« 多摩サイ関戸橋フリマ(秋編) | トップページ | いよいよ到着 »

夜間走行に備えて

土、日、月と3連休だったのだが、金曜日から歯が少し痛み出し、土曜日のフリマに行った帰りから顔が腫れだす始末(ー”ー;)
前々から、日曜日にはちょっと長距離を走るつもりで、色々用意をしていたのだが。。。。
なんだかな、この3連休(笑)
まぁ、ぼやいても仕方ないので。。。(笑)

ロードを手に入れてから、少しずつだが遠くに行く様になって来た、そうなると俺の足では、どうしても夜道を帰って来ることになる。
このあいだ、ソーラーテールライトを新しく買い足したが、夜道を走るには心細いライトしか持っていないので新たに2つライトを買い足した。
今までは夜道と言っても仕事の帰り道、街中を走ってくるので暗くもないし、その小さなライトで十分用は足りていたからだ。
だが、これから年内に3回ほどの長距離を考えて居るので、少しは光量の多い物と、認識できる程度の物をと思い買い足した。
1つは人柱みたいなものかもな(笑)

71022

①キャットアイ HL-EL210
②サンデン電装  ソーラーLEDライトSL-004
③キャットアイ TL-LD130-R
④サンデン電装 ソーラーLEDテールライトSL-T005

ライトとしては特に変わった物はないのだが、ソーラーテールライトがかなり明るかったので、同じメーカーのソーラーライトも買ってみた(笑)
正直明るさの期待はしては居ないので、まぁまぁこんな程度かな、ソーラーライトは前後共に知らない道で不意にトンネルに入った時、勝手に点いてくれれば良いや程度の期待!
だけど、これだけの物を自転車に取り付けるとなんだかなぁ(笑)
もう少しシンプルにならないものかと。。。。。見た目より安全第一か!

710221 710222

次の湘南方面の長距離は俺1人だが、その次の長距離はみんなと行くので、評価して貰いましょかね(笑)

そそ、これを書いてる時、自分で買ったライトの名前が分からず^^; キャットアイのHPを見に行ったら、ストラーダのワイヤレスが出てるのを発見!
710223
見た目は同じだが、センサー部分の形状が大分変わっている。
こっちの話のほうが興味あったりして^^;(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

|

« 多摩サイ関戸橋フリマ(秋編) | トップページ | いよいよ到着 »

コメント

おはようございます

フロントライト&テールライトは明るい物を探すとデカクなるし、デザインで選ぶと光量がもうひとつだし。
ソーラータイプはトンネルでは便利ですね。

投稿: ban | 2007.10.23 07:18

その後、歯の具合はいかがでしょうか?

ライト、私はEL-510を使用しています。
夜の多摩サイでも十分な明るさですね。
それと、EL-120も場合によって点けます。
フラッシュのほうが、目立つかな~と思って (^.^)

>見た目より安全第一か!
ですね! でも、見た目も大事(笑)

>これから年内に3回ほどの長距離を考えて居るので
あれ? 3回だけ? (^.^)

ストラーダのワイヤレス、イカシテますね~

投稿: keith | 2007.10.23 12:30

フロントライトはなかなかピンとくるものがなくて
あれこれ買って試してみてますが
まだ納得できるものに出会えてません。
二つつけるのもアリかなぁ。

まあ、あんまり夜は走らないので
困ってはいないんですけどね。

ストラーダ、ワイヤレス化ですかー。
私も後でHPチェックチェック。

投稿: hiroad | 2007.10.23 22:04

こんばんは。
これだけあれば万全ですね。
見た目より安全第一です!
ソーラータイプはロングでのトンネルに便利ですね。
電池式はトンネルでのスイッチが意外と面倒です。

ストラーダワイヤレスいいですが、CC-CD300DW
の後継で、ストラーダワイヤレスケイデンスが出そうな悪寒(^^;
ミノウラからも薄いサイコンが発売されそうです。

投稿: kazu | 2007.10.23 22:34

◆banさん こんばんは
>明るい物を探すとデカクなるし、デザインで選
確かに!
道を照らして走るか、対人間、車へのアプローチかでも悩みましたが、それほど暗い道を走ることも無いだろうと点滅モードの付いてる物を買ってみましたが。。。。

◆keithさん こんばんは
ありがとうございます。
今日になり幾らか腫れも引いてきました。
>EL-510を使用しています
光量も多いですよね、考えましたよ(笑)
でも、点滅モードも欲しかったのと、充電池で使って行きたいので、乾電池数が偶数使用のものを選んだ結果がこれです(笑)

>ですね! でも、見た目も大事(笑)
好みの形で明るさも十分あると言う物は中々ね(笑)
>あれ? 3回だけ? (^.^)
え?0が抜けてました?
長距離っていったい何キロから言うのかしら?
keithさんがロード買う頃にはストラーダのケイデンス付きワイヤレスが発売されて居るのでは?
いや!それが出る前に買ってるか!(笑)

◆hiroadさん こんばんは
俺も夜走ること自体少ないのですが、ちょっと遠くに行くと俺の足では、どうしても夜道を帰って来ることになるので。。。
本当は、ライト付ける事自体、嫌です(笑)

>ストラーダ、ワイヤレス化ですかー。
センサー部分の形状もかわり、見た目も小さいし良いなとは思うのですが、俺の場合GPSの干渉が酷くってケーブルタイプでないと駄目なんですわ(泣)

◆kazuさん こんばんは
>ロングでのトンネルに便利ですね。
先日、浦賀に行った時、横須賀隧道を通ったのですが、短いトンネルの繰り返しで、結構あれば便利化と人柱です(笑)
ストラーダのケイデンス付ワイヤレスは恐らくでるのでは?
俺もワイヤレス付けたいけど。。。。
GPSの便利さは捨てられません、もう無いと走れません(笑)


投稿: 儀ちゃん | 2007.10.24 01:00

ちょいと遅めのコメントですが……。

テールライトは不思議ですね。

付ける前は何にも気にならなかったのですが,
一度使い始めると,付け忘れた時や電池切れの時は
後ろが気になって仕方がありません。

たまに,完全無灯火の人を見かけると,
「死ぬ気か!?」とか思ってしまいます。

しかし,ストラーダカッコイイですねぇ。
現在,ポラールとSIGMAを2個付けているのですが,
SIGMAのワイヤーが邪魔でしょうがないです。
ケイデンス付きの早くでないかな~

投稿: Shiro | 2007.10.24 01:06

歯!お大事にです。
早く完治するといいですね。

ストラーダワイヤレス、やはり出ましたか
長いケーブルの処理とタイラップが
要らないといううだけで魅力的ですね~
儀ちゃんに教えてもらって、ケーブルの
処理をやり直したんですが、、、、

コレ欲しい(爆)

投稿: てっちゃん | 2007.10.24 07:14

◆Shiroさん こんばんは
確かに一度デールライトつけると付いているのが当たり前みたいな感じはしますね、それに電池切れも心配です。
やはり光量さえあれば、ソーラーが楽でいいです。

>ケイデンス付きの早くでないかな~
今ワイヤレスが出たばかりですからね(笑)
でも、出れば。それなりの値段にはなるでしょうね


◆てっちゃん こんばんは
歯は結局切って膿だしました、その上2針縫われて(ー”ー;)
サイコンはやっぱり、ワイヤレスがいいですよね。
ワイヤレスにしたいけど、GPSがねぇ
GPS飽きたらワイヤレスにしようかなぁ(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007.10.25 23:04

自転車初心者ですがアドバイスください。
Giant2008モデルでFCR1かESCAPE Ri8の購入を考えています。
片道17~8キロを通勤するのが夢なんですが・・・
直営店で購入したほうが、初心者なんでいろいろと教えてもらえるかなと思っていますが、定価で買うのはちょっとかんがえものでしょうか?

投稿: TARO | 2007.10.26 18:41

TAROさん こんばんは
コメントありがとうございます。
FCR1、ESCAPE Ri8どちらもいいですね
ESCAPE Ri8は08年からのモデルでしょうかね、確か内装8段だったような?

GIANTは今年から対面販売になりましたので、街にある自転車屋で購入か、直営店(GIANTストアー)で買うかの選択になりますね。

定価で買うか、そうでないかは、その人の金銭価値にも因るかと思います。
1割引きでも、結構大きい金額ですしね。

まず、乗っていて不都合な場合や壊れた時、直営店が自宅から近ければいいですが、遠いとそこまで壊れた自転車を運ぶ事の手間がありますね。

街の自転車屋では、力を入れてる?売りたい自転車を強く進めたりします、直営店では買いたい車種の特徴と利点を、部品の意味やフレームなども一緒に説明してくれます。

街の自転車屋で買っても、後々までキッチリメンテや相談に乗ってくれるお店もあります、またそうでないお店もありますね。
その時、店にいる店員にもよっては不満に思うこともあるかもしれません、それは直営店でも言えることかもしれませんが(笑)
また、自転車屋によっては、ちょっとした不都合の場足でも当店で購入してない自転車なので、修理は有料ですと言うお店がほとんどかと思います、当然でしょうが(笑)
そこで、買っていれば少々の事は無償で見てくれると言うお店もあります、修理は修理でお金を取る店もあります。

これからずっと乗っていく事を考えると、気楽にいける距離のお店で、気楽に相談できるお店がが一番ではないかと思います。
それが、直営店かもしれませんし街の自転車屋かもしれません。
俺の場合は、直営店まで距離がある。
家の側に相談出来る店がある。
で、そこから購入する事にしました。

そ言うお店に出会えるなら、そこから買った方が安いし良いかとおもいます。
お店は何度か通って、色々聞けば普通は親身に相談にも乗ってくれるものだと思います。
割引率に引かれるより、定価や、定価に近くても
そ言う良心的なお店を探して買う事をお勧めします。

投稿: 儀ちゃん | 2007.10.27 00:19

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
今後もこのブログを楽しみに読ませてもらい、参考にします。

投稿: TARO | 2007.10.27 13:25

TAROさん こんばんは
少しは参考になったでしょうか?
好き勝手な事しか書いてませんが、宜しくお願いします。

投稿: 儀ちゃん | 2007.10.27 23:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 多摩サイ関戸橋フリマ(秋編) | トップページ | いよいよ到着 »