« 1万円札と女は | トップページ | 磯沼ミルクファーム »

これでは輪行出来ないじゃん

彼が2日にKHS F20-RCを注文したが、やっと今日納車となった。
俺は仕事だったので夕方、待ち合わせをして多摩サイで少し乗せてもらったが、俺の20Rと比べると乗り心地が柔らかい感じがする。
フロントがカーボンのせいだろうか。。。。。
外見上の大きな違いはフロントフォークがカーボン、コンポはFD、RD、STIレバー、クランク、ハブ、ブレーキ、クイックレリーズが全てTIAGRAと言った所かな。

しばらく、色々話た後、ふとフロントブレーキまでのケーブルが短い気がするので、輪行時はハンドルを抜くからとハンドル部のポストクランプを緩め、ハンドルを抜こうとしたら、案の定抜けない!!
彼に、輪行時の説明して、その意味は理解したと思うが、一応俺も一緒にお店に付いて行くことにした。
店員に早速、折りたたみを買っている以上、折りたためるかの確認はするし、折りたためる様にセットして納車するのが。。。。と文句を(笑)
店員は輪行はしないと言いませんでしたかと、俺に聞く、どうも、顔見るなりイキナリ文句を言ったので俺の自転車と思った様である(笑)
側で見ていた彼に聞いたが、聞かれてないし、言っていないと言うので、言ってないよと何故か俺が店員に言う(笑)
直ぐに直すと言うことで一件落着した。

70810

初めて自転車買う人間に、輪行と言う言葉で聞いても理解できるだろうか?
納車時は彼一人で行ったが、自転車は折り畳まない方が良いですと言われたとか、折りたたみを買っている以上その意味を理解して、その自転車の持ってる性能、特色はきちんと説明して欲しいものだ。
今回はこの店の店員の対応もキチンとして悪くないし、早い対処だったので、説明を聞いてる方も取り違えがあったかもしれないし、まぁまぁ合格点という事で(笑)
彼もこれをいい経験として、これから色々覚えて行くでしょう!


にほんブログ村 自転車ブログ←ポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こっちもおねがい

|

« 1万円札と女は | トップページ | 磯沼ミルクファーム »

コメント

ちょっとビックリです。  その後の対応が早かったとはいえ、いくら店側が折りたたむのをあまり良く思っていなかろうが、折りたためる自転車は折りたためる形で納車すべきでは…  買った瞬間にその後の使い方を決めてしまう人なんていないと思うのですが…   RCに付いているカーボンフォーク、あれはたしかにかなりフロントの振動がマイルドになりますね!  ぼくも以前乗った事があり、羨ましく思いました。   お友達とKHSを満喫してください!  いいなぁ。

投稿: あべべ | 2007.08.10 23:33

私も、輪行なんて 言葉は 最近になって知りましたし 折りたたみ自転車で折りたためる仕様?とか違う仕様というのも、知りませんでした。 御恥ずかしい・・・

投稿: TAKA | 2007.08.11 15:09

むむむ、どうも納得イキマセンね~ (-_-;)
折りたたみ自転車も、できれば折りたたまないほうがいいんですか?
更に、折りたたまないからと言って、納車時に折りたためないようにしてしまうとは・・・
何だか、変な文章になってますね(笑)
うーん、難しいですね~。

投稿: keith | 2007.08.11 21:38

◆あべべさん こんばんは
組み立て、調整した人が熟練した人でなかったのかもしれませんね、だから仕方ないと言う事ではないですが。。。。
まぁ、直ぐに対応したし、これで勘弁してやりましょう(笑)
フロントフォークがカーボンと言うだけで、こんなにマイルドな乗り心地になるとはねぇ
RC欲しくなっちゃいますね^^;(笑)
お友達とは月に1回位しか、休みが合いませんので中々一緒に乗るのが難しいですが、なるだけ合わせて乗りたいです。


◆TAKAさん こんばんは
そうでしたか、輪行は興味ないと知らないかもしれませんね。
折りたたみ自転車は全部文字通り折り畳めますよ。
人によっては、ブルホーン目当てにKHSを買って
折り畳みしない人も居るらしいですね。
その場合、ブレーキケーブルは短い方が利きにも関係するので、短くセットするみたいです。


◆keithさん こんばんは
折りたたみ自転車を折り畳んで輪行すると、かなり気をつけても傷が入ります。
それを言っているのだと思いますね。
TAKAさんへのコメントにも書きましたが、輪行しない人も居るらしいです。

投稿: 儀ちゃん | 2007.08.11 22:52

初めまして。
KHSの文字に引かれ(検索し)来ました。
私はKHSのロードに乗っているのですが、仲間がいない・・・。
やっぱり小径車とかでは有名みたいですが、ロードは・・・・
皆さんでKHSを有名ブランドにしよう!

投稿: HIDE-chan | 2007.08.24 23:47

HIDE-chanさん こんばんは
初めまして よろしくお願いします
KHSのロードですか、時折り多摩サイでは見かけますが、やはり全体数として少ない部類でしょうね。
でも、みんなが乗ってる自転車より個性が主張出来ていいのでは?(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007.08.26 02:34

この記事へのコメントは終了しました。

« 1万円札と女は | トップページ | 磯沼ミルクファーム »