« 三浦半島一周 | トップページ | アクセス解析 »

カンパみたい?

GIANTのOCR2が、今までTIAGRAだったのが、2008年モデルからSORAの9速に変わった。
レバーをみると、何かが足りない。
ブレーキレバーの内側にあるシフトチェンジ用の黒いレバーが付いてないのだ。

711021

その代わりにカンパニョロのように耳が付いて、それを押し下げる事でシフトチェンジをする。

711022

71102

やはり、初心者用としての位置づけなのか、同じ位置にアップとダウンの両方ではでは紛らわしいと言えば紛らわしいかも(笑)
レバーに手を乗せた状態で、親指だけで変えられるので、楽ではあるが、なれ親しんだデュアルコントロールレバーも捨てがたい。

うちの奥さんがこの間、乗った時、何故かコツコツとブレーキを掛けていた、何してるのかと横に並んで見ればしきりにブレーキ握ってる、何をしたいのかと聞いてみれば、「どうやってギアを変える?」と。。。。
握ってシフトチェンジしたら、どうやって止めるのだ(笑)
お店の人がシフトチェンジの仕方を説明した時、黙ってうなずいて聞いてたがあれは寝てたのか?(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

|

« 三浦半島一周 | トップページ | アクセス解析 »

コメント

こんにちは。
ホント、カンパのミッキーみたいですね。
へ~、違うんですね? ちょっとビックリ
慣れれば、どちらも一緒ですかね?

>黙ってうなずいて聞いてたがあれは寝てたのか?(笑)
爆笑! (^.^)
解りづらい説明だったんでしょう

投稿: keith | 2007.11.02 12:33

>握ってシフトチェンジしたら、どうやって止めるのだ(笑)

奥サ~~~~~ン!(爆笑)


ソラにもオプティカルギヤデスプレイ付いてるのですね
あれって便利ですよね、僕もアレを見ながらシフトしてること多々です^^

でもー、、

上りで苦しいときにインジケーターが一番右に行ってる事に目が行くと「もうこれ以上軽いギヤないでっせ」って言われてるようでヘコむこともあります(笑)

投稿: fumi吉 | 2007.11.02 16:34

儀ちゃんこんばんは。

調べるとSORAって歴代で330X系(7/8速)と340X系(9速)と色々あるんですね。SORAじゃないけど同グレードで8速でも内側のレバー仕様のもの(ST-R500)もあるし。実は自分の小径車(ルイガノJEDI)が8速SORAなので気になってたりして。

ケーブルの途中に付けるインジケーターがDURAブランドでありますが、あれもどうなんでしょうね。ちなみに私の自転車にはどれも付いていないんですが、あれば便利なのかなぁ。

投稿: 小隊長 | 2007.11.02 20:04

むむ…  つまり、親指のレバーでアップ、ブレーキレバーでダウン??   フフフ…ぼくは今でも登りで苦しい時に間違えてシフトアップしてしまう事が… いまだに寝ているのかも…    でも、やはりSTIは体で覚えないとなかなか説明だけでは覚えられないとは思います。

投稿: あべべ | 2007.11.02 21:55

SORAのSTIは使ったことないんですが
ブラケット握ってるときには親指シフトもよさそうですね。
でも下ハン持つと手の小さい私には届くかな?
まあ、滅多に持たないんですけどね。

投稿: hiroad | 2007.11.02 22:37

こんばんわ!昨日の僕の書き込みに対する返答のようなブログの更新、ありがとうございます!親切な気持ちを感じれるのは嬉しいことです。やはりロード乗りとしての気遣いなのでしょうか(笑)

シフト関係についての理解はかなりできました!たしかにこれなら使いやすそうですね[ルンルン]
とにかくまだ初めてのロードなので期待と不安でいっぱいです。笑 今後も宜しくお願いします。

投稿: 柿喰う客 | 2007.11.02 23:25

◆keithさん こんばんは
見た瞬間、あれ?無いじゃんと(笑)
でもちょっと見て納得でしたね。
この方法でも慣れれば別に違和感なく使えますよ。
初めからこれなら全然違和感ないと思うな。
>解りづらい説明だったんでしょう
イエ!十分分かり易かったですが(笑)
聞いてから3歩以上歩いてしまったのが原因かもしれない(爆)

◆fumi吉さん こんばんは
ほんと困ったもんです(笑)
ちょっと進むとコキンコキンと止まるので何をしてるのかと。。。。
俺のはオプティカルギヤデスプレイがないんですよ
全て後付のインジケーターを使ってます。
一応DURA-ACEと書いてありますが(笑)
でも、なんだかの形でギア位置が見れるのは助かりますね。

◆小隊長さん こんばんは
なるほど、soraにも色々あるようですね。
後付のインジケーターですが、あると結構重宝します。
俺はMTBからKHS、ロードと入ったのでギア位置が見えるのが当たり前の気がして、KHSの時に外付けインジケーターをつけました。
レモンにも当然付けてます(笑)

◆あべべさん こんばんは
ブレーキでダウンはしませんってば(笑)
大丈夫です、俺も時折り坂道でシフトアップしてますから^^;(笑)
なんにしても早く使い方を覚えて欲しいもんです。
奥さんはきっと次のポタの時にも聞いてきそう。。。。(笑)


◆hiroadさん こんばんは
色々な変速を弄れるのでそれはそれで面白いです。
それに、使いかっても悪くないですし
でも、下ハンのときは、親指がETの指くらい長くないと駄目でしょうね(笑)


◆柿喰う客さん こんばんは
ちょっと見カンパニョロみたいで面白いですよね。
それに使いかっても悪く無いし
ロード早く手元の届くといいですね^^

投稿: 儀ちゃん | 2007.11.03 01:41

この記事へのコメントは終了しました。

« 三浦半島一周 | トップページ | アクセス解析 »