« 昨日の続き | トップページ | 買い足し »

月島ポタ

昨年夏のバイシクルナビに2ページに渡って載って居た、月島ポタをして来た。

曇り空ながら、走ると汗が出る中、銀座4丁目の交差点まで来ると奥さんのルイガノがパンク(ー”ー;)
さすがに4丁目では人の通りも凄いのでここではパンクの修理は出来ない(笑)
4丁目を勝鬨橋方向に曲がり、少し行った所で、自転車を逆さにしてタイヤを外しスペアーチューブが無いのでパッチ修理をしたが、通る人の視線が。。。。。^^;
その上、空気入れが上手く入らず、走行は出来るが、もう少し空気を入れたい感じ、交番で自転車屋を教えて貰ったが生憎と休みだった、とりあえず、走りながら探そうと、月島西仲通り商店街まで来た。

707017

すげ~すっと先まで両側とも、もんじゃ焼きのお店ばかり
そんな中から、バイシクルナビでも紹介されてた、「もんじゃ つくしや」さんに入る事にする。

707011

707012

「ねぎみそもんじゃ」と「いかだらけもんじゃ」を注文
お店のお姉さんに焼いて貰っている間、このお店って以前自転車の本に載りましたよねと話を。。。。
ついでに近くに自転車が無いか聞いてみたら、側にあるとの事、食べ終わったら行って見る事にして、まずはもんじゃで腹ごしらえをせねば(笑)
どちらも美味かったですが、俺はねぎみそもんじゃが好きだ!(笑)
食べ終わり、お店を出よとしたら、「今、自転車屋さん開いてるか見に行ってるから待って」と言う返事
一見のお客なのに親切な(^^)
パンクは直したけど、空気をもう少し入れたいだけだからと言ったら、空気入れを貸してくれた。

707013
空気を入れ終わった頃、女将さんが出てきて、見送りまでしてくれて、良いですね、下町って(*^。^*)
本当に、お世話になりました助かりました。

その後、本にも載っていた山本商店と言う駄菓子屋へと。。。。

707014

食後のデザートは20円のイカです(笑)
帰りは直ぐ側にある住吉神社、そして築地にある波除け神社と周り銀座へ出ることにした。

707015
住吉神社は小さい神社ながら、静かでマッタリ出きる場所

707016
築地の波除神社
築地に寄ったのはイカ墨ソフトクリームを食べてみたかったからだが、場外が休みの時は店も休みなのか発見出来ず!
残念!(笑)

70701

途中で休憩を入れて無事帰宅、今日は短い距離ながら満足の1日だ。

    にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←今夜もポチッとよろしくお願いします。

    人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:46.96キロ
平均速度:15.9キロ
最高速度:34.9キロ
積算走行距離: 4074キロ

|

« 昨日の続き | トップページ | 買い足し »

コメント

こんばんは。
月島、未だ行った事がありません。
一度、食べてみたいとは思っているんですけど。
でも親切なんですね。 やっぱり下町っていいですね。

ねぎ味噌か~ (^^♪ 確かに美味そうです。
今度、行ってみよう(笑)

それにしても、儀ちゃん宅から案外近いんですね?
月島まで。

投稿: keith | 2007.07.01 23:57

乗ってますねぇ~(^^*
天気が持って何よりです。

う~、今週も乗れなかったなぁ。。。orz

投稿: Rion | 2007.07.02 00:51

月島はポタリングが似合いそうな町だと思ってましたが
儀ちゃんさんの記事を読んでその思いが強くなりました。
今日はパレスサイクリングに行ってきたのですが、
そこから月島へ、という流れもいいかも…。
何より、奥様と一緒にというのが素敵です。
ウチもいつかそうなれたらなぁ(笑)

投稿: kssn | 2007.07.02 02:59

月島、ほんとにもんじゃ焼き屋ばかりで
どこに入っていいやら迷いますね。
美味しいし、また行ってみたい!!
自転車でいける距離にあるなんて、
儀ちゃんのお住まいが羨ましいです。
銀座の中心でパンク直し、かっこいい~~!

