« 武蔵村山ポタ | トップページ | 荒川ポタと榎本牧場 »

TIAGRA

先日の休み前に注文したティアグラのクランク他の部品が今日やっと届いた。
早速、フィールドショップ中原にとりに行く!
70920

交換作業開始(^^) その模様をかいつまんでアップ(笑)

709201

まずは古いトゥルバティブのクランクをはずす。

709202

続いてBBも抜く。
ハンガー部分の汚いよごれや古い油を綺麗に洗浄して、新しいDURA-ACEのBBにグリスを塗って取り付ける。

709203

締め付けは専用工具を使ってしっかりと!

709204

新しいTIAGRAのクランクをBB部に挿入、反対側はネジ止めになっている。

709205

取り付け向きに注意して、はめ込みネジを締める。

709206

最後に、樹脂製のキャップを回して止めるのだが、これもまた専用の樹脂製の工具が必要になる。
これでクランク交換はおわり♪
後はペダルを取り付けて、チェーンを嵌めれば走行できるのだが。。。。。。
ついでなので、チェーンやRDなどの油汚れも綺麗に掃除する事にした。
自転車の全体像の写真は後日ポタの折にでも。。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

|

« 武蔵村山ポタ | トップページ | 荒川ポタと榎本牧場 »

コメント

こんにちは。
いつもながら勉強になります (^.^)
私が出来なかった BB の交換。
次回はこれを参考にやってみたいと思います(ってまだやるか)

いよいよズラの出番ですね! (^.^)

投稿: keith | 2007.09.21 13:44

こんばんは。
う~ん、ハブやBBは高いスキルが必要のようですね。
さすがにデュラのBBよさそうです。
走るのが楽しみですね!

投稿: kazu | 2007.09.21 20:35

BBを回す工具はいずれ必要になるのかな
とにかく勉強になりました!
デュラ!楽しみですね~^^

投稿: てっちゃん | 2007.09.21 22:16

こんばんは。
おお ついに交換ですね。
かっこいいですねー。
BD-1はダブル化するとチェーンラインが少し外になるためBBにスペーサーを入れてるのですが、ホローテックⅡってスペーサー入れられないですよね。
調べてみよーかなー。

投稿: ito356 | 2007.09.21 22:39

こんばんは~

クランク交換,オメデトウございます!

BBは昔と同じですが,クランク自体の交換は楽になりましたよネ。

僕も来月あたり,ヘタレ脚力に見切りを付け(?),
105のコンパクトクランクにしてみようかなぁ,と思っています。
本当は,TIAGRAで十分なんですが,無いんですよね,コンパクトが・・・。

来年あたり,TIAGRAも10速化&コンパクトクランク登場するのかな?

投稿: Shiro | 2007.09.22 22:39

◆keithっさん こんばんは
お!BBの交換?さらにグレードアップですか
ムム!油断できないな(笑)
BBだけズラにする?


◆kazuさん こんばんは
dura-aceのBBもDeorelxのBBも見た目は同じですね、ただdura-aceの方が表面がやたらに綺麗です。
明後日には乗ってみたいと思います。


◆てっちゃん こんばんは
自力で直したりするなら、揃えておかないと駄目ですが、このタイプのbbだとそうそう開けたりする必要はないみたい


◆itoさん こんばんは
スペーサーってフレームとBBの間に入れるの?
なら、デオーレーLXとかは入れてますけど
ってか、元々付いてるが。。。。
言ってる意味と返事が違う?(笑)


◆Shiroさん こんばんは
昔と同じ?
中空、スリーブタイプのBBですよ、昔のってベアリングタイプでは?

>無いんですよね,コンパクトが・・・
コンパクトとかあまり気にした事無いので良く分かりませんが、ギアの歯の枚数ですよ。
ありそうな気がするが。。。。。

投稿: 儀ちゃん | 2007.09.23 23:45

こんばんは~

「昔の」とは,左右のクランクをBB軸でつないであげてた頃の話です・・。
クランク抜くだけで専用工具が必要だったような。

TIAGRAのコンパクトは,,,あ,有る~!
FC-4550Tがそうですね。
どこをどう調べていたんだか・・・,あっさり解決です。

ありがとうございます~!!(^^)

ひょっとしてクランク本体は残して,ギアだけ単体で売ってたりもするのかな・・?

投稿: Shiro | 2007.09.26 02:10

連投すいません~

ギア単体も売っていました・・・。
しかも,2~3,000円とすごくお買い得。
メカラウロコの深夜2時です。

危うく大出費しちゃうところでした。
ありがとうございました~(半分自己完結)

投稿: Shiro | 2007.09.26 02:16

Shiroさん こんばんは
TIAGRAのギア版有ってよかったですね。
無駄な出費が無くなった分、他のパーツに行きますか?
結局は出費するような気がしますが。。。(笑)

そういえば、俺もギア版だけ105にしていたんだっけな(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007.09.27 21:19

この記事へのコメントは終了しました。

« 武蔵村山ポタ | トップページ | 荒川ポタと榎本牧場 »