« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

三浦半島一周

これを書く頃は、もう昨日の話となってるが。。。。
前々からやって見たかった、三浦半島一周!
明日こそ行けると思っていたら、てっちゃんから「明日辺り三浦?」と言う長文のメールが届いた(笑)
とりあえず、江ノ島辺りで会えればと言う軽い約束だけを交わして終わり、当日246から境川CRに入り、ノンビリと走っていたら、てっちゃんからメールが届いた「江ノ島到着!」
結局はてっちゃんを待たせる事になってしまった^^;
滑川近くで落ち合い、一緒に葉山、立石と走ることに

71031
葉山 真名瀬漁港
先に江ノ島が霞んで見える^^



710311
素通りできない立石
てっちゃんのGIOSと ちょっと休憩♪

この後、油壺まで走り、てっちゃんは用事があるのに、城ヶ島まで一緒に走ってくれた 感謝感謝!
城ヶ島の絶景ポイントを教えてくれて、てっちゃんは帰路に。。。。
俺は、城ヶ島で昼食と休憩をして、東京湾側の道を行く事に

710312
入る時撮るのを忘れ、戻りの城ヶ島大橋の上から城ヶ島を



710313
行き止まりになるが、剱崎灯台を見に行った。
好きだなこ言う風景^^

間口漁港、大浦海岸、三浦海岸と走り久里浜を目指す



710314
久里浜のフェリー乗り場側で
ここまで来ると、浦賀はすぐ其処、残りの距離も見えて来た。



710315
浦賀の渡船乗り場
前に、紹介した自転車も乗れる渡船
今日も船は忙しそうに、何度も行ったり来たりしていた。
一休みした後、横須賀、横須賀隧道、横浜と走り帰宅!

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングカテに参加してます ← ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:162.31キロ
最高速度:48.7キロ
平均速度:20.2キロ
総走行距離:1899.0キロ

| | コメント (13)

GIANTの気づかい

GIANTの、こ言う細かい気づかいが何と無く嬉しい。
フレームサイズに関係する事かもしれないが、シートチューブに付いたボトルゲージ用取り付け穴にFD取り付け金具との干渉を避けるために、スペーサーが取り付けられていた。

71030

OGKからも同様なスペーサーは発売されてはいるが。。。

初めて乗るロードレーサーと位置づけているのか、STIレバーまで指が届かない対策として厚さの違うシムが2種類付いていた。
これは、GIANTと言うよりシマノのSORAなら全部ついているものかもしれないな^^;

710301

710302

左がノーマルの状態、右が薄いシムを取り付けたもの
俺もレモンを買った時、ブレーキに指がやっと掛かる感じが嫌で、スペシャライズドから発売されているシムを買って取り付けた経験がある ってか今も付いたままだけどね。
こ言う小部品が最初から付いてるのは何と無く嬉しいと思うのは俺だけかな?


そそ、2007年モデルのOCR2はシフターやFD、RDのパーツがTIAGRAだったのに、08モデルはSORAが9速になったので、TIAGRAからSORAになりRDだけにTIAGRAが付いている、好きで自転車を弄っていると、SORAよりTIAGRAの方がと思う
その分、販売価格も少し安くはなっていたのだが。。。。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (3)

羽田まで試走

今日、早速OCR2を取りに行ったが、細かいサイズ合わせで少し支障がでて、早速ステムの交換となった。
ノーマルのステムは80mm、乗れない事はないが、長い時間この姿勢では少しキツそうなので、ハンドル径分短くして60mmのステムを取り付け、体を少し起こした感じにしてもらった。

710283

しばらく、このステムで様子を見ながら乗ってもらって、それから再度調整かな
だけど、ステムにサイコン付くかな、短くて駄目みたいな気がする(笑)

後弄った所はと言うと当然の事ながら、補助ブレーキレバーを取り付けてもらった程度

710282

帰りはその足で、羽田まで試走、それもイラ!とするようなスピードで。。。。

71028

初めてのドロップハンドル、足が少し余裕で付くように1,2センチ低くしてあるが、それにしても低い(笑)
一休みして、丸子橋経由で帰路に着く

710281

ここまで往復25キロ位、やはりお尻が痛いと言い出した。
おもちゃ見たいなサドルだったから、直ぐに痛くなるだろうとは思っていたが。。。。。

710284

見た通りかなり薄いし、細い
25キロ程度でこれでは、買い替えもやむなしか。
サイコンにボトルゲージそれにサドルと買うものが増えるな、最初は仕方ないか?

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:26.08キロ
最高速度:38.8キロ
平均速度:14.4キロ
総走行距離:1736.3キロ

| | コメント (11)

いよいよ到着

今日、頼んでおいた奥さん用のGIANT 08モデルのOCR2が届いたと連絡があった。
明日取りにいくのだが、そうなるとサイコンやボトルゲージ、予備チューブ程度は揃えないとな
早速キャットアイのストラーダワイヤレス(CC-RD300W) 辺りに食いついてみようかな(笑)

71027 710271

センサー部も前と違って少しは感じがいい?

ボトルゲージは前々からちょっと気になっていた、こいつを。。。

710272

と思っては居るが、奥さんの好みもあるからな
明日は晴れるそうだし、練習を兼ねて自転車屋廻りかな?

にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (6)

夜間走行に備えて

土、日、月と3連休だったのだが、金曜日から歯が少し痛み出し、土曜日のフリマに行った帰りから顔が腫れだす始末(ー”ー;)
前々から、日曜日にはちょっと長距離を走るつもりで、色々用意をしていたのだが。。。。
なんだかな、この3連休(笑)
まぁ、ぼやいても仕方ないので。。。(笑)

ロードを手に入れてから、少しずつだが遠くに行く様になって来た、そうなると俺の足では、どうしても夜道を帰って来ることになる。
このあいだ、ソーラーテールライトを新しく買い足したが、夜道を走るには心細いライトしか持っていないので新たに2つライトを買い足した。
今までは夜道と言っても仕事の帰り道、街中を走ってくるので暗くもないし、その小さなライトで十分用は足りていたからだ。
だが、これから年内に3回ほどの長距離を考えて居るので、少しは光量の多い物と、認識できる程度の物をと思い買い足した。
1つは人柱みたいなものかもな(笑)

71022

①キャットアイ HL-EL210
②サンデン電装  ソーラーLEDライトSL-004
③キャットアイ TL-LD130-R
④サンデン電装 ソーラーLEDテールライトSL-T005

ライトとしては特に変わった物はないのだが、ソーラーテールライトがかなり明るかったので、同じメーカーのソーラーライトも買ってみた(笑)
正直明るさの期待はしては居ないので、まぁまぁこんな程度かな、ソーラーライトは前後共に知らない道で不意にトンネルに入った時、勝手に点いてくれれば良いや程度の期待!
だけど、これだけの物を自転車に取り付けるとなんだかなぁ(笑)
もう少しシンプルにならないものかと。。。。。見た目より安全第一か!

710221 710222

次の湘南方面の長距離は俺1人だが、その次の長距離はみんなと行くので、評価して貰いましょかね(笑)

そそ、これを書いてる時、自分で買ったライトの名前が分からず^^; キャットアイのHPを見に行ったら、ストラーダのワイヤレスが出てるのを発見!
710223
見た目は同じだが、センサー部分の形状が大分変わっている。
こっちの話のほうが興味あったりして^^;(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (12)

多摩サイ関戸橋フリマ(秋編)

年に2度ある多摩サイの関戸橋でのフリマ、今年はこれで最後
keithさん、itoさん、kazuさんと声を掛けたが、いずれも仕事やら用事で駄目との事
結局はてっちゃんと2人だけで見てきた。

てっちゃんはまた誰かを誘っちゃったみたいだが。。。。数少ないブログネタ大事にしないと駄目じゃん(笑)

71020

春よりも人も店も増えてるように思うな
やはり自転車ブームの影響が出てるのかな?

710201


にほんブログ村 自転車ブログ ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:51.55キロ
最高速度:33.6キロ
平均速度:19.5キロ

| | コメント (6)

シェア・ザ・ロード

「車と自転車が共通認識で走れる道を」をスローガンに、バイシクルクラブですすめている「シェア・ザ・ロード」がまた新たに、サドルバックを出した。

71018

バッグの前面には反射生地を使用しているとの事、これだけの面積で反射してくれれば夜道でも、かなり目立つ存在にはなりそうだ。
シェア・ザ・ロードな人には欲しい一品かも(笑)

♥ ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (5)

PROMAX IPAD

大分前から、promaxが、このブレーキパッドが出ているのは知っていたが、国内では入手不可かと思っていたのだが、サイクル吉田で扱い始めた。
見たとおり、ブレーキングするとパッドに埋め込んであるLEDが光ると言うものだ。


71015

ちょっと見、子供騙しっぽい気がしないでは無いが、ブレーキングで点灯と言うのは、これからの自転車通勤の帰り道には有れば嬉しい様な気がしないでも無い(笑)
まぁ、この手の物は好みの世界だし、話のネタとしては面白いかもしれないが、付けるのには、何と無く、躊躇するだろうな(笑)
それに、ブレーキの聞き具合は良いのだろうか。。。。。。

~ブログランキングに参加しています。~
     にほんブログ村 自転車ブログ

     人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (7)

サイクルモード

秋と言えば今年も、もうCYCLE MODEの時期
早いなぁ、今年もきっと行くんだろうな

71014

スペシャがダイワ精工から離れた替わりに、ダイワ精工はコラテックの販売を始めたので、実物を見てみたいしな。


にほんブログ村 自転車ブログ ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (5)

GIANT 08年モデル

GIANT 2008年モデルは、もう既に出て居る。
先月の25日辺りには業者向けの展示会なども有った様だが、未だにホームページは2007年モデルのまま
そんなGIANTの08年モデルを注文した、納車は未だに未定だが、今月中にはと言う連絡だけはもらった。

もちろん俺のではなく、奥さん用の自転車だ。
月に1、2度程度一緒について来るのだが、ルイガノの街乗りMTBではさすがに距離が伸びないし、そろそろ?十分?に歳で、もう少し軽く距離の延ばせるロードが良いのではと前々からの話があり、買う事になった、水色が気に入り、価格的にも私はOCR3で良いと言っていたのだが、買いに行った時点でOCR3の水色は完売!

710131

そうなると、じゃ何にしようかとなり、夜な夜なネットでの検索をする日が続き、候補として残ったのがJAMISの07年モデル、まだ残っているかなと心配しながら(笑)
それにGIANTの08年モデルのOCR2の2台

710132
JAMIS SATELLITE WOMEN’S


71013
写真は07年モデルのOCR2

結局は当初と同じGIANTになった、OCR1を強く勧めたのだが、08年モデルでは気に入る色が無いと言うのと、価格!
だいぶイヤミ染みたことも言われましたが、価格!、これが奥さんには決定する要因の第一だったようである(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

夫婦2人揃って自転車に嵌っていたら、家計が火の車ですね、ハイハイ^^;
自転車が来たら、慣れるまで多摩サイで練習に付き合わされるのも覚悟してますから(ー”ー;)

| | コメント (8)

サドル

雨降りの3連休、最後の日
部屋の隅にあるレモンのサドルに目をやると、何時擦れたのか、サドル左横がすれて中の生地みたいなのが少し見えてきている。
そろそろ買い替えかなと独り言を言ったつもりが、聞かれていた(笑)
「また何か買うのか?」と言う声が。。。。。
やめてよ、「また」とか言うのはさ、罪悪感感じるじゃん^^;

実は、擦れているのは、ここだけではない、うしろも擦れて、毛羽立った感じになっている、これは漕いでる時にウエストポーチが重さで何度か下がって擦れて出来たものだと思う。
一応ここも擦れてるしと見せたが、返事は返って来なかった。
便りが無いのは元気で居る証拠、返事が無いのは良いよと言う証拠?と解釈(笑)

さて、何買おうか
いままでは、フィジックのロンデーネとか言うものを使っていた。
問題なく乗っていられたし、同じ物か同メーカーにした方が無難かなぁ
新しい物に手を出して、また秘儀、蟻の巣渡り刺激バージョンじゃ困るしな(笑)

07rondine6

ロンディーネMG 今使ってるものに形は酷似してるが。。。。。

Rondinecpm5

ロンディーネ-CP
サドル上部にGELパッドが入っている、長い距離ならこちらの方が無難か?それともGELが刺激の元になる?(笑)
こればっかりは、使ってみないと分からんからな。
何かお勧めのサドルってありますか?高価な物は却下ですが。。。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (7)

亜墨利架加饅頭

皇居から深川近辺をポタして来た。

71007

皇居前で一休み、永代橋を通り、深川に向かう事にする。
深川に向かうのは「梅花亭」のどら焼きとワッフル、それに亜墨利加饅頭(あめりか饅頭)を食ってみたくてだが(笑)

710071

深川不動尊仲見世店
ここのどら焼きは、明治時代に始めたものを復活させて販売してるとかで、かなり知名度が高いらしく、売り切れゴメンと言うこともあるとか、また創業嘉永3年と言うから古い歴史のある店でもある。

710072

どら焼きとワッフル、それに亜墨利加饅頭と仏蘭西饅頭(ふらんす饅頭)も買ってしまった^^;
ここのどら焼きは薄ぺったいのだが、味は最高です(●^o^●)
どら焼きとワッフルは写真撮る前に食べちゃいました^^;
最近、このパターンが多いな、ちゃんと飯食ってるのになぁ(笑)


71073

結局、写したのは亜墨利加饅頭と仏蘭西饅頭だけ(笑)
亜墨利加饅頭は上に胡桃が乗って、中身は白餡、見た目もよく見る饅頭のようです。

71074

仏蘭西饅頭は中が黒餡で上にはなんでしょうか?この黄色と赤の飾りは、小さくて味が分かりませんでした。
味は両方共に俺には甘すぎましたね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:43.57キロ
最高速度:55.4キロ坂道か?
平均速度:16..8キロ

| | コメント (11)

GIANT STORE

9月の20日にOPENした、ジャイアントストアに行って来た。
場所は目黒通りに面した都立大駅の側

71005

思ったほど広くはないが、08年の新作モデルと今年のモデルが並んでいた。

自転車本体とパーツの販売だけかと思ったら、修理ブースまであったし、中々雰囲気のいい店でしたね。
物欲の虫が騒ぎましたが、ここは自転車本体の販売価格が定価なんですよね。
だいたい自転車屋等で買えば1割引、ネットならさらに安いのが現状!
ネットの場合、保障期間内で壊れても、修理となると、遠いとか、いささか問題がありますが。。。。
定価となると、俺はやはり他の店で買うなぁ
買うのかい?いや~f^^;ポリポリ


ジャイアントストア 定価で生き残れるのか?それとも売り上げは度外視かな?(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ←ブログ村自転車ランキングに参加してます。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (13)

てっちゃんと

今日はブログ仲間の一人「ESCAPE R3 自転車通勤でGO!」の、てっちゃんとワイズの府中店前で会う約束をしてる日!
長いタイトルの日だ(笑)

朝早めに、都心へ向かい自転車ショップを見て歩いたが、てっちゃんと会うには大分時間があるので深大寺の鬼太郎茶屋へと向かう事に。。。。。

71004

もう流石にかき氷は終わってました。
そのかわり、こんな饅頭が。。。。。

710041

味は極々普通でした(笑)

鬼太郎茶屋で暇を潰していたが、そろそろ時間なので、ワイズへと向かう事にした。
まだてっちゃんは来て居ない模様。。。
ワイズ店内を色々物色していると、てっちゃん登場!

710042

てっちゃんもワイズで、ある工具をお買い上げ(謎・笑)
店をでて、側のコンビニで物々交換会(爆)
何と何を交換したかって?、てっちゃんが書いてるかも知れないので、そっち見て頂戴!
書いてなきゃ内緒ってことで。。。。。。(笑)

で、ふっ!と横を見ると、レモン自転車が。。。。。。
それも、年式こそ違え、俺と同じベルサイユ♪ ^^
思わず声を掛けてしまったが、相手の方も丁寧に対応してくれて、流石、レモン海苔!
てっちゃんも一緒に、少し話をして、俺のブログなんかもPRしちゃって^^;
写真も撮らせて頂いたのだが、ブログに載せて良いか聞くのを忘れた(笑)
俺って、やっぱどこか抜けてるなぁ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←自転車ブログに参加してます、ポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!


走行距離:77.38キロ
最高速度:41.3キロ
平均速度:17.8キロ

| | コメント (7)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »