« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

暮れの元気なご挨拶

通勤自転車以外、全部掃除は済ませたものの。。。。。
ここに来て風邪を引いてしまった。
27日木曜日には朝、普通に仕事行って10時にはあまりの具合の悪さに早退!
翌日は忙しいのでどうしても出ないと駄目だろうと出社、やはり出ると当てにされ、11時間半の労働!
土曜日はローテションで人が少ないからと出社、もうボロボロですな(笑)
今日、最後だろうからと自転車に乗ってはみたが、体は正直です、辛い(笑)
ちょこっと走って帰宅^^;

71230
写真は記事とは関係ありません。

走行距離:5.2キロ
最高速度:28.7キロ
平均速度:14.2キロ
総走行距離:4473.2キロ

ってわけで、今年のブログは今日でおしまい

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←今年もありがとう、最後にポチッとよろしく^^;

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

* 今年一年間の走行距離 *
           06年      07年    今年走った距離
メリダ      3616.2キロ  4473.2キロ     857キロ
KHS      1496.3キロ  2996.4キロ     1500.1キロ
レモン       ナシ     1月購入      2476.3キロ
HANDYBIKE8   ナシ     5月購入      46.2キロ

〓 積算距離   : 9992.1キロ 〓
〓 年間走行距離 : 4879.6キロ 〓

なんと年間4879.6キロも走っちゃいました。
今まで100キロちょっと走るのがやっとだった俺が180キロも走れる様になったし
愉快な自転車仲間も出来たし、一緒に遠くにも走ったし。
色々な物を食いにも行ったし(笑)
本当に有意義な一年でした ^^

記事を書く度、コメントをくれた皆、ありがとう ^^
みんな大事な自転車仲間です!!

ほんと ブログやって居て良かったわ (^^)

また、多摩サイで知り合った人達、来年こそ一緒に走りましょう (^^)
そして、来年も新しい仲間が出来る事を。。。。

今年一年、大変お世話になりました m(__)m

皆さん 良いお年をお迎えください。

来年も元気で走りましょ ^^

| | コメント (15)

はぁ~面倒だ

そろそろ年末なので1年間乗った自転車の掃除をしようと書いたのが16日の月曜日
仕事を終わってから、夜ポツポツとやって、まともに終わったはMERIDAとKHSの2台だけ(笑)
DAHONに手をだし、ブレーキやらを外したまま放置しておいたのだが、ついに片付けろと言う命令が。。。
午後からは雨もやんで、少しは走ってみたかったのだがな

71223

夕飯食って、頑張ってDAHONは終わらせたけど、あと1週間、頑張ってやります!( たぶん^^; )

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←掃除は面倒だと思う人ポチッとよろしく

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

だけど、一番汚れたり、部品が痛んでそうなのは通勤GIANTなのだが。。。。^^;
ワイヤーも伸びてるし、ブレーキパッドも減ってそうだし。。。。

| | コメント (11)

クリート交換

最近外れ易かったクリートを交換する事にした。
確か、クリートが余っていると部品物箱をヒックリ返すと2種類のクリートが出てきた

71222
SM-SH51とSM-SH56の2種類
どちらもペダルを買った時についていたものだが、シングルリリース(SM-SH51)とマルチリリース(SM-SH56)の違いがあるだけでどちらも使えるが、黒い方は刻印文字の辺りやら少し錆びが出てるぞ^^;(笑)
袋に入って居たのにな(ー”ー;)

712221

よく見るとSM-SH56の方には「M」の文字が刻印されてるが、これはマルチリリースの意味だろうか?
SM-SH51の方には刻印は無い、「S」とでも入れてくれれば理解し易いのに。。。^^;

712222

今までのも「M」の刻印があったので、SM-SH56の方を取り付けたて交換終了だが、ショボイ鍍金だな(笑)
直ぐ削れて地肌が出るからどうでもいいけど 。。。。
所でSM-SH51はシングルリリースだがイージステップイン対応となってるがイージーステップインってなんだ?
カチッ!と嵌め易いのかな、使ってみれば分かるか?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ←いつもありがとう、今日もポチッ!と宜しくm(__)m

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (7)

豚マンポタ

奥さんと俺、それにザッザ君を入れた3人で、熱々の豚マンを食いに行こうポタをしてきた。

71219
赤レンガ倉庫前でお決まりの1枚!
山下公園前を通り、中華街まで。。。。

712191
お店が多くて、何処が美味いのか・・・・
とりあえず、お客がソコソコ居る店を選んで立ち食いです^^;

712193
まずはこれから、ゴマ団子とゴマドーナッツ♪

712194
ゴマ団子香ばしく美味いです^^

712192
飲み物は、タピオカミルクジュース?そんな名前だったと。。。(笑)
甘いけど、これも美味い!

712195
いよいよ真打登場!
熱々の豚マン♪ 持ってる手が熱い熱い(笑)
美味いですね~^^

お腹も満足、少し街中をブラブラして元町通りの外れにあった風魔へ向かったが店舗が移転してたんだ^^;
新しい場所がわからん(笑)

712197

712196
結局、山下公園で一休みして帰路に着くことに。。。。。
次は何ポタをしようかな^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます←ポチッ!としてくれると画面の向こうで喜んでいます。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:52.96キロ
最高速度:31.7キロ
平均速度:15.8キロ
総走行距離:2996.4キロ

| | コメント (9)

愁冬

71218

今年1年走った自転車も、春まで乗らないものが出てくるだろうし。。。。
そろそろ掃除&メンテしてやらないと

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ←今夜もポチッとよろしく^^

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (6)

羽田、川崎大師ポタ

てっちゃんが羽田に来ると言うので、慌てて支度を済ませ多摩サイを羽田に。。。。。
風が強く冷たいけど今日の羽田の海はやけに碧いです^^

71217

マビックのホイールが今の俺には目の毒^^; (笑)
暫し、自転車の苦労を分かち合う?傷を舐めあうかな?話で盛り上がる^^;
誰しも奥さんに言えない事はあるものですね(爆)
俺は浮世の義理で3時位までしか時間がないので、近場でと川崎大師に向かう事に。。。。。

712171

途中、駅前からちょっ入った所にある「若宮八幡宮」にも寄ってきた。

712172

仲見世通りを抜け平間寺大山門前でお決まりの一枚!
帰りは競馬場前交差点から川崎側の多摩に入ったものの未舗装道路で。。。。。(ー”ー;)
第二京浜下まで悪路走行を、てっちゃんゴメンね^^;

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←今日もポチッとお願いします^^

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:30.49キロ
最高速度:38.6キロ
平均速度:18.1キロ
総走行距離:2476.3キロ

| | コメント (5)

あれから半年

この話覚えていますか?

71216

半年前に多摩サイでヘルメットの忘れ物を交番に届けた話ですが。。。。。

712161

これがそのヘルメット 、明日(16日)から2ヶ月間の間に取りに行けばいいのだが。。。。
だけど半年間も仕舞ったままのヘルメットってどうなんでしょ?カビだらけかな?(笑)
天日干ししてから、ファブリーズすれば大丈夫?^^;(笑)
当時の記事はこちらです

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ←今夜もポチッとよろしくm(__)m

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (6)

ホイール考

ホイールを換えると走りも変わると言う話は何度も聞いている。
今ので不満でもあるのかと言うと、どうなんだろう有る様な無い様な^^;
ただ、換えて良くなるなら、換えて見たいと言うのが正直な所だったりする(笑)
今の俺の財布で出せる物を選んでみたら次の物が買えそうなのだが。。。。。

71214
EASTON サーキット

712142
Campagnolo シロッコ

712147
MAVIC キシリウム エキップ

712143
MAVIC キシリウム エリート

などだが、どれも赤やら黄色やらの文字が入り派手な色合いですね(笑)
俺的にはもっと地味な物が好みなので

712141
出来ればこの程度の白黒でいいのだけど。。。。。
で、今付いているのと同じBONTRGERの上位ホイールはどうかなと思い見てみたが。。。。
ふと!素朴な疑問が。。。今付いているホイールはSELECT と言うグレードの物で39.000円(CYCLE YOSIDAの税込み表示価格)の物なのだが、これの直ぐ上にRace Lite と言う物がある。
価格的には16,000円程お高いのだが、もしそのレースライトしたらSELECTとの違いって感じられるのかな?
まぁ、今選んだものでも、SELECTとの価格的差は20、000円程度だけなので、同じ事が言えるのだが。。。。。
う~~ん、分からない(ー”ー;)
ホイールに詳しい方、見ていたら、アドバイスを下さいませんか?


だけど、BONTRGERってSELECT も Race Lite も Race X Lite もちょっと見は同じだ(笑)

712144
BONTRAGER セレクト

712145
BONTRAGER レースライト

712146
BONTRAGER レースXライト

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (7)

みちくさ

用事で多摩川を渡り、東京へ
途中、ちょっと道草を。。。。。

712111

風が冷たい けど陽だまりは気持ちがいい^^
紅葉が見れるかと思っていたが、ここは駄目だね。

71211

多摩川の水もずいぶん減って茶色ばかりが目立つようになってきた。

約束の時間に行っても相手は遅刻(ー”ー;)
まぁ、チーズタルトが美味しかったからいいか^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:5.20キロ
最高速度:19.9キロ
平均速度:8.6キロ
総走行距離:46.2キロ

注)この公園内は自転車の乗り入れが出来ません。
  公園内は折り畳み持参、撮影の都度組み立てました。

| | コメント (7)

ダンゴを食べに行こうポタ

北千住にある「かどやの槍かけだんご」を食べに行くポタを仲間数名とやってきた。
永代通りを集合場所の荒川河口へ。。。。。

71209

風は冷たいものの、天気は最高!!

荒川CRを10キロくらい遡って行けば目的地なのだが道幅も広く、気持ちよく走っていたら行き過ぎてしまった(笑)

712091

今回は1本だけ食べてお土産もなし!!^^;
他の仲間は駄菓子屋にたむろする子供の様に、もう1本とか言って食べてたな、誰とは言いませんが。。。。^^;(爆)

途中のコンビニで一休み、keithさんがお昼どうしますと。。。。
ハイハイ待ってました(笑)、そんな事もあろうかとお店の住所を調べておきました(笑)
門前仲町にある深川浜へ、深川丼を食べに

712093

712094

簡単に言うとアサリの味噌汁を飯にかけてある「ぶっかけ飯」なんですね。
冷たい向かい風で冷えた体には最高に美味かったです^^
今度は深川飯を食いに来よう!!

直ぐ側の梅花亭によってどら焼きをお土産に買って、今日のポタは終了!!
永代橋のところで、別れてそれぞれの帰路へ。。。。
今日、参加のkeithさん、トマトさん、Rionさん、ito356さん ありがとうございました。

そそ、荒川の途中で集合写真を撮ったんだ^^;

712092

集合写真と言うより、トマトさんのピナレロを皆で乗ってみる集いだったかも(笑)
そして、ito356さんにロード熱を植えつけると言うオマケ付き(爆)
右からito356さんのBD-1、俺のレモン、keithさんのマリン、Rionさんのレモン、トマトさんのピナレロ

今日のお土産

712095

梅花亭のどら焼き
持ってくる時に潰れたわけではなく、これが梅花亭のどら焼きの厚さなんですよ。
薄くても味はしかっかりして美味いです!^^

ブログランキングに参加しています。
       にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

       人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:79.96キロ ちょっと不満の残る79キロ^^;
最高速度:39.4キロ
平均速度:16.8キロ
総走行距離:2445.8キロ

| | コメント (12)

SPD化

ほとんど乗ってないダホンSpeed P8のペダルをノーマルからSPDに直しちゃった。

71207

それもこの間買った100円SPD(笑)
もともと奥さん専用車なんだけど、いつもホコリかぶって寝てるだけ(ー”ー;)
同じ時期に買ったKHSは2900キロ位乗ってるが、DAHONは780キロしか乗ってない。

