« なんの意味が | トップページ | 昨日の続き »

途中で雨に降られた

曇よりとした空模様だが、雨は降ってはいなからと、多摩サイを走り出したらポツポツと。。。。。
諦めて引き返しだし頃には道もハッキリわかるほど濡れだした。

戻って、早速自転車の掃除を!
時間も早いし用事もないので、ハブまで開けてみたら、前輪ベアリング部分にはグリスが無い!、後輪はいくらか残っていたが、黒く汚れていた。
KHSは2100キロ程走っているが、ハブのグリスアップって1000キロ位でしないと無くなるのかな?
前に自転車屋で雨の中の走行をするとメンテの周期は短くなると言われた、確かにKHSは2度ほど雨の中を走っている ってか走らないと帰れないし(笑)
次は3000キロで開けてみて見よう。

70624

ハブのグリスアップにDURA-ACEのスペシャルグリスでは重すぎるので、このグリスを使った。

 にほんブログ村 自転車ブログ←雨に濡れた人も濡れなかった人も「ポチッ!」とよろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

走行距離:10.24キロ
平均速度:22.3キロ
最高速度:31.9キロ
積算走行距離:2184.4キロ

|

« なんの意味が | トップページ | 昨日の続き »

コメント

こんばんは。
やはり雨に降られましたか。
天気予報当たりましたねぇ。
ハブのグリスってそんなに持たないのかな?
1000Kmじゃうちの2台ともハブのグリスアップだなぁ。

投稿: kazu | 2007.06.24 22:17

こんばんは。
残念、濡れちゃいましたか (-_-;)
でも、kzauさん同様ハブのグリスって持たないもんですね。
私もグリスアップしなきゃマズイかな~
早速 TRIーFLOW チェックしてみます (^^♪
明日は、晴れて欲しいな~

投稿: keith | 2007.06.24 22:47

え〜っ[汗]
kazuさんに同じ、グリスアップってそんなに頻度が高いんですか?
自分はメンテナンスに関しては知識薄すですねぇ。。。
もっと勉強と経験積まないと、です。
まずはグリスアップだな。

投稿: まあ | 2007.06.24 22:50

もう少し持ってほしかったですよね、天気。
今日は走りに行きたかったのに行けず、な日曜でした[涙]
ハブを開ける…んですか[?]
私も愛車のハブ、開けてみたいと思っちゃいました。
勉強しなくては[・・・]

投稿: kssn | 2007.06.24 23:31

ハブのメンテもご自分でやられるとはスゴイ!!!
ハブ・BB・ヘッドパーツ
この3点はなかなか敷居が高いです…(^^;
開けたら最後、元に戻せなくなりそうで。
でも、自分でやるのも好きなので、まずはBBから挑戦してみたいと思います!!

投稿: hiro | 2007.06.25 00:45

ぼくもハブを開ける自信はないです…  おまけにハブのグリスなんてホイールが潰れるまでもつと思っていました。 難しい所は自転車屋さん任せです。でもやはり、それではトラブルがあった時は困るんでしょうね…  勉強します!

投稿: あべべ | 2007.06.25 00:55

◆kazuさん こんばんは
降られちゃいました(ー”ー;)
ハブのグリスは本来もっと持つと思いますがね
どうなんでしょうか
でも、前にメリダを2000か2500位で開けた時も確か無かった様な気が。。。。
元々、新車時の時ってそんなに入れてないのかも
それか、ハブ自体が安物だからかも(笑)


◆keithさん こんばんは
雨の中の走行してるなら、油っ毛は残ってるでしょうが恐らくカラカラと言う表現でいい位抜けてると思いますよ。
>早速 TRIーFLOW チェックしてみます
これがベストかは分かりませんが、悪いグリスではないです。


◆まあさん こんばんは 
kazuさんの所にも書きましたが、新品時のハブを開けて見た事がないのでどの程度なのか分かりませんが、油っ毛はありますが、カラカラと言っても過言では無いほど抜けてましたね
こ言うのって乗ってる環境でも大分違うと思いますが、どうなんでしょうね。


◆kssnさん こんばんは
今日も生憎の雨でしたね
朝早いうちは良かったのにね。
ハブのメンテはメンテ本にも載ってますよ。
出来る事はなるべく自分で。。。
困ったらプロショップと(笑)


◆hiroさん こんばんは
hiroさんがハブのメンテしない事自体驚きです。
薄いハブスパナが有れば、簡単ですよ。
シールドベアリングタイプのハブなら諦めも付くのですが、開けられるタイプとなるとやはり気になってね(笑)
俺んちの自転車でシールドタイプはダホンと恐らくレモンだけだと。。。
あとは全部フォーミュラーかシマノのハブだと思う

ヘッドパーツ、それこそおっかなくって弄れませんよ^^;
今のBBってみんなシールドタイプでハンガー部から抜くだけでバラバラには出来ないでしょ?
ママチャリならバラバラになるけど(笑)


◆あべべさん こんばんは
ハブって思っている以上に難しい物とはおもいませんがね。。。。
雨に濡れたりすると、油の持ちは落ちるらしですよ
どの位持つ物なのかと調べましたが、キッチリとした答えは見つかりませんでした。
他の人のレスにも書いたけど、元々付いてるハブのグレードに比例してるのかなとも思います
要は自転車自体の価格?かなぁとも

投稿: 儀ちゃん | 2007.06.25 01:48

記事読んで青くなりました
(笑)
自分、雨走行は数十回繰り返し
1年間まだグリスはノーチェック
(怖)
早速やらないとナ~

投稿: てっちゃん | 2007.06.25 19:38

てっちゃん
普通1年で開けて見る事は必要ないのではないかと思いますが、俺はついつい暇だったもので。。。。
でも、雨中走行してると、やはりハブだけでなく、アチコチの油が減ってるでしょうね。
早めのチェックを是非!

投稿: 儀ちゃん | 2007.06.26 00:08

この記事へのコメントは終了しました。

« なんの意味が | トップページ | 昨日の続き »