« GIANT STORE | トップページ | サドル »

亜墨利架加饅頭

皇居から深川近辺をポタして来た。

71007

皇居前で一休み、永代橋を通り、深川に向かう事にする。
深川に向かうのは「梅花亭」のどら焼きとワッフル、それに亜墨利加饅頭(あめりか饅頭)を食ってみたくてだが(笑)

710071

深川不動尊仲見世店
ここのどら焼きは、明治時代に始めたものを復活させて販売してるとかで、かなり知名度が高いらしく、売り切れゴメンと言うこともあるとか、また創業嘉永3年と言うから古い歴史のある店でもある。

710072

どら焼きとワッフル、それに亜墨利加饅頭と仏蘭西饅頭(ふらんす饅頭)も買ってしまった^^;
ここのどら焼きは薄ぺったいのだが、味は最高です(●^o^●)
どら焼きとワッフルは写真撮る前に食べちゃいました^^;
最近、このパターンが多いな、ちゃんと飯食ってるのになぁ(笑)


71073

結局、写したのは亜墨利加饅頭と仏蘭西饅頭だけ(笑)
亜墨利加饅頭は上に胡桃が乗って、中身は白餡、見た目もよく見る饅頭のようです。

71074

仏蘭西饅頭は中が黒餡で上にはなんでしょうか?この黄色と赤の飾りは、小さくて味が分かりませんでした。
味は両方共に俺には甘すぎましたね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:43.57キロ
最高速度:55.4キロ坂道か?
平均速度:16..8キロ

|

« GIANT STORE | トップページ | サドル »

コメント

こんばんは。
今日は見事な秋晴れでポタ日和でしたね。
梅花亭のどら焼きは知ってました。
薄いらしいですが、美味しいようですね。
自転車には糖分補給ですが、随分買いましたね(^^;

投稿: kazu | 2007.10.07 23:20

美味しそうです…
深川といえば「深川メシ」でしたっけ?アサリご飯でしたっけ???
お昼は何を?

今日も自転車乗れませんでした(あ、またがったけど)。
明日は雨だそうで、、、ああつまんない。
通勤自転車で探検するかなぁ…
そうだ、ライト直さないと(爆

佃煮の美味しい店が、自転車通勤途中にあるんですよ♪ただし、ラボの帰りにはもう閉まってるんですが。

投稿: かぽ | 2007.10.07 23:29

やはり、どこがフランスとアメリカなのか、大変気になります… 美味しければ問題ないのですが…  おぉ~ムラムラきたので、少し雨がやんでいる間にぼくも大判焼きを食べに行きます。

投稿: あべべ | 2007.10.08 13:19

土建屋パパです、ハンドルネームを土建屋パパからbanに変えました。
いつ見ても都会は良いですね。自転車で美味しい散策ができて羨ましいです。田舎は、刺激がないです。
饅頭美味そうです、ダイエット中の私は生唾ゴックンです。

投稿: ban | 2007.10.08 15:06

こんばんは。
いつもながら?美味しそうですね (^^)

>最近、このパターンが多いな、ちゃんと飯食ってるのになぁ(笑)
ま、甘いモノは別腹! あれ?違う? (^^)

やっぱり下町だな~ (^^♪
どら焼きも、売り切れちゃうんですね。 凄いもんです。

投稿: keith | 2007.10.08 19:47

仏蘭西饅頭なんてのもあったとは!!!

亜米利加饅頭に、仏蘭西饅頭
…名称の由来が気になりますね~

どれが一番おいしかったですか?

投稿: hiro | 2007.10.08 20:53

◆kazuさん こんばんは
ご存知でしたか、有名らしいですからね。
確かにどら焼きは物凄く薄ペッタイです。
厚焼き煎餅と同じ位かも、でも美味いですね。

確かに少し買いすぎたかも、お腹いっぱいになりました(笑)


◆かぽさん こんばんは
饅頭とワッフルでもう家に着くまでお腹一杯でした。
ノンビリ隅田川とか走ってきたけど、下町は気持ちいです、そのままお台場と思ったけども、あそこに行ってもまた同じ道戻ってくるのが面倒で。。。。
まだまだ、これからが自転車でフラフラするのはいい時期ですね。


◆あべべさん こんばんは
何処が、アメリカで何処が仏蘭西なんでしょうね(笑)
味ですが、書いた通りで甘いです。
仏蘭西饅頭が一番甘かった様に思うな。
大判焼きは美味かったですか?(笑)

◆banさん こんばんは
ハンドル改名了解です。
俺も、スリムでは無いですが、甘い物を見ると手が出てしまいますね(笑)
banさんの方にはワニがあるじゃないですか、こっちでは食えないかもな


◆keithさん こんばんは
どら焼き美味かったですよ^^
どうもいけませんね、何故か先に食ってしまうんですよ。
実は耳元でkeithさんの声がするんですよ、早く食べないと無くなるよって(爆)


◆hiroさん こんばんは
hiroさんのブログで見てから気になっていたのですが、ついつい忘れていてやっとです(笑)
どんな謂れなのでしょうね?

う~ん、どら焼きもワッフルも美味しかったですよ。アメリカとフランスの両饅頭は、甘すぎましたね。


投稿: 儀ちゃん | 2007.10.08 21:50

仏蘭西饅頭、赤と黄色は
砂糖漬けのチェリーとオレンジピールではないでしょうか。
洋菓子ではお馴染みの素材ですね。
普通のお饅頭ならゆずの皮あたりを使うところ
オレンジピールというのが仏蘭西饅頭ですね。

投稿: hiroad | 2007.10.09 15:26

hiroadさん こんばんは
>砂糖漬けのチェリーとオレンジピールではないでしょうか。
なるほどなるほど
これだけ甘い物を食ってからでは、すべて甘さに埋もれて、なんだかさっぱり状態でした。
でも、それだけ食べても俺には分からないだろうと言う話もありましたが。。。。^^;(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007.10.09 19:22

お菓子どれもおいしそうですね。[ハート]
途中で食べるおいしいものはポタリングの醍醐味ですよね。
と、そんな風に考えるのは私だけでしょうか。[汗]
深川にこんなお店があるのは知りませんでした。
この前通りがかった時に知っていたらなあ。
今度ぜひ行ってみようと思います。

投稿: くろばい | 2007.10.10 00:31

くろばいさん こんばんは

ポタ途中で美味い物を食うのもポタの楽しみですが、最初からそれ目当てもポタの楽しみかと(笑)

ここのどら焼きは、ぺったんこですが、味はしっかりして美味いです!!
是非是非、どら焼き目当てのポタを楽しんで下さい。

投稿: 儀ちゃん | 2007.10.11 22:51

この記事へのコメントは終了しました。

« GIANT STORE | トップページ | サドル »