712071

来年からはDAHONも俺が乗る^^
内緒で交換したから、バレたらPD-M324 に付け替えるけど、やはり乗ってやらないと無駄になるからね。

乗ってないといえばHANDYBIKEも乗ってないな^^;
40キロ位だったかな?普通なら一回のポタで消費する距離だ(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (3)

サドル交換

雨の上がった夕方近く、多摩サイを通勤ジャイ子でワイズまでサドルを買いに。。。。。

71204

5時を少しまわった位なのに真っ暗、無灯火自転車が結構走ってきますね。

で買ってきました。
前と同じフィジック(fi'zi:k)

712041

10月9日の記事で載せた ロンディーネMG(当時のサイクベースあさひの表示名)だと思う。
同じロンディーネでGEL入りもあり悩んだがのだが、真ん中に入っているとまた違和感でもあるかなと。。。。。
それに、今までもロンディーネで問題なく長距離も乗ってこれたので、形状も酷似してるこれに決定!
MGには前と同じで小さなサドルバックが付いていて、GEL入りの方にはバックライトが付いているが、どちらも、そ言うおまけ的なものはいらんよ(笑)
価格的にはGEL入りの方が1000円程度お高いですね。

712042

上面にGELが入り、両端の素材が小さな穴が開き少し起毛したような感じ

712043

後ろのライトがオマケでついてるが、無いともう少し安くなる?

だけど、値上がりしてる様な気がするな。。。。
MGと付いた分だけ高いのか?(笑)
ほかにパールイズミのウエアーを2枚ほど購入して帰宅

 ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 自転車ブログ

    人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (7)

次太夫堀ポタ

朝起きたら9時、やはり毎晩のご乱行が祟って、早くは起きられなかったか(笑)
朝食を食べ、何処へ行ってみようかと悩んだあげく。。。。。
やはり近場で^^;(笑)

多摩サイを遡り次太夫堀へと向かってみた。

712025

竹の緑が新鮮に写るのは俺だけか?

712022

すっかり色づいて今が見ごろ
秋を感じるな^^
次太夫掘り公園の中にある民家園へと入って見た。

712021

入り口に縄暖簾がさがり「さかや」と書かれあります。
もちろん売ってませんけど(笑)

712024

逆光?で色具合が。。。。(カメラはよくわからんけど)
半鐘がなんとも雰囲気がよく、この角度を選んでしまった。

71202

薄っすらと立ち上る煙に何か暖かい物を感じる、俺もオヤジか^^

712026

初めチョロチョロ中パッパ赤子泣いても蓋とるなって知ってる?(笑)

712023

近場だったけど満足できるポタでした^^
多摩サイを家路に向かい、宮内辺りで休憩中、テスタッチに乗った人と出会い少し話をしたが、クロモリのロードっていいですね^^
見るもの見るもの欲しくなるなぁ(爆)
そこから羽田に向かったのだが、途中メールが来て断念!

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←いい所だなと思ったら、クリックをm(__)m

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

下手な写真ですが少しだけアルバムにしました、こちらから行けます。
 注)別画面で開きます。

走行距離:39.15キロ
最高速度:33.3キロ
平均速度:16.8キロ

| | コメント (8)

タイヤ交換

先月の20日に久々に多摩サイの羽村までメリダで走ってきたが、タイヤが重たくて。。。。

712011

この時は前輪にMAXXISのIGNITOR 2.1、後輪も同じくMAXXISだがDY-NO-MITEI 2.1をつけて走っていた。
結局は足の軽さに引かれて交換することにした^^;

71201

MAXXISのDETONATOR1.25に交換

最初にタイヤを替えたときはフレームがマットグレーなので(と言ってもほとんど黒だけど)スペシャのヘミスファー カラー1.95の白に付け替えてパンダカラーだと自己満足してたが。。。。

さらに、少しでも軽くとMAXXISのDETONATOR1.5に付け替え、ロードを買ってからやはりMTBだからタイヤは太くなきゃと思い替えたのだが。。。。(笑)
やはり漕ぐ足は軽い方がいいや^^;

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »