« ソーラーテールライト | トップページ | てっちゃんと »

雨の日はメンテの日

大分前の話だが、ダホンのリムテープに小さな穴が開いていて、それが原因と思われるパンクが2度だったか続いた。
当然リムテープは交換したのだが、その時KHSも一緒にして置こうと思ったのだが、生憎リムテープが1台分しか店には無かった。
後日にと思っていてすっかり忘れていたが、先日ザッザ君とポタした時に府中のワイズに寄り買ってきたので交換することにした。
開けてリームテープを確認したが、傷や切れは当然無い、まだ持つのではとは思ったが、穴跡はくっきりしてるし、1年以上経ったし、買ってきちゃった事だし。。。。^^; (笑)

70930

Panaracerのリムテープに交換したが、リムテープの交換時期っていつ頃?目安は何?
やはり定期的にやって置いた方が無難なものなんだろけど。。。。

709301

ホイールを外したら、これをしないと気が済まない(笑)
マビックの消しゴムソフトストーンでゴシゴシ♪
一度使うと手放せない一品ですよ、ほんと綺麗になりますから!
リムの文字 TOOLS の「S」より上の方が掃除前で、下の方がソフトストーンで擦った後、見難いか?(笑)

今日はまだまだ、続いてルイガノのVブレーキのパット交換をしないと。。。。
この間の東京シティサイクリングの際、何気にブレーキレバーを握ってみたら、なんか緩いし効きも甘かった。
俺が乗ってる自転車でないので、ブレーキの利き具合までは分からなし、奥さんは何も言わなかったので。。。。
家に帰ってから、ブレーキ効きが悪くないと聞くと、ちょっと考えて「でも止まるよ」って(笑)

709302

ワイヤーも若干伸びていたし、のん気なもんだよ。
前後のブレーキパッド交換、ワイヤー調整しておわり
良く働いた雨降りの1日でした(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ブログ村、自転車ブログに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

|

« ソーラーテールライト | トップページ | てっちゃんと »

コメント

こんばんは。
穴跡くっきりで1年以上ならちょうど交換時期ではないでしょうか。
出先でリムテープのパンクは怖いです。
ガムテープではあまり持たないらしいですし、リムテープ持参したくないし。
リムテープでパンクしているので、少しでも不安があると交換したなりますね。

マビックのソフトストーン高いだけあって良いですね。
うちはホーザンですがまだ試してません(^^;

投稿: kazu | 2007.09.30 23:11

こんばんは。
カレー、食べました?(笑)

何やら忙しそうでしたね (^^)
お疲れ様でした
それにしても、色々やりましたね~

マビックの消しゴムソフトストーン、ワイズに売ってます?
是非欲しいです (^^♪

リムテープ、確認したいけど、いちいちタイヤを外すのは面倒ですね。
何キロで交換、とか決まってればいいのだけれど・・・

投稿: keith | 2007.09.30 23:15

ウヒャーリムがピカピカ[ひらめき]

>「でも止まるよ」
スピード出さない人にとっては、
ブレーキなんてそんなものなのでしょうか。
こっちは生死を分ける事だってあるのに^_^;

今週は雨続きの残念な週末でしたが、
今度の三連休は天気も良さげなので、
大いに期待しましょう!

投稿: akisute | 2007.09.30 23:16

こんばんは~。

今日はどこのサイトを見てもメンテの話が多いですネ。
僕は,今日はのんびりとステムをいじって逆さまにしていました。(下向き6°→上向き6°。根性無しです…)

消しゴム(?)の効果ってすごいですね!
写真でも十分に分かります。
僕は室内保管でツマがうるさいので,
乗るたびにタイヤをごしごし洗ってから家に入れているのですが,
それでもリムサイドは黒くなってきました。

専用の消しゴムがあるとは知りませんでした。

また,Vブレーキについては,うちのツマも似たかよったかで,
「なんか最近,前に進まないのよねぇ」
というので見てみたら,超片利き状態でこすっていました。

気にしないで走り続ける脚力もすごいですが・・・

投稿: Shiro | 2007.10.01 00:01

ぼくもリムテープパンクには悩まされました。 そのとき、リムテープを注文したらメーカー欠品…  布のを二重で巻いて、問題もありません。   儀ちゃんのように問題が無いうちに交換してしまうのがやはり良いですね!

投稿: あべべ | 2007.10.01 01:50

おはようございます

おぅ~と!雨の日のメンテ、私とおなじですね。

雨で自転車に乗れない、、、でも自転車を触っていたい。

悪天候の時は家でメンテにかぎります。

投稿: 土建屋パパ | 2007.10.01 06:37

こんばんは。
肌寒いし雨だし やることはメンテお掃除しかないですよね。
今朝BWの後輪がぺちゃんこになってました。
先週通勤で使用し週末はとめておいただけなのに。
止まっているときにパンクしたのはこれで2回目です。
これもリムテープのせいですかね。
そういえばリムテープは約3年替えていません。
チューブとタイヤは交換してますが・・・。
リムテープを買ってから修理することにします。

投稿: ito356 | 2007.10.01 21:35

リムテープはかなり重要なんですね
こないだのタイヤ交換では変えなかったけど
次は替えようかな、、!

投稿: てっちゃん | 2007.10.02 22:34

◆kazuさん こんばんは
リムテープの交換時期はどうも目で見ての確認と定期的は交換しかないようですね。
今年に入ってほとんどの自転車のリムテープ交換しました。
今度ハンディバイク開けてみてみようかなぁ(爆)

マビックのソフトストーンは良く落ちます(^^)


◆keithさん こんばんは
カレーたべましたよ(笑)
マビックのソフトストーン、府中店にもあると思います、俺はワイズの環八店で買いましたから
確か1500円位だったかなぁ、割といい値段ですが、その分良く落ちるし、1個あれば相当長く使えます。


◆akisuteさん こんばんは
スピードを出さない人にはそんなものかも知れませんね(笑)
でも、パッドは片減り気味だったので交換しておきました、やっぱ何かの時困りますからね
3連休と言っても俺は、日月火です(笑)
月曜日は、ほぼ丸一日用事だし、火曜は綺麗な人妻とデートだし(笑)乗れるのは日曜のみになるかも


◆Shiroさん こんばんは
雨の休日はみなさん、メンテでしょう(笑)
マビックの消しゴムは凄いですよ、きれ~~になりますから!
一度使うともう癖になります(笑)
ブレーキって載るたび何度も使っているので、段々甘くなっても気が付かないものなんでしょうね。
たまに気をつけてみてみないと怖いな(笑)


◆あべべさん こんばんは
小径車のリムテープって結構お店で切れてる事多いですね。18インチはいつ行ってもあるのだが。。。
予備を買って置くほどの事もないだろうし、早めに交換して正解かもしれませんね


◆土建屋パパさん こんばんは
雨降りはメンテしかないですね。
メンテでなけりゃ、掃除ですね、結局は自転車触ってます、一緒ですね(笑)


◆itoさん こんばんは
とめて置いてパンクはやはりリムテープを疑って見るべきかも知れませんね。
スピ8がそうでしたからね、小さな亀裂がありましたから。
しかし、雨降りは、掃除にメンテにワックス掛けですかね(笑)


◆てっちゃん こんばんは
一応チューブ抜いてみて、確認してみたら?
あまり穴跡がはっきりしてるなら、交換して置いた方が無難は無難ですが。。。。
いつ交換と言うのが良く解りません(笑)


投稿: 儀ちゃん | 2007.10.02 23:45

ご無沙汰してます・・・
リムテープも重要なんですね 
私も今月 タイヤ交換しようと思っていましたので、テープも換えてみますか・・・いつも参考になり どーもです。

投稿: TAKA | 2007.10.03 09:46

こんばんは、初めまして。拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
乗られているLemondはベルサイユでしょうか。
お仲間の少ないメーカーさんなのでお出でいただき嬉しいです。

リムテープは気づくと手持ちがなかったりしますねー。
私はよく慌てて自転車屋さんに行ったりします。

投稿: hiroad | 2007.10.03 22:25

◆TAKAさん こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰してます。
リムテープ重要ですね、これが原因と思われるパンクもあったりで、交換時期がキッチリ明記されていないものなので、転ばぬ先の杖と言う事で交換してしまいました。
あまり穴跡がくっきりしてるなら交換かもですね。


◆hiroadさん こんばんは
ようこそ!
そうです、06年のベルサイユです。
レモン乗ってる人は確かにあまり見ないですね。
俺としてはその方が好きだけど^^;(笑)
リムテープそれほど、頻繁に交換する必要もないものですからね。
一応、テープタイプの物は予備として持ってはいるのですが。。。。。
では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 儀ちゃん | 2007.10.04 21:00

初歩的な質問で申し訳ございませんがm(--)m
リムテープの寸法って どれを購入すればいいのでしょう?
15mm 16mm 18mmって あるのですが 教えて頂けないでしょうか 

投稿: TAKA | 2007.10.05 17:39

TAKAさん こんばんは
リムテープの幅ですが、恐らく15か16mmで良いだろうと思いますが。

チューブを入れる内側の部分の幅を測って見るか、今まで付いていた、リムテープを測ってみて下さい。
要は穴を塞ぐだけの幅があって、リムの中の段々より大きく出過ぎない事ってかな

リムを見ると中が段々になって、一番下にスポークの穴が開いてます、その穴の開いてる面の幅に一番近い幅のテープを選ぶのがベストです。
今回、俺は15mmを使いましたが、16mmでも問題ないと思います。

意味わかったかなぁ、不安(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007.10.05 23:27

ご回答ありがとう ございます。 一回タイヤを外して測ればいいのですが、無精をしてしまって申し訳ございません。メンテナンス本やビデオにもmm単位の説明がなかったものでm(^^)m
15mmを購入してまいります。 

投稿: TAKA | 2007.10.06 08:38

TAKAさん こんばんは
イエイエ(^^)
無事交換作業も終了したでしょうか?
俺も2冊ほどメンテ本持ってますが、その辺りの事って詳しくは書いてないですね。

投稿: 儀ちゃん | 2007.10.06 22:52

この記事へのコメントは終了しました。

« ソーラーテールライト | トップページ | てっちゃんと »