« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

雨の日はメンテの日

大分前の話だが、ダホンのリムテープに小さな穴が開いていて、それが原因と思われるパンクが2度だったか続いた。
当然リムテープは交換したのだが、その時KHSも一緒にして置こうと思ったのだが、生憎リムテープが1台分しか店には無かった。
後日にと思っていてすっかり忘れていたが、先日ザッザ君とポタした時に府中のワイズに寄り買ってきたので交換することにした。
開けてリームテープを確認したが、傷や切れは当然無い、まだ持つのではとは思ったが、穴跡はくっきりしてるし、1年以上経ったし、買ってきちゃった事だし。。。。^^; (笑)

70930

Panaracerのリムテープに交換したが、リムテープの交換時期っていつ頃?目安は何?
やはり定期的にやって置いた方が無難なものなんだろけど。。。。

709301

ホイールを外したら、これをしないと気が済まない(笑)
マビックの消しゴムソフトストーンでゴシゴシ♪
一度使うと手放せない一品ですよ、ほんと綺麗になりますから!
リムの文字 TOOLS の「S」より上の方が掃除前で、下の方がソフトストーンで擦った後、見難いか?(笑)

今日はまだまだ、続いてルイガノのVブレーキのパット交換をしないと。。。。
この間の東京シティサイクリングの際、何気にブレーキレバーを握ってみたら、なんか緩いし効きも甘かった。
俺が乗ってる自転車でないので、ブレーキの利き具合までは分からなし、奥さんは何も言わなかったので。。。。
家に帰ってから、ブレーキ効きが悪くないと聞くと、ちょっと考えて「でも止まるよ」って(笑)

709302

ワイヤーも若干伸びていたし、のん気なもんだよ。
前後のブレーキパッド交換、ワイヤー調整しておわり
良く働いた雨降りの1日でした(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ブログ村、自転車ブログに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (16)

ソーラーテールライト

日も短くなり、夜道を帰ることも多くなって来た。
ライトを点けての走行になるが、バッテリーの消耗と交換時期に気を使うのが面倒な俺はリアだけソーラーバッテリにしている。
フロントのライトも電池から充電池にしている、消耗品で出費をするのがバカバカしいと思っているからだ。

最近リアの明るさが、何と無く気になりだし、もう少し明るい物がないかと思っていたのだが 。。。。。。。。。

70927

左がCATEYEのSL-LD200-R、右がサンデン電装のSL-T005

709271

ほとんど大きさは一緒だが、サンデンのSL-T005はLEDが2個使ってるせいか、明るさがまったく違う様に思える。
カタログ比較でワット数でも見れるかと調べたが、解らず終い^^;

◆SL-LD200-R
日光下で約2時間(晴天時)充電し、約300分連続使用可能
明るさセンサーと振動センサーを内臓、暗いところで走り始めると点滅を開始するオートパワー
停車時も安全確保のため、約40秒間点滅する残光機能

◆SL-T005
晴天時 3~5時間の充電で10時間の連続使用
振動と暗さを感知して点滅
停車後60秒の点滅
と仕様を比較しても同じ様であるが、見た目の明るさはSL-T005の方が優れているように思う。
デザインは、好み(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (10)

プロペラカフェ 再び

ザッザ君が前から行ってみたいと言っていた、プロペラカフェへと走って来た。
朝、8時に丸子橋近くで待ち合わせ!
今日も彼は会議で3時までしか時間が無いと言う、休みの日は駄目と断れないのが辛い所なんだろうな。

70925

時計を見ると10時30分ちょい前、もう開いているだろうとお店に向かう事に。。。。。


709251

やってました(^^)

709252

709253

OPENしたばかり、まだ人も疎ら、滑走路側の真ん中の席に着く
まだ昼までは時間があるが、走ってきたし小腹も空いているので、軽い食事でもと思ったら、食事は11時半からだそうで。。。。。。

709255

709256

とりあえず、飲み物とケーキを注文した。
ケーキ来る前に飲み物は空っぽに^^;(笑)

709254

滑走路を見ると発着準備中みたい
ここから輪行で大島とか行ってみたいな、その時は外からプロペラカフェを写せる?

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←ブログ村ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:69.30キロ
最高速度:34.2キロ
平均速度:18.2キロ

| | コメント (3)

荒川ポタと榎本牧場

SNSの仲間5人と荒川上流にある、榎本牧場まで行って来た。
清洲大橋の下で待ち合わせ、akisuteさんと俺が一番遅く到着 と言っても待ち合わせ時間30分位まえだったのだが。。。。
みんな早い事、気合が入ってるのか、歳で朝早く目が覚めるのか(爆)
挨拶も、そこそこ上流へと。。。。しかし荒川の道幅の広いのには驚いた、多摩サイの倍以上あるかな。

70923

初めての休憩ポイント、自転車乗りのブログで見て、行って見たいなと思って居た岩淵水門に到着!^^
次は彩湖へ・・・・
ありゃ、笹目橋通り越しちゃった(ー”ー;)
結局彩湖には寄らずに、そのまま榎本牧場に向かう事に。。。。

709231

土手で草を食む牛が。。。。
牧場が近いことを伺わせる風景だ(^^)

709232

榎本牧場到着!、凄い人で賑わっていました、自転車海苔もチラホラと。。。。

709233

709234

709235

今日もダブルを注文、ラムレーズンとミルク♪
美味いです(●^o^●)

709236

ここまで走って来た、keithさん・てっちゃん・俺・akisuteさん・かぽさんの自転車達♪
彩湖に寄らず仕舞いになってしまった、寒くなる前、再度荒川に行こう!

榎本牧場
住所:埼玉県上尾市畔吉736-1

URL=http://www.ecity.ne.jp/syousai/main2.asp?p_sno=D0000934

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます グログ村ランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:162.03キロ
最高速度:41.4キロ
平均速度:21.2キロ
総走行距離:1710.1キロ

| | コメント (12)

TIAGRA

先日の休み前に注文したティアグラのクランク他の部品が今日やっと届いた。
早速、フィールドショップ中原にとりに行く!
70920

交換作業開始(^^) その模様をかいつまんでアップ(笑)

709201

まずは古いトゥルバティブのクランクをはずす。

709202

続いてBBも抜く。
ハンガー部分の汚いよごれや古い油を綺麗に洗浄して、新しいDURA-ACEのBBにグリスを塗って取り付ける。

709203

締め付けは専用工具を使ってしっかりと!

709204

新しいTIAGRAのクランクをBB部に挿入、反対側はネジ止めになっている。

709205

取り付け向きに注意して、はめ込みネジを締める。

709206

最後に、樹脂製のキャップを回して止めるのだが、これもまた専用の樹脂製の工具が必要になる。
これでクランク交換はおわり♪
後はペダルを取り付けて、チェーンを嵌めれば走行できるのだが。。。。。。
ついでなので、チェーンやRDなどの油汚れも綺麗に掃除する事にした。
自転車の全体像の写真は後日ポタの折にでも。。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます ←ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (9)

武蔵村山ポタ

トンネルが4つ連なってる写真をつぴぃさんのブログ「青赤自転車でいこう。」で見てから、気になっていたのだが、3連休の最後の日の今日行って来た。
と言っても、本当は昨日行こうとしてたのだが、場所がいまひとつ分からず、あちこちに色々聞きましたよ。
そりゃ、もう、普段使わない言葉と真摯な態度で丁寧に低姿勢で(笑)
やはり地元の人は知ってましたね、メールで地図まで送ってくれて感謝感謝!

朝9時に出発! 多摩サイから武蔵村山に向かい漕ぐ漕ぐ。。。。。。

70918

着きました、最初はここ、横田トンネル

709181

横田トンネルを抜けると、すぐさま次の赤堀トンネルが口開けてるんですね。

709182

ここも同じ様に赤堀トンネルを抜けると目の前に。。。。。。

709183

御岳トンネルを抜けると、最後のトンネルが無い。
いよいよ山の中って感じかと思って進むと。。。。。

709184

これが最後のトンネル
ここから多摩湖に出て、多摩湖自転車道で帰ってくると言う手もあったのだが、途中にあるアイス工房ヴェルデに行ってから他に周る予定もあったの引き返す事に。。。。。
横田トンネルまで戻ると、この先に「かたくりの湯」と言うのが有るらしい、温泉かと思いつつ行って見る事にした。

