« 途中で雨に降られた | トップページ | 月島ポタ »

昨日の続き

昨日、今日、明日と3連休中なのだが、今日も雨降り(ー”ー;)
で、昨日気になっていた、新品のハブにはどの程度のグリスが入って居るのとかと思い、新品は無いものの、俺が持ってる自転車の中では走行距離が一番短いレモンのハブを開けてみた(笑)

70625

写真では分かり難いと思うが、所々だが、玉に若干のグリスが絡んで居る。
この量が適正量なのかもわからんが、やはりKHSと比べるとグリス量は多いと思う。
やはり、元々そんなには入って居ない物の様である。
俺が持ってる自転車の中ではこれが、一番の高額ホイールなので、俺としてはこれを基準にして行くかなぁ(笑)

だけど、いいホイールも欲しいな、やっぱ違うんだろうな。
このより2つ上のレースライトX辺りなら、大満足だが、すんげー高いし。。。。
1つ上のレースライトでもいいかな、カンパニョロのゾンダって言うのも気になるな(笑)

 にほんブログ村 自転車ブログ←明日は晴れて欲しいと思う人はポチッとよろしくお願いします

 人気ブログランキング参加中です、クリックをお願いしますm(__)m!

|

« 途中で雨に降られた | トップページ | 月島ポタ »

コメント

こんばんは。
やっぱり、ハブ開けてみたほうが良さそうですね。
最近、かなり雨の乗車率が高いので(笑)

カンパのゾンダって10万ぐらいするんじゃ?
交換ですか?すげー(笑)
じゃ、レモンのホイールは引き受けますよ~ (^^)

投稿: keith | 2007.06.25 21:57

こんばんは。
やっぱ気になりますねぇ。
ハブは開けたら最後戻せなくなりそうなのでショップに相談だな。

おお、ついにホイールですか!
カンパは高いけど良いですねぇ…(^^;

投稿: kazu | 2007.06.25 23:30

こんにちは。

ハブのメンテ、慣れてらっしゃるのですね~。
私はまだ、一人でハブのメンテをした事は
ありません。。「ガタ」と「回転抵抗」の
調整は難しそうですので(>_<;

『完組み』はとても手が出ませんので、
僕は手組みのホイールにしました。
オープンプロとアルテハブの組み合わせ
ですが、「セレクト」とは明らかに回転が
違います(笑)上手くパーツを調達出来れば、
3万以内で作成可能な様です。

勿論、予算が潤沢でしたら「レースXライト」、
良さそうですけどね~(^^*

投稿: Rion | 2007.06.25 23:36

すごい、徹底してますね!  よく考えたら、ぼくもF20-Rのノーマルホイールという良き実験代が!  実は以前バイクのヘッドを分解中に新品ボールをばらまいてしまった苦い思い出が…  儀ちゃんを見習って、メンテ本みながら挑戦してみます!

投稿: あべべ | 2007.06.25 23:42

◆keithさん こんばんは
一応確認するにこした事は無いと思います。
でも開けたら、ついでにグリスアップしちゃいますよね(笑)
ゾンダ高いですね、あ~いう隙間だらけ?のホイールが欲しいです(笑)
とても無理な値段ですよ(泣)
え!?レモンのセレクトを10万でお買い上げ?
ありがとうございます、これで買える(爆)

◆kazuさん こんばんは
休みなのに雨だったもので、暇+気になるの両方でついつい開けてみちゃいました(笑)
元々、そんなに入っている物では無いみたいです。
自転車屋でもおそらく1000円位でやってくれるのではと思いますが、その折は、どの程度入れるものか見て撮って来て下さいませ(笑)
ホイール買いませんよってか高くて買えない^^;
物欲だけですね(笑)


◆Rionさん こんばんは
回転抵抗はどうなんだろう、ある程度好みのある所じゃないのかな、勿論緩すぎるとガタに繋がるし、締めすぎると回らないしね。
元々、中の玉が少し回転がしてるのが分かる程度に締めてあるみたいですよ。
3万以内ってセレクトの定価は税込み3.9万ですよ
それでセレクトよりよく回る?ハブの違いでしょうかね。
ホイールも奥が深いみたいですね、勉強しなくっちゃな

>予算が潤沢でしたら
ムム!縁が無い文字なので読めん、家は予算が枯渇してますから^^;(笑)


◆あべべさん こんばんは
徹底ってか、雨で暇で気になっての3拍子揃っただけですよ(笑)
俺も、最初は要らないホイールを貰って開けてみましたよ、当然ベアリングの玉は四方に散りばめてしまったし(笑)
でも、前に店で玉だけ売ってるの見たな。

投稿: 儀ちゃん | 2007.06.26 00:51

この記事へのコメントは終了しました。

« 途中で雨に降られた | トップページ | 月島ポタ »