« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

何を勧めたらいいか

友人が自転車を買いたいと言う。
それも小径車、特にKHSにご執心の様で、一人で近くの某有名店にも見に行ったりして来たそうだ。
F20はRでも10万はするよ、RAだと16万かなと言う言葉に、そんな高いのは無理と言う返事。
そりゃ初めての自転車だし、自転車に数十万円と言うのは理解出来ない事だと思う。
本人はKHSが凄く気に入ったようで、このメーカーでもう少し購入できそうな物はと言う事なので、とりあえず、次の木曜日、一緒にお店に行く約束をしたが、本人はその時、購入する気でいる(^^)
KHS仲間の誕生か?(笑)
とりあえず、明日カタログを持って行って見せる事に。。。。
さて、何を勧めたら良い物か?

70730

F20-AS

707301

F20-T

勧めるなら、やつはブルホーンが気になる様なので、見た目ブルホーンのF20-ASかな。。。

      にほんブログ村 自転車ブログ←今夜もポチッ!と宜しくお願い

      人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m! ←おまけでこっちも

| | コメント (8)

横濱アイス工房

この間、アイス工房に行ったのだが、私は食べてないと言うので、今日は奥さんを連れてアイスを食べに行って来た。
同じ所に行っても面白くもないので、今日はも少し先にある、小野ファームの横濱アイス工房に行くことにした。
いや~混んでましたね、入り口まで人が一杯でした、空くまでベンチで一休み!

707291

いきなり目を引くこの牛の顔、クレヨンしんちゃんに何と無く似てない?

70729

外には居なくなったけど、店の中は人で一杯です。

707293

食べたのはこの店の一番人気、苺のミルフィーユ
写真撮る間もなくドンドン溶けるにので半分食べちゃった^^;(笑)

707292

帰り道に、この間のアイス工房メーリアがあるので、ついでに寄って行くことにした。
食わせておけば、行きたいとか言わないだろし。。。。(笑)

アイス工房 メーリア

で、アイス工房メーリア到着!

707295

またまた、塩アイス だけど、2個目はキツイやね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←毎度のアイスネタですが、今夜もポチッとお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらも^^;

小野ファーム 横濱アイス工房
住所:横浜市戸塚区上倉田町1457
横濱アイス工房のHPは此方から!(別画面で開きます。)

http://www.yokohama-ice.com/

走行距離:65.2キロ
平均速度:15.8キロ
最高速度:34.7キロ
積算走行距離: 4139.2キロ

| | コメント (10)

肥田牧場 アイス工房

休みなのだが、用事があるのでそんなに遠くへは行けない。
で、肥田牧場 アイス工房 メーリアに行って来た。

70726

色々な種類があったが、目を引いたのがこれ「塩」と書いてあった。

707261

見た目白っぽく写っているが、実物はいくらか青白い感じで、バニラの甘みを抑えたって感じかな。
なかなか美味しかったです(^^)
帰りは横浜をブラブラして。。。。

707262

肥田牧場
住所:横浜市戸塚区品濃町836-2
アイス工房 メーリアのHPはこちらから、別画面で開きます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/merria_farm/

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←美味そうだなと思った人はポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:51.13キロ
平均速度:17.2キロ
最高速度:42.5キロ
積算走行距離: 1109.1キロ

| | コメント (8)

真似っ子

昨日のパンクで予備チューブも無くなったので、予備チューブを買いに行って来た。
ついでにhiroさんのブログ(そよ風が吹くように)でも話題にしていたCO2ボンベを購入。

707231

そして、これCO2カートリッジホルダーも真似して購入(笑)

707232

バルビエル製の クリッポ
ボンベの止め口にでかいバーリング加工(ネジ切り)がしてあり、ボンベを廻して止めるようになる。(赤丸部分)
早速取り付けようと思ったが、俺のボトルゲージは黒丸の部分が当るのでこのままでは無理

707233

ボトルゲージ購入時に買っておいたスペーサーを挟み込んで取り付けることにした。

70723

う~~ん なんかちょっとゴチャゴチャした感じ?
100%hiroさんの真似して俺もサドル後ろにつけるかなぁ^^;(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ←良いものは真似しろ、真似っ子は駄目と言う人もポチッ!と宜しくお願します。

人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こちらも一緒に^^;

| | コメント (5)

やっと乗れたのに・・・・

午前中は雨、今日も駄目かと思っていたら、晴れてきた。
 やっと乗れる(^^)
レモンにGPSをセットして羽田に向かって走って来た。
どうも、サイコンとGPSが干渉し合っているらしく、サイコンの表示が安定しない
GPSをスペースグリップの様な物に付けて間隔をあけてやらないとどうも駄目な様子、使い方も儘ならぬうちからまた一つ解決しないと駄目な問題が。。。。。
羽田まで行ったかえり、六郷橋を越えた辺りで一休み、「あ!今日は何も撮って居ないな」と思い出し、カメラを出して1枚

70722

撮り終えた瞬間 「パン!」と言う音と共に前輪がパンク
周りの人と顔を見合わせて笑うしか無かった^^;(笑)

707221
予備チェーブと交換して、そそくさと帰宅!
やっと乗れたのになんだかなぁ(笑)

    にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←今夜も一つ「ポチッ!」と宜しくお願いします

    人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:23.65キロ
平均速度:17.8キロ
最高速度:30.0キロ
積算走行距離: 1058.3キロ

| | コメント (9)

歩く地図帳

前から東京の下町をポタしてみたいと思っていたのだが、何処に何があるのか分からない
まぁ、分からないから行って探すのも楽しみの一つと言えば一つだろうし、それはそれで楽しいかなと思うが
やっぱ、一箇所でも目的の場所があれば、闇雲に走らないでも済むしな
で、本屋に行ったら偶然、「東京 下町 歩く地図帳」なる物を見つけた。

70715

都電や徒歩を目的としてるのだが、十分自転車でも使えるだろうと買って来た。
中々、細かく載っていて面白い!その上安い500円!(^^)
下町好き、ポタ好きの人、一度本屋で立ち読みあれ(笑)

   にほんブログ村 自転車ブログ←今夜も宜しくお願いします(^^)

   人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←こっちも^^;

| | コメント (7)

これで迷わないか?

前々から欲しかった、自転車に取り付けるGPSを買ってしまった^^;
ガーミンのeTrexと言う機種、GPSと言ってもカーナビの様には行かないが、簡単な道案内と走行後のログが取れるのでこれで十分かと。。。。
内心はもちっと上のクラスが欲しいが、財布の中身がそれを許さないし(笑)

70714

他にカシミール3Dなど等、必要な付属品も一緒に購入、GPS自体の使い方のほか地図ソフトまでの使い方まで覚えないと。。。。。。
頭、固くなってるし、いつ頃になれば満足に使えるかな^^;(笑)

      にほんブログ村 自転車ブログ ←今夜もポチッ!とひとつ宜しくお願いします。

      人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!←できればコッチもポチッと。。。。。^^;

| | コメント (11)

黒森庵ポタ

SNSの仲間5名と蕎麦屋ポタをして来た。
向かった先は永福町の住宅街に佇む「黒森庵」と言う蕎麦屋さん
まずは、砧公園でみんなと合流、思い出のの1枚を。。。

707081

707082
Rionさんの愛車 (俺と同じレモン♪)

707083
akisuteさんの愛車

707084
トマトさんの愛車

707085
かぽさんの愛車

707086
Keithさんの愛車

707087
俺の虎の子(笑)

道に迷いながらも、最初の予定時刻に「黒森庵」に到着!
自転車好きのオーナーらしい店の名前ですね(笑)
70708b

707088
早速食べてみました(^^)
ここで食べられるのは自家製粉のもりそばだけ!
のど越しの美味い蕎麦です(^^)、蕎麦湯もまた、2種類あって好きな方を選べる
蕎麦も食べ終わり、帰る頃になると、お店のご主人が自分の自転車を見せてくれると店の外で、しばし自転車談義(笑)
待ってるお客さんも居るのですが、みなさん常連さんみたいで一緒に話に聞き入ってましたね。

707089
ご主人の愛車、ピナレロのクロモリ

70708
そして、サイクルジャージで働く黒森庵のご主人
とても気さくな自転車好きの方でした(^^)
帰りは神田川沿いをポタしながら帰ることに。。。。

70708a
神田川ポタリング中、後ろからこっそり(笑)

70708_1
井の頭公園で休憩中
右からRionさん、トマトさん、keithさん、俺
ここから少しみんなと一緒に走り、それぞれ近い道に別れて行った。

  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←今夜も一つポチッとお願いします。

  人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:60.10キロ
平均速度:17.4キロ
最高速度:34.5キロ
積算走行距離: 1031.2キロ

| | コメント (9)

初めてのバーテープ

KHSに乗ってそろそろ1年
なんとな~くバーテープを替えてみたくなった。
車体カラーが青系なので、バーテープも青が良いかなと思いながら、お店に。。。。。
買ったのはSILVAのテープ、文字が入っていた方が少しはお洒落かと思ったが、巻いてみて無地の方がいいな(笑)

707061

初めてのクセに文字入りはちょっと難しかった。
なんか納得いかんが、これも経験でしょうか?^^;

70706

もう少し、濃い青系がよかったな ムムム
反省ばかりのテープ巻きだ(笑)

   にほんブログ村 自転車ブログ←今夜もポチッ!とよろしく

   人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

| | コメント (3)

買い足し

昨日のパンクで今の携帯空気入れでは、米口26x1.5のチューブに空気は入っても、そのまま走行するには不安を残すので、新しく空気入れを買って来た。
今回は奥さんの自転車でサイズが1.5だったし、俺よりは体重が軽いので良かったが、もし俺の場合だったら。。。
それに1.75とか2,0のチューブだったら、と考えるとやっぱ新しいのを買った方が。。。。。 だけど、これで4本目(笑)
他の人はどうなんだろうか?自転車ごとに持ってるの?1本を使い回ししてるのかしら?
どちらにしても、今持ってる米仏兼用の空気入れでは、米口の太め?のチューブに満足に入りそうも無いので買ってしまった^^;

70702

TOPEAKのマウンテン モーフが欲しかったのだが、こちらの方がやすかったので(笑)
早速試して入れて見たが、足で押さえが利くのでよく入る
だけど、デカイ、どこに取り付けようか。。。ムムム

707021

いままでメリダにつけていた、ピークマスターブラスターDX 仏式、米式対応とはなって居るんだけどねぇ
フランス口なら普通に入りますよ(笑)

707022

マイクロ ロケット マスターブラスター(短い方) とポケット ロケット DX マスターブラスター(長い方)
マイクロ ロケット (短い方)はKHS(仏口)に付けているが、これは本当に良く入る
以前、多摩サイでのチューブ交換の時に試し済み(笑)
ポケット ロケット (長い方)はロード(仏口)に付けている、KHSと同じマイクロ ロケット でも良かったのだが、少しでも長い方が多めに入りそうだったし、高圧まで入ると言う、うたい文句で購入、家での試しではそこそこ入ったが、流石に8bar近くまでには時間と力がねぇ。。。。。。
やはりロードはCO2ボンベでしょうかね?

フレーム装着用クランプだけ買って、使い回しでも良かったのかも知れないが、きっと俺は付け忘れしそうだし、そ言う時に限ってパンクってしそうなので、個々に買ってしまった。
俺って小心者の心配性なんですわ(笑)

  にほんブログ村 自転車ブログ←パンクが嫌だって言う人はポチッとお願いします。

  人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

707023

4本並べるとこんな感じに。。。。
①マイクロ ロケット マスターブラスター 約16センチ
②ポケット ロケット DX マスターブラスター 約22.5センチ
③ピークマスターブラスターDX 約26.5センチ
④panaracer ミニフロアポンプ 約33.3センチ

| | コメント (7)

月島ポタ

昨年夏のバイシクルナビに2ページに渡って載って居た、月島ポタをして来た。

曇り空ながら、走ると汗が出る中、銀座4丁目の交差点まで来ると奥さんのルイガノがパンク(ー”ー;)
さすがに4丁目では人の通りも凄いのでここではパンクの修理は出来ない(笑)
4丁目を勝鬨橋方向に曲がり、少し行った所で、自転車を逆さにしてタイヤを外しスペアーチューブが無いのでパッチ修理をしたが、通る人の視線が。。。。。^^;
その上、空気入れが上手く入らず、走行は出来るが、もう少し空気を入れたい感じ、交番で自転車屋を教えて貰ったが生憎と休みだった、とりあえず、走りながら探そうと、月島西仲通り商店街まで来た。

707017

すげ~すっと先まで両側とも、もんじゃ焼きのお店ばかり
そんな中から、バイシクルナビでも紹介されてた、「もんじゃ つくしや」さんに入る事にする。

707011

707012

「ねぎみそもんじゃ」と「いかだらけもんじゃ」を注文
お店のお姉さんに焼いて貰っている間、このお店って以前自転車の本に載りましたよねと話を。。。。
ついでに近くに自転車が無いか聞いてみたら、側にあるとの事、食べ終わったら行って見る事にして、まずはもんじゃで腹ごしらえをせねば(笑)
どちらも美味かったですが、俺はねぎみそもんじゃが好きだ!(笑)
食べ終わり、お店を出よとしたら、「今、自転車屋さん開いてるか見に行ってるから待って」と言う返事
一見のお客なのに親切な(^^)
パンクは直したけど、空気をもう少し入れたいだけだからと言ったら、空気入れを貸してくれた。

707013
空気を入れ終わった頃、女将さんが出てきて、見送りまでしてくれて、良いですね、下町って(*^。^*)
本当に、お世話になりました助かりました。

その後、本にも載っていた山本商店と言う駄菓子屋へと。。。。

707014

食後のデザートは20円のイカです(笑)
帰りは直ぐ側にある住吉神社、そして築地にある波除け神社と周り銀座へ出ることにした。

707015
住吉神社は小さい神社ながら、静かでマッタリ出きる場所

707016
築地の波除神社
築地に寄ったのはイカ墨ソフトクリームを食べてみたかったからだが、場外が休みの時は店も休みなのか発見出来ず!
残念!(笑)

70701

途中で休憩を入れて無事帰宅、今日は短い距離ながら満足の1日だ。

    にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングのカテに参加してます←今夜もポチッとよろしくお願いします。

    人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:46.96キロ
平均速度:15.9キロ
最高速度:34.9キロ
積算走行距離: 4074キロ

| | コメント (9)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »