« 日野・深大寺ポタ | トップページ | 2007東京シティサイクリング »

クランク交換

KHSのクランクを交換することになった。
アイス工房ヴェルデに行った時から、少し違和感があって、戻って来てクランク部分を開けてグリスアップなどを行ったのだが、先日の日野ポタの時には、途中から異音が出るようになり、最終的には、後ろを走っているザッザ君にも音がしますねと言われる始末^^;(笑)
無負荷でクランクをまわしても、開けてBBだけ出して、回しても特に異常は感じない、普通にBBも回っている。
引いて言うなら、シマノ製と比べると緩々と回ってる感じだが、特に感じる様なひっかかり等はない。
乗って漕ぐと音が出る、それも100%出るわけでもないが、長く乗ってると出る感じ 当然か(笑)
とりあえずフィールドショップ中原へ持ち込んでみた。
色々と話して、BBのみの交換でもいけるが、クランクごと交換することにした。

70914

KHSについてるトゥルバティブのクランクも嫌いではなかったのだが、これで、コンポ全てがティアグラに?

709142

これがティアグラのクランクFC-4500用のBBなのだが。。。。。。


709141

DURAーACEに(笑)
BBだけをDURAーACEにしようとは。。。其処までは頭が回らなかったのだが、お店の人との話の中から出てきた事で、金額的にもわずかな差なので、足元のお洒落♪DURAーACE決定!

後は部品の入荷待ち!
今度の日曜日には2007東京シティーサイクリングがあるのだが、奥さんも参加なので、当然往復のどちらかは輪行をするようになるだろう、そうなると、俺はKHSしかないし、それまでに間に合うか? 間に合わなかったら、そのまま行くかな
当日参加される方、音の出るKHSが居たら俺です、そっとしておいて下さい^^;(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます←いつもありがとう、ポチッ!と今夜もよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらも!

|

« 日野・深大寺ポタ | トップページ | 2007東京シティサイクリング »

コメント

憧れのデュラちゃんですか!
いいですね~金額そんなに変わらないんですか?!

2007東京シティーサイクリング
ご健闘祈りますっ!!

投稿: てっちゃん | 2007.09.14 19:25

こんばんは。
DURAーACEとティアグラのBBってわずかな差なんですね。
だったら皆DURAーACEにするんじゃないかなぁ…(^^;

東京シティーサイクリング
天気が良いといいですね。

投稿: kazu | 2007.09.14 21:48

BBって値段がそれほどは変わらないのですね!  ぼくも元のBBは同じトゥルバティブですが、良いのに変えました。  そうしたら、回転がかなりスムーズに…      デュラなんか付けちゃったらどうなるんでしょう?楽しみですね。   

投稿: あべべ | 2007.09.14 22:47

お久しぶりです~

僕のRHC号もTIAGRA(リアだけ105)なのですが,クランクは結構かっこよくて気に入っています。

MTBコンポの下位グレードに比べると,ロードモデルはどれも,たいてい,デザインがいいですね♪

BBだけDURA-ACEにしたんですね。
なんか,見えないところに凝る江戸っ子みたいですね(^^)

やっぱり,DURA-ACEはちょっとあこがれてしまいます。僕の身近なDURA-ACEは,シフトケーブルとチェーンだけです。

どれも安いなぁ~(涙)

投稿: Shiro | 2007.09.14 23:32

こんばんは。
おお! ズラっちゃいましたね (^^♪
いいなあ(笑)
確か、1000円ぐらいでしたよね?値段の違いって。
私も、以前色々調べたので (^^)
定価でも、ティアグラより105のほうが安かったような。

さてさて、走りがどれだけ変わるか、楽しみですね!

投稿: keith | 2007.09.14 23:48

こんにちは
私のBB(shimano製)も最近長距離走ると音鳴りがするようになってます。
なんとなく気になってました。
クランクごと交換ですか。いいなー。
あ シティーサイクリング私も女房と参加です。
去年同様スタートゲート近くにいると思います。
もしクランク間に合ったらじっくり見せてください。
私もそろそろ交換したくてウズウズしてました。(^^;
当日宜しくお願いしますね。

投稿: ito356 | 2007.09.15 08:24

◆てっちゃん こんばんは
BBだけジュラです^^;
ほんとに金額に差がないですからね、でも音が出なけりゃクランク交換はするつもり有りませんでした。ギア版だけFSAのトライアスロン用にしようかなとかはこっそり思ってましたが(笑)


◆kazuさん こんばんは
最初からセットになってる物だとそのまま買うのでしょうが、ティアグラみたいに別売りなら、ジュラにしても良いでしょうね。
お店で相談してて、こんな話になりましたが、これでジュラ(BB)、アルテグラ(ブレーキ)、ティアグラと色々な部品が付いて。。。。
後は105が付けば完璧かな(笑)


◆あべべさん こんばんは
俺のもトゥルバティブですよ。
そんなに悪いメーカーとは思いませんが、最初から付けてる部品はやはりグレード的にも下のほうなんでしょうね、自転車本体の価格から言っても(笑)


◆ Shiroさん こんばんは
ご無沙汰しちゃってますm(__)m
ジュラと言ってもBBだけですからねぇ(笑)
江戸っ子?、生まれは東京ですが、2代目で3代続いてないし、今は神奈川だから江戸っ子モドキです(笑)

>どれも安いなぁ~(涙)
ジュラ、どうでしょか、確かに最上位ですから良いのでしょうが、俺、仮に金があっても全てジュラにはしません、バージョンアップしてもアルティグラ辺りで十分過ぎると思いますが?
なら、新しく1台買った方が楽しみが増えそう(笑)
乗ってなんぼ、走ってなんぼですからね。
個人的意見ですけどね。


◆keithさん こんばんは
ギア比も同じなので、きっと乗り心地の差はわからないでしょう!(爆)
確かに105より高いですね、なんだか釣り合いを取るような価格設定してるみたいですね(笑)
正直、今回のは本当に出したくない出費でした。
BBだけ換えても良かったのかも知れませんが、音鳴りはBBの場合でる可能性が高いのでね。
ホイールがまた遠のきました(・・、)クスン


◆itoさん こんばんは
クランク交換は間に合いませんでした。
もっと早く処置すればよかったのでしょうが、締めなおしグリスアップとやっていたので、遅くなってしまって。。。。

音鳴りはグリスアップ、締めなおししても消えませんか?

明日はメリダで行くつもりです。
往復とも自走です早く寝ないと起きれない(笑)
では、明日会場でお会いしましょう!!

投稿: 儀ちゃん | 2007.09.15 23:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 日野・深大寺ポタ | トップページ | 2007東京シティサイクリング »