« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

伊勢うどん

大分前になるが、東京は蒲田の近く武蔵新田と言う駅がある。
そこに、小さな喫茶店シュガーと言う店があるのだが、そこで出している、うどんが新聞で紹介されていた。
今日、その店にハンディバイク8で食べに行って来た。


70827

すこし、ボケてしまった^^;
かなり色の濃いたまり醤油にうどん、ねぎとおろした生姜を好みでかけて食べるのだが、たまり醤油の色が濃いので味もか?と心配したが、さっぱりした美味しさだった。

708271

今日は暑かったせいか、行きも帰りも自転車乗りの人はまったく見ずだったな。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←いつもありがとう、今夜もポチッ!とお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらも宜しく!!

走行距離:13.68キロ
平均速度:11.3キロ
最高速度:24.6キロ
積算走行距離: 34.8キロ

| | コメント (9)

ジェラートポタ(飯田牧場・長谷川牧場)

SNSの仲間5名とポタをして来た。
集合は境川の入り口、大分早めに行ったのにkeithさんがもう居た ビックリ!
待つことしばし。。。。
70826

今回初めて会うのは「てっちゃん」だけだが、見るからに自転車乗りでした(^^)
まず向かうのは飯田牧場!

7080261

飯田牧場でアイスを食べて江ノ島を目指す

708262

お昼はしらす丼を食べようと言う事になったが、丁度お昼、どこも混んでるし、自転車6台も止めて置ける場所が。。。
とりあえずお店を見つけて入り食べる事に。。。。

70826d


食事後はお決まりのコースを。。。。(笑)

708263

お決まりのコースを辿る前に、先日のリベンジ!
扇屋で江ノ電もなかを買うので、ちょっと寄ってもらった。

708264

お決まりの撮影ポイント?江ノ電極楽寺駅
撮影と言うより、駅前を占拠?(笑)

708265

そして、力餅家 みんなお土産か?力餅を買っていた(笑)

海沿いの道を選び、鎌倉海浜公園などを通り、12日の新聞で紹介されていた、腰越に在るアメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム屋BLUESEALに寄るが混んでいたので、食べなかった^^;

708266

とりあえず店の写真だけ!場所は134号線、腰越漁港の前

そして、本日最後のポイント、長谷川牧場へと向かうことに。。。。
前回行った時は、定休日だったので、ここもリベンジ!

708267

今日はやっていました(^^)

708268

708269

ここは牛が居ないかわりに、ヤギとロバが居ました、牧場は別の場所にあるとか。。。。

70826a

これで今日のポタは終了、江ノ島に戻り、境川から、それぞれの道に別れ帰ることに。。。。。
keithさん、てっちゃん、かぽさん、akisuteさん今日はありがとうございました。
また、ご一緒しましょう! お疲れ様でした

今日の反省!
246で坂道登る事に集中しすぎて、かぽさん、akisuteさんを置き去りにしてしまった^^;
すいませんm(__)m

お土産はこれ

70826b 70826c

長谷川牧場 リコッタの情報
住 所 : 藤沢市辻堂新町2-15-11
営業時間 : 11:00~17:00 
定休日 : 月曜と隔週の火曜日(前回、火曜日行った時扉に書いてあった定休日です)
火曜日に行く方は確認した方が無難ですね、8月だけの事かもしれないし

長谷川牧場のHPが分かりません、無いのかも。。。
藤沢観光名産品と言うHPに長谷川牧場 リコッタの地図が載ってます。

長谷川牧場 リコッタ地図→http://www.cityfujisawa.ne.jp/~meisan/f08.html

現在、長谷川牧場リコッタは営業を停止中です、牧場自体は活動しているようですが

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←今日もポチッ!とよろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらもひとつ!

走行距離:123.51キロ
平均速度:18.7キロ
最高速度:51.8キロ
積算走行距離: 1380.8キロ

| | コメント (10)

5戦 2勝 3敗 ポタ

このあいだ、KHS F20-RCを買った、ザッザ君(仮HN)と飯田牧場、江ノ島・湘南近辺ポタをしてきた。

70821

境川CRにて、お決まりの1枚を。。。。

708212

708211

境川沿いにある飯田牧場で、今日はダブルを注文(笑)
味はカボチャとラムレーズンにしました(^^)
目的の場所、まずは1勝!

その後、江ノ島に入り少し休憩をして、極楽寺から力餅家に行く事にする。

708213

極楽寺はいつ来ても、いい場所!
記念に1枚撮って、2勝!

そのまま、力餅家に行って2個くらい買ってその場で食うつもりで居たのに。。。。。
な、なんと力餅家、定休日(>_<) 1敗!!

気を取り直し、小動(こゆるぎ)から龍口へと入り、江ノ電最中をお土産にしようと向かったが。。。。

708215

扇屋、臨時休業!!(>_<) 2敗目!!

また、また気を取り直し、本日の目的場所で特に行きたかった場所へと足を運ぶ

708214

ちょっと迷いながらも、長谷川牧場、リコッタに到着!!
ゲ!ここも定休日 痛恨の3敗目!!
必ずリベンジします、それも今週末(予定) (笑)
しかし、ザッザ君(仮HN)は初めての長距離でいきなり140キロオーバーとは、恐れいりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←今夜もポチッ!よろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こっちもね(^^)

走行距離:141.10キロ
平均速度:17.1キロ
最高速度:63.4キロ
積算走行距離: 2376.1キロ

| | コメント (7)

オトリ鮎あります

246を相模原の方に行こうと家を出たものの、一般道を少しだけ走ったら何と無く、嫌になり多摩サイに出てしまった^^;(笑)
多摩サイに出たもの何処へ?
そう言えば羽村の堰に大分行ってないなと思い、久々に行ってみた。
今年初めての羽村堰
途中、こんな旗を見つけた、多摩川は鮎釣りの時期だったな。

70819

あゆ寿司食いたいな(ボソ)

この辺りまでくると、川原は人でいっぱい、川で泳ぐ子供たちも。。。。

708192

羽村の堰で一休みして帰路に。。。。

708191


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます ←ブログランキング参加中です。ポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらも^^;

走行距離:94.48キロ
最高速度:47.5キロ
平均速度:19.9キロ
総走行距離:1257.3キロ

| | コメント (6)

秋ごろかな

毎日暑い あつい
涼しくなった、秋ごろ考えよう。。。。。。

70816

708161


  にほんブログ村 自転車ブログ←残暑見舞いにポチッ!と。。。。

  人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (9)

涼をもとめて

少しは涼しい場所でもと、寺家ふるさと村に行ってみた。
同じ神奈川、それもこんな近くに、こんな長閑な所があるとは。。。。。

70812

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←いつもありがとう、今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらもよろしくね。

708121
早野聖地公園

走行距離:53.58キロ
平均速度:15.9キロ
最高速度:39.1キロ
積算走行距離: 1162.8キロ

| | コメント (9)

磯沼ミルクファーム

この暑い中、また、アイスを食いに行ってしまった^^;
行った所は、東京は八王子にある磯沼ミルクファーム

70811

着くまでは、飯田牧場や、肥田牧場 アイス工房 メーリア小野ファームの横濱アイス工房と同じだろうと思っていたが。。。。。。
エライ勘違い、完璧に牧場でした^^;(笑)
数箇所に点在しているようですが、見えるだけでも、かなりの数の牛も飼育されてます。
とりあえず、着いた事だし、アイスクリームは食べられますかとの問いに、メニューはこちらと案内されたのが、事務所の様な所(笑)

708112

この扉の所にメニューが張ってあり、ここはヨーグルト加工何とかとか書いてあり、入室禁止で、メニューからアイスを選んだら、ドアの呼び鈴ボタンを押して、中の人に注文する。
ムム!やはり完璧に牧場、おまけでアイスもやってるって感じかな?(笑)

708111

で、頼んだのがこれ、プレミアム ジャージ アイスクリーム!
見た目から今までのアイス工房とは違うが、美味いです!!近くに行ったら、是非!

708113

牛もいっぱい見れますし(笑)


磯沼牧場 磯沼ミルクファーム
住所:東京都八王子市小比企町1625
磯沼ミルクファームのHPは此方から

http://homepage1.nifty.com/isonuma-milk/index.html

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←いつもありがとう、今夜もポチッ!と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらもよろしくね。

走行距離:87.21キロ
平均速度:16.5キロ
最高速度:31.2キロ
積算走行距離: 4229.4キロ

| | コメント (9)

これでは輪行出来ないじゃん

彼が2日にKHS F20-RCを注文したが、やっと今日納車となった。
俺は仕事だったので夕方、待ち合わせをして多摩サイで少し乗せてもらったが、俺の20Rと比べると乗り心地が柔らかい感じがする。
フロントがカーボンのせいだろうか。。。。。
外見上の大きな違いはフロントフォークがカーボン、コンポはFD、RD、STIレバー、クランク、ハブ、ブレーキ、クイックレリーズが全てTIAGRAと言った所かな。

しばらく、色々話た後、ふとフロントブレーキまでのケーブルが短い気がするので、輪行時はハンドルを抜くからとハンドル部のポストクランプを緩め、ハンドルを抜こうとしたら、案の定抜けない!!
彼に、輪行時の説明して、その意味は理解したと思うが、一応俺も一緒にお店に付いて行くことにした。
店員に早速、折りたたみを買っている以上、折りたためるかの確認はするし、折りたためる様にセットして納車するのが。。。。と文句を(笑)
店員は輪行はしないと言いませんでしたかと、俺に聞く、どうも、顔見るなりイキナリ文句を言ったので俺の自転車と思った様である(笑)
側で見ていた彼に聞いたが、聞かれてないし、言っていないと言うので、言ってないよと何故か俺が店員に言う(笑)
直ぐに直すと言うことで一件落着した。

70810

初めて自転車買う人間に、輪行と言う言葉で聞いても理解できるだろうか?
納車時は彼一人で行ったが、自転車は折り畳まない方が良いですと言われたとか、折りたたみを買っている以上その意味を理解して、その自転車の持ってる性能、特色はきちんと説明して欲しいものだ。
今回はこの店の店員の対応もキチンとして悪くないし、早い対処だったので、説明を聞いてる方も取り違えがあったかもしれないし、まぁまぁ合格点という事で(笑)
彼もこれをいい経験として、これから色々覚えて行くでしょう!


にほんブログ村 自転車ブログ←ポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こっちもおねがい

| | コメント (6)

1万円札と女は

KHSにサイコンとGPSを干渉しないで乗せたい企画は失敗に終わった。
ブルホーンのバーテープの巻いてない所にスペースグリップやイージーアームなどをつけて色々やってはみたが、サイコンはまったく動かず仕舞い(ー”ー;)
やはり、置くスペースが無さ過ぎ、これでは、ロードも同じ!!

708061
【KHS】
サイコンやGPSの取り付け位置を色々動かしてみたが、変わらず(ー”ー;)
ロードに関してはイージーアームなどを使っての試しはやって居ないってか、ロードに限らずだが、あまりゴチャゴチャは好きではないので、とりあえずサイコンをケーブルタイプに交換で逃げる事にしようかと。。。。
KHSは輪行を考えるとやはりワイヤレスかなと。。。。。

708063
【ロード】
KHS(MTB含む)とロードではつけてるサイコンが違う、どちらもワイヤレスではあるが、KHSとMTBはCC-FR7CL通称コードレス7と言うもの、ロードはCC-MC100Wと言う現在も販売中のもの、ワイヤレス信号受信感度に違いがあるのか、CC-MC100Wは動く事は動く、ただ安定していない。
またサイコンをステムにつけるとCC-MC100Wも動かなくなる、現在の位置でもCC-FR7CLにすると動かない。

70806
【MTB】
MTBは写真の通りの位置で動くが、KHSの事を考えると何と無く不安、ホントにちゃんとした速度と距離かなぁと。。。(笑)

結論?
買うんじゃなかったGPS(爆)
でも、この間のアイス工房の時使ってみて便利は便利だった。
かなり側まですんなり行けたしね
他の種類はわかりませんが、このEtrexはサイコンに大分干渉する。
KHSはMINOURAのライトホルダーでも使って、もっと下にサイコンを付けるか、GPS装着を諦める(笑)
ロードは丁度、ケイデンス付が欲しかったので、CC-RD200に交換
MTBはロードに付いていた、CC-MC100Wに交換するか、余っているCC-MT400(コードタイプ)に交換

もう一個失敗。。。。^^;
色々やってるとき、KHSのバーテープをズタズタにして、元の辺りを切ってしまった^^;(笑)
で、1万円札握り締めて買って来ました、サイコンとバーテープ、その他小物少々

奥さん、1万円札と女は一度崩すと後が無いですね^^;(笑)

708062

にほんブログ村 自転車ブログ←アホなオヤジに愛の手を、今夜も「ポチッ!」と宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらもよろしく!!

| | コメント (8)

イージーアーム

この間、買ったGPSだが自転車によっては、サイコンがまったく動かない状態になる。
取り付け位置の問題なのだが、KHSが一番取り付け位置に悩む(笑)
他のブログ等をみると、サイコンをGPSより一段低くする事で干渉を回避出来たと書いてあったブログなどもあったので、こんな物を買ってみた。

70804

イージアームと言う物、ステムの止めネジ部分に取り付ける物なのだ。
取り付けは明日にでもやって、少し走ってみないと何とも言えないが。。。。。。


そのKHSだが、1年前の今日初めて乗り始め、多摩サイは羽村の堰まで行ったんだった。
年間で2235キロ、多いのか少ないのかと言われれば少ないのだろうが、まぁこれも通過点ですから(笑)

708041


にほんブログ村 自転車ブログ←今夜も「ポチッ!」とひとつ宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらもよろしく!!

この所、輪行もしてないけど、これからも大事に乗って行こう(^^)

| | コメント (5)

今日から仲間だよ

月曜日の話の続き
今日、彼と一緒にお店回りをして来た。
俺のKHSを彼に貸し、シフトチェンジの仕方などを簡単に説明、俺はダホンで途中、わざと坂道を選んだりしながら環状8号線を世田谷方面へ。。。。。
小径車専門店に到着!
残念ながらKHSのF20-ASは無かった。

70802

仕方ないので、側の砧公園内にあるサイクリングコースで少し遊んで、一休み。
店に入ってもKHSだけに目が行っているし、特にブルホーンが気に入っていた様だったのだが、乗ってみてさらにSTIレバーも気に入ったようだ。
指でシフトチェンジする仕草をしながら、話す姿がとても嬉しそうだった。

少し休んだ後、1国沿いにあるワイズまで行く事に。。。。
ワイズにはF20-ASもあったが、彼はすでにASは頭の中に無く、目はF20-Rに向いて居る。
そこで悩む悩む悩む。。。。。(笑)
ここに来る道すがら、俺は、F20ーRとF20ーRCの違いなどを話してあったのだが、彼の目は右隣のRCを見つめだした^^;
で、儀ちゃんならどっち買いますと来た(爆)
俺ならF20-RCだなと言う一言で決定!!

708021

最初、10万はとっても、出せないとか言っていた彼が、乗ってみて、色々悩んで決めた自転車はKHSのF20-RCでした。
売約済みの札をつけてもらい、サイコンや携帯空気入れ・ボトルゲージなど買って帰って来ました。
オメデトウ!!今日から君も仲間です(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ←仲間が出来ました。お祝いにポチッ!とひとつ。。。。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらも出きればお願いします。

走行距離:50.56キロ
平均速度:15.1キロ
最高速度:38.2キロ
積算走行距離: 2235.0キロ

| | コメント (7)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »