« イージーアーム | トップページ | これでは輪行出来ないじゃん »

1万円札と女は

KHSにサイコンとGPSを干渉しないで乗せたい企画は失敗に終わった。
ブルホーンのバーテープの巻いてない所にスペースグリップやイージーアームなどをつけて色々やってはみたが、サイコンはまったく動かず仕舞い(ー”ー;)
やはり、置くスペースが無さ過ぎ、これでは、ロードも同じ!!

708061
【KHS】
サイコンやGPSの取り付け位置を色々動かしてみたが、変わらず(ー”ー;)
ロードに関してはイージーアームなどを使っての試しはやって居ないってか、ロードに限らずだが、あまりゴチャゴチャは好きではないので、とりあえずサイコンをケーブルタイプに交換で逃げる事にしようかと。。。。
KHSは輪行を考えるとやはりワイヤレスかなと。。。。。

708063
【ロード】
KHS(MTB含む)とロードではつけてるサイコンが違う、どちらもワイヤレスではあるが、KHSとMTBはCC-FR7CL通称コードレス7と言うもの、ロードはCC-MC100Wと言う現在も販売中のもの、ワイヤレス信号受信感度に違いがあるのか、CC-MC100Wは動く事は動く、ただ安定していない。
またサイコンをステムにつけるとCC-MC100Wも動かなくなる、現在の位置でもCC-FR7CLにすると動かない。

70806
【MTB】
MTBは写真の通りの位置で動くが、KHSの事を考えると何と無く不安、ホントにちゃんとした速度と距離かなぁと。。。(笑)

結論?
買うんじゃなかったGPS(爆)
でも、この間のアイス工房の時使ってみて便利は便利だった。
かなり側まですんなり行けたしね
他の種類はわかりませんが、このEtrexはサイコンに大分干渉する。
KHSはMINOURAのライトホルダーでも使って、もっと下にサイコンを付けるか、GPS装着を諦める(笑)
ロードは丁度、ケイデンス付が欲しかったので、CC-RD200に交換
MTBはロードに付いていた、CC-MC100Wに交換するか、余っているCC-MT400(コードタイプ)に交換

もう一個失敗。。。。^^;
色々やってるとき、KHSのバーテープをズタズタにして、元の辺りを切ってしまった^^;(笑)
で、1万円札握り締めて買って来ました、サイコンとバーテープ、その他小物少々

奥さん、1万円札と女は一度崩すと後が無いですね^^;(笑)

708062

にほんブログ村 自転車ブログ←アホなオヤジに愛の手を、今夜も「ポチッ!」と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらもよろしく!!

|

« イージーアーム | トップページ | これでは輪行出来ないじゃん »

コメント

そいつを崩してみたいんですよ、奥さん… (笑)
しかし、残念でしたね!  でも、優先のサイコンは誤作動がないので良いですよ。   ケイデンス付きでも価格も安いし。それでGPSと両立できるなら…   とはいえ余計な出費にかわりはないですが…   折りたたみはハンドル外さない、ルーズ輪行ならば、問題無いと思いますが、洗車でも気を使うので面倒です。

投稿: あべべ | 2007.08.06 23:10

うーん[汗]
高低差をつけると巧くいくとかいかないとか聞いたけどどうなんでしょう?

投稿: akisute | 2007.08.07 01:29

儀ちゃん
おはようございます。

やってしまいましたかぁ~、私なんかしょっちゅう失敗してます(笑)
サイコンは有線が誤作動なくて良いですね。
コードレスタイプはパソコンの近くに置いておくと勝手に作動してました。

1万円札と女は一度崩すと後が無いですね^^;(笑)>その通りです

投稿: 土建屋パパ | 2007.08.07 09:58

GPS苦労しましたね~(汗)
なんとか解決策があればいいんですが、、、

CC-RD200購入ですね
とにかく操作がしやすいのと
画面が見やすいのがイイですね
自分ケイデンスは見ると凹むので
結局DIST表示になっちゃってます
(爆)

投稿: てっちゃん | 2007.08.07 12:18

GPS、取り付け大変でしたね~(>_<)
お疲れ様でした。

GPSに積算走行距離等が表示される様なら、
「サイコンは要らないのかな?」なんて思って
いましたが(GPSならタイヤ周・入力とか
不要ですから)、そういう訳でも無いの
ですねぇ。。。 参考になりました。

でも、おかげでストラーダをゲットですね!
渋いレモンには凄く似合う気がしますよ!!

投稿: Rion | 2007.08.07 14:36

こんばんは。
う~ん、Etrexってこんなに干渉するんですね。
うちのForetrex101とCC-MC100Wは干渉しませんね。
同じガーミンでもこんなに違うとは…
1万円札崩れてしまったようですが、ケーブルタイプですっきり解決が精神衛生上良いですね。
猫目ワイヤレスのサイコンとEtrex使っている人はどうしているんでしょうね。

投稿: kazu | 2007.08.07 20:33

崩れた後も結構好き(笑)

結局、失敗でしたか (-_-;) 残念です。
やはり有線タイプが誤動作が少なくていいのでしょかね~。
しかも、ストラーダは格好いいですし (^^♪

メーカーも、この辺の事情を考えて作って欲しいところですが。
メーカーも違うし、難しいんでしょうね。

ホントに1万円は あっ と言う間に消えていきますね(笑)

投稿: keith | 2007.08.07 21:46

◆あべべさん こんばんは
同じKHSなので分かると思いますが、バーテープの巻いてない所の幅が無さ過ぎで、あの範囲内での見た目も考えての取り付けは難しいです。
もう少し弄ってみますが、輪行を目的として買った自転車なので、それを第一に考えてやらないとね


◆akisuteさん こんばんは
>聞いたけどどうなんでしょう?
「イージーアーム」と「1万円札と女は」の記事を読んでの質問?


◆土建屋パパさん こんばんは
アハ!^^;
無駄に色々買ってしまいました。
有線なら確実に動くと思いますが、掃除の時ケーブルが邪魔だし、見た目の配線も考えないと駄目だし
気持ちは、ワイヤレスなのですが。。。。。
まぁ、色々子部品使ってGPS取り付ける事を考えれば、有線の方が見た目サッパリで良いかと(笑)


◆てっちゃん こんばんは
KHSのついては持続して考えますよ(笑)
CC-RD200は小さいですね、それにあの画面クリックも面白いです。
後は配線を綺麗に目立たなくが残ってますが、これが結構面倒、ケーブルもクリーム色ならいいのにな(笑)
ケイデンスは俺も付いてるよ程度で。。。。(爆)


◆Rionさん こんばんは
ネックはKHSだけなのですが ってかブルホーンの取り付け場所の無さでしょうか(笑)

>GPSに積算走行距離等
有りますよ!
積算・速度・平均速度・移動時間・停止停車時間がノーマルでセットして有ります。
表示できるのはその他に30種類あります、日の出・日の入り最高速度・トータル時間などですが、一度に表示できるのは5項目だけですね。
1台だけで付けるなら、これで十分?でしょうが、数台だと積算が台数分と言う事になりますね。
積算距離で自転車のメンテ時期の目安を求めてる身にはちょっとねぇ(笑)
それにGPSも上に高速道なを走っている所や高いビルの間では時折り切れます(ー”ー;)
また拾うがちと面倒です。

>でも、おかげでストラーダをゲットですね!
はい!1万円札があっと言う間になくなりましたが(笑)


◆kazuさん こんばんは
Foretrex101もEtrexもエンジンは一緒だと言う説明を受けました、そうなると何が違うのかと。。。
調べたわけでは無いですが、中の演算回路に使ってる石でも違うのでは無いかと。。。
昔々、ワンボードマイコンなるものが有った当時、ワンボードマイコン側にトランジスタラジオを置くとピーと発信しましたが、こいつも発信してるんじゃないのかなぁ(笑)

>精神衛生上良いですね
御意に(笑)
自転車にあれこれは付けたく無いので、有線で見た目サッパリになればとりあえず満足しときます(笑)

>猫目のサイコンとEtrex
同じ物を使ってる人のブログを見ましたが、フラットハンドルで右左に分けて乗せてましたね。
同じ様な条件の人が居るなら、どうしているのか教えて頂きたいです。


◆keithさん こんばんは
数センチの段差では干渉しますね、困ったもんです。
ハンドル周りにゴテゴテつけても見た目悪いし、この際有線ですが、タイラップ周りにゴミが溜まりそう(笑)
ストラーダは本当に小さいです、それにあのクリックが癖になりそうですよ。


投稿: 儀ちゃん | 2007.08.08 00:06

この記事へのコメントは終了しました。

« イージーアーム | トップページ | これでは輪行出来ないじゃん »