上下にベアリングの玉を回るく並べた物が入っているが、下に入っている方がグリス切れで少し錆びて居た。(下の写真赤丸の物)
上もグリスは大分減っていたし、BBにも泥がこびり付いて居たし。。。。
801032

それに驚いたのは、ステムの中を雨が通って、フォークのコラム?に錆が出ていた。
大雨の時は乗って無いけど、止めて置いて雨に当ってと言う事は結構あったからな。

だけど一番痛いのは前輪のリムだよ、磨り減ってる(ー”ー;)
俺が悪いのだけど、もっと早めにブレーキパットを交換してやっていれば。。。。
水ヤスリを掛けてみたが、部分的に凹んでいたりでガタガタ(ー”ー;)
仕方ないからホイール買ったよ、シマノの一番安いのを
安くても、見た目はとりあえず綺麗っぽいから、味気の無いルイガノのホイールを通勤自転車に付けて、綺麗なものをルイガノと言う事で大蔵大臣の許可を貰って(笑)
自転車が趣味の人から見れば、たいしたGIANTでは無いだろうけど、無いと困る通勤の足なのだ。
これを教訓にして次から、も少し面倒をみてやろう
買ったホイールはWH-M505と言うやつ↓ね

801031

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←凹んでいますがワンクリックで喜びます ^^;

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

組み付けは8割りがた終わり、明日残りを組み付けて、ホイールを移植、それに伴ってシフターもALIVIOに直し、スプロケットも8速に。。。。
通勤GIANTは今まで7速だったのでね
走った記事は、ネタ切れの時にでも出します、どうせ20キロ位しか走ってないんだし ^^;(笑)

| | コメント (7)

あけましておめでとう

80101
皆様
明けまして
おめでとうございます。

今年もどうそ よろしくお願いいたします。

昨年中は拙いブログに多くのコメントを頂きありがとうございました。

今年もマイペースながら走って行きたいと思っています ^^
昨年に増して、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

イキナリでなんですが。。。今年、最初の物欲は昨年から言ってるロードのホイール購入ですが、ボントレガーレースライトに交換で頭の中では、ほぼ固まっていますが、半分フルクラムのRACING3も捨てきれないでいます ^^;(笑)
走る方の目標では、昨年雨で流れた東京湾一周を早めにと。。。。

今年最初の走り出しは明日を予定しています。
体調もそろそろかなと思うので、リハビリポタでノンビリと走ってみようかと(^^)

昨年に続きブログランキングにも参加しています。
此方のほうの応援も一緒にお願い出来れば幸いです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ←ワンクリックで喜びます(笑)

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (12)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »