« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ミラー

月曜日の事だが。。。。
ちょっと欲しい物があり、中原街道沿いにある「光風」まで行ってみた。

71129

「光風」と書くより「コーフー」と書いた方が知ってる人が多いのでは?

自転車のメンテ本や自転車関連の雑誌などで見かける永井さんがオーナーのお店だ。
俺が東京の旗の台に居候して居た頃、この永井さんとは知り合いだった。
その頃の俺は自転車にはまったく興味は無く、俺は学生、彼もまた学生だった、そんな大昔の知り合い(笑)
自転車に嵌りだした頃、へ?あいつが本に出てると言う感じで、当然店は知っていたのだが何と無く行き難くかった、だけど色々探して見つからないのでここなら有るかと思い行く事に。。。。
店に彼が居れば、話をしてみたかったが、やはり忙しいのか若い店員さんしか居なかった。
がっかりした様なホッとしたような(笑)
そう、俺って結構小心者なんです^^;

目的も物は無かったが、奥さんのGIANTにミラーをつけようと思って居たので、ミラーを買って来た。

711291

場所を選ばず取り付け出き、二軸回転をするので好きな角度を選べるし、割れないというメリットはあるものの。。。。
その分、下手に拭くと直ぐに小傷が入るんだよね。
見た目を意識するとロードにつけるミラーってありそうでそんなに選択肢が無い気がするがどうだろうか?

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:44.50キロ
最高速度:35.8キロ
平均速度:15.9キロ
総走行距離:2365.8キロ

| | コメント (5)

これは何?

これは何でしょうか?

71127

さて、このホルダーは何を入れるものでしょうか?
普通のドリンクホルダーだって?

711271

右のホルダーが普通のドリンクホルダーです。
比べるとかなり小さいです。
取り付け用の穴ピッチは同じです。
玩具や飾りではなく、ある物を入れるホルダーだそうです。
ちなみにMTB用だとか。。。。でも今は売ってないと思うけど
さて、これは何?(笑)

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (6)

憧れの関宿♪

昨日の話(25日)だけど
ブログで知り合った、FELTさんと江戸川CRの終点と言われてる関宿まで走って来た。
朝の銀座を抜け永代通りを曲がり、まっすぐ荒川を目指す。

71126

待ち合わせの浦安橋までまだ遠いけど、今ここで撮っておかないと帰りはきっと真っ暗だろうと。。。(笑)
荒川に掛かる橋の上から上流を見る、川幅も広いな
荒川を渡ってからの道は今回が初めての道、真直ぐで良いはずだが、不安はある!
間違わない様、時折りGPSを確認しながら。。。。
途中、葛西を過ぎた辺りでFELTさんから到着のメール!
急ぎます!ハイ^^;
浦安橋到着!FELTさんから、お土産を貰っちゃいました(笑)
お土産の話はまた後日として、旧江戸川から走り出すことに。。。。

711261

途中、寅さん記念館で一休み
こんな記念館があるとは知らなかったです、今度ゆっくり来てみましょう、今回は憧れの関宿が頭から離れないのでね(笑)
いや~江戸サイは長閑でいいですね(●^o^●)
でも関宿は遠い(ー”ー;)

距離計をみるとすでに80キロを過ぎてる。。。。まだか?
で。。。遠くにお城が見えた時は嬉しかった!!

レモンよあれが関宿だって感じ?(爆)

711262

川を渡り、着きましたよ関宿(●^o^●)

関宿は何処かというと。。。。

711263

千葉のはずれ、隣が埼玉と茨城、遠かった、でも来て良かった!!

711264

FELTさんのバイクと一緒にパチリ!!
もう影も長くなってます、帰りは真っ暗覚悟です(笑)
案の定、帰りの足が。。。。。
戻りの道20キロを過ぎた辺りから、24,5キロ走行がやっと^^;
え?行きは早かったのかって、いや遅いです28,9キロで、 フル目一杯です^^;
江戸サイを抜ける30キロ手前位からライトONに、先日また、新たに買い換えたライトはかなり明るく大助かり^^
やっと江戸サイを抜けたら、途端に腹が減りだした(爆)

711265

夜道はこれ以上暗くならないから、途中のコンビニでおにぎりを買って、隅田川の橋の上で休憩と食事を。。。。

謝辞
案内して頂いたFELTさん ありがとうございましたm(__)m
念願の関宿見れて嬉しかったです。
休憩の折の話をまた楽しく、その上、お土産まで頂戴してブログネタとして使います(笑)
また是非ご一緒しましょう、遅いですけど(笑)

俺は、ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングカテに参加してます

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!


あ!お土産はこれ

711266

棒を持って回すとミンミンと蝉のような音が出る(笑)
誰へのお土産かって?俺のだよ!こ言うおもちゃが大好きなオヤジ^^

走行距離:182.16キロ
最高速度:39.8キロ
平均速度:21.2キロ
総走行距離:2321.3キロ

| | コメント (9)

使用時間

数日前に、新しい手袋を買った。
そして昨日(22日)荒川CRに。。。。

途中で破いてしまった^^; (爆)

使用時間 2、3時間とはなぁ

流石に冬場の手袋は必需品!!
他にも持ってることは持ってるのだが。。。。
とりあえずワイズに行って買って来た。

71124

黄色い手袋、黄色ってお金が溜まるんだっけ?(笑)

711241

右手甲の中指下辺りを何かに引っ掛けてしまった様で生地自体を切ってしまった。
使用時間が2,3時間とはすげ~高い手袋になったな^^;


にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (12)

荒川ポタ

朝は風も無く穏やかだったので、奥さんの「荒川に行って走ってみたい」と言う要望で荒川へ行く事にした。
初めての荒川、道幅の広さに驚いて居た。

平日の荒川って途中にある車止めが開いてるんですね 行くなら平日かな?

711222

コンビニで買ったおにぎりを河川敷で食ってると鳩が一杯集まってきた。
どこで見てたんだ?(笑)

途中から向かい風が強くなって来たが、ここまで来たら、やっぱし北千住の「かどやの槍かけだんご」を買うでしょ?

711223

丁度「あらかわ」と書かれた物があったので記念にパチリ!

71122

711221

帰りの道は追い風!
少し肌寒い感じだったが、1枚余計に着ていたので助かった
これからは、薄手の物を用意しておいた方がいいな。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:83.90キロ
最高速度:41.3キロ
平均速度:16.8キロ
総走行距離:2139.1キロ

| | コメント (8)

多摩サイは未だに

日曜日の話
久しぶりに多摩川を羽村の堰まで走ってきたが、多摩サイは未だに台風の爪あとが残ったままだ。
立日橋から中央線の鉄橋下を通り、左に行く道が封鎖されたまま
右手の道を選び、そのまま先に進むんで、たい焼き屋「柴舟」の手前を下りるのだが、道は封鎖こそしてないが道にはデカイ石がゴロゴロしてロードで走るのは難しい状態
ロードの人は柴舟前をそのまま真直ぐに進み信号の無い多摩大橋を横切って進んでいくが、事故の心配が。。。

そこから先は順調かと思えば。。。。。

711201

福生南公園が封鎖!
もっと手前に案内出しておいてくれよ。
迂回して石川酒造裏辺りを通り、睦橋に出たがこの公園内の道を使えないのは痛いかなぁ
後は順調に進んで羽村の堰まで辿り着けました。

71120

そして帰り道、「青いたね」の少し手前で赤色灯が見える。
また誰か、川に嵌ったかと思っていたら、ロードと歩行者の事故だった。
止まって話を聞いたわけではないので詳しくは知らんけど、聞こえた話では。。。
歩行者と思われる人は「打撲程度です」と救急隊員に言ってたが、ロードに乗ってた人は道に仰向けに倒れたまま
多摩サイは道幅狭いし、気をつけないとな!

久々のメリダでの中距離?、その上タイヤが太過ぎ!
えらく疲れた一日だった(ー”ー;)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

タイヤ、また細くしようかなぁ

走行距離:90.56キロ
最高速度:34.2キロ
平均速度:17.8キロ

| | コメント (7)

サイクルモード2007

今年もサイクルモード2007に行って来た。

711187

思ったより混んでもなかったかな。
チョとチョロと歩き回り見てきたが、見れば見るほど欲しくなる(笑)
説明するより、とりあえず撮って来たものを少しだけ。。。。

71118

711181

綺麗なフレーム!言葉がありません(笑)

711182

711183

フレームに「若者」って、オヤジは駄目か?