投稿: トマト | 2007.07.02 11:36

パンクとは・・・災難でしたね 私はまだ 1度もパンク経験が無いので 凄く不安です?
月島には 娘が中学生の時 東京見物でもんじゃを食べて、今度絶対連れてってあげるからと??絶賛していました。風情がありそうなので、私も行ってみたい場所です・・ 

投稿: TAKA | 2007.07.02 18:24

儀ちゃん、こんばんは。
銀座4丁目でパンクとはびっくり。
職場が近いんですよ(^^;
あの辺でパンク修理は大変だったと思います。
エルメスやソニービル、不二家の前じゃ無理ですよね(^^;

月島のもんじゃ美味しそう。
昨日の暑さじゃビールもいきたいところです。

月島はレバーフライも良さそうですよ。
日曜定休が痛いですが…

レバーフライ ひさご家阿部
住所 東京都中央区佃3-4-13
電話番号 03-3533-4955
営業時間 11:00~13:00
15:00~18:30
定休日 日、祭、第1月曜日
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/006_hisagoya.html

投稿: kazu | 2007.07.02 21:03

◆keithさん こんばんは
下町いいですね(^^)
味の好みはあるでしょうが、俺はねぎみそが好きですね、奥さんはいかだらけだそうですが(笑)
あ!そそつくしやはお店のお姉さん綺麗ですよ。
今度、もんじゃポタでもしますか?
銀座まで20キロ程度で行きますね、割と近いですかね。


◆Rionさん こんばんは
天気がもってよかったですよ、帰りは雲行きも怪しくなって、降るかなと思いましたが(笑)
今週末は天気どうでしょうかね、ムムム
今度、Rionさんも一緒にもんじゃポタしませんか?


◆ksnnさん こんばんは
皇居のパレスサイクリングに行ったんですね
帰りにちょっと寄ってみようかなと思ったのですが
築地に出たら、自然と帰る道選んでました(笑)
皇居を基点に色々走ってみるのも面白いですよね


◆トマトさん こんばんは
お店が多いとは聞いていたんですが、これ程とはビックリでした(笑)
トマトさんでも十分行ける距離ではないでしょうかね、もんじゃ食いに往復80キロ程度?
いいんじゃないですか?
暑い中のパンク修理はイヤですよ。


◆TAKAさん こんばんは
おれ自身の自転車でパンクは一度だけ、パンクと言うよりバーストでしたね、タイヤの横が裂けてチューブ交換しても横からデキモノみたいにチューブが飛び出してました(笑)
今回のは普通のパンクでしたから、チャチャと直しましたが(笑)
パンクすれば嫌でもそこで直すしかないですが、チューブ交換できれば問題ない作業ですよ!
下町は風情があって良いですよね、俺も好きですよ
是非輪行して見てください、その時はお供しますよ。


◆kazuさん こんばんは
地下鉄への降り口の側で交換しましたよ(笑)
覗きこむおばさんもいたりで、ほんと鼻先にチューブ突き出してやろうかと(笑)
まぁ、これも修行でしょうか?
もんじゃ美味かったですね、ビールはねぇ、昨日はライムサワーでしたが。。。。(爆)
レバーフライのネタありがとうございます(^^)
実はもんじゃとレバーフライ両方やってる店の情報も持っていたのですが、今回は雑誌の通りに周ってみました(笑)
今度、皆でもんじゃポタとレバーフライポタしますか?


投稿: 儀ちゃん | 2007.07.02 22:22

儀さん、こんばんわFELTです。
月島ですか、懐かしいですね。高校が傍に有ったので良く通いました。何時もながら儀さんの行動力流石です。きっと奥様の内助の功なんでしょうね。
もんじゃと言えば小学生の頃10円握りしめて近所のアパートのおばさんが内職がわりにやっていた店に走っていった事を思い出します。最近は色色なメニューが有るんですね。
今日、今年最初の冷やし中華(ラーメン屋)食べました。美味しかった。それでは

投稿: FELT | 2007.07.05 22:16

FELTさん こんばんは
月島はもんじゃの町と聞いては居たのですが、今回初めて行って、お店の多さにびっくりでした。
メニューの多さにもビックリでしたが(笑)

下町はいいですね、木場や根津、谷中の方も今度行って見ようと思ってます。

投稿: 儀ちゃん | 2007.07.06 01:26

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日の続き | トップページ | 買い足し »