« カギ | トップページ | campagnolo »

細かい事を気にすると

キャットアイのストラーダワイヤレス(CC-RD300W )が届いたので早速取り付けた見た。
今までのワイヤレスとセンサー部分の形状が変わり、見た目ポラールのセンサー部分みたいに平らな形状になりスマートに見えるのだが。。。
710271

71108

取り説通りにフロントフォーク右側につけると、バッテリーキャップが丸見え状態
試しに逆にして左のフロントフォーク(前方向)につけても同じ事!

711081

センサーの感知部位(赤矢印部分)がスピードなどと書かれてる面に付いてる。
一番上の写真はセンサー感知部位面でこれが自転車に取り付け時に外に出る面ではなかったのだ。
センサー自体をタイラップで止めてしまうので、電池交換の時にこの方が楽だが、バッテリーキャップ面を表に出していると言うのはなんだか、舞台裏を見せてる気がしないでも無いな^^;(笑)

細かい事を気にするなと言われればそれまでだが。。。。。
俺だけ?気になる貴方居ませんか?(笑)


気になっていたステムへの取り付けは難なく完了した。
本体取り付け台座に高さがあるのでステム長60mmでも大丈夫!!

711082

にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

|

« カギ | トップページ | campagnolo »

コメント

おはようございます
私もそう言う細かい所気になります、A型だからかなぁ(笑)
パーツ等の左右対称、ちょっとした歪みとても気になります。
あれこれ一通り試してみます、神経質かなぁ?
最後は、まぁ!いいかで開き直りますが(笑)

投稿: ban | 2007.11.08 07:16

こんにちは。
随分変わったんですね? 今のでよかったのに・・・

取り扱い重視って事でしょうか?
少なくとも、裏はあんまり見せたくはないです。
見た目重視でもいいんじゃないかな~

投稿: keith | 2007.11.08 11:57

フタが表というのも気になりますが、それならそれでもう少しデザインに気を
配って欲しいところです。CATEYEには無理か…。

私の小径車はトレロックですが、今年のモデルチェンジでやはりこの平たいス
タイルになりました。バッテリーが安いんですよ(2032か何か)。だからって買
い換えるのは本末転倒ですが。

投稿: 小隊長 | 2007.11.08 13:34

ん~、ぼくは写真を見て、ラッキー!電池変え易い!  通常のタイラップで留めるタイプなら、付け替える時に新しいのに替えるのも問題なし!  と思いました。以前のキャットアイなら特別サイズのタイラップで一度切ってしまうと、同じサイズのタイラップがなく、タイラップをキャットアイで買おうと聞いてみると、センサーごと買わないといけなく、結局、普通のタイラップで無理やり留めてかえって情けない事に…   ストラーダは今までのキャットアイよりデザインも良いし、センサーもすっきりで、素敵と思います。O型だからかも(笑)

投稿: あべべ | 2007.11.08 18:40

こういうコインキータイプのフタは普通裏側ですねー。
表側に配するなら目立たないようにエッジを利用して
スライド式とかのフタがよさそうなんですが。

本体のシュー部分も変わったのですね。
こっちはちょっとオシャレっぽい?

投稿: hiroad | 2007.11.08 21:36

こんばんは、はじめまして。
私もストラーダワイヤレス買って付けました。
デザイン的には結構気に入っています。
電池をセンサーはずさずに交換できそうですし、
機能的かも?と思ってしまいました。
よくをいえばバックライト機能が欲しかったですねえ。

投稿: キルハ | 2007.11.08 22:12

◆banさん こんばんは
今までのサイコンのバッテリー口は表面でなくリム側にくるので、やはり見慣れないせいか、ちょっと拒否反応が出ました(笑)
同じA型です^^;
で、同じく開き直ってます(笑)

◆keithさん こんばんは
見た目は十分にスマートだと思いますよ!
ただ、バッテリー口が露出してる感じがねぇ(笑)
バッテリーの交換を考えるとこうなるのでしょうね、気にするなと言うならそれまでの事ですかね(笑)
ただ、前のサイコンと比べると幾分軽くなった気がしますよ。
まぁ、走りに変化はないでしょうが(笑)


◆小隊長さん こんばんは
スライド式の蓋にするとか色々あるでしょうが、今までの型を使えるから、作る方は少しでも経費節減できると踏んだのかなとか、勝手に詮索してしまいます(笑)
トレロックのサイコンも興味引くスタイルと表示ですよね。
バッテリーだけでは買い替えの対象にはちょっと。。。一回買えば普通は壊れるまで使いますからね(笑)


◆あべべさん こんばんは
え?今までの物はネジで本体と取り付け固定部分がバラせますよね。
スッキリした感じでスタイルは良いと思いますね!
これには文句無いないです(笑)
ただ、バッテリー口が見えるのがねぇ、やはりA型だから?(笑)
タイラップですが、電気部品屋さんなどに行くと細くて長いの置いてありますよ、大阪の日本橋だっけ?いっぱい電気部品屋が集まってる所
あいう所に置いてあるはずです。


◆hiroadさん こんばんは
やはりバッテリー口=裏と言うイメージですよね(笑)
裏に来る部分に色々文字を印刷してあるのも余計気になり、こちらを外に出したくなります
本体部分はタイラップで無いので繰り返しの取り外しもできて、それなりに重宝かもしれません。


◆キルハさん こんばんは
はじめまして、コメントありがとうございます。
スタイルもサッパリしているし、本体も含めてデザインは良いと思います。
今までがバッテリー口はリム側というイメージがあるので、記事にしてみました。
バックライトですか、俺あまりってかほとんど夜道を走らないので考えもしませんでしたね(笑)
後ほど、そちらにもご挨拶に伺います。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: 儀ちゃん | 2007.11.09 00:58

この記事へのコメントは終了しました。

« カギ | トップページ | campagnolo »