711184

71186

お洒落なエンブレムの自転車も大分みかけたが、俺はこ言うのがたまらなく好き^^

711189

フォーク上に自転車に乗ってる人をイメージした、小さな飾りマーク、こんな小さなマーク一つがたまらない魅力(笑)

711185

ちょっと買い物に行くのに、こ言うクラシカルな自転車もいいな^^

711188

お土産はCORRATECのステッカーとミサンガ等など(^^)

他にも上手く無いけど大分撮ってきたので、期間限定でアルバムにしました。
サイクルモード2007

暇つぶしに覗いて見て下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (13)

ヒャクエン

多摩サイ側のとある自転車屋でシマノ製ピンディングペダルが一組100円で売られていた。
型は当然古いものだが、展示品だったのか、試乗車に使っていたのか不明だが、回転も滑らかだし、見た目の大きな傷も無いので、3個買って来た。
俺のKHSはPD-M324 マルチパーパスと言う片面ピンディングなので、足で踏み面を探るのが面倒で買い換えようかと思って居た所だったので、100円ならダメ元でと。。。

71115

色の黒いピンディングは地肌が出るような大きな傷もなく、ほとんど新品状態
ダホンに取り付けて使うつもり

711152

3個目はこのSPDペダルペダルリフレクターが組み付けてある格好で売っていたのだが、このリフレクターだけが欲しくて買ってしまった(笑)
ペダル自体は黄色い矢印部分が樹脂パーツみたいなのであまり好きではないかも(笑)

711154

KHSに早速組み付けて、少し走って来たがピンディングが外れないとか言う事もないし、回転にも問題は見られなかった。暫く使ってみないと分からない部分もあるかな。。。。
なんたって100円だし^^;

711153

これが今までKHSについていた、PD-M324 マルチパーパスペダル


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (9)

クロモリ

クロモリと言うと思い浮かぶのは自転車の素材
そんな名前の蕎麦屋さんが、永福町にある「黒森庵」

71113

711134

奥さんのロードでの初ポタでをかねて行って来た。
リスが自転車に乗った暖簾も懐かしい感じがする

自転車好きのご主人が打つ十割蕎麦がとても美味しい2枚食べてしまった^^
写真は白黒サラダを写したところでカメラのバッテリー切れが。。。。^^;
なら、もういいかと食いに専念^^;
今思えば、携帯と言う手があったんだ(笑)

食べ終わった所でご主人と外で自転車談義を。。。(笑)
前来た時も同じだったが、ほんとに自転車が好きなんだなぁ^^

その後、某所に向かうが、途中、奥さんがお尻が痛いと言い出し、引き返す事にした。
次回乗る事も考えて少し遠回りだが、ワイズに寄ってサドルを買う事ことにした。
そのワイズの帰り道、な、な、なんとてっちゃんと遭遇

711131

てっちゃんコッソリ練習してるんですね(笑)
そんなてっちゃんに、ある物を見せびらかして、ちょっとした情報を伝えたが、てっちゃん行ってみたのかな?(笑)

711132

多摩サイも日没まで時間が無い、急がないと。。。。。

711133

登戸手前からライトON、最後の休憩をとり帰りを急ぐが、二子の橋を潜り坂を登る手前で奥さんがコケてましたね(笑)
上手に倒れたから傷は入ってないよって、なんの事だか(笑)
なんにも無いところでコケるなよ(ー”ー;)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:75.52キロ
最高速度:32.8キロ
平均速度:15.1キロ
総走行距離:2055.2キロ
アベレージ15.1キロって慣れたらもう少し早く走って欲しい。

| | コメント (10)

雨あがりの多摩サイ

午後からやっと晴れ間が出てきたので、多摩サイを約束の地まで(笑)。。。。。
今日は奥さんのGIANTを借りて走ってきたが、適正身長が155~170までなので、差ほど窮屈な感じも無く走ってこれた。

71111

水道橋でkeithさんと遭遇
な、なんとkeithさんは待ち合わせ場所を通り越して来ていた(笑)
カンパのタイヤレバーを渡し、その後一緒に「BMX RIO」まで付き合ってもらった。

711111

お目当ての物はなく、早々に退散、コーヒーを飲もうと再び多摩サイの「青いたね」へ

711112

コーヒーを飲みながら自民、民主の大連立について語り合う(爆・大嘘)
青いたねの写真はkeithさんのところから頂きました、また撮らずに飲むことに集中してしまった^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:42.98キロ
最高速度:38.9キロ
平均速度:18.0キロ
総走行距離:43.0キロ

| | コメント (7)

つぶれた長距離

今日は、東京湾一周をと前々から楽しみにして居たのに、長期予報でも雨マークが消えないで、嫌な予感はしていたが、予報通り昨晩から雨!
結局は中止となってしまった(ー”ー;)

711101

さて、この話「行って来ました 」と記事に出来るのは何時頃になるかな。
誰かのロード購入を待ってからにするか(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (10)

campagnolo

今さらながら、買ってしまった(笑)
使い易いと言う定評のあるカンパニョロのタイヤレバーです。

71109

握った時の手触りが何ともいいですね^^
既に2、3社のタイヤレバーを持ってはいますが、使っているのは無名の物で、後は工具箱のゴミとかしてます(笑)

2本で1セットなのですが、何故か4本 です。
先日、奥さんがロードを買ったのでサイコンやらボトルゲージを購入する時、タイヤレバーを一緒に買うから、買いませんかと声を掛けた所、カンパなら使ってみたいとkeithさんから返事があり、2人分です。
で、先に記事にしちゃいました^^;(笑)
買った人の特典でしょうかね?(笑)
keithさんには実際にタイヤを外してのレポートをお願いしたいですね^^;(爆)


にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (6)

細かい事を気にすると

キャットアイのストラーダワイヤレス(CC-RD300W )が届いたので早速取り付けた見た。
今までのワイヤレスとセンサー部分の形状が変わり、見た目ポラールのセンサー部分みたいに平らな形状になりスマートに見えるのだが。。。
710271

71108

取り説通りにフロントフォーク右側につけると、バッテリーキャップが丸見え状態
試しに逆にして左のフロントフォーク(前方向)につけても同じ事!

711081

センサーの感知部位(赤矢印部分)がスピードなどと書かれてる面に付いてる。
一番上の写真はセンサー感知部位面でこれが自転車に取り付け時に外に出る面ではなかったのだ。
センサー自体をタイラップで止めてしまうので、電池交換の時にこの方が楽だが、バッテリーキャップ面を表に出していると言うのはなんだか、舞台裏を見せてる気がしないでも無いな^^;(笑)

細かい事を気にするなと言われればそれまでだが。。。。。
俺だけ?気になる貴方居ませんか?(笑)


気になっていたステムへの取り付けは難なく完了した。
本体取り付け台座に高さがあるのでステム長60mmでも大丈夫!!

711082

にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (7)

カギ

多摩川や荒川を走っているロディーの人なんかは、みんな身軽な格好で走っているが、途中で止めて店で食事とかはしないのだろかう?
時折りコンビニなどに入る時、かなり高そうな自転車でも施錠せずにお店に消えて行く人が居るが盗られる心配とかはないのだろうかと見てるほうが心配したりする(笑)

昔の話だが、俺の自転車の師匠Kの友人が、オーダーフレームで自転車を組み上げ、初見せで太井埠頭に行った時、途中でトイレに(当然大のほうだが)行きたくなって、出てきたら自転車は無くなって居たと言う話をしていたのを思い出す。
カギはしていたそうだが、トイレに入り、用を足してると外で音がするので急いで出たそうだが、すでに遅かったと。。。。。

まぁ、カギをしていれば万全と言う事はないにしても、やはりカギは欲しい。
俺も最初のMTBを買った時にカギは買ったが、重くてほとんど使っていない。
フレームに取り付けて使うつもりで居たので重さに拘らず買ってしまったからね、それも奥さんの分と2個も^^;

711062

長さもあるので、自転車と柱等を一緒に通して止められるが、重いのがねぇ
我慢して持って歩く時もあるが、やはり持ち歩くにはちょっと

71106

2個買ったうちの1個はハンディバイク8で使ってるので、ちょっとは無駄にしないで済んだかなと納得させているけど(笑)

711063

その他のカギといったら全て貰い物、通販で通勤GIANTを買った時貰った物と友人から貰ったもの(笑)
ちょっと止めるならこれでも用は十分足りるけど。。。。

711064

他にも自転車を買った時一緒にカギも付いてきたのが2個だか3個あるが、どれもナンバーあわせの部分の動きが渋く油などを注してみたが、ちょっと怖いので使って居ない。

711061

なるべく軽く、柱等とも一緒に通して止められる長さのカギをと思い、ワイズに行ってクロップスを買ってきた。
これで万全とは言えないにしても、心配の種は減らしたいからな
一番いいのは手から離さない事だけど。。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

あ!その自転車盗られた人の後日談だが、奥さんに泣きつき、男涙のローンを組んで40万だか50万の自転車を買ったと師匠のkはニコニコしながら話してくれたっけ(笑)

| | コメント (10)

かどやの槍かけだんご

昨日は仕事しながらも、明日は何処に行こうと悩んでいたが。。。。。。
やはり食い物系だろうと、想い浮かんだのが「かどやの槍かけだんご」(笑)
で、荒川CRを走り、行って来ました。

711041

家を8時半頃でて、開店数分前に到着!
すでにバリバリのローディ達10名近くがたむろしていたのには驚いた。
そんなに人気のお店なの?
これでは、開店しても直ぐには買えないだろうから、少し先の公園で一休み

10分ほどして行ってみたら、3人組みのローディだけだった、あんなに居たのに(笑)
此処で1本位食おうかとも思ったが、やはりお土産スタイルで、12本購入(笑)
みたらしダンゴx3本とアンコx3本を1包みにして2包み
一つは家で、もう一つは想太のおみやげに(誰?・笑)
そそくさとバックに仕舞い荒川に。。。。

71104

今日は走っていても気持ちがいい!
荒川CRはいいな、道幅広くて走り易い^^



え?!ダンゴの写真がない?
ハイ!また、撮る前に全部食べちゃいました^^;
撮る事自体忘れて、モグモグと。。。。。

だけど、美味いですよ!!!
中々これだけの味のだんごは無いと思うな!


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:80.65キロ
最高速度:39.4キロ
平均速度:19.8キロ
総走行距離:1979.7キロ

| | コメント (7)

アクセス解析

ブログのアクセス解析の検索ワード見てみたら。。。。
かならず1位に自転車が載ってる、当たり前か(笑)
2位には交換が
3位以下は月によってバラつくが、8月から今日まではダホン、giant、2008、交換、メンテナンス、関戸橋、改造と続く

月によって多少の順位のバラつきは有るもののダホンが10位以内に必ず居る。
やはり根強い人気がある自転車なんだな。
ダホンの改造や交換で引っ掛けて来てくれてる人も居るのかなと思い、ダホンの話を。。。

我が家のダホンは、スピードP8なんだけど、P8は残念ながら、奥さん専用自転車なので、話題としてあまり出てこないが、少しだけ弄ったのは、グリップシフトを、同じSRAMの親指シフトが売り文句のX-7 トリガーシフターに変えた位かな。
グリップシフトに問題があったわけではないが、あまりショボイので交換してみただけなのだが^^;

71103

交換して良かったと思う、今までのグリップシフトと比べると使い勝手が大分楽になったし、変速も確実になった様に思う。

711031

変速表示も大きく見やすいし、デザイン的にもちょっと興味を引かれるかな(笑)

711032

これ↑が最初についていたグリップシフト

X-7 トリガーシフターは変速の全てを親指一本で出来るのでかなり楽、ギアアップはレバーを撫でる感じで変速していくのがまた何とも言えない感じだ。
今まではあまり乗ってない自転車だが、これからは少し乗って、記事にして行こうかな(笑)

その他の検索ワードで最下位にあるものでは、痛い、苦労、ロゴなどがあった(笑)
また違うサイトを探してるのでは思うような「入れる」や「抜く」「挿入」等のワードも。。。。。^^;


にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (5)

カンパみたい?

GIANTのOCR2が、今までTIAGRAだったのが、2008年モデルからSORAの9速に変わった。
レバーをみると、何かが足りない。
ブレーキレバーの内側にあるシフトチェンジ用の黒いレバーが付いてないのだ。

711021

その代わりにカンパニョロのように耳が付いて、それを押し下げる事でシフトチェンジをする。

711022

71102

やはり、初心者用としての位置づけなのか、同じ位置にアップとダウンの両方ではでは紛らわしいと言えば紛らわしいかも(笑)
レバーに手を乗せた状態で、親指だけで変えられるので、楽ではあるが、なれ親しんだデュアルコントロールレバーも捨てがたい。

うちの奥さんがこの間、乗った時、何故かコツコツとブレーキを掛けていた、何してるのかと横に並んで見ればしきりにブレーキ握ってる、何をしたいのかと聞いてみれば、「どうやってギアを変える?」と。。。。
握ってシフトチェンジしたら、どうやって止めるのだ(笑)
お店の人がシフトチェンジの仕方を説明した時、黙ってうなずいて聞いてたがあれは寝てたのか?(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (7)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »