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ソーラーテールライト

日も短くなり、夜道を帰ることも多くなって来た。
ライトを点けての走行になるが、バッテリーの消耗と交換時期に気を使うのが面倒な俺はリアだけソーラーバッテリにしている。
フロントのライトも電池から充電池にしている、消耗品で出費をするのがバカバカしいと思っているからだ。

最近リアの明るさが、何と無く気になりだし、もう少し明るい物がないかと思っていたのだが 。。。。。。。。。

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左がCATEYEのSL-LD200-R、右がサンデン電装のSL-T005

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ほとんど大きさは一緒だが、サンデンのSL-T005はLEDが2個使ってるせいか、明るさがまったく違う様に思える。
カタログ比較でワット数でも見れるかと調べたが、解らず終い^^;

◆SL-LD200-R
日光下で約2時間(晴天時)充電し、約300分連続使用可能
明るさセンサーと振動センサーを内臓、暗いところで走り始めると点滅を開始するオートパワー
停車時も安全確保のため、約40秒間点滅する残光機能

◆SL-T005
晴天時 3~5時間の充電で10時間の連続使用
振動と暗さを感知して点滅
停車後60秒の点滅
と仕様を比較しても同じ様であるが、見た目の明るさはSL-T005の方が優れているように思う。
デザインは、好み(笑)


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コメント

夜間は大事な装備ですよね。
自分もテールランプは重要視してますヨ

最近はリュックの右側に付けてます

メットにも何かランプを
付けたいなとも考えてます^^

投稿: てっちゃん | 2007.09.28 20:19

こんばんは。
先日のブツはこいつでしたか (^^)
確かに、ソーラーだと電池が要らないのでいいですね。
しかも、コレは格好いいですよ (^^)
私のは、単5とかいう小さい電池です。
スグ無くなりそう・・・

でも夜間走行には、重要アイテムですね!

投稿: keith | 2007.09.28 21:09

こんばんは。
ソーラーは明るさがネックで手を出さないでいましたが、サンデンのは良さそうです。
自分もそろそろ買い替え時かな(^^;
日も短くなったのでライト共々必須アイテムですね。

投稿: kazu | 2007.09.28 21:55

こんばんは。
私もこのところ気になっっていました。
私の場合は100円ショップの4本100円をごっそり買ってありますがたしかにもったいないです。
毎晩使うし。
まー安全代ということで。
充電とソーラーですか いいですねー。
それにしても無灯火で携帯見ながら走ってくるやつにはまいりますね。

投稿: ito356 | 2007.09.29 20:06

◆てっちゃん こんばんは
夜走ることの多いてっちゃんには尚更に感じる所の多い物かと思います。
この間の荒川の帰りにも見ましたよ。
夜道で自分の存在をアピールするのは大事な事ですからね。


◆keithさん こんばんは
先日のブツはこれじゃない(笑)
いまだに登場せず?させずです^^;
キャットアイと比べると俺は幾分泥臭い感じがしましたが、明るさに大分ひらきがある様なので、この際明るさ重視で買ってみました。
電池の物と比べても遜色ないかと思います。


◆kazuさん こんばんは
予備的存在でなく、これの明るさなら、十分だと思います。
ずぼらな俺には電池交換や電池の消耗の面倒から開放されたいというのが一番の理由ですが(笑)
ほんと、時間との競争になってきてますね。
かと言って早起きは苦手だし(笑)


◆itoさん こんばんは
俺も当初100円ショップの電池を使用してましたが、捨てる都度なんだか、これで良いのかと。。。。
で、値段も安いので買ってみましたが、十分な光量だと思います。
無灯火の片手運転に耳にイヤホンにはまいりますね。

投稿: 儀ちゃん | 2007.09.29 22:47

小さいけど明るくて、目立つんだけど、フレームの邪魔にならなくて、取り付け場所も選ばない…

…なんて、わがままに選んでいるので、なかなか「これだ!」というものに出会えません…(^^;

今は、小さいけどなかなか明るいやつを2個使用しています。

投稿: hiro | 2007.09.29 23:14

丁度、今週、キャットアイの方を付けている方にお会いした折、「なんて暗いんだ…」と思ったばかりです。    実は、今まで、点滅テールもヘッドライトも殆ど「非常用」くらいとしか考えていなかったのですが、リアはもう一つ付けたくなってきました…  以前は、テールライトが付いていたら全然怖く無かったのですが、交通事故も変な事故が段々増えてきたようで、怖くなってきました。

投稿: あべべ | 2007.09.29 23:33

◆hiroさん こんばんは
>フレームの邪魔にならなくて、取り付け場所も選ばない…
まさにそれです、悩みますね。
一応は自分なりのイメージがありますので(笑)
このソーラーも同じです、日光をさえぎるサドル下等には付けられません(汗)
バックステーにとりあえず付けてますがね。

先日浦賀に行った時、何度となく隧道を通り暗くなると勝手に点いて助かるのですが、キャットアイではちょと暗いので。。。。

>明るいやつを2個使用しています
夜間装備所感ですね!!


◆あべべさん こんばんは
>キャットアイの方を付けている
ハイハイ(笑)
かなり近づかないと認識できないですね(笑)
見た目はキャトアイの方が俺は好きですが、認識されにくいのではねぇ
SL-T005ははるかに明るいですよ、ただhiroさんの意見にもあるように取り付け場所も選ばない… これがネックです。
確実に取り付け場所の制限をされます。
やはり、認識されることに重視すべきかと思うので
取り付け場所は我慢かなぁ^^;
また良いのがあれば、換えてみてもと。。。。

投稿: 儀ちゃん | 2007.09.30 00:03

こんにちは。

キャットアイの製品については今月号の「ファンライド」で下野康史氏が「下
野康史の“試・運転”」で触れられていますね。

確かにLED1個は暗い。それに加えて明るさにも単位があるのに、製品比較をし
ようとしても、故意かと思えるほど表記が異なります。

ところで以前軍用ライトを購入する時に、明るさの単位は重要なはずですが、
ルクス、カンデラ、キャンドルパワー、ルーメンなどバラバラで比較ができず
困ったものでした。

自ブログでサイコンの話からバッテリーについての意見を書いていたのです
が、こちらを拝見するとやや絡む話題についコメント書き込みしてしまいまし
た。

投稿: 小隊長 | 2007.09.30 14:23

小隊長さん こんばんは
最近は自転車の雑誌は一切買っていませんのでわかりませんが、発行ダイオード一個では、本当に暗いですね。
他社製品の比較をして買いたいのですが、書いて居るように表記があったり無かったり、あっても全く違う単位方法だったりと。。。。
まぁ、売る方にも事情はあるのでしょうが(笑)
記事は後ほど拝見します。

投稿: 儀ちゃん | 2007.09.30 20:43

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