« 2007東京シティサイクリング | トップページ | TIAGRA »

武蔵村山ポタ

トンネルが4つ連なってる写真をつぴぃさんのブログ「青赤自転車でいこう。」で見てから、気になっていたのだが、3連休の最後の日の今日行って来た。
と言っても、本当は昨日行こうとしてたのだが、場所がいまひとつ分からず、あちこちに色々聞きましたよ。
そりゃ、もう、普段使わない言葉と真摯な態度で丁寧に低姿勢で(笑)
やはり地元の人は知ってましたね、メールで地図まで送ってくれて感謝感謝!

朝9時に出発! 多摩サイから武蔵村山に向かい漕ぐ漕ぐ。。。。。。

70918

着きました、最初はここ、横田トンネル

709181

横田トンネルを抜けると、すぐさま次の赤堀トンネルが口開けてるんですね。

709182

ここも同じ様に赤堀トンネルを抜けると目の前に。。。。。。

709183

御岳トンネルを抜けると、最後のトンネルが無い。
いよいよ山の中って感じかと思って進むと。。。。。

709184

これが最後のトンネル
ここから多摩湖に出て、多摩湖自転車道で帰ってくると言う手もあったのだが、途中にあるアイス工房ヴェルデに行ってから他に周る予定もあったの引き返す事に。。。。。
横田トンネルまで戻ると、この先に「かたくりの湯」と言うのが有るらしい、温泉かと思いつつ行って見る事にした。

709185

あ~はいはい!すぐ撤収!(笑)

横田トンネル前を過ぎヴェルデに向かう途中でこんな看板の店を見つけた(^^)

709187

709186

小腹も減っていたので、5個セットを、美味いです。
おからって感じがしません。
おからねぇ。。。。花山大吉か?(知らんだろな^^;)

その後、アイス工房ヴェルデに寄るも本日定休日! またかい^^;(笑)
そこからもう一軒行くがここも休みと(ー”ー;)
強い向かい風の多摩サイを帰路に。。。。

謝辞
かぽさん・keithさん 色々お手数をお掛けしました、お陰で無事辿り着く事ができました。
ありがとうございます(^^)

走行距離:98.87キロ
平均速度:17.1キロ
最高速度:30.5キロ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

後日このトンネルについて調べました。

【名称: 羽村山口軽便鉄道(正式名称かは不明)】
大正5年から昭和4年の間、村山・山口両貯水池造成の為に砂利・建設資材を運ぶために使われた東京都水道局の軽便鉄道です。羽村(多摩川)から砂利などを貯水池まで運んだ約12キロの鉄道路線でした。

|

« 2007東京シティサイクリング | トップページ | TIAGRA »

コメント

>普段使わない言葉と真摯な態度で丁寧に低姿勢で
そうだったのですね?
なんだ~、なにか要求すれば良かった。「新しいサドル買ってください♪」とか(爆
地元のうちですからね、中央線の北側は。ママチャリで行ってるところですから、このトンネル。トンネルの反対方向(西側)に、野山北・六道山公園というのがあるのですけど、いろんな景色が見られる公園です。紅葉の頃はさらなり。昔、よくおにぎりと水筒を前かごに入れて娘を乗せて遊びに行きましたよ。その娘ももう大学生ですけど♪

投稿: かぽ | 2007.09.18 22:51

こんばんは。
たどり着かれて、何よりでした (^^)
中々、楽しそうな?場所だな~とは思ってたんですが。
どうも、多摩湖方面はね~ (-_-;) トラウマ・・・
やっぱりトンネルには、MTBが似合いますね!

アイスは残念でした。
でも、おから美味しそう(笑)
花山大吉? 何か時代劇だかなんだかの?
小さい頃、見たような気もしますけど、うろ覚え

>かぽさん・keithさん 色々お手数をお掛けしました
いやいや、私は的外れな答えしかしてませんし・・・
全ては、かぽさんのおかげですよ!!

投稿: keith | 2007.09.18 23:04

ご無沙汰しています。
いつも楽しく拝見させていただいています。

最近良くこちらまで来られるのですね。
このトンネルの先には、距離は短いですが狭山丘陵の自然を感じられるオフロードなどもあります。
その先には、今月で廃業する吟雪の渡辺酒造もありますので、ぜひ次回にはトライしてみて下さい。

周辺住民のサイクロンより

投稿: サイクロン | 2007.09.18 23:27

http://plaza.rakuten.co.jp/escaper3/diary/200702050000/
ここは不思議な所ですよね~

自分も前に偶然見つけてブログにアップしましたよ!

投稿: てっちゃん | 2007.09.18 23:41

◆かぽさん こんばんは
お陰様で迷わす辿り着けました(^^)
中々味のあるトンネルでした、行ってよかったですが、上から滴り落ちる水にはビックリしました(笑)
緑の多い場所でまた、秋にでも足を運んでみたいですね。
>六道山公園
結構大きい公園のようですね、後で気づきましたがもう遅い状態で。。。^^;

◆keithさん こんばんは
>楽しそうな?場所だな
特に楽しい場所ではないな(爆)
自転車が汚れるし(笑)
ただ、トンネルが4つ連続載ってる写真みたら行きたくなって。。。ただそれだけの事で足を運んでしまった、それも場所すら分からないのに(爆)

>おから美味しそう(笑)
あ~これ美味かったですよ!3個食ったら、お腹一杯になったし
>花山大吉?
松方弘樹の親父、近衛十四郎が演じていた、時代劇
素浪人月影兵庫の続編みたいな番組ですね。
焼津の半次も出ていたし(笑)

>私は的外れな答えしかしてませんし・
住所は有ってましたよ、だけど、何処の2丁目?そこ何処状態?(爆)


◆サイクロンさん こんばんは
ご無沙汰しています。
良くと言ってもアイス工房ヴェルデと昭和記念公園程度でして。。。。(笑)

>今月で廃業する吟雪の渡辺酒造
ほ~う
でも、今月は無理かな、埼玉方向に走りに行く予定なので。。。。
でも、秋になったらまた足を運ぶつもりでいますよ。

◆てっちゃん こんばんは
てっちゃんトンネルが3個しか写ってないよ(笑)
1個何処に隠したの(爆)

>ここは不思議な所ですよね~
廃線跡ですね。
羽村山口軽便鉄道って言う電車の跡だそうです。
本当はもっとトンネルがあるらしい

投稿: 儀ちゃん | 2007.09.20 21:09

こんばんわFELTです。相変わらずの儀さんの行動半径には驚きです。荒サイに遠征との事、いつもなら江戸サイなんですけど、採湖て案外近いんですね(自宅から)ネットでみたら結構書き込みも多くいい勉強させて頂きました。いつ頃の遠征ですか?教えて下さい。

投稿: FELT | 2007.09.20 21:57

FELTさん こんばんは
荒川は今月の23日(日曜日)に予定しています。
詳細はメールします。

投稿: 儀ちゃん | 2007.09.21 00:10

こんばんは。
事後報告ではありますが記事中リンクとTBをさせていただきました。
儀ちゃんさんに触発されて、横田トンネル群に行って参りました。
薄暗い夕暮れに横田トンネル側から行くと、なかなかかなと。
でもやはり、自転車汚れて厭ですね(笑)。

投稿: 小隊長 | 2007.09.24 23:23

◆小隊長さん こんばんは
このトンネル、つぴぃさんのブログ等で見て、気になって気になって。。。
場所も分からず、聞きまくってまで行って来ました(笑)
上から滴り落ちる水と滑りそうな道、背中に飛ぶハネが最高ですね(笑)
トンネルだから仕方ないのでしょうがね(笑)
以後敬称抜きの儀ちゃんでお願いします!
トラックバック承認しました。

投稿: 儀ちゃん | 2007.09.25 02:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 2007東京シティサイクリング | トップページ | TIAGRA »