709185

あ~はいはい!すぐ撤収!(笑)

横田トンネル前を過ぎヴェルデに向かう途中でこんな看板の店を見つけた(^^)

709187

709186

小腹も減っていたので、5個セットを、美味いです。
おからって感じがしません。
おからねぇ。。。。花山大吉か?(知らんだろな^^;)

その後、アイス工房ヴェルデに寄るも本日定休日! またかい^^;(笑)
そこからもう一軒行くがここも休みと(ー”ー;)
強い向かい風の多摩サイを帰路に。。。。

謝辞
かぽさん・keithさん 色々お手数をお掛けしました、お陰で無事辿り着く事ができました。
ありがとうございます(^^)

走行距離:98.87キロ
平均速度:17.1キロ
最高速度:30.5キロ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

後日このトンネルについて調べました。

【名称: 羽村山口軽便鉄道(正式名称かは不明)】
大正5年から昭和4年の間、村山・山口両貯水池造成の為に砂利・建設資材を運ぶために使われた東京都水道局の軽便鉄道です。羽村(多摩川)から砂利などを貯水池まで運んだ約12キロの鉄道路線でした。

| | コメント (9)

2007東京シティサイクリング

今年も行ってきました、シティサイクリング!
今回は行きも帰りも自走、集合時間に間に合わないといけないので大分早めに家を出た。
246から山手通りを走り新宿へ。。。。大分早く着き過ぎちゃった(笑)
スタートまで「気ままなポタリング」の itoさんと雑談をして過ごす。

70916

今日は朝から青空!暑くなりそう

709161

去年はノンビリと後のほうからスタートしたが、途中給水ポイントのカットや自然渋滞で30分遅れとか言われたので今回はスタート地点側に陣取り、早めのスタートを。。。。。

709162

表参道、外苑東通り、と走り第一給水ポイントへ
2グループ目でスタート出来たので、第一給水ポイントもガラガラ(^^)
飲み終わった頃itoさんご夫婦到着!、少し話をして先に行く

709163

第二給水ポイントへ向かう木這橋の上で、後ろを見たら、奥さんが付いて来てない^^;
晴海大橋の登りで送れている様子(笑)

709164

第二給水ポイントの写真がない^^;
腹が減って、コンビニで弁当買うことしか頭になかった^^;

709165

永代通りから定番のパレスサイクリングへと。。。。

709166

そして、これまた定番のアイスで、暑さしのぎを(^^)

709167

六本木通り、青山通りと走り、ゴールの神宮外苑絵画館前到着!
今回、走ってる最中も何度も見たが、ママチャリが多い!それにロードも増えた様な気がするな

709168

完走するとこんな完走証明書をもらえる。
それより、昨年はゴールでバナナ2本くれたのに、今年は1本かい(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:77.78キロ
平均速度:14.8キロ
最高速度:45.8キロ

| | コメント (11)

クランク交換

KHSのクランクを交換することになった。
アイス工房ヴェルデに行った時から、少し違和感があって、戻って来てクランク部分を開けてグリスアップなどを行ったのだが、先日の日野ポタの時には、途中から異音が出るようになり、最終的には、後ろを走っているザッザ君にも音がしますねと言われる始末^^;(笑)
無負荷でクランクをまわしても、開けてBBだけ出して、回しても特に異常は感じない、普通にBBも回っている。
引いて言うなら、シマノ製と比べると緩々と回ってる感じだが、特に感じる様なひっかかり等はない。
乗って漕ぐと音が出る、それも100%出るわけでもないが、長く乗ってると出る感じ 当然か(笑)
とりあえずフィールドショップ中原へ持ち込んでみた。
色々と話して、BBのみの交換でもいけるが、クランクごと交換することにした。

70914

KHSについてるトゥルバティブのクランクも嫌いではなかったのだが、これで、コンポ全てがティアグラに?

709142

これがティアグラのクランクFC-4500用のBBなのだが。。。。。。


709141

DURAーACEに(笑)
BBだけをDURAーACEにしようとは。。。其処までは頭が回らなかったのだが、お店の人との話の中から出てきた事で、金額的にもわずかな差なので、足元のお洒落♪DURAーACE決定!

後は部品の入荷待ち!
今度の日曜日には2007東京シティーサイクリングがあるのだが、奥さんも参加なので、当然往復のどちらかは輪行をするようになるだろう、そうなると、俺はKHSしかないし、それまでに間に合うか? 間に合わなかったら、そのまま行くかな
当日参加される方、音の出るKHSが居たら俺です、そっとしておいて下さい^^;(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます←いつもありがとう、ポチッ!と今夜もよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらも!

| | コメント (7)

日野・深大寺ポタ

11日の話の続きだが、聖跡桜ヶ丘のアルティジャーノ・ジェラテリアに行った時、日野、深大寺と周って来た。
ザッザ君との話の中で「日野は新鮮組のふるさとだよ。」と言うことから食いついてきて、行く事になったのだが、俺はこれで2、3回目(笑)

70913


709131

まだまだ、見て周る場所はあるものの、ザッザ君は急な仕事予定が入り、時間に制限が出来たので、後は後日自分の足で探せと、日野をあとに多摩サイへと戻る。。。。。

そして、深大寺!

709132

keithさんのブログ「親父の戯言」で載せていた鬼太郎茶屋へ
平日のせいもあってか、人は疎ら、ゆっくりみれそうだが、時間がない。

709133

709134

keithさんが美味いと言っていた、妖怪かき氷を。。。(笑)
keithさんは、「ねこ娘のいちご」だったらしいが、俺は「一反木綿のブルーハワイ」を食べた、残った味は誰が食いにいくのやら(笑)

ここで、本来ならプロペラカフェに行って飯を食ってるはずなのだが、時間がない!
でも腹は減ってるので、深大寺蕎麦でもと言うことになり、門前にてぶっかけ蕎麦を。。。。

709135

本当は、てんぷら蕎麦を食べたかったのだが、財布を忘れたザッザ君は遠慮してか、一番安い「ぶっかけ蕎麦」を注文、俺のてんぷら見ながら、ぶっかけ蕎麦食われても、食った気しないので、俺もぶっかけ蕎麦に。。。。^^;

蕎麦を食べてる間に大分雨が降ったらしく、道には水溜りができて、まだ小雨が降っていたが、俺らの自転車のサドル部分には傘が乗せてあった。
お店の人が気を利かせて乗せてくれたものだが、こ言う心使いって嬉しいものです。
お陰で差ほど自転車も濡れずに済んだし、帰りの道も小雨だったので助かった。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←ブログランキング参加してます、ポチッとお願いします。
                    
人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらのブログランキングにも参加してます。 

         

| | コメント (3)

アルティジャーノ・ジェラテリア(百草ファーム)

雨が今にも降りそうな中、ザッザ君と待ち合わせて、多摩サイを遡って日野、聖跡桜ヶ丘、深大寺などをポタする予定。
待つこと暫し、ザッザ君登場!

ザッザ君 「あ!財布忘れた」
o ( __)oドテ!

まずは、聖跡桜ヶ丘にあるアルティジャーノ・ジェラテリアへと。。。。
こんな近くに牧場アイスがあるとは、最近まで知らなかったのだが、つぴぃさんのブログ「青赤自転車でいこう。」に記事として載っているのを見て知り行って来た。

70911
ザッザ君曰く、牧場アイスを食うと、もうコンビニとかのアイスは食えないとか。。。。(笑)
それほど美味いってか(^^)

709111

今日も風は涼しいものの、走るとまだまだ汗をかく、やっぱしダブルでしょ^^;
KHSで来たのだけど、レモンとミルフィーユ?のダブルを。。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←今夜もポチッ!とよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらもね

アルティジャーノ・ジェラテリア
住所:東京都日野市百草329

HPはこちら

走行距離:83.2キロ
平均速度:16.8キロ
最高速度:47.7キロ

| | コメント (7)

浦賀の渡船

浦賀にある「浦賀の渡船」までポタってきた。
横須賀の先、結構掛かるかと思いきや、案外近いじゃん!

70909

浦賀は大きく 切れ込んだ浦賀湾で東西に分かれている、そのため交通の手段として湾の真ん中辺りに渡船を設け、東西の交通手段として、今に残っている。
水上の市道(2073号線)

709091

709092

甲板には2個、自転車のタイヤ止めが付いていた。
乗船時間は2、3分はあるかなぁと言う物凄く短い時間だが、この日も利用客は多く、何度も往復を繰り返していた。

709093

浦賀の渡船についてはこちらから

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←いつもありがとう、今夜もポチッ!とよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:115.48キロ
平均速度:19.3キロ
最高速度:39.1キロ

| | コメント (7)

トンボの湿地

アイス工房ヴェルデに行った帰り、残堀川沿いを走り昭和記念公園に向かう

70905

玉川上水口から公園内に入る。
初めて中に入ったが、綺麗に整備されサイクリングコースもアスファルトが割れてるとか亀裂が入っている等は無く気持ちよく走れる。

709056

コース内は真ん中に草をそのまま残し、中央分離帯としているので、無料のサイクリングコースの様な走り難さはない、有料だから当然と言えば当然だが。。。(笑)

709054

コース内にあるサークルと呼ぶ、ロータリーが全部で4箇所、ここで行く方を変えられるのだが、初めて行ってマップをもらったものの、何処が何処だか??^^;(笑)

709055

一応サークルの前にはこんな表示版が出てるにはでてるのだが。。。。
あ!何処が何処だかといっても、文字は読めますからね(笑)
マップ出してみるのがおっくうなだけ^^;

709051

コースを回っていると、途中、みんなの原っぱとか日本庭園などがある、そばには駐輪場があるので、そこに止めて入って行く様になる。

709053

コースを走っていて見つけた、トンボの湿地
おにやんま、ギンヤンマに逢えるかな♪

709052

平日の昼間だったので、トンボも仕事でしょうか?
一匹も居ませんでした^^;(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車のカテに参加してます←いつもありがとう、ポチッ!よろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらも、ポチッ!と

| | コメント (4)

モトキ牧場 アイス工房 ヴェルデ

前々から行きたいと思っていた、アイス工房ヴェルデに行ってきた。
結構、遠いですね^^;

709034

昭和記念公園横、陸上自衛隊立川駐屯地前と通り過ぎ。。。。。

70903

着きました!アイス工房 ヴェルデ♪

709061

初めての味、焼きリンゴと栗のダブルを注文
栗の味は、う~ん やっぱ栗(笑)
だけど、美味いかったのが焼きリンゴ♪リンゴの粒が入ってて(#^.^#)
美味い!!!!

709032

帰りは、残堀川沿いを走り昭和記念公園内サイクリングコースで遊んで帰宅!
昭和記念公園の話は、また後日にでも。。。。。

モトキ牧場 アイス工房 ヴェルデ
住所:東京都武蔵村山市三ツ藤1-80-3
モトキ牧場 アイス工房 ヴェルデのHPは→から
http://www.ice-verde.jp/

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←いつもありがとう、アイスネタもそろそろ終わり?と言う人ポチッと。。。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらも、よろしく

走行距離:100.96キロ
平均速度:17.8キロ
最高速度:36.7キロ

| | コメント (6)

海底トンネル

夜更かしが過ぎて起きたら、9時、結局家を出たのが11時、夕方4時までには戻って来ないと駄目だし。。。。
近くて自転車で行って無い所はと考えると・・・・・
で、扇島歩行者海底トンネルを通って扇島へと行って来た。

70902

通ってる人誰も居ないじゃん^^;
この、なが~い長いトンネル(市道川崎駅扇島線 2180メートル)をずっと一人かい(笑)
一定時間でトンネル内では自転車は降りて押して通ってくださいとアナウスされてるので、誰も居ないけど、もしかしたらオバケでも見てるかも知れないから、キッチリ押して渡りきった^^;(笑)
帰りには歩行者2名と自転車乗り2人にあったが1人は押して渡っていたのだが、1人はこのトンネル内をソコソコの速度で走って行った(ー”ー;)

709021

扇島にある釣り施設、ちょっと前まではボロボロの防波堤だったのだが、柵が出来て綺麗にはなったけど、これだけ人が来てるともう釣れないだろうな。
羽田に周ったりしながら、3時半には帰宅!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←いつもありがとう、今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらもよろしくです。

走行距離:51.48キロ
平均速度:16.7キロ
最高速度:39.7キロ

| | コメント (9